2017年6月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年6月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

みなさん、こんにちは、miooonです。
先日自宅のポストの上に宛先が書かれていない謎の小包が置いてありました。
「爆弾だ!」と思ったんですが、どうしても興味が先行してしまって、そっとつついてみたり、耳を近づけたり(時計の音がしないかと思った)したんですが、よくわからなかったのでとりあえず放置。結果は爆弾ではなく夫の友人からの差し入れでした。
事件と日常の境は意外にないのだなーと思った日曜日の昼下がりでした。

さて、今月のベストワーストです。

▼6月のワースト記事 ゲームボーイで沖縄の魅力は発信できるのか(やんばるたろう)

chakoさん
今月のワーストは一択でした。

庚子(かのえね)さん
やる前から何となく残念な結果になりそうだった。

れすとさん
はじめから結論が見えていたところ。ええ、やっぱり、ビジュアルは重要ですよね。

ジョン@8492さん
やはりゲームボーイの白黒画面では魅力発信がダメだったか・・・
技術の進歩ってすさまじいね。
後半のカラー写真とのギャップがすごいwww

べにはさん
印刷が薄い。頑張った残念感。

やんばるたろう
このために色々ゲームボーイまわりの機材を揃えて、いざ記事を書くぞ!って時にプリンタを繋ぐケーブルの型が合わなかったりして色々苦労した記事でした。はじめてポケットプリンターを使ったんですが、あんなに色が薄いのは誤算でしたね…。結構コメントは頂いたので特定の世代には刺さったんじゃないでしょうか。たぶん。

 

●6月のベスト記事 指ハブならぬ人ハブは作れるのか(miooon)

chakoさん
miooonさんの頑張りを評価したいです。

テツじゃさん
この無駄な感じ、大好き。

ユシャリョフスキーさん
miooonさん敢闘賞です!本当にお疲れ様でした!

おとーり恐怖症さん
あきさみよ〜ギリギリ入ってた!

ヒヒッキーさん
miooonさんの仕事と育児の両立に日々奮闘している様子がリアルに伝わってきて面白かったです。 同じくらいの子供を持つ親として、自分の姿と重ね合わせ、心の中で応援しながら記事を読み進めました。 苦労の末に人ハブを完成させ、見事殉職した今回の特集は、子育て世代に希望と勇気を与えた感動大作だったと思います。

れすとさん
見ているだけでも悲壮感が漂っているのに、できあがりが、障害物競走のアレだなんて・・・。お疲れさまです。
(先月お休みしてしまったので、こういう記事をベストに選べばいいのか、ワーストに選べばいいのか、よくわからなくなってます)

卓球部員。さん
良く頑張りました。

miooon
記事を公開したあとに、人ハブ買いたいからオークションに出してみては?とご連絡をいただいたりしたんですが、1円で出品して1円で落札されたら嫌じゃないですか。原価の方が高いし。じゃあ2万円(希望落札価格は10万円だけど)とかリアルな数字を出してもたぶん引かれるじゃないですか。ということで適正価格がわからずに、いまだに自宅倉庫に放置してます。
とりあえずベストに選ばれたので、少しは供養できたかと思います。なにをって、わたしの苦労を。

 

●6月のコネタ大賞 首里城公園で売られている「ゆみこ」とは

りまかさん
由来を知らなくでもオーダーしたくなるネーミング

みんみんさん
今年また沖縄に行くので是非行ってみます!

ユシャリョフスキーさん
ゆみこぉぉぉ!!ゆみこおおおぉぉぉぉぉ!!!!!

庚子(かのえね)さん
ネーミングと現物のギャップに面白さを感じた。

myco
これ思わず注文してしまうズルさがありますよね。美味しそうだし、ネーミング含めてSNS映えするし。実際、その場にいた多くの人が半笑いで「ゆ、ゆみこくださいww」と注文していました。いつかオーナーのゆみこさんにお会いしてみたいものです。

 

ということで、今月のベストワーストでした。
mycoさんは、最近どうでもいい日常の事件が起こったりしてますか?

 

お便りコーナー

こんにちは、mycoです。梅雨明けした途端、沖縄はすっかり夏でございます。
さて、事件とうのかどうか分かりませんが、先日事務所のキッチンを掃除していたときのこと。棚の奥からいつのものか誰のものか分からない謎の食材や調味料が出てくるわ出てくるわ。もちろんほとんど賞味期限切れで、コーレーグースにいたっては何故か7本ぐらいあった気がします。日々のネタや実験で使ったものを、また使うかもと置いているうちにその存在を忘れてしまうんですよね。冷凍庫に詰め込まれていた謎の肉片っぽいものは怖くて触れませんでした。なんだろうか、あれ。夏はGKBRの活動も活発になる季節なので、清潔に保ちたいものですね。ほんと。

それでは、いつも励みにさせていただいている読者の皆様からのおたよりコーナーいってみましょう。
 

みんみんさん

個人的にハピナハが閉店が残念でした…沖縄限定商品が沢山あり意外とテンションが上がる場所でした(笑)

編集部
跡地は今後どうなるのでしょうか。一等地なので良い使い方をしてほしいですね。何が良いのかはわかりませんが。
見守りましょう!

テツじゃさん

ベストと残念が一緒になる記事、これがマイ・フェイバリッツです。

編集部
だいたいものすごい反響のあったちょっとふざけた記事がベストかつワーストになるんですが最近だとカラスを食べたやつでしょうか。ああいう記事が出せるように我々も頑張ります(カラスは食べたくないけど)!

mizumeさん

まだ読んでいなかった昔の記事を発掘するのが最近の趣味です。そしたらびっくり!波の上ビーチの記事に我が祖母が写りこんでいました。今でも早朝からやっほーしてます。20代の私より元気です。

編集部
波の上のビーチの方々は本当に元気ですよね。年齢を聞いたらみなさん20歳ぐらい若く見えるので、聞く人聞く人にずっと「えー!!見えないですね!」と言い続けていた気がします。(miooon)

ユシャリョフスキーさん

8桁画素のデジカメやスマートフォンが普遍となったこの時代に、ロートルどころか過去の遺物と化したゲームボーイの周辺機器デジカメで沖縄を映したセンス、はっきり言って僕は大好きです!
あと…、我輩のコネタディレクトリからも火を噴かせてもらっても宜しいでしょうか?

編集部
そろそろ読者投稿のコネタみたいなコーナーもあっていいのかなと思っています。そのうち何かしら投稿できるようなコーナーを作りますね。ゲームボーイが刺さった人がいて、嬉しい限りです(やんばるたろう)!

おとーり恐怖症さん

西表島のは良質な無煙炭です。自給自足分位は有るけれど、誰も使わないなー。

編集部
石炭はまだまだあるそうですが、石炭を使うってシチュエーション、今ではあまりないのかもしれませんね。

ヒヒッキーさん

ベストではなかったのですが、やんばるたろうさんのゲームボーイネタが好きでした。

編集部
ありがとうございます!まぁ結果ワーストでしたが、皆さんからコメントを沢山頂けて嬉しかったです(やんばるたろう)!

炭さん

今月の記事はゲームボーイ、それもポケットカメラが出てきた時点で「これは投票せねば!」と思いました。なぜならポケットカメラは私が小学生のときに買ってよく遊んでいたゲームだからです。そのため記事を読みながら強烈なノスタルジーにかられました。あのプリンターも持っていたよ……!!スマートフォンできれいな写真も動画も撮れる現在からすると考えられないほど粗い画質ですが、それでも当時は楽しんでいたなあ。ミニゲームもやりこんだ記憶があります。記事内容としては年代物だからかプリンターがうまく動作せず(記憶ではもっと濃く印刷できたはず)微妙な感じになっていますが、個人的にはその微妙さを考慮しても懐かしく嬉しい記事でした。 また水曜どうでしょうファンでもあるのでロビンソンが出てきたのも嬉しく楽しめました。

編集部
コメントありがとうございます!あのプリンター、もっと濃くなるんですね…!もうちょいゲームボーイ側で写真を暗くしたりで調整できるか試してみます!ちなみにポケットカメラは中古で購入したのですが、セーブデータは残っていて楽しく遊ばれた形跡がありました。

庚子(かのえね)さん

6月も楽しませていただきました。今年も後半になりました。益々のご活躍、面白ネタのご披露をよろしくお願いいたします。

編集部
ほんと今年も半分終わったとか信じられませんよね。悪い冗談かと。でも真夏の太陽に負けないよう粛々と取材がんばります。ネタ投稿もお待ちしておりまーす。

れすとさん

先月は、気がついたら〆切を過ぎてしまっていて投稿できませんでした。ゴメンナサイ。DEEokinawaのみなさまは〆切を守り続けておられて、すごいです。 来年、西表島に行こうと思っていたので、西表島シリーズ、うれしいです。田芋パイセット600円が気になります。カニポストを探さなきゃ。

編集部
我々も年々締め切りという概念がやや曖昧になろうとしています(当日記事書いてたり)。西表島でびっくりしたことは「パインが投げ売りくらいの価格でそこら中で無人販売されている」という事でした。しかも、めちゃめちゃおいしかったのでオススメです。

hiruneさん

那覇の農連市場はどうなってますでしょう?3月に行った時は、午後にしか行けなくて、「朝から元気に営業中」というのが見られませんでした。ガーブ川沿いに大きな建物も着々とできているようでしたし、あの一帯がどんな風になっているのか気になります。

編集部
私たちもたまに車で通り掛かるぐらいで近くまで行ってないので、現在の農連の姿を近々見に行ってみたいと思います。だいぶ工事は進んでいるっぽいですが。また小ネタとかでお届けできればと思いますのでお待ちくださいねー。

ジョン@8492さん

約2年前、結婚式の受付用に100円ショップで買ったガジュマルの木があれよあれよと大きくなり、今では買った時のおおよそ10倍くらいになりました。生命力にあふれる姿を見て、もっと大きなガジュマルを見に行こう!とシルバーウィーク当たりの沖縄旅行を妻に交渉しております。
話題は変わりますが、今年の台風ネタ、期待してます!
画面の前で正座して待ってます!
一発でかいのをブチかましてやってください!

編集部
すごい!100円のガジュマルがなんと10倍に!生命力半端ないですね。那覇なら崇元寺の公園内にあるガジュマルが個人的におすすめです。台風は今年はどんなもんでしょうねー。春先にデイゴの花がたくさん咲いていたので、ほどほどのやつが来てくれることを願いつつネタを考えておきます。

Shinさん

まもなく橋が繋がる空寿崎周辺がどうなっているのか気になります。

編集部
そういえばもうすぐ橋がつながるようですね!新しくできるサンエーに沖縄発のIMAXシアターが来るとかいろいろ話題になっているので、さきほどの農連市場同様、現在の様子を近々見に行ってみたいと思います。あの岩の上の拝所とかどうなっているのかなあ。

鳳爪さん

7月1日の沖縄タイムスの記事、西表島で取材と聞いて期待していたけど、DEEokinawaの特集記事だったら、残念だった記事に投票していたかも(写真とか絵とか)

編集部
いやー、西表ですが話を聞いて回ったり、夜の道路をゆっくり走って生きものを探したり、結構気合いを入れて調査をしたんですよ。まぁ半分は猫じゃらしを振っていたのでワーストになっても文句は言えないかもしれません。

べにはさん

初投票です。指ハブじゃなくて人ハブの制作お疲れ様でした。持て余されてる人ハブどうなったでしょうか?

編集部
人ハブはいつか誰かの手に渡るのを夢見て、いまは冬眠中です。(miooon)

卓球部員。さん

先週沖縄本島に行って、瀬長島のカニ注意の標識を見てきました。ああいうネタをまたお願いします。

編集部
かしこまりました!具体的にどんなネタかはわかりませんが、コネタはだいたいあんな感じの記事が多めです。

 

みなさん心あたたまる(ときどき冷やっとする)愛のあるコメントありがとうございました。
毎月みんなで楽しみに読ませていただいてますよ。来月も是非ご参加くださいね。
さて、お次はやんばるたろうさんです。どうぞー。
 

お仕事紹介

こんにちは。やんばるたろうです。
事件と言うほどでもありませんが、先日メインで作業しているパソコンが起動しなくなりまして。どうにも直らないので修理屋さんに持っていくことにしたんですよね。その道中で車からものすごい爆音がしまして、慌てて車を降りたら車のマフラーが外れて、地面をこすってました。ものの故障って重なるもんだなぁ、と思いつつパソコンも車も結局なんとかなりはしましたが、予想外の出費が重なったので7月は塩をなめて生きようと思います。

それでは今月のお仕事紹介コーナーです。

・沖縄タイムス プレ創刊70周年記念特集「ナポレオンも驚いた!びっくり沖縄宝島」

takarajima.png

2017年7月1日の沖縄タイムス紙に付随してくる特別号に記事を寄稿させていただきました。
がっつり二泊三日で西表島へ取材に行き、イリオモテヤマネコとはまた別に存在しているという伝説の大山猫「ヤマピカリャー」を追った渾身のレポート。現在、電子ビューアで紙面が公開されているので下記のリンクから見ることが出来ます(PCからのみ)。他の特集も興味深いものがいっぱいですよ!

西表島は控えめに言っても最高で、ネタの宝庫だったのでまた行きたいです。そんなお仕事をお持ちの皆様がいらっしゃったらぜひ我々にお声がけください…!

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

シーサーさん、たひおさん、chakoさん、りまかさん、みんみんさん、テツじゃさん、mizumeさん、沖縄コリアンさん、ユシャリョフスキーさん、おとーり恐怖症さん、ヒヒッキーさん、炭さん、でちこさん、庚子(かのえね)さん、れすとさん、hiruneさん、ジョン@8492さん、Shinさん、鳳爪さん、べにはさん、卓球部員。さん、あんさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

最後もやんばるたろうです。いよいよ夏本番ですね。とりあえず熱中症には気を付けつつ、DEEokinawaはゆるゆると7月も頑張っていきたいと思います。それでは皆様今月もDEEokinawaを何とぞごひいきに!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ