2015.03.20

パパイヤの種はわさび味なのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パパイヤの種はわさびそっくりな味がするらしい。本当なのか。

パパイヤの種はわさびの味らしい

昨日に引き続きパパイヤのことなんですが、パパイヤの種がわさびそっくりな味という話はご存知でしょうか?

わさびと言えばご存知、鼻にツンとぬける強い刺激性のある日本原産の香辛料。対してパパイヤは沖縄では野菜として食べることが多いですが、一般的には熟したものをフルーツとして食べますよね。しかし野菜としても果物としても実はわさび味とはほど遠く、種がわさび味とはどうしても想像ができません。

ちなみにwikipediaのパパイヤのページでも種がわさび味という記述は見つかりませんでした。
パパイヤの種は本当にわさびの味がするのでしょうか。

種を食べてみる

育てているパパイヤはまだ芽が出ただけなので、実を買ってきました。


3月のパパイヤは380円でした

切ってみます。
新鮮なパパイヤ。


実の中にはポロポロした種が入っています

いつもは捨ててしまうこちらの種が本日の主役でございます。

これが本当にわさびの味なのでしょうか。
半信半疑ですがさっそく食べてみましょう。


まずはmycoさん

「わさび!」

ツンとした刺激のせいでしょうか、身体も顔もヒュッと伸びたので、隣にいたご子息が驚くほどのわさび感だったようです。
ほんまかいなー?と私も食べてみたところ・・・

「わさび!」

噛んだ瞬間は、種っぽいというか(まぁ種なんですけど)プチッとはじけるような食感で少し甘さも感じられるのですが、すぐにツンとしたわさび独特の辛みが口に広がります。

パパイヤの種はまごうことなきわさび味だったのです。

パパイヤの種はわさびとして代用できるのか

つまり、これはわさびを切らしたときにパパイヤの種で代用できるのではないか。
そう考えた私たちは、次にわさびを使う代表的な料理を三品用意してみました。

わさびにプチッとはじけるような食感は不要なので、まずはすり鉢で種をすりつぶします。

醤油に本物のわさび(手前)とパパイヤわさび(奥)を入れてみました。

刺身

まずは刺身をパパイヤわさびで食べてみましょう。

パパイヤの種はわさびと同じく刺身にマッチするのでしょうか。


・・・。

しませんでした。
マッチするとかしないとかではなく、辛みが感じられません。
どこにいったわさび感。

お寿司

醤油に少し混ぜるぐらいではダメだったのかもしれません。
お寿司にはパパイヤの種をたっぷり挟んで食べてみたいと思います。

パパイヤの種はわさびと同じくお寿司にマッチするのでしょうか。


・・・。

しませんでした。
マッチするとかしないとかではなく(以下同文)。

焼鳥

先ほどの2品はツンとしたパパイヤの種の刺激よりも醤油味が勝っていました。
シンプルに焼鳥に乗せただけではどうなのでしょうか。

パパイヤの種はわさびと同じく焼鳥にマッチするのでしょうか。


・・・。

しませんでした。
マッチするとかしない(以下同文)。

どこにいったわさび感!!

もしかして、ひょんなことからこの数分で私がわさび味に鈍感になっているだけかもしれません。
そう思って焼鳥わさび味を食べてみたんですが。

めっちゃツーンとしましたとさ。

まとめ

ということでパパイヤの種はわさびの味はするけど、それは種をそのまま食べるときだけであり、わさびのように香辛料としては使えない。本日はそんなことがわかったのであります。

今回は沖縄の青パパイヤの種を食べてみましたが、フルーツパパイヤの種もわさびの味がするのでしょうか。機会があれば試してみようと思います。
ちなみにパパイヤの種は健康食として一部の人に人気だそうですよ。お酒を飲みつつ、おつまみとしてパパイヤの種を食べるとかはアリかもしれません。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ