2017年12月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

みなさんこんにちは、産休中のmiooonです。
DEEokinawaでは毎年、年賀状を読者の人に販売するということをしているんですが、2018年の年賀状が売れた枚数は18枚でした。18枚!あと「これは売れる!」と鼻息を荒くして作った2018年のカレンダーは30部ぐらい売れたみたいです。赤字だよ!
今年こそ、私たちに商売の神様が訪れてくれることを願っています。

さて、では去年12月のベストワーストを見てみましょう。

▼12月のワースト記事 石敢當の高さからマジムンの身長を慮る
(myco)

鳳爪さん
最後のまとめの言葉に徒労感が満ちていた

ふさきちさん
マジムンって、ヘビみたいに横に長いかも知れないし…とかいうところからやってくれたらと、ないものねだりをしてしまいました。

れすとさん
やってしまいましたね、mycoさん。こーゆー無駄な調査、DEEokinawaらしくて大好きです。

ねこ番長さん
マジムンの身長は気になりますが、石敢當の高さと結びつけていいのか?

庚子(かのえね)さん
なんか、記憶に残ってなあなぁ〜

チョンダラーしもちゃんさん
妖怪・巻き尺女には笑ってしまいましたが、結果が地味でした。※嘉手納ロータリーには、沖縄一大きい石敢當があるそうな・・・。

myco
鷹爪さんのコメントにある「徒労感」。この一言に尽きますね。
5つぐらい計測したところで薄々「これあかんやつや...」と気づいてはいましたが、突っ走った結果がこれです。ネタを思いついたときにはこれ面白いんじゃないか!と思ったんだけどな。疲れてたのかな。
嘉手納ロータリーに出現するマジムンはかなりデカそうですよね。

 

●12月のベスト記事 2017年でなくなってしまったもの、なくなってしまうもの
DEE okinawa(でぃーおきなわ)編集部

テツじゃさん
恒例ですね。

職業はバスガール⭐さん
出ました❗年末恒例シリーズですね。切なくなりますが、新しいものができることを期待しています。

ジョン@8492さん
毎回しんみりとさせてくれるじゃないか!こういう地味な記録が大切なんですよね。毎回ありがとうございます。

hiruneさん
消えたゆーふるやー第3弾もすごく良かったです。この目でたどりたいと思いました。エアフェスタは6年前の2011年に一度行ったのですが、ずいぶんお店も増えていて、規模が大きくなっている気がしました。その時は、ブルーインパルスの演習や魅川さんのライブもありました。
しかし、何といっても「2017年でなくなってしまうもの」でしょう。偶然農連市場閉鎖の2日前に行き、のうれんプラザの出現に驚きました。大田平和研究所もロマン書房も久茂地小学校もなくなっていたとは……。思い出のある場所がなくなって、寂しいことです。今のうちに見ておかないとどんどんなくなってしまいそうで、なんだかあせります。

みんみんさん
沖縄県外関係なく身近にあったものがなくなるのは寂しいですね。それも時代でしょうか。新しいものに期待しています!

やんばるたろう
2017年も色々なものが無くなってしまいました。
来年あたりDEEokinawaがなくなったものに入らないように今年も頑張っていきたいと思います。

 

●12月のコネタ大賞 瀬長島の子宝岩は本当に性別まで叶えてくれたのか?

鳳爪さん
だから沖縄は出生率が高いのか!

アイコさん
2度も的中するとは、ズバリ当たる沖縄の子宝スポットがすごいのか、予言通りに実行してしまうmiooonさんがすごいのか...。何はともあれ、miooonさん、ご出産おめでとうございます。

職業はバスガール⭐さん
ご出産おめでとうございます⭐子宝石は効果あるよと言いふらしておきますね。

おとーり恐怖症さん
身を挺した実証実験

ふさきちさん
おめでとうございます! 

ジョン@8492さん
mioonさん、無事のご誕生おめでとうございます。
そして、一日も早い復帰を心よりお待ちしております。

れすとさん
miooonさん&赤ちゃん、出産おめでとうございます!

庚子(かのえね)さん
願いが叶ったからね

みんみんさん
当たるも八卦当たらぬも八卦ですが夫婦で訪れると良い思い出になると思いました。

なぎのみさこさん
子宝岩ぱねえええええええええ!!!身体が弱いし欲しいと思わないんで子供産むことはないと思いますが、これはすごいだろ……
ただ母数がn=1なのでもっとサンプル取って欲しいです。

miooon
第一子の息子の時は妊娠中からネタにしてしまいましたが、第二子は妊娠前からネタにされるという不憫さ。
しかしちゃんと応えてくれる親孝行な子たちです。
絶対叶う!と思って行ってしまうとプレッシャーになってしまうので(岩が?)、半分遊びぐらいでやってもらうのがいいと思います。なんせ今の岩は戦前にあった岩を再現したもので、たぶんそんなに能力はないので。

 

以上、ベストワーストでした。

さて、そんなこんなで始まった2018年。やんばるたろうさんは今年の願いはなんでしょうか?
わたしは取り急ぎはカレンダーがまだ50部ぐらい余っているので、買ってくれる方が出てきてくれればいいなと思っています。ここから買えますよ!

 

お便りコーナー

明けましておめでとうございます。やんばるたろうです。
カレンダーすら売れてないのですが、今年こそ「DEEokinawa手帳」を作って手帳ビジネスに参入したいと思っています。手帳って一回使ったら来年もだいたい同じヤツ買うじゃないですか?ということはDEEokinawa手帳を毎年売ることで、どこぞの手帳みたいに大ヒット → 上場というビジョンが見えてくるんじゃないでしょうか。

まぁカレンダーすらそんなに売れてないので、在庫の山に悩まされそうな気がしてなりません。うん。とりあえず皆様のお便りに返信していきましょう。

りまかさん

2017年は長年闘病していた夫が亡くなりとても哀しい年になりました。闘病中、笑いはガンに効くと某どうでしょうDVDを見たりしていましたが、笑うのも体力がいるようになり、最近はDEEおきなわの小ネタが一番いい。と言っておりました。有難うございました。2018年も楽しみにしています。どうぞ皆さま良いお年を!

編集部
どうかお力を落とされませんように。私たちの記事が何かの役に立ったのであれば、今までやってきた甲斐があったと思います。今年も更新頑張りますね!

テツじゃさん

一年間お疲れ様でした。来年も脱力系の記事を、個人的に期待しています。

編集部
最近あんまりくだらないことをやってないので、今年はもっと脱力するような記事もたくさん書いていきたい所存です。

ユシャリョフスキーさん

明けましておめでとうございます。今年も含蓄になっていないようでなっているサイト作りにご期待してます。
ところで…、最近のぐしけんパンのあのカエル、CMに登場したりと調子に乗…いや、キャラ展開に拍車かかってますね。
元旦に見掛けた会社の運搬車の真後ろにあのカエルと並んで「類似品にご注意!」と書かれていたのは今年最初の衝撃でした。類似品?!あるの?!

編集部
ぐしけんパンの新製品の勢いはすごいなーと思っています。今年はぜひインタビューできれば…!

やつはしさん

予算の関係もあるかと思いますが、宮古島も、なかなかディープで面白いと思うので、行って欲しい!

編集部
離島、行きたいんですよねー!しかしなかなか時間とお金が無くてもそもそとしております。もうちょっと本島以外の記事も出せるように頑張ります…!

鳳爪さん

今年はどんな年賀状なのか楽しみ(買ってないけど)

編集部
メイキング記事が出たのでぜひ、苦労を知って買っていただければと思います。
旧暦の新年用に!さぁ!

Shinさん

個人的には残念記事が無かったですね。
(個人的にはどの記事も良かったです)
あと年賀状がまだ届きませーん。

編集部
年賀状届きましたでしょうか?もしも届いてなければ編集部にご一報頂ければ…!今年も残念な記事も書きつつ頑張ります!

アイコさん

あけましておめでとうございます。
先月は、いろいろ辛口コメントを書き過ぎてしまい、おまけにその一つがコネタ大賞になってて・・・。自分の心がささくれてたんだなと思いました。
今年は実質2人体制で大変かと思いますが、これからも楽しみにしています。(個人的には、無理せず月水金の週3更新とかでもいいと思うのですが、やっぱり商売としてはダメなのでしょうか。)

編集部
更新はなるべく減らさず頑張っていきたいのですが、状況を見つつ考えていこうと思います(何かしらコーナーとかができるかもしれません)。辛口コメント、全然大丈夫ですよ!基本的に記事になったものが全てなので、忌憚ないご意見を頂ければ!

職業はバスガール⭐さん

イルミネーションがマジで記事になって小躍りしましたよ。
しかも、やんばるたろうさんが絶賛でシメシメと思いました。
あと、58号線にあったかつら屋さん?ウイッグ屋さん?『司』が閉店してました。
あの妖しいお店が無くなると寂しいですね。

編集部
桃原のイルミネーション、想像以上にすごくてびっくりしました。ホテルのイルミネーションなんかは他でも取り上げられているので、地元のイルミネーションみたいなやつはこれからも追っていければと思います。
そして司屋、無くなってましたね!どうなってしまったのか、ちょっと調べてみたいと思います!

おとーり恐怖症さん

冷凍さんまの塩焼と、そちらで普通に出回っているベトナム産冷凍グルクンとフィリピン産冷凍ミーバイフィレの塩焼対決待ってま~す。塩焼の味の差は食べ慣れた島ないちゃーの出番でござります。

編集部
フィレ対決いいですね!個人的には鯖フィレがよく沖縄では消費されてるような気がしていて、それも気になっています!

ふさきちさん

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 今年も毎日の更新、楽しみにしております。

編集部
年賀状もありがとうございました!今年もよろしくお願い申し上げます!

ジョン@8492さん

年賀状ありがとうございました。
この元ネタをしっているのは同世代の証拠。
正月早々、コーヒーを吹きましたwww
初笑いをありがとうございましたwwwwwww
島バナナの金づちも、サーターアンダギーの金づちも、サインボールも家宝として大事に保管しています。

編集部
年賀状のネタが割と年代高めだったということに後々気づいたのですが、同世代で良かったです。島バナナのカナヅチは売れてからmiooonがニスを塗るという「売れちゃった!どうしよう!」的な商品でございます。

れすとさん

miooonさんの産休でちょっと大変そうですが、楽しみにしていますので、今年もよろしくお願いいたします!
個人的には、年に1度の沖縄(今回は石垣島)行きの準備でいろいろと手に付きません・・・。

編集部
年に一度の沖縄、ぜひ満喫されてくださいませ!産休体制で編集部はどったんばったん大騒ぎですが頑張っていこうと思います。

ひやごんさん

全体に平均点的ではありました。ワーストといえるようなものもなかったけど敢えてあげれば、という感じでしたね。もうちょっとインパクトがほしいかな。

編集部
年末あたりは割とネタに苦労してたので新年は体制を建て直しつつ、インパクトのある(ありそうな)記事も書いていこうと思います!まぁ来週のネタがもうないのですが…!

ねこ番長さん

年賀状ありがとうございました!沖縄から年賀状が届いたのは初めて。もう、嬉しくてうれしくて\(^^)/
それにしても、やんばるたろうはマリリソに逢えたんだろうか。。。

編集部
僕、泳げないのでマリリンに会えるどころか撮影は足の付く場所でばっちり行われました。しかし年賀状のことを思い返すと、僕だけ白塗りさせられて、海に入らされて大変だった気がしてなりません(やんばるたろう)。

庚子(かのえね)さん

楽しい記事を今年もよろしくお願いします。

編集部
昨年もコメントをたくさんありがとうございました!今年もよろしくお願い申し上げます!

髭オヤヂさん

なかよしパンのカエルは、創業者が「戦争で無くなった家族の事を思い、(無事帰る)の意味でカエルにした。」って本当?
瀬長島の子宝岩っていつからあるの?

編集部
なかよしパンのカエルの話はTVでも取り上げられてましたよね。今年こそはぐしけんパンさんに取材して謎を明らかにできればと思っています。

hiruneさん

今年も楽しみにしています。NHKの朝の番組で最後の農連市場というのをやっていました。のうれんプラザの賑わいは、どうなっていますか?

編集部
miooonが取材をした時にはガラガラだったのですが、そろそろお店も出そろったんじゃ無いかと思っていて一度のうれんプラザもレポートできればと思います。ご期待下さい!

チョンダラーしもちゃんさん

年賀状が届いて大爆笑しちゃいました♪ 「戌年だから、そうきたか・・・。」早くも来年の年賀状が楽しみです。猪ネタは以前にもありましたね。(笑)

編集部
毎年割とギリギリのネタだしなので全く何になるかが編集部でも予測不能なのですが、来年も気合いを入れて作るので今からご期待いただければです!

みんみんさん

久しぶりの投稿です!DEEの皆様お元気ですか?今年も年末に沖縄旅行で癒されてきました!また更に沖縄が大好きになりました!今年も宜しくお願いします

編集部
みんな相変わらずヒイヒイいいながら原稿を書いております。今年も何とぞ!

なぎのみさこさん

年末年始はあと数日で2018年ウェーイって時にインフルエンザで倒れてもうそれどころじゃなかったです。沖縄でもインフルエンザは普通に流行るときゃ流行るんじゃねと思っていますが、内地ではそれなりに寒い時にガンガン熱が出て苦しんでるのですが沖縄だと少しあったかい気がしてるんで、あったかい時に38℃とか40℃とか出るって自分的にはめっちゃ拷問と思ってます。

編集部
奇しくも年末、僕も高熱が出てダウンしておりました。あれはインフルだったんじゃないのかとちょっと思っています。割と年末は温かかったのですが、熱でガタガタ震えておりました。高熱が出た時って暑い場所と寒い場所どっちが楽なんですかね(やんばるたろう)。

以上、皆様のコメントにご返信でした。今年も皆様よろしくお願い申し上げます。

今年の願いについて「手帳を作りたい」と上で書きましたが、よく考えたら現在編集部が2名なんでここは「DEEokinawaが続きますように」とお願いするべきなのかもしれません。とりあえず今年も頑張って更新します…!さて、mycoさんは今年の願いなんですか?

 

お仕事紹介

新年あけましておめでとうございます。mycoです。いやー寒いですね!連休に大学の同窓会的なのがあって二泊三日で大阪に帰省していたのですが、沖縄に帰ってきても寒いのでなんだか損した気分です。空港について「やっぱり沖縄って温かくて最高!」って言いたかった。
さてさて、今年の願いはズバリ旅行。息子も三歳になりだいぶ落ち着いてきたので、一緒にあちこち旅行したいなあと思っております。まずは沖縄からLCCが就航して断然行きやすくなった台湾に行きたいわん。小籠包食べたいわん。
あとは記事を落とさないこと、カレンダーが売れること、ですね...(切実)

さて続いては、お仕事紹介コーナーです。

共感バラエティ あるある沖縄〜クリスマスからお正月へ』(琉球放送)

aruaru.jpg

去った12月20日に生放送(!)でお送りした沖縄ローカルのバラエティ番組。DEEokinawaは企画・ネタ出しから参加、コメンテーターとしてやんばるたろうが出演いたしました。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、テツじゃさん、ユシャリョフスキーさん、やつはしさん、鳳爪さん、Shinさん、アイコさん、たみふるさん、職業はバスガール⭐さん、おとーり恐怖症さん、ふさきちさん、ジョン@8492さん、れすとさん、ひやごんさん、ねこ番長さん、庚子(かのえね)さん、髭オヤヂさん、hiruneさん、チョンダラーしもちゃんさん、みんみんさん、なぎのみさこさん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

気がつけば平成30年ってちょっとすごいですよね。ピッチピチの若者だと思っていた平成元年生まれがもう立派な30歳。早いものです。次の元号は何になるのでしょうか。ちょっと楽しみです。

それでは平成30年も相変わらずのDEEokinawaを、どうぞよろしくお願いいたします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ