2017.10.26

琉球暗号文その2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の地名や名字は難しいものが多く、内地の人には読めないものがたくさんある。それを利用して沖縄の人だけにしかわからない暗号が作れるのでは・・?

みなさんは、『琉球暗号文を作ろう』という記事を覚えていますか?
難解な沖縄の地名や名字を組み合わせて、暗号文を作った記事です。

例えばこんなやつです。


泣きなさい

今回は暗号文の第二弾企画と、最後に暗号文によるお知らせをしたいと思います。

初級編

scr01.jpg
喜友名寒さ

正解を見る(クリックしてね)

正解:きゅうなさむさ

きゅうなは宜野湾市にある喜友名(きうな)です。
沖縄もここ数日で寒くなってびっくりですよね。

こんな感じで続けていきたいと思います。

第2問!

scr01.jpg
南南の人気

正解を見る(クリックしてね)

正解:ぱいぱいのにんき

石垣島の南の島 石垣空港でも使われている、南=ぱい。
先日公開した記事『宮古島のぱいぱい問題』の伸びがすごくて、みんな好きだなーと思っている次第です。

第3問!

scr01.jpg
1000宜我=1汀良

正解を見る(クリックしてね)

正解:1000ギガ=1テラ

テラは首里の汀良町からです。
汀良といえば十五夜獅子舞。獅子舞汀良カワユス。

中級編

だいぶ暗号文にも慣れてきた頃でしょうか。
続いては中級編をお届けします。

第4問!

scr01.jpg
谷洲に根

正解を見る(クリックしてね)

正解:タンスにゴン

北谷(ちゃたん)を思い出して、谷を「たん」、阿波根(あはごん)を思い出して根を「ごん」と読めれば正解にたどり着いたのではないでしょうか。

第5問!

scr01.jpg
東風に熱田平!

正解を見る(クリックしてね)

正解:こ(っ)ちにあったんだ!

東風平(こちんだ)をばらして東風(こち)と平(んだ)にしているのがわかれば読めますね。
熱田(あった)は北中城村から。

上級編

では上級編です。

第6問!

scr01.jpg
瑞慶瑞慶と伊御。我部我部と饒茂

正解を見る(クリックしてね)

正解:ずけずけと言う。がぶがぶと飲む

端慶覧(ずけらん)から「ずけずけ」。我部祖河(がぶそか)から「がぶがぶ」。
伊御(言う)の「う」は御願解き(ウガンブトゥチ)のうですね。
ちなみに饒の字は書き間違いました。

第7問!

scr01.jpg
園名平安名如古頭砂川?

正解を見る(クリックしてね)

正解:そんな変な猫ちゃん売るか?

平安名如古頭(変な猫ちゃん)は前回の問題にも出ていました。
園は園田(そんだ)の園。砂川(うるか)は宮古島からです。うるかを読むのは難しいです。

お知らせ

では、最後にお知らせです。これはちゃんとした正解はまた後日に。

scr01.jpg
水納ー!和沢岻祖路祖路佐武喜友に端西間洲。大冨冨。

わかったでしょうか。
では、本日はこれにて。

頭頭(ちゃんちゃん)!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ