2016年7月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2016年7月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

DEEokinawaをご覧の皆様こんにちは。いや。もう8月なんですよね。ついこの間振り返りをしたような気がしてまして月日が経つのは早いなぁと想います。7月といえば、昨年の周年祭を行ったコザ琉映が惜しまれつつも56年の歴史に幕をおろしました。記事では再生の話もあったんですが、色々まとまらなかったのだそうで残念な話ですよね。昨年周年祭をやってて、本当によかったと思っています。

さて、なくなってしまったコザ琉映を偲びつつ、早速ベストワーストに参りましょう。

 

▼7月のワースト記事 バングラデシュの知恵vs沖縄の夏(やんばるたろう)

イカゲソスキーさん
自分も元記事を読みましたが、あれは風通りがよくないと意味がないのでは?箱の状態では風の通り道ができないから、ペットボトル達の反対側の壁を撤去しないと、あまり効果は感じないと思いますが・・・。

まるまるさん
ダンボールじゃ狭いし壁も薄いし沖縄の湿度と太陽熱を考えれば実験が成功しないと分かるのでは…もっと広い空間でリベンジしてほしい。

yuhsさん
段ボール箱で作って炎天下の公園というシチュエーションがもうワースト狙いかなと思って読み始めたら・・・(笑) 風がよく通る経路をふさぐような大きさにして設置できたら、また違った結果も出たかもしれないですね。ただ、絶対的な温度が下がるわけではなくて、体感温度の際になるとは思いますけどね。

テツじゃさん
結果が・・・

ごうパパさん
見ただけで無理そうだった。

たひおさん
風吹いてないと駄目なんじゃないっすか。

こなもんさん
ボトルの長さ、おかしくないですか?

庚子(かのえね)さん
兎に角、狙ってたとしか思えない(笑)

れすとさん
何をしているのか、わかりませんでした。風のあるところでないと効果ないんでしょうね。 箱入りたろうさんの顔に調査の大変さがにじみ出てました。お疲れさまです。

Woolさん
可能性はものすごく感じるネタでした!世界各地の知恵が沖縄でも再現できればとても有意義!残念なのは今回の結果のみです。たろうさんのアップ画像で灼熱具合がわかりました。暑い中ご苦労様です。

あんちゃんさん
場所が悪かったのでは…。

青いあかねさん
涼しくならないだろうなーと思ってたらやっぱり涼しくならなくて、期待を裏切らないところがいいけど、熱そうでつらそうなのをみるのはちょっと残念でした。

嵐あろはさん
これ最初からワースト狙ってましたね。でも全く気温が変わらないってのも、へー、って思いました

Shinさん
もう答えがわかりきっていただけに…

ジョン@8492さん
記事全体からムンムンとワーストのカホリがしています。 写真だけ見れば完全に不審者ですwww ホームレスですww 通報されなくてよかったwwww deeっぽくて好きですが、あえてワーストに推します。( ー`дー´)キリッ

ユシャリョフスキーさん
様々な方からの指摘もあったように、条件下やペットボトルの切る位置などがやや杜撰にも思えます。 沖縄の夏はまだまだあるので、指摘されたポイントを見直した上で再検証してみてはどうでしょうか?

やんばるたろう
これ検証の方法が雑だった感は否めないので、割と公開してから皆さんにご指摘をうけました。いや本当にすみませんすみません。魔が差したんです。

 

●7月のベスト記事 カチスブイがうまくて割と万能だった(やんばるたろう)

ごうパパさん
自宅でも是非やってみよう!!!と思える記事だったから。

庚子(かのえね)さん
以前、大宜味で生のしぶいをスプーンでほじくるゲームの後にほじくったしぶいに色々な調味料をかけて食べさせられました。大量に食べると意外にアクが強くて、胃がムカムカしたのを思い出しました。

青いあかねさん
いままで、煮て食べるものの箱にはいってたのに、生でもいけるという衝撃を受けました。そして美味しそう、試してくださってありがとうございます。

tomonekoさん
今年の2月、今のように有名ではなかった「まげひらさん」を小禄駅近くで目撃しましたが、その風体から怪しい人なんだろうかと生温かく見送ってしまいました(そのころはまだ髪が短めで、ちょんまげもあまりきれいに結えていなかったのです)。最近になって正体が判明してきて、あのとき声かけしていれば~と悔やんでいたところへこの記事が出たので、今月はコレだ!と思っていたところ、カチスブイの話が出てきて、逆転しました。
カチスブイの作り方を書いている金城先生は、私のかかりつけ医なものですから(笑)。DEEokinawaという情報サイトで紹介されていたと伝えたら、うれしそうでした。

TARO☆さん
普通に再現して食べてみたいと思いました。しかし東京では冬瓜はあんまり安くないんですよねえ。

やんばるたろう
カチスブイについては結構反響があって、読者の方からも氷水とグラニュー糖だったり、酢味噌と刺身だったり色々なバリエーションを教えてもらいました。それにしても引用した『ありんくりんぬちぐすい』の著者の知り合いがいたということにちょっとびっくりしています。沖縄狭いですね。

 

●7月のコネタ大賞 汁物の種類が多すぎるナカハラストアー(miooon)

ふさきちさん
まだまだサンエーとかユニオンとかで興奮しているビギナーなので、こういうお店は憧れの地です。でも、いつか!

まるまるさん
鍋のスープが気になり過ぎる

SAGARI-BANAさん
いずれひーじゃー汁とかいらぶー汁とか出ないかなぁと思いました。

たひおさん
汁物パラダイス!私の地元だとスーパーで汁物というだけで珍しいのですが、それがこんなに沢山!

れすとさん
汁物の量り売りなんて、あるんですね。やっぱり、いろいろ知らないことだらけです。

ガッヅボーズさん
沖縄らしさを感じられる内容です。行ってみたい!

あんちゃんさん
沖縄に行くとかならずスーパーに行きます。よその地域のスーパーって楽しいですよね

青いあかねさん
小ネタの方が私は好みらしく、1つでなく3つかがやいてました。 豊見城しまくとぅば読本とおきぎんの健康ウォークマップとナカハラストアー 本もウォークマップ欲しい、、ウォーキングはじめたばかりだし、ポケモンつかまえにもいくので、とてもいいと思いますです。

Shinさん
割と近場にあるお店何で良く通ってますが、惣菜系がかなり豊富で美味しいですよ。

卓球部員。さん
行ってみたいです。鍋が100円なのかを確かめに。

miooon
ナカハラストアーは24時間営業なので、飲んだあとに行ってたというコメントもたくさんもらいました。
記事もめっちゃイイネがついていて、みんなに愛されているお店なんだなーと改めて思った次第です。

以上、ベストワースト記事の発表でした。冒頭のコザ琉映の話に戻りますが、コザ琉映近くの島袋琉映も現在再開発で建物が取り壊されています。こういう建物ってなくなっちゃうと一気に記憶から風化しちゃうのでできるだけ色々行っておきたいところですよね。続いてバトンをmycoに渡します。どこか今のうちに行っておきたいところってありますか?

 

お便りコーナー

こんにちは、mycoです。いやはや、今年はほんと台風来ませんね。
海水温があがってサンゴの白化現象が続いているそうでとても心配です。はやく来い来い、台風やーい!

で、今のうちに行っておきたいところ・・・というか、見ておきたいマツリがまだまだ山ほどあるんです。安田のシヌグ、宮古島のパーントゥ・プナハ、多良間島の八月踊り・・・。どれも今すぐになくなってしまうものではないと思いますが、時代とともにだんだん様式が変わっていったり後継者不足で行われなかったりとかあるのでしょうね。
沖縄はこれから旧盆、豊年祭、とマツリの季節に突入。DEEokinawaの特集でもできるだけリポートしていければと思っています。「うちの集落にはこんな個性的なマツリがあるよ!」という情報も是非お待ちしております!

それでは今月のおたよりコーナーです。
 

ふさきちさん
9月に沖縄行きます! 溜まったラビリンスリストのうち、どれから手をつければいいかを考えて、仕事に手が着かなくなっています。

編集部
どれがふさきちさんのおめがねにかなったのか!?そのラビリンスリスト、のぞいてみたいです(笑)旅行中に新たなラビリンススポット見つけたら教えてくださいね!

たひおさん

カチスブイ美味しそう!この夏、試してみたいと思います! 余談ですが、ばあちゃん(栃木と会津のハイブリッド)が昔、冬瓜や黒砂糖は暑気払いで食べると言っていたのですが、冬瓜は煮物や汁物で食べ、黒砂糖は焼酎に入れて飲んでました。

編集部
カチスブイ、はじめて作ってみたのですが割と簡単に作れて美味しかったのでぜひ。焼酎に黒砂糖もうまそうですね。今度試してみたいと思います。

こなもんさん

滅多に沖縄へは行けませんが、次に行く時のための参考資料として大いに役立っております!

編集部
ありがとうございます!こんな情報知りたいな、とかあったら是非教えてくださいね。

れすとさん

今月は、食べ比べ記事がいろいろあって、うれしかったです。 暑い夏を食欲で乗り切ってくださいね(体重変化に気を付けつつ)。

編集部
食べ比べはわりと短時間でさくっとできるので、ネタに困ったときや仕事が忙しいときに重宝しています(笑)食べた時の表情がモノを言うので、表情筋を鍛えておきますね!

Leefさん

年数回しか沖縄に行きませんが、その際の参考にめちゃくちゃなります。是非是非この調子で続けて下さい!

編集部
気がつけば今月でDEEokinawaももう6年。スタート当初の記事を見返すと、懐かしいなーと感じるとともに文体が定まってなくてなんだかこっ恥ずかしいですね。これからも細く長く、がんばります。えいえいおー。

ガッヅボーズさん

う~ん、なんだか今月の記事は全体的に夏バテでしょうか?

編集部
DEEokinawaって厳密に記事の予定がたってないので、その月によって記事のばらつきがあるんですよね。まぁそこもご愛敬ということで。

comoさん

沖縄が大好きなので、毎回ディープな記事を楽しみにしております。 行きたいお店や地域をたくさん教えていただけているので、 楽しみが増えて嬉しい限りです。 これからも、記事を楽しみにしてます。

編集部
メジャーなガイドブックには絶対紹介されない!を目指し、日々ネタ探しに奔走しております。沖縄って、なんでもない市井の人だったり、住宅街の風景が面白かったりするんですよね。

髭オヤヂさん

台風らしい台風も来ない沖縄ですね。暑さもまだ続きそうです。 ビールや冷たい物が美味しい季節ですが、夏バテには気をつけてください。

編集部
先月の記事で何度か近所の公園で真っ昼間に撮影したんですが、夏バテというか熱中症の危険性を感じました。近年は気温だけ見ると本土のほうが高かったりしますが、沖縄はやっぱり日差しが恐ろしいです。帽子、必須。

Woolさん

沖縄で最高に暑かった7月のなか、当銘を歩いたり、バングラディッシュの知恵を試したりお疲れ様でした!最近祭りに見に行った系の記事を見ていないので、8月はエイサーや綱引き、ヌーバレー等出掛けてみるのはいかがでしょうか。どんな記事でも楽しみに読んでいますので、楽しみにしています!

編集部
お盆といえば南部あたりで綱引きがあるので予定があえばぜひ記事にしたいと思います(子供が小さくてなかなか夜出れないんですが)。やんわりとご期待頂ければ幸いです!

aikoさん

DEEokinawaにコメントしたいがために、ツイッターを再開したのですが、どうしたら記事の下にコメントが載るのか分かりません。いろいろな返信とかリツイートとかしてみたんですが(汗) 沖縄の冠婚葬祭は独特なので取り上げられることも多いのですが、そのなかでも葬についての話は聞いたことがありません。亀甲墓や屋形墓など特有の墓があり、宗教観も違う沖縄ではどのようなお葬式が行われているのか興味があります。昨年、玉陵に行き王家の埋葬の様子に感動したのもあります。話題にするのは難しい話ですが、まげひらさんともつながったことですし、葬儀社のお話を聞くとかできないでしょうか。

編集部
記事下のTwitterなんですが、反映まで少し時間がかかる気がしております…が僕らも仕組みがよく分かっておりません。ただTwitterなどで記事に頂いたご意見は一通り目を通しておりますのでご安心くださいませ。葬式とか墓とかやってみたいと思いますのでちょっとネタを探してみます。

あんちゃんさん

フォームが変わっている!!!

編集部
ちょっと格好良くなりました。が、来月もこのフォームかどうかはまだ未定です。

青いあかねさん

いつも、ベストとワーストを書き込もうとするタイミングを逃してしまうので、(月初めは気が付くと5日過ぎてることが多くて)今回書き込めてうれしいです。書いてない月も毎月拝見してます。 ナカハラストアーとか地域情報雑誌には載らない可能性が高いお店とか、公園めっちゃ歩くとかあとドリーミーなところに果敢に挑む姿に、県民らしからぬ歩く姿に感動してます。 熱中症にお気をつけて、ガンバてってください。草むらの陰から応援しています。

編集部
応援ありがとうございます。そのおことばを励みに今日も一歩一歩、がんばります。青いあかねさんも草むらの陰で熱中症で倒れないように気をつけて・・・!

嵐あろはさん

今月も楽しい記事をありがとうございます。私やっと今月末沖縄旅行いけます!長かったー。先月がーんばって言って貰ったので、力抜いて日が過ぎるのを待ってました〜。いつもお世話に、なってるから関空で仕入れて551の豚まんでも差し入れに行きたいけど、事務所解らないから行けないです。残念。気持ちだけ送っておきますね。はぁー楽しみですー☆

編集部
お気持ちありがたくちょうだいいたします!ハフハフウマー。551の豚まんの、あのなんとも食欲そそる香りって、飛行機や電車ではテロですよね(笑)沖縄旅行、楽しんでくださいねー!

Shinさん

大里の軽便市で金曜日だけ外人さんが作る絶品チーズがあるらしいので取材希望します。

編集部
アメリカ人のジョンさんが作るチーズ『The Cheese Guy(ザ・チーズガイ)』ですよね!今は同じく大里のアトールというショッピングセンターの一画に小さな店舗もあります。フーチバー(ヨモギ)が入っている沖縄っぽいチーズもあり、手作りのやさしい味がして美味しかったですよ。取材、検討してみます!

卓球部員。さん

ピカチュウのおじさんに拍手です。

編集部
ピカチュウのおじさんは8月末までは日中は今帰仁村の村民の浜にいるそうです。頼めばビーチでもピカチュウになってくれるかもしれませんよ!(miooon)

tomonekoさん

こんばんは。 今月のこのフォームのニックネーム欄にひらがなが入力できなかったのですが、うちのPCがアホになったのでしょうか。 東京との往復生活が極まれりという感じで、ゆっくりネタ全てを読むことができなくて残念です。申し訳ない~m(_ _)m

編集部
いえいえ、時間が空いたときに読むぐらいでじゅうぶんだと思います(自分で言う)。
体調崩さないよう気をつけてくださいねー!

TARO☆さん

夏真っ盛りですが夏バテしてないですか? 気を付けてくださいねー。 あと、台風ネタを楽しみにしてます。

編集部
ありがとうございます。まだまだ若いモンには負けん!とみんな元気もりもりですよ。台風ネタをやろうにも、今年は肝心の台風が来ないので困ってます。秋頃にまとめて来るパターンなんでしょうかね。それはそれで困るけど。

ジョン@8492さん

今年の台風ネタ、期待しています。 じゅくちょーの探検記事、お願いします!

編集部
じゅくちょーに「探検記事読みたい人がいるみたいよ!」と伝えるとニヤリとしていました。探検に行っちゃうのか、期待しておきましょう。(miooon)

おとーり恐怖症さん

千葉幕張メッセ周辺のヤマモモは、野鳥も喰わないのでした。 現在南魚沼に残った2000年級の古代食「杏仁子の塩漬け」を、ご飯の上に乗せて食べています。 やんばるたろうさんの故郷食の一つ。 どちらも古代食ですねーー。

編集部
ヤマモモの塩漬けはあれで本当にあってるのか気になるところですが、どうなんでしょうね。そして僕の故郷の新潟県の話題なんですが、僕が新潟市まわりしか知らないのでもっと新潟の事も勉強しなきゃなぁと思います(やんばるたろう)。

 

今月は夏休みということもあって、本土の読者の方の「沖縄に行きます!」というコメントが多かったです。
今年は台風の心配もあまり無さそうなので、DEEokinawaを旅のおともに、みなさん沖縄を思いっきり楽しんでくださいね!

それではバトンをmiooonに渡したいと思います。今のうちに行ってみたいところ、ありますかー?

 

お仕事紹介

miooonです。
いまのうちに行っておきたいところは、行っておきたいというのも変なのですが、なくなっていく施設の壁を集めればと思っています。ベルリンの壁のように、コザ琉映の壁とか、島袋琉映の壁とか。
でもなくなっていく施設に涙しつつも、新しくできる施設もあるので、そこはぜひ不思議だとか、面白いとかの要素も含んで欲しいなと期待しています。

ではお仕事紹介です。

【ラソナ沖縄事業所スタッフブログ】【緊急対談】ラソナブログがリニューアルします

【緊急対談】ラソナブログがリニューアルします
ずっとお手伝いしている株式会社ラソナさんのブログに初出演しました。今さらろくろを回してインタビューを執り行っています。

 

098TV

沖縄で行われている様々なプロジェクトや、そのプロジェクトに携わる人を紹介する番組「098TV」に出演しました。なんとなくわたしたちが浮いてる気がするのは気のせいでしょうか。

以上、お仕事紹介のコーナーでした。

 

先月のありがとう

引き続きmiooonです。続いては先月のありがとうをご紹介します。

アンケートに答えてくださった方

でぢこさん、ふさきちさん、イカゲソスキーさん、りまかさん、まるまるさん、mizumeさん、yuhsさん、テツじゃさん、けいさん、ごうパパさん、福耳劇場さん、SAGARI-BANAさん、たひおさん、こなもんさん、庚子(かのえね)さん、れすとさん、うーん!さん、Leefさん、たみふるさん、ガッヅボーズさん、comoさん、髭オヤヂさん、Woolさん、aikoさん、あんちゃんさん、青いあかねさん、嵐あろはさん、Shinさん、卓球部員。さん、tomonekoさん、TARO☆さん、hiruneさん、ジョン@8492さん、おとーり恐怖症さん、ユシャリョフスキーさん

 

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

ただいま製作中

佐藤ナノさま鋭意製作中です。奉納まで、いましばらくお待ちくださいませ。

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

さて、DEEokinawaが2010年8月14日に産声をあげてからもうすぐ丸6年を迎えます。小学校に入学した子供が中学生になるぐらいの年月ですね。
ちなみにサイトの管理画面をみてみると、特集記事が1213本、スペシャル記事が14本、小ネタが232本書いたとなっていますよ。数だけみたら恐ろしいのですが、読者のみなさまにおかれましては、これからも相も変わらないDEEokinawaを応援していただければ幸いです。
今年の周年祭はあるのか?ないのか?
毎年のことながらまだ決まっていません。
来月の振り返りぐらいにはお知らせできればと思っています。
では、8月もDEEokinawaを宜しくお願い致します。
月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ