2015年3月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新年度がやってきましたね。気持も新たに、はりきって2015年3月の記事を振り返ります。ベストワースト記事やいかに!

皆さんこんにちは。やんばるたろうでございます。
まずはリニューアルのご報告から。3/31から4/2にかけまして無事サイトをリニューアルいたしました。これまでのDEEokinawaのサイトは2010年のお盆休みにちょこちょこ作ったもので大きな変更なしに今までだましだましやってきました。

しかし、やっぱスマホからのアクセスが多くなってきたり、全く動いていないページがあったりなどで今回のリニューアルにてスマホへの対応を行いました。あと、2010年の僕らは「広告を貼るのはダサい」というロッケンロールな想いがあったんですが、全然収益がないので今回のリニューアルを境にちょこっと広告を増やしたりしています。

新デザインになってまだ色々見づらい部分もあると思うので少しずつ手を加えて調整しながら今後運用していこうと思います。みなさま新デザインになったDEEokinawaもよろしくお願い申し上げます。

さて、前置きが長くなりましたので今月のベストワースト記事、行っちゃいましょう。

 

▼3月のワースト記事 アーサは緑のじゅうたんなのか(やんばるたろう)

sakuさん
無理矢理感満載で、逆にBestだろとも思ったけど。

TARO☆さん
3/4の時点でワーストだって悟ってるところがすごい。

は。さん
オチが読めてました。笑。

ゴリゴリ便秘さん
目を細めてみるとじゅうたんに見えます(私は乱視ありの視力低い)
どんまいです。
アーサ美味しいのに。。

職業はバスガール☆さん
う~ん(笑)記事ネタが無くて切羽詰まった感がハンパない(笑)
ポンデシーサーとどっちにしようか非常に迷いました(笑)

鳳爪さん
サイドテーブルじゃなくてソファーのほうがよかったのでは?(無理)

daisukeさん
お尻が。

れすとさん
明らかに自爆していますね。
2月の名城ビーチ~エージナ島のあたりは緑のじゅうたんみたいでしたよ。あと、アーサじゃないと思うけど、渡具知ビーチとか。
再チャレンジを期待しています。

こーらるさん
もう写真のやんばるたろうさんが、自ら「やっちまったな…」という表情で写ってますよ。
小物まで持ってきて、残念感にだめ押ししています。

たひおさん
サイドテーブル、スウェット、リモコンと、アイテムが増える度に増す可笑しさ。個人的には大笑いした好きな記事なのですが、世間一般的にはこっちかなぁ、と。

やんばるたろう
予想どおりの結果ありがとうございます。この記事、平日に妻と子どもも連れて撮影に行ったんですが、逆光でカメラの画像がよく見えてなくて「これ割といけてるんじゃないか」と思ってました。あとで写真を見返して「あ、これワーストだわ」って思った次第です。
この記事のために買ったスエットは部屋着として活用しています。

ちなみにやっぱりというか当然ですが、ワースト2の記事は

ポンデシーサーもカワイイんじゃないか」でした。

そしてポンデシーサーについては読者の「ふさきち」さんよりポンデシーサーをやってみたというメールを頂きました。

01.jpg
ふさきちさんありがとうございます!

…僕がやった記事よりクオリティが高い気がするのは気のせいでしょうか。

今回は明かなワースト記事の選択肢があってスリリングでした。まぁどっちも僕の記事ですが。
もうワーストのことは忘れてベスト記事の発表に移りましょう。

 

●3月のベスト記事 平和通りでおばーにも人気なエステを体験してみよう!(ゲストライター)

ゴリゴリ便秘さん
知り合いのお店だったので♡
おばーが昔 働いていて今は引退したんですが、画像を見せたら懐かしい!!と喜んでいたので。
地元がとりあげられると嬉しいです。観光客だけでなく地元も訪れたいと思うような記事で良かったです(*^^*)ありがとうございます!

daisukeさん
すべてがステキ。これからもディープな記事を期待!

こーらるさん
やっぱりこれはすごい光景でしょ!インパクトありすぎです。
ここ何度も通ったことあるのに、施術中に遭遇したことはなかった… 
男性化粧品も扱ってるようなので、やんばるたろうさんも施術してもらってたら、さらに面白かったかも。

みきやんさん
DEEokinawaのおかげで、平和通りの良さを再発見できているような気がします!観光だけじゃないんですね〜

ちゃーりー
前々から母とお世話になってた玉城化粧品店さんを紹介できて嬉しい上に、ベスト記事にも選ばれてこれでもうdeeでやり残したことはない…!
…というのは嘘です。また楽しいネタ見つけたらお邪魔しまーす!
取材を2つ返事で快諾してくだすった玉城さんありがとうございました!

ちなみに今回はベストの投票が真っ二つに割れて次点はライターmakiさんの

やんばる東村アドベンチャーラリーで、やんばる大満喫(maki)

に投票が集まりました。こちらは「参加している人が楽しそう」「アラフォーのおっさんには無理だわ(笑」などなどコメントがついていました。個人的には東村でシジミが捕れるというのが驚きでした。いつかシジミ汁を作ってみたいところです。

続いてコネタ大賞の発表です。

 

●3月のコネタ大賞 沖縄風景今昔

naoki
先輩たちには懐かしく、若い人たちには新しい。そんな感じのコネタでしょうか。膨大な写真の中から、わかりやすい場所を選んでコネタとして紹介しています。公設市場周辺もおもしろい写真が多いので近く公開できれば。

先月のコネタ大賞でもあった沖縄風景今昔。今月も安定して2冠を達成です。他に票が集まったのは「幻の吹き矢喫茶「サンレモン」」でした。

以上今月のベストワースト記事の発表でした。最近何を書いてもワーストに入る気がしてなりません。では続いてはmiooonにバトンを渡します。

 

お便りコーナー

こんにちはmiooonです。いやー、DEEokinawaがリニューアルしましたね。
もう半年ほど産休で休んでいるので、このタイミングで追い出されたらどうしよう、と焦って先月からちょこちょこ記事を書いたりしています。
しかし驚くほど書けません。面白いってなに?ネタってどうやって思いつくの!?
4月もお目にかかることがあると思いますが、そんな感じなのでなにぶん生易しく、むしろ半目で見守っていただければ幸いです。

sakuさん

いい・・・。うん、今月も癒された。

編集部
ちょっとどこで癒されたのかはわかりませんが、なによりです。

庚子(かのえね)さん

いつも勝手な依頼を申し訳ありません。

編集部
どしどし無理難題を送って頂いて大丈夫です。編集部内で押し付け合いが起こるだけなので。

TARO☆さん

スマホ版に期待してます。いつも画面拡縮しながら見てたからちょっとめんどくさかったの。

編集部
この度晴れてスマホに対応いたしました!これであと5年くらいは乗り切ろうと思います。

ぶるべあさん

今月はコネタが小ぶりなような(それはそれで正しいのだが)

編集部
コネタの扱いがみんなよく分からなくなってきているんですよね。たまに特集以上に文章書いている時があって、一同正しいコネタのあり方を模索中でございます。

神奈川県民さん

更新が大変そうに見えるのですが、無事乗り越えられることを祈っております。

編集部
行間から噴出する大変さ。そろそろたろうさんが倒れそうなので、帰って来ようと思います。

は。さん

いつも楽しく見ています。お魚調理ネタの時に登場するももたま菜さん、2月に渡沖したときにおじゃましました。また沖縄に行きたくなるネタを楽しみにしてます。

編集部
調理系で素人にはどうにもできないときは、ももたま菜さんにお世話になっています。以前は徒歩圏内だったのですが、僕が那覇市外へ引っ越してしまったので、なかなか行けなくなってしまったんですよね。。調理系のネタがでてきたらお願いしに行こうと思います。

ゴリゴリ便秘さん

いつも楽しく見てます(*^^*)
はじめてベストワーストに投稿するんですがw

ライカムが来月オープンなのでライカムについての特集やライカム近辺について特集お願いしたいです!
GW向けての金のかからない遊び特集でも♡

編集部
ライカムは以前しりとりで行った事があるんですよ。「沖縄地名しりとりライカム
2011年当時は特になにもなかったのですが、どれだけ変わっているのか。見に行かねば!ですね。

職業はバスガール☆さん

今年はエイプリルフール企画がなくて非常に残念です(;´д`)来年、楽しみにしていますね~♪

編集部
毎年3月の始めからエイプリルフールの企画をスタートして準備してるんですが今年はやはり色々手が足りずでした。来年はご期待下さい!

daisukeさん

ほんと更新を楽しみにしてます。いつかはまんじゅう基金したい。

編集部
読者から1歩先へ!あなたの心意気で救えるサイトがあるのですよ。

ちょこ!!さん

いつか、大儲けして のーまんじゅう購入を夢見てます!
いつも楽しみにしてますよー!!!

編集部
ぜひ!読者から1歩先へ。以下同文です。

鳳爪さん

リニューアルおめでとうございます! コネタで「沖縄風景今昔」を選んでページの左側を見たら、すでに先月のコネタ大賞に選ばれていた???

編集部
次のコネタ大賞を予言していたわけでもなく、単純に第1回と第2回を間違えてリンクを張ってたみたいです。失礼致しました!

れすとさん

(ベストワーストコネタが)ぜんぶたろうさんになってしまいました・・・。
お疲れさまです。
いつも楽しませていただいています。
4月は春のお祭りの時期ですね。楽しみにしています。

編集部
3月はめちゃめちゃ記事を書いた気がします。ベストに投票頂いたアグー村が割と楽しめる場所なので是非足を運んでみて下さい!(やんばるたろう)

ふさきちさん

「風景今昔」も期待してるんですが、こっちはもはや特集に格上げしてもよいような、コネタと特集の入れ違いが際立っておもしろいような。
お墓は「その2」で既に亀甲墓でない!という展開に若干スリルを感じています。次回が楽しみです。

編集部
風景今昔、身内ながら私もいつも楽しみにしています。今と昔の風景の対比が面白いですよね。
お墓は次回、全貌が明らかになります。どうぞお楽しみに!亀甲墓ではありませんが!(myco)

こーらるさん

産休中のお二人を記事の中で見ることが出来て、安心しました。ずっと産休を続けて、やんばるたろうさんに『記事を書かないといけないプレッシャー』をかけてくださいませ(笑)

編集部
そろそろプレッシャーで胃に穴が空きそうなので勘弁して下さい…!今僕の胃に穴が空くとサイトが休止してしまうのです(やんばるたろう)。

ともねこさん

COOPあっぷるタウンの女子トイレ個室に貼ってある、おそらく外国人観光客を意識した「トイレ使用法」の詳細な記述には、用足ししながらついつい見入ってしまいます(笑)

編集部
トイレの張り紙については何通か読者の方から情報を頂きました。そのうち「トイレの張り紙コレクション」みたいな記事ができるかもしれません。

Norikoさん

いつも楽しく拝見させていただいてます。たまに、目の付け所がナイスな記事があったり、この記事くだらない〜とか、とっても共感出来る記事があったりで面白いですよ。これからも面白い記事を頑張って書いてくださいね、楽しみにしてます。
P.S. 沖縄の食べ物、食堂系のネタが結構面白くて好きです。

編集部
ありがとうございます。食べ物ですね。以前は食べ物が続くと本業が忙しすぎて取材に行けないという裏事情があったのですが、最近はどんどん太るから食べ物ネタは怖いという中年ならではの悩みがあります。

たひおさん

記事はワーストに選んでしまいましたが、「アーサは緑のじゅうたんなのか」の頃のtarouさんは、更新のつらさが表情に出ていて切なかったです。でも、そんな中、よくぞ落とさずにやり遂げられたと思います。産休だった女性陣も復帰しつつあるみたいなので、少しは楽になると良いですね。
あと、ベストワースト記事投票ページへのリンク、トップページにあった方が良いと思います。

編集部
ご意見ありがとうございます!ベストワーストのリンク、リニューアルして調子に乗ってたら入れ忘れておりました。原稿を落とさないコツは「折れない心」と「勢い」だと思います。これからも勢いだけでなんとかしていきたい所存です(やんばるたろう)。

みきやんさん

DEEokinawaの事務所が近所にあると知って親近感わきました!今度、「ドラゴンボール」買いに行こうと思います(笑)

編集部
歩いていたら手を振ってみてください。キョドると思います。
てんばのドラゴンボールは7つどころか1つ探すのも大変でワクワクしますよ。

ということでお便りでした。
すべては紹介できませんでしたが、他にもたくさんコメントやネタをいただいております。ありがとうございます。

ではバトンをNaokiに渡します。

 

先月のありがとう

こんにちは、Naokiです。
先日、仕事でイオンライカムに行ってきたのですが、沖縄っぽくない広さの施設でした。今はイオンという店名ですが、以前はジャスコでしたよね。地域特有の略称があって、南風原ジャスコなら「バルジャス」「バルコ」、那覇ジャスコは「ナハジャス」、具志川ジャスコは「グシジャス」「グシコ」といった感じでしょうか。
新しくできる「イオンモール沖縄ライカム」はどんな略称になるかと考えてみましたが、たぶん「ライカム」なんでしょうね。
人混みはあまり好きではないので、落ち着いた1年後くらいに「とんかつさぼてん」でも食べに行こうと思います。

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

sakuさん、庚子(かのえね)さん、名無しさん、名無しさん、匿名さん、TARO☆さん、りまかさん、ぶるべあさん、ももたさん、神奈川県民さん、Andyさん、は。さん、ゴリゴリ便秘さん、みおさん、職業はバスガール☆さん、みんつさん、daisukeさん、鳳爪さん、れすとさん、ふさきちさん、こーらるさん、ともねこさん、Norikoさん、ぽーるさん、ちょこ!!さん、たひおさん、みきやんさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

外壁塗装駆け込み寺|優良外壁屋根塗装店のリフォーム一括見積りさま、まんじゅうただ今制作中です。今しばらくおまちくださいませ!株式会社あおぞらさまMeetingForce、MeetingForceGP、まんじゅう協賛ありがとうございます!

ということでmycoにバトンを渡します。

4月もDEEokinawaを宜しくお願いします

こんにちは、mycoです。
4月に入り、内地では桜が満開の便りが届き始めたと思ったら沖縄は夏になっていました。
え。今年、春ってありましたっけ?
これを踏まえて来年は『沖縄の春をつかまえる』的なネタをやりたいなと思いつきました。とりあえず虫取り網を買っておこうと思います。(あ、これワーストなやつだわ。)

さてさて、新年度は出会いの季節。これから仲良くなりたい友達と、また同僚と、話に行き詰まった時のコミュニケーション手段のひとつとして、「ねえねえ、このサイト知ってる?」とDEEokinawaを是非ご活用ください。ただ、そこで盛り上がっちゃうか盛り下がっちゃうかドン引かれるは責任をもてませんのであしからず。

それでは、引き続きリニューアルして見やすくなったDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ