2013.11.13

おかずサンドウィッチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
那覇空港で販売されているゴーヤーチャンプルー風サンドウィッチ。これにヒントを得て違うバリエーションで作ってみました。

みなさんは、これ食べたことありますか?

sandwich_04.jpg

那覇空港にあるサンドウィッチのお店「グルメ」の、沖縄限定ゴーヤーチャンプルー風サンドウィッチ。980円。
似たようなもので、Jefにぬーやるバーガーやゴーヤーバーガーがありますが、あちらはハンバーガー。サンドウィッチは珍しいのではないでしょうか。

sandwich_01.jpgのサムネール画像
那覇空港4Fにある
sandwich_02.jpgのサムネール画像
沖縄名物角煮サンドウィッチはお値段1980円!

ゴーヤーチャンプルー風サンドウィッチの他に、那覇空港限定メニューとして沖縄名物角煮サンドウィッチもあります。

sandwich_05.jpg

卵4つくらい使っていそうな極厚の卵焼きの中に、ゴーヤーとポークが入っています。
卵焼きはフワッフワ、ゴーヤーの苦味がいいアクセントになっているし、このボリュームなので大満足。

ゴーヤーチャンプルーといえば沖縄を代表するおかずのひとつ。これは他のおかずもサンドウィッチにしたら美味しいのでは?

ということで

sandwich_12.jpg

惣菜を買ってきました。もちろん100円弁当が並ぶ、太平通りで。これら全て1パック100円です。

・チキナー炒め(チキナーチャンプルー)
・タマナー炒め(タマナーチャンプルー)
・フーチャンプルー
・にんじんしりしり
・グルクンの天ぷら

sandwich_15.jpg

作り方は簡単で、パンに合うように、それぞれ卵でとじるだけ。

sandwich_14.jpg

食パンを焼いて挟めば出来上がり。ではそれぞれ食べ比べてみましょう。

チキナーチャンプルー(炒め)

sandwich_08.jpg

チキナーとは、からし菜を塩漬けしたもの。からし菜のことはシマナーと言われています。
チキナー炒めは、ツナや豆腐などと一緒に炒められていることが多い料理です。ピリリと辛く、ご飯にぴったりですが、パンには合うのでしょうか。

sandwich_16.jpg

★★☆☆☆

合わないわけではないけど、何だかパッとしません。チキナー炒めを単品で食べるよりも味が薄く感じます。
チキナーの繊維がビヨーンってなるので食べにくさも。食感が無いのがなんとも。チキナーはご飯のお供ですね。

タマナーチャンプルー(炒め)

sandwich_07.jpg

タマナーとはキャベツのこと。ポークやニラ、豆腐などと炒めるとタマナーチャンプルーになります。
いわゆる野菜炒めといったところでしょうか。

sandwich_19.jpg

★★★★☆

野菜の甘味と濃い目の味付け、ポークの塩味が卵とパンによく合います。
キャベツや玉ねぎのシャキシャキとした食感も◯。ポークは万能食材ですね。

フーチャンプルー

sandwich_11.jpg

沖縄の麸といえば丸いくるま麩が定番。小麦粉を水で洗ってできた、グルテンで作られる麸は、高タンパクで脂質が殆ど無く、肉の代用として食べられることもあるヘルシーな食材。
その麸を使ったフーチャンプルーは、水で戻した麸を卵に浸して焼き、もやしやキャベツ、豚肉などと一緒に炒めた料理。ゴーヤーチャンプルー同様、沖縄を代表する料理ですよね。

sandwich_17.jpg

★★★☆☆

先ほどのタマナーと似た味付け。味は問題ないのですが、柔かい麸とパンの食感がイマイチ合いません。

にんじんしりしり

sandwich_06.jpg

にんじんしりしりは人参を千切りにして卵やツナと炒めたもの。千切りにするのに便利なのがしりしり器。スライサーの千切りみたいなものです。人参の他に、パパイヤなどを千切りにするときに便利ですよね。沖縄の家庭ではポピュラーな調理器具ではないでしょうか。

sandwich_18.jpg

★★★★☆

柔らかめのにんじんしりしりなのでパンに合ってます。固めに炒められていて、シャキシャキした食感だと合わないかもしれません。人参の甘さがパンに合いますね。にんじんパンが売られているくらいなので、人参とパンの相性はいいのでしょうか。

フィレオグルクン

sandwich_09.jpg

食べ物ネタでは何度も出てきている沖縄の県魚グルクン。グルクンは唐揚げが有名ですが、今回はグルクンの天ぷらを買ってきました。

sandwich_21.jpg

★★★★★

沖縄のマクドナルドで販売しているフィレオフィッシュは、沖縄限定でスケソウダラをやめて、グルクンで作ったらいいんじゃないかと思う美味しさ。グルクンの味が濃く、天ぷらの衣の味も良いです。それにしても白身魚とタルタルソースは間違いない美味しさですね。

卵でとじればいいってものじゃないらしい

ということで那覇空港で食べることができる、ゴーヤーチャンプルー風サンドウィッチにヒントを得て作ってみた、おかずサンドウィッチ。

sandwich_thumb.jpg

味はどれも美味しいのですが、食感が大事なんだなということがわかりました。タマナーのようにシャキシャキしたものが合ったり、にんじんしりしりのように柔らかめのものが合ったりと食材によって違う。卵でとじれば全部美味しいのではと思っていましたが、そういうことでは無いみたいです。

今回わかったのは、グルクンの天ぷらはパンに挟むと美味しいということ。これがグルクンの唐揚げだったら骨が刺さって星一つになっていたかもしれません。オススメです。

残ったおかずがあったら、パンに挟んでみてはいかがでしょうか。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ