2015年7月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2015年7月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

DEEokinawaをご覧の皆様、こんにちは。やんばるたろうでございます。

さて、いよいよというかいつの間にか8月ですね。夏真っ盛りの沖縄ですが、僕はそこまで海が好きなわけじゃないので毎年沖縄を持て余す毎日です。読者の皆様の「顔に水をつけてもひゃってならない方法」お待ちしております。

まぁそんなことはさておいてですね、8月14日をもちましてDEEokinawaはめでたく5周年を迎えることになりました。5周年って言ったら生まれた子供がそろそろ小学生ってことですからね。そんなことを思いながら過去記事を見返してたんですが、5年間ほんとにどうでもいいことしかやってない気がしてちょっと不安になりました。

まぁそんな不安はおいておいて、今月の振り返るとベストワーストの発表です。ふるって参りましょう。

 

▼7月のワースト記事 【台風12号】台風で塩はどれだけ付着しているのか
(Naoki)

は。さん
狙ったでしょ?狙いましたよね?という面白さでした。

uklyunoさん
数ある台風ネタの中で、目新しさが無い。車はきれいにしてから実験するべきだと思います。

ゴリゴリ便秘さん
おぇ。。と思いながらも、貫いたライターさんに敬意を!!!!
また台風発生してますね~
引き続き調査 楽しみにしてます♡

KARINさん
夏休みの沖縄滞在で一回ベランダに洗濯物を干して失敗したことを思い出します。普通に乾かした筈が塩っぽいんですよ。なので乾燥機で乾かします。この普通にほした塩で塩むすびなんか作れませんよね?

Shinさん
naoki氏にしては「やっちまった」感溢れる記事なのと、やるのなら実験前にワックス等は洗い流してから挑んでほしかった…

sakuさん
気になるけど、気持ち悪いから自分は、絶対しない・・・。
そんな事にチャレンジするライターの皆さんに感動です。

Naoki
わりと疑問に思っていたことなので、この結果に悔いはありません。いや、本当は違う形で塩っぽさを調査する予定だったのですが、雨ほとんど降りませんでしたからね。あと汚れていたのは車ではなくタオルでした。次はきれいなタオルを使います。

 

●7月のベスト記事 モービル天ぷらを再現してみる (やんばるたろう)

てだこのみっちょんさん
精霊馬と台風12で塩〜と迷いましたが、体を張られているので(笑)マイマイといい、すごいですね!

TARO☆さん
戦後の物不足の話は内地でも普通にありますけど、代替でモービルが出てくるところが沖縄らしいなぁ……と。

でちこさん
昔ソテツ地獄というのがあってだな…(突如始まる昔の話)。

職業はバスガール☆さん
戦争の悲惨さと平和の大切さを食べ物で感じることができました。戦後、沖縄県民はたくましく生き抜いて来たんですね。美味しくて安全な、食事がいつまでもできますように。

たひおさん
初めて聞いてモービル天ぷらと共に、人間の食に対する思いの深さを知りました。身体を張った試食、お疲れ様です。

ふさきちさん
「月初から飛ばすなあ!」と思いました。

ぶるべあさん
まさか本当に(ちょっとだけ)食べるとは思わなかった。

yuhsさん
モービル天ぷらというのは、まったく知りませんでした! 沖縄で実際に広く?食べられていたというのがある意味ショックでした。戦後の困難な時期とは言え、食用でないものを食用にしてしまっていたという事実には衝撃を感じました・・・
ネタてきな視点でいえば、微妙に味見くらいはと思いましたが、まぁ、健康を害するたぐいのものなので食べなくて正解ですね。
台風で塩~も興味ある内容でしたが、これもモービル天ぷらばりに危険な香りのする評価方法でしたね(笑)

しもちゃんさん
戦後の頃の料理を再現して食べる!歴史的価値があることだと思います。

やんばるたろう
モービル天ぷらについてはものすごく前に読者の方からメールを頂いてたんですが、調べれば調べるほど健康に悪そうで二の足を踏んでいたのですが今回晴れて実現できました。
記事の下のコメントに実際にモービル天ぷらを食べた方がコメントを残してくださっており、ネットはすごいなぁと思う所存です。でじこさんのコメントにもありましたが、次はソテツを食べる感じの流れになるのかもしれませんが、やっぱり危険な話しか出てこないので二の足を踏んでます。

 

ちなみに二位は僅差で「沖縄っぽい精霊馬を作る」でした。以下、皆様のコメントです。

KARINさん
東京ではほとんど見ませんが、小学生時代通学路に一軒だけ置いてあるうちがありとても不気味に感じました。なんで野菜に足つけて玄関に置いてあるのかと。何かののろいかとも感じたほどですが、うちなー式精霊馬なら子供たちも怖がらずにいられると思います。

テツじゃさん
こーゆー肩の力が抜けたのんが、私のツボにはまるのでしょう。

ガッヅボーズさん
作品の完成度にビックリ!個展が開けると思う。売れると思う。ご先祖様も喜ぶと思う。

はこさん
出来が素晴らしかったです。住んでる富山でも精霊馬の風習無いんですけど、関東限定なんかな〜とか思いました。

sakuさん
クオリティに脱帽。
モービル天ぷらとかなり悩みました。

Naoki
うっすらとした記憶ですが、僕の祖父母の家(東北)には精霊馬ありました。ナスときゅうりの。今ではろうそくや線香もLEDだったりしますよね。こういう習慣はなくさず続いてほしいものです。そして沖縄でいろいろな精霊馬が始まってほしいものです。

 

●7月のコネタ大賞 さようならパーラー千里

やんばるたろう
ひっそりと閉まってしまった「パーラー千里」。あまり新聞などでは話題になってなかった気がするのですが、この記事は多くの方がコメントを残してくれました。ちょこちょこDEEokinawaでは閉店情報みたいなものを取り上げてますが、いつかこの記事を見た方が「こんなお店あったんだ」とか「このお店なつかしい」とか思うようなひとつの記録になれば、と思います。

 

以上、今月のベストワーストでした。

5周年を目前にして自分の記事を見返してみましたが、自分の記事で一番気に入っているのは「琉美豚からつくるルイヴィトン」です。宜しくお願いします。というわけでバトンをmycoに渡します。

 

お便りコーナー

mycoです。おかげさまで5周年。
サイトを立ち上げた当初、編集部メンバーで「DEEっぽい」でニュアンスが通じるようになったらすごいよね〜なんて話をしていたのですが、最近はDEEっぽい感じでお願いします、とお仕事をいただくこともあったりしてなんだか感慨深いです。

そんな初心を忘れないよう、最近たまに記事を見返したりしていますが、テンションが迷走していたり、文章めちゃくちゃだったりで恥ずかしさのあまり、すぐにブラウザを閉じてしまいます。ふぅ。

そんな私の好きな記事は、やっぱり「アヒル取り競争に参加してきた」ですかね。
動物愛護の観点からするとこれはどうか…みたいなご意見もいただきましたが、それはそれとして。
最近あまりからだをはったネタやってないですが、こういうのがやっぱりDEEっぽさだなーと思ったりする思い出の記事です。

それでは、みなさまからのおたよりをご紹介します。

りまかさん

コネタの「沖縄風景今昔」にどちらの方向から撮った写真か分かる地図を載せていただいたのが分かりやすく良かったです。
やんばるたろうさんは最近髭を伸ばしていらっしゃるのですか?
何かネタに関係するのかな?とおもいつつも剃っている写真も見かけるので謎です。無精髭?

編集部
お問合せありがとうございます。たまにヒゲについて「何かのネタですか」って聞かれるんですが、あれ無精ヒゲなんですよね…。もうね、人に全然普段会わないのでヒゲ伸び放題なんです。そのうち伸びきったヒゲを使って何かやってみたいと思います。逆に。(やんばるたろう)

は。さん

台風ネタがこんな方向になるとはw。面白いのでもっとやってください。

編集部
5年やっていると台風ネタもだいぶ尽きてきた感があるのですが、なんとか絞り出してます。それにしても今年は台風多いですね!次の台風はめちゃくちゃでかそうなので、予想進路にあたる八重山あたりに被害が無いといいのですが。

てだこのみっちょんさん

日本一位短い商店街をジャンプする本気な顔のnaokiさんにホレそうです(笑)

編集部
ありがとうございます。miooonと別件取材でプラプラしていた時にムチャぶりされました。ちょっとトレーニングをすれば記録更新できると思います。いや、やりませんけど。(Naoki)

ウッチーさん

ハッセルバックポテトというジャガイモ料理が流行りらしいです。 沖縄食材でオリジナルハッセルバックを開発出来ないでしょうか?
美味しければうちでも作ってみます。
お願いします!

編集部
ハッセルバックポテト検索してみました。なんですかこの美味しそうな食べ物は!たしかに島野菜とかでもできそうですよね。紅芋とかだと普通に美味しくできそうです。ちょっと考えてみますね。ありがとうございます!

庚子(かのえね)さん

沖縄そば関係のFBをチェックしてたら、小禄の宮古そば「宮ら美」さんが注文後28秒という信じられない速さで、そばが出て来たそうです。検証して欲しいです。

編集部
28秒...!それは要調査ですね(メモメモ)。このシリーズを更新すると、毎回読者の方から「ここが早い!」「いや、あそこが早い!」とたくさんのコメントが寄せられます。沖縄県民の沖縄そばにかける情熱よ...!

uklyunoさん

今月も楽しく読ませて頂きました。いつもありがとうございます
たろうさんの体をはったネタが好きなので、また色んなものに擬態したり、なりきったりして欲しいです!

編集部
ありがとうございます!そろそろ身体を張るのがしんどい年齢になりつつありますが、身体を張った後は「俺頑張った」という満足感がすごいので、定期的に頑張ります!(やんばるたろう)

TARO☆さん

9月に八重山に行くので今のうちにまた特集をお願いします(身勝手)

編集部
いいですねー、八重山。行きたいなー、八重山(遠い目)。そろそろDEEokinawaのコンテンツに目をつけた航空会社からチケットが届くんじゃないかと毎日ポストをのぞいているのですが、今のところ音沙汰ありません。おかしいな。

れすとさん

精霊馬はかわいかったのですが、もう一ひねり欲しかったです。
Naokiさんの工作スキルの高さはハロウィーンやお菓子の家で実証済みなので、成功作だけではなくて「失敗作」も載せてもらったら、ベストに選べたかもしれません(逆方向に振れたリスクもありますけど)。
パーラー千里は、「チキンバラバラとは何か」で予習してから行ったので、4人でタコライス2人前とチキンバラバラ1つをシェアして食べた(けど、それでも多かった)ことを思い出しました。レトロな雰囲気がなんともいえずよかったのに、残念です。

編集部
精霊馬の失敗作、実はあったんですよ。ジューミーとンマハラシーとジュリ馬。形になる前にあきらめてしまったので、掲載しませんでした。他のが出来が良かったのでで満足してしまい逃げに走ったのかもしれません。(Naoki)

ともねこさん

数年前に、戦後は米軍のエンジンオイルで天ぷらを作ったという記事を何かで読んだことがあったので、今回の再現は興味深かったです。
おいしく上がるオイルの銘柄が書いてあったように思います。

編集部
現代人の感覚からすると、有り得ない!と思ってしまいますが、食べ物のない時代、天ぷらはそうまでしてでも食べたいごちそうだったのでしょうね。文字と写真だけではモービル天ぷらの味を詳しくお伝えできないのがもどかしくはありますが、今回は貴重な再現現場を取材できてよかったです。おいしくあがる銘柄、もし次回があれば赤瓦チョービンさんに伝えておきますね。次回があれば。

でちこさん

今回は良記事ばかりで楽しませてもらいました。また沖縄行きたい!

編集部
ありがとうございます。また沖縄来てください!

ゴリゴリ便秘さん

ハイアットホテルができて桜坂~やちむん通りが発展?盛り上がってるようなので、特集お願いしまーす♪
ききタコスも、凄く良かったです!
次はタコライスですね\(^^)/ お持ち帰りの量の多さとか。。キンタコ圧勝かな?

編集部
桜坂あたり、ものすごく変わりましたよねー。めちゃくちゃでかいハイアットの裏路地に昔ながらの小さな店がそのままだったりするので、その対比が面白いなと思います。桜坂に住み着く猫ちゃん達は今も健在なのか気になるところです。
利きタコライスもいいですね!タコスのように皮がふやけたりしないので比較しやすいかもしれません。そのうち挑戦してみたいと思います。

KARINさん

リニューアルしてから画像の表示が著しく遅くなり、画像が出るまでに記事をよみおわってしまうという・・・
しかも画像ないとわからない記事も画像が表示ストップして表示されないままという。
改善されることを切望します((+_+))

編集部
ご不便をおかけしているようで申し訳ありません。画像サイズは以前から変わっていないのですが...。ちょっといろいろな環境で検証してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

職業はバスガール☆さん

何度かDEEさんにも登場している沖縄市諸見里なんですが、旧盆の最終日(ウークイ)の翌日に諸見里公民館で『旗すがしー』という伝統行事が行われます。
去年初めて参加したのですが、戦後、奇跡的に発見された『諸見里の集落旗』が見れて、なぜか『お粥』の振舞いがあります。お時間ありましたら、ぜひ、見に来てください。

編集部
振る舞いお粥...!もうそれだけで胸アツです。毎年のようにエイサー追っかけやってましたがそれは初耳です。諸見里あたりはエイサーも本場でやっぱりひと味違いますよね。ちょっと調べてみて、予定が合いそうなら是非取材してみたいと思います。情報ありがとうございます!

テツじゃさん

看板猫、見に行きました(注:三重県からです。わたしもおバカですね)。

編集部
三重県から沖縄を訪れて、首里城でもなく、美ら海水族館でもなく、看板猫。あなたは読者の鏡です。三重の方向に向かって万歳三唱しておきます。

hiruneさん

コネタは沖縄風景今昔2点と迷いましたが、小っちゃいところに沖縄らしさで、ピザパルコに。
麻姑山書房は、以前宮古に行った時、外観におののいて入れなかった場所です。次回の沖縄旅行で行ってみます。

編集部
ああいう細かいところに沖縄らしさを見つけるとニヤッとしてしまいますよね。ピザパルコ、いいセンスしてるなーと思いました。麻姑山書店も是非。沖縄関連本もとても充実していて時間を忘れて楽しめますよ。

Shinさん

A&WとJefの違いと歴史を特集してほしいですね。
うず巻きパンですが、本島の第一パンの製品でチョコうず巻きパンがあり、生地にチョコが練りこまれていておいしいですよ。
なっちゃんの移転先は一応、中城村内になりますね。

編集部
たしかにA&WもJefもルートビアが置いてあったりして、共通点があるような無いような。というかJef自体がちょっと謎の存在ですよね。ウェブサイトもけっこうイイかんじなので是非チェックしてみてください。
チョコうず巻きパンなんてのもあるんですね。もう少し種類があれば第二弾ができるかもしれませんが、まずは冷凍庫の食べ残しを全て食べてからにしようと思います。
なっちゃんの移転先、中城村内の南上原でしたね。表記訂正いたしました!ありがとうございます。

ガッヅボーズさん

ネタ:沖縄産の食品(まーす、黒糖、シークワーサーなど)で美味しいスポーツドリンクを作ろう!

編集部
まだ飲んだこと無いのですが、ぬちマースシークヮーサーというスポーツドリンク風飲料が売られているようですよ。ミネラル補給によさそうですが、果たして美味しいのか!見つけたら飲んでみたいと思います。

たひおさん

7月はどの記事も面白く、ワーストを選ぶのに苦労しました。
暑さ厳しき折、お身体にお気をつけて頑張ってください。

編集部
編集部内でも今月はどれがワーストにくるのかちょっと予想がつかず、アンケートを楽しみにしていました。(たいがいはぶっちぎりでアレだろう、と予想がつくのですが。)たまにはこんな月があってもいいよネ!テヘ☆

ふさきちさん

パーラー千里のような記事、行きたいお店はたまにしかいけない沖縄旅行の際に行っておかないといけない、という戒めになります。心の「することメモ」が溜まっていくばかりだけど…。
編集部の皆さん、ご自愛ください。

編集部
きっと県外にもたくさんいる熱心なパーラー千里ファンの方々は、閉店に駆けつけられず悔しかったことでしょうね。私たちも、いつでも行けると思っていたらいつの間にか閉店してしまっていた...なんてこともあるので、できるだけたくさん沖縄の貴重なお店の記録を残していけたらなと思っています。

sakuさん

秋まで台風に気を付けて下さい。高知も気を付けます。

編集部
今年は結構台風来てますね−。そろそろ台風ネタをやり尽くした感があるので、何か考えたいと思います。お互い気をつけましょうね!

ぶるべあさん

モービル天ぷらの記事って7月だったんだ....長く感じた7月でした。

編集部
僕もモービル天ぷらが7月の記事だったことに驚きを隠せません。短いようで長いですよねひと月。ちなみに結局お腹は壊しませんでした。(やんばるたろう)

yuhsさん

コネタ関係がすべて良かったですね~。企画ものもよかったのが多かったです♪
台風ネタもハイシーズンなので期待します~

編集部
ありがとうございます!最近は割とコネタの方が反響があったりして、特集の存在意義を脅かしております。台風ネタで何かあればお気軽に編集部にご一報を!

しもちゃんさん

たろうさんの何でも食べてみようシリーズおもしろいんですが、お腹を壊していないか心配です。プレコの大繁殖がありましたが、沖縄ではブラックバスの繁殖被害は無いんですか?

編集部
凄惨な1人暮らし生活が長かったためなのか、割とこういう企画でお腹壊さないんですよね。豚骨ラーメンとかで下痢することはあるのですが。
沖縄でもダム湖とかにはブラックバス、結構居るらしいですよ。(やんばるたろう)


というわけで、今月もたくさんのコメントありがとうございました!
来月も引き続きお待ちしております。
 

先月のありがとう

どうも、Naokiです。久しぶりにワーストになりました。車をあれだけ錆びさせる塩、どれだけ付着しているのか、みなさん疑問だったのでは?と思ったんですがそうでもなかったみたいですね。また台風が近づいているようなので(本島はそれる予報)、違った形で塩の付着具合を調査してみたいと思います。
あと本島に直撃した用に、とっておきの台風ネタもあるのでこちらもそのうち(ワーストは覚悟してます)。

なんだかんだ言って5年も続いたDEEokinawaですが、自分の中で一番好きな記事は、「宮古島でまもるとまる子になってきた」でしょうか。まもる君のコスプレする人は多くいますが、補修している方に描いてもらった人は、後にも先にも僕達だけなのでは?公開後1年以上は、まもる君と呼ばれ続けていました。

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、は。さん、てだこのみっちょんさん、ウッチーさん、庚子(かのえね)さん、uklyunoさん、TARO☆さん、れすとさん、ともねこさん、でちこさん、ゴリゴリ便秘さん、KARINさん、とーんさん、職業はバスガール☆さん、テツじゃさん、hiruneさん、Shinさん、ガッヅボーズさん、たひおさん、ふさきちさん、はこさん、こーらるさん、sakuさん、ぶるべあさん、るるさん、たみふるさん、yuhsさん、しもちゃんさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

沖縄ダイビングのシーモール|青の洞窟はお任せさま、まんじゅうの奉納を完了いたしました!

そろそろお盆休みでしょうか。日本全国猛暑のようですね。今年は沖縄も暑いです。都会特有の暑さではなく、日差しが強烈。日陰に入れば風も吹いているのでそれなりに涼しいです。熱中症は本当に辛いので気をつけましょう。
また、この週末に石垣島や台湾へ行かれる方は、台風にお気をつけください!

8月もDEEokinawaを宜しくお願いします

miooonです。
ということでDEEokinawaは8/14をもって5周年を迎えます。始めた頃は3年やれば食べていけると言われたものですが、特にウハウハすることもなく5周年です。おかしいな。
しかし、この状況に変化をもたらすことができるのは、お仕事を依頼してくださる企業の皆様、そしてまだ見ぬあしながおじさま(あなたのことです!)なのですよ。そのあたりみなさまもしっかり意識して、今後のDEEokinawaと対峙していただければこれ幸いです(半分本気だよ!みんなもういい年だよ!)。

私の記事の中で一番気に入っているのは「妊婦が山羊汁を食べるとお産の日程が早まるのか?」です。
何が好きって、この人生の一大事の記事なのにコネタってところです。

では今月もそしてこれからも引き続きDEEokinawaを宜しくお願いいたします。

あ!!今年は周年祭をできたらいいなーとも思っているので、決まったらお知らせしますね。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ