2015.07.23

沖縄そばが出てくるのが早いお店選手権-あじゃず-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄そばを注文してから出てくるまでの時間が短いお店はどこでしょう。美味しさではなく早さを競う選手権を(勝手に)開催します。第二回目は那覇の「あじゃず」さんへ。

沖縄を代表する食べ物のひとつ「沖縄そば」。美味しいお店、量が多いお店もいいですが、注文してから出てくるのが早いお店も気になりますよね。
ということで、いろんな沖縄そば屋さんがどれぐらいでそばを出してくれるのかタイムを計測してみたいと思います。その名も「沖縄そばが出てくるのが早いお店選手権」。

「沖縄そばが出てくるのが早いお店選手権」DEEokinawa公式ルール

・口頭で注文or食券を渡してから、テーブルにそばが置かれるまでの時間を計測する
・来店する時間は11:30〜13:00のランチタイム
・沖縄そばを頼む
・お店の人やお客さんに迷惑をかけない

これまでの順位

前回の第一回目を公開した際に他にも早いお店を知っていたら教えてください、と書いていたのですが、公開したそばから「あじゃず!」「あじゃず!」と那覇のあじゃず推しのオンパレードでした。中には早すぎてユタレベルというコメントもあったぐらい。ユタって!

こうなったら第二回はあじゃずに行くしかないでしょう。

沖縄そばを頼む

ということでさっそく那覇の安謝にある「あじゃず」さんへ。
訪れた時間は12:40ぐらいでした。ランチのピークは越えたのかもしれませんが、広い駐車場はまだ満車状態。人気のお店です。

店内外に緑が多い。

頼むメニューを統一した方がいいという意見もあったので、今回からタイトル通り「沖縄そば」を注文することにします。
(肉そばを頼んでしまった高良食堂へはそのうち再訪します。)


早さだけではなく沖縄そばの定義もわかるかもしれない

店員さんに注文して、ストップウォッチスタート。
いったいどれぐらいで沖縄そばは届くのでしょうか。

沖縄そばが来る

あじゃずは名前の通り、店内にJazzが流れるお店。ゆったりした気分でJazzを聞きつつ待ちたいと思います。
...しかし噂通り、その瞬間はすぐにやってくるのです。

「おまちどうさま!沖縄そばです!」


あじゃずの沖縄そばは三枚肉2枚とカマボコと青ネギが乗っていました

気になるタイムは!?

1分41秒

残念ながら、前回の高良食堂は1分28秒だったので13秒差で負けでございます!
あじゃずが早いという話は、もしかするとJazzに身を委ねたかったのに、すぐにそばが出てきたギャップによって、実際の時間よりももっと早く感じてしまう効果があるのかもしれません。

ということで、沖縄そばが出てくるのが早いお店選手権の暫定一位は引き続き那覇の高良食堂でございます。

1位:1分28秒 高良食堂(那覇)
2位:1分41秒 あじゃず(那覇)

※もちろん頼むものやタイミング、訪れる時間によって違うと思うので、あくまでDEE調べです。

さてさて、この記録を抜けるお店は出てくるのでしょうか!?
他にも注文してから出てくるのが早いお店を知っていたら教えてくださいね。
ずぞぞぞぞぞぞぞー。

あじゃず (Ajazz)

沖縄県那覇市曙2-9-18

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ