2018年1月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年1月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

皆さんこんにちは。沖縄はめちゃめちゃ寒いですね。寒さに打ち震えながら原稿を書いております。

しかしまぁ、僕実家が新潟なので実家から積雪の写真が送られてきたんですが、もう洒落にならないくらい雪が積もってて沖縄はまだ楽だな…と思った次第です。沖縄県外からDEEokinawaをご覧の皆様もどうぞ雪には気を付けてこの寒波を乗り切りましょう…!

それでは今月のベストワースト記事を発表したいと思います。

 

▼1月のワースト記事 ムーチーのくっつき問題を解決しようと思ったら衝撃の結末が待っていた
(やんばるたろう)

テツじゃさん
これこそ私の好きな外し具合です。

ユシャリョフスキーさん
あれー?壮大なムチャムチャムーチーを期待してたはずが無難に締めちゃうだなんてー。

たひおさん
衝撃の結末に驚愕。でも、こういうDEEさんらしいオチは大好きです。

りにあさん
タイトルからワースト狙い感があった…

鳳爪さん
残念記事の新しいかたちを見た

みどりいろのみずさん
結局全部同じ結果になって笑いました。予めべちょべちょにできたムーチーを調達して、きれいに食べられる方法を検証してみる記事があると需要(?)がありそうな気がします。

卓球部員。さん
全然くっつかなかったのが却って×です…

やんばるたろう
想定では、全部むちゃむちゃして手がベタベタになって終わるみたいな感じだったのですが、まさかの全部スッキリ取れるという完全に想定外の結果でした。
記事の後、市販のムーチーを食べたらやはり半分くらいは月桃の葉にくっついてたので市販のやつはもっと固めに作るべきだと思います。

 

ちなみにワースト記事では恋する?フォーチュンちんびんも割と票を獲得しておりました。
続いてベスト記事の発表です。

 

●1月のベスト記事 スマートスピーカーはどこまで沖縄の事を理解してるのか
(やんばるたろう)

ユシャリョフスキーさん
AIがどうたらVRがこうたら叫ばれる昨今ですが、なんかこう、未来はまだまだ遠いんだなと感じ、妙に安心したものです。
それにしてもたろうさん、良い声してますね。

鳳爪さん
スマートスピーカーに興味があったので参考になりました。でも、検索勝負だとやっぱりAmazonの分が悪そう。

れすとさん
思った以上に差が付きましたね。

やんばるたろう
購入したスマートスピーカーですが、AmazonEchoの方は自宅で、GoolgeHomeの方は事務所でそれぞれ使っています。音楽を再生するくらいなので完璧持て余してるのですが、そのうち何か別の記事に使えたらと思っています。

 

●1月のコネタ大賞 【2018謹賀新年】年賀状をつくろう

りまかさん
来年こそは購入しまーす

青いアカネさん
ご挨拶はとても大事ですね。旧正月用も作ってください。

テツじゃさん
やはり新年ですから。

ユシャリョフスキーさん
今年もキレッキレの年賀状ネタでした。マリリソやーい、どこにいるのー?!

りにあさん
昨年、年賀状購入を検討するも諦めたので、ここで一票。

Shinさん
久しぶりのnaoki氏ご出演と以下略…な出来事で今月はこれ以外ありえんです(笑)

ジョン@8492さん
元ネタが分かる私はアラフォー。
久々に笑わせていただきました!

炭さん
元ネタはわからなかったですが年賀状ネタは毎年好きです

れすとさん
冬なのに・・・。沖縄だからまだいいけど、風邪引かないでくださいね。

ちょんだらーしもちゃんさん
また来年の年賀状を楽しみにしてまーす。

やんばるたろう
年賀状、概ね好評を頂きました。ありがとうございます。しかし冷静になって考えてみると、僕だけ冬の海で泳ぐはめになり若干の不公平感を感じています。来年はみんなで汚れようぜ!
 

以上、今月のベストワーストでした。皆様ご回答ありがとうございます。
 

お便りコーナー

続きまして、みなさまからのおたよりへの返信です。

テツじゃさん

今月はコネタが粒ぞろいでしたね。

編集部
ありがとうございます。コネタというカテゴリを作ったことで、これまで特集にはならないと捨てていたネタをすくいあげられているので良かったです。

柚子レミさん

食べ物系の特集お願いします!寒いので体が温まりそうな美味しそうなやつ。おでんとか、鍋とか〜(o^^o)

編集部
おでん、いいですね。うちなーおでんは上にのっている青菜が正義だと思っています。てびちは先日食べたら、食後口の中から次々に豚毛が出てきたのでもう嫌です。

ユシャリョフスキーさん

サイトがモバイルフレンドリー化していたり、投票バナーにオホホ様が追加されたりと地味に進化しているDEEokinawa!
日本列島での厳冬の報せと野菜高騰が続く中、2年前の沖縄本島降雪フィーバーの再来ならないかな…と思ってたらついに球春到来でした。桜の季節ですね…。

編集部
ふふふ、気付いていただけましたか。ウェブマスターやんばるたろうがコツコツと暇を見つけては改修しております。
厳冬といえば、先日那覇でみぞれが降ったんですよ。たぶん。運転中だったので写真は撮れませんでしたが、あのボンネットから跳ね返る感じはきっとみぞれだったはず。たぶん。

たひおさん

miooonさんの産休で辛いローテーションになっているかとは思いますが、今月も硬軟取り混ぜて楽しませていただきました。
あとどうでいい話ですが、1月に仲間内で沖縄に行こうという話が、都合で私だけ不参加になってしまったのですが、行った連中は1月22日に関東を直撃した大雪の影響で帰りの飛行機が飛ばず、1日余計に沖縄に居られたとのこと。それを聞いて余計に羨ましいと思いました。

編集部
ゲストライターさんに助けられて、なんとか更新維持できております。みなさんありがとう!それにしても大雪の日は空港大混乱だったでしょうね。沖縄もけっこう寒かったです。これに懲りずまた遊びにきてくださいね!

ひやごんさん

ムーチーのくっつくのを何とかしようという企画自体はよかったんですが、課題(思い付き)→「現状把握」をすべきだったのに、ここがなかった。普通こうやればくっつく、のをこう改善した、というかたちに・・ あまり真面目にやりすぎてもダメなのかな。

編集部
ムーチーは全てくっつくものだと思いこんでしまっていたのがワーストの種だったようです(涙)水の量の微妙なさじかげんで固さががらっと変わることに驚きました。来年もまたなにかムーチーネタを探してリベンジします!

おとーり恐怖症さん

種からだと月桃は神奈川・千葉では露地栽培できます。お試しあれ。

編集部
おおお、関東でも露地栽培できるんですね。暖かい土地じゃないとだめだと思っておりました。関東在住のうちなーんちゅの友人は毎年ムーチーの時期には月桃を実家から取り寄せると言ってましたが、育ててみるのもアリですね!

Shinさん

豆腐で思い出しましたが、西原町にある移動販売の三代目池田屋とうふさん、ここの豆腐も美味しいので取り上げてほしいですね。
社長さんも従業員と島どうふ第一の考えを持った良いお方です。

編集部
池田屋とうふ!美味しいですよね。以前、移動販売車から購入したことがあります。こちらのゆし豆腐はバシャーン!とならず開けやすいパッケージらしいので、取材してみたいなと思っております。

鳳爪さん

マリリソの耳はウサギの耳?

編集部
ご名答!よくわかりましたね。ダイソーにあれしか無くて、なんとか曲げてそれっぽくしてみました。

ねこ番長さん

やんばるたろうさんの白塗り犬は汚なすぎてビックリしましたが、ご苦労なさってたんですね。天晴れでござる。

編集部
遠目に見たら大丈夫かなと思ってたんですが、やっぱり汚なかったですか。そうですか。泳げないのに海に入った努力に免じて許していただければこれ幸いです...!

ジョン@8492さん

我が家はマンション。沖縄旅行から持ち帰った月桃をベランダで愛でていましたが、大きく育ちすぎて狭い!と奥様の厳命により泣く泣く静岡の実家に送還することになりました。
正月に帰省した時、実家の玄関(田舎なの広い)では違和感なく育っており、一安心。春先には畑に移植するようです。
爆発的に増えるのが楽しみです(イヒヒヒヒヒ)!

編集部
月桃って静岡でも育つのですね。これでムーチーが作りたい放題に...!

アイコさん

マリリン・・・編集部の皆さんとほぼ同年代なので、見たことはないけど知っていました。ちょうど年末に大掃除をしていたら、マリリンに逢いたいのダビングDVD(以前に沖縄映画をいくつか借りてきたものの一つ)が出てきたので初めて見てみましたが、バブリー?というかトレンディ?でした・・・。

編集部
よく考えたら「マリリンに逢いたい」を知らない世代の方が多いのではないかという気がしてきました。ちなみにですが僕も見てないんですよ。実は。(やんばるたろう)。

炭さん

去年も思いましたが、今年も年賀状にNaokiさんが居て嬉しい気持ちに。(右下Naokiさんで合ってますよね...?!ここまで書いて急に不安になってきた......)またいつかNaokiさんの記事も見られるといいなあ。

編集部
最近Naokiは年賀状だけに出演する存在になってしましましたが、我々はいつか記事を再び書いてくれることを信じています...!

れすとさん

今年は旧正月が結構遅いのですね。旧正月行事を採り上げていただけるとうれしいです。
今年は初めてミルク様にお目にかかれそうなので、今から楽しみにしています。また報告しますね。

編集部
そろそろ旧正月ですね。何かできればいいのですが、ひょっとしたら何もないかもしれません。とりあえず淡い期待だけしておいて頂ければ!

卓球部員。さん

東京は寒くてたまらんです。沖縄も寒いみたいですけど、みなさん頑張ってください。

編集部
とりあえず全国的に早く温かくなるといいですね...。沖縄も外出をためらうほど寒いです。

ちょんだらーしもちゃんさん

今月はどの記事もおもしろくて、ワーストが選べなかったです。

編集部
ありがとうございます!2月もこの調子でいこうと思います!まぁ僕の記事が1月ワーストでしたけど!(やんばるたろう)

 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

RBCラジオ みーぱちパーチ!


RBCラジオ みーぱちパーチ!

ガレッジセールの川田さんが番組MCをつとめるラジオ「みーぱちパーチ!」にやんばるたろうさんがゲスト出演しました。放送は2月18日 17:30~18:00です。

 

FM Okinawa オリオンびあぶれいく


オリオンびあぶれいく

新鮮直送で旬な人・話題を紹介するインタビュー番組「オリオンびあぶれいく」の3月毎週木曜日にやんばるたろうがゲスト出演します。時間は18:40~18:50。

 

月刊ジャンボ

沖縄県内のパチンコホールジャンボ・サンシャイン・J Parkで配布されているフリーペーパー「月刊ジャンボ」にDEEokinawaの連載が始まりました。「おきなわ無駄ばなし」というタイトルですが、本当に無駄な知識が載ってます。

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、青いアカネさん、庚子(かのえね)さん、テツじゃさん、柚子レミさん、ユシャリョフスキーさん、たひおさん、りにあさん、たみふるさん、ひやごんさん、おとーり恐怖症さん、Shinさん、鳳爪さん、hiruneさん、kiwiさん、みどりいろのみずさん、ねこ番長さん、ジョン@8492さん、アイコさん、炭さん、れすとさん、卓球部員。さん、ちょんだらーしもちゃん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛


アルコール問題支援事業所 アルプスセンター

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

こんにちは、mycoです。寒い。いやほんと寒い。
所持している上着のなかでいちばん分厚いやつをここぞとばかりに着用しております。
そろそろ魚が打ち上がっているんじゃないかとやんばるたろう氏と話しているんですが、本島ではあまりそういう話を聞きません。もしご存知の方がいたら教えてくださいね!

沖縄は球春到来であちこちでプロ野球キャンプが賑わっていますが、野球に1ピクセルも興味のない我々DEEokinawa編集部メンバーは、今日も粛々とどこかにネタは落ちていないかと彷徨い歩いています。
1月は行く、2月は逃げる。あっというまに本当の春が来そうですね。

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ