2018年4月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年4月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

DEEokinawaをご覧の皆様、こんにちは。やんばるたろうでございます。いやーゴールデンウィークが明けたと思ったら、いよいよ梅雨入りですね。

ゴールデンウィークは息子と色々出かけたりしていたのですが、まぁ休みも長いのでだんだん行く場所がなくなって、最終的には「息子の右・左の指示にあわせて車を走らせてどこかに行く」という試みをやってみました。どこか面白そうな場所が見つかれば、と思ってワクワクしていたのですが、息子が「右」しか言わなかったので同じ場所をずっとグルグルしていました。まぁそれはそれで楽しかったんですけど。

それでは皆様のアンケート結果をもとに今月のベストワースト記事を発表したいと思います。

 

▼4月のワースト記事 ヒョウ柄パンツがあるならイリオモテヤマネコ柄パンツがあってもいいじゃないか
(miooon)

テツじゃさん
私の好きな残念記事です。

ひやごんさん
残念な記事はなかったといってもいいかな。西表山猫パンツも悪いわけではないがまあ発想はちょっとね。(お土産屋のTシャツは何でもありだし)

ねこ番長さん
なぜ顔も書いてしまったんだ~!?!?

鳳爪さん
子供が喜んだりは......しないか。

かじゅさん
イリオモテヤマネコ???って事で。でも、こっちはアリかと思いました。
ただ、ヤンバルクイナは、何だかなぁ~、それ以前に採寸間違えてるのはダメだともいますが。

れすとさん
タイトル見た瞬間にワーストとわかるヤツですよね、これ。豚汁と迷ったのですが、miooonさんの労力に敬意を表して、こちらにしました。

職業はバスガール⭐さん
ダサい(笑)ヤンバルクイナ柄は遠くから薄目で見ると琉球絣に見えなくもない。

アイコさん
miooonさんお帰りなさい!そして、初っ端からワースト狙い!?

ごうパパさん
完成品がクオリティー低すぎ

miooon
半年ぶりの記事がワーストになってしまい残念です!でもいま確認したら産休前のアンケートでもワーストだったみたいです。こどもを産んだら何か変わるかなと期待していましたが、人って変わらないようですね。

 

●4月のベスト記事 読谷村の鳳の「穴」には何があるのか
(やんばるたろう)

ひらーらさん
風水が関係しているとは、新たな発見!

ねこ番長さん
「沖縄・読谷村の笑顔に出会う旅」って本に、鳳計画のことが載っているのを前に読んだ事があったので、穴を探しに行ってくれたやんばるたろうさんに感謝!!

かじゅさん
観光客です。読谷ってサトウキビ畑のイメージしかなく、あまり興味が湧かない場所だったんですが、次は探索してみたくなりました。そんな気にさせた記事でした。

職業はバスガール⭐さん
『穴』は『けつ』勉強になりました。風水で街作りは壮大なスケール!

やんばるたろう
これ、はじめて思いついた時は「鳳の目を探す」的な内容だったのですが、ちょうど目の位置はゴルフ場で入れず。急きょ「穴」を探すという内容になりました。まったく情報が無いところから徐々に事実が明らかになっていったので、面白い取材でした。

 

●4月のコネタ大賞 沖縄の屋上から vol.1 ちとせ商店街ビル

ユシャリョフスキーさん
色々な意味で普段見る事の出来ない屋上の風景、特にあのアパートは幾度も気になっていたので取り上げてくれたのは良かったです。

hiruneさん
ちとせ商店街ビルは、あのずれた手すりとか、ぽっかり上に空いた丸い空間とか大変気になる建物です。見られない場所を見せていただいて、大変うれしいです。シリーズ新作を期待してます。

卓球部員。さん
4つの建物が繋がってると言う時点で○です。

鳳爪さん
階上がどうなっているかいつもとても気になっていた場所なので感動した。今後も大いに期待

かじゅさん
屋上ネタですが、特集でも良いんではないかと思う濃い内容です。ここまで濃い内容が続けば最高ですが、それよりも内容は薄くとも色々な屋上を教えてください。

職業はバスガール⭐さん
こんなカオスな場所が中心地にあるなんて他のお部屋も見てみたい。

ふさきちさん
名シリーズの予感。沖縄に住んでないから物珍しいような、住んでないけど懐かしいような風景でした。私、72年生まれで、沖縄育ちだったら復帰っ子なんです。「すごい年季の建物だなあ」という感想がダイレクトに自分に跳ね返ってきます(笑)

アイコさん
目の付け所がいい!これぞ観光情報に載らない、DEEという感じです。続編期待しています!「コーレーグース辛くなくなる瞬間はいつなのか」も今後に期待しています!

Shinさん
このシリーズ、個人的にはツボなんで続編お願いします。
 

やんばるたろう
「沖縄の屋上から」は割と前から構想はあったんですが、ちとせ商店街ビルは第一回にふさわしい場所だったと思います。「360度カメラで見てみたい」みたいなコメントも頂いて、見せ方ももっと考えていかないといかないな、と思っています。まぁ第二回の建物がまだ決まってないのでビルオーナーの皆様、ご連絡お待ちしております。

以上、今月のベストワースト記事でした。子供を持つまでは全然意識してなかったんですが、ゴールデンウィークってどこもマジで混んでるんですね。世のお父さんの苦労がようやく分かった気がします。来年は人気のない山とかに行ってお茶を濁したいと思います。
 

お便りコーナー

続きまして、皆様からのおたよりコーナーです。
 

庚子(かのえね)さん

ナマmycoさんにお会い出来て、deeOkinawaファンとしては、感激の4月でした。ナマmycoさんお綺麗でした❤️

編集部
いやいや恐縮です!なままいこ。なまこみたいですね。
あの検定試験は楽しめてよかったですねー。一緒に参加していた宮古出身の友人がチャレンジしたところ「なにこれ!宮古関連の問題ばかり出る!パーソナル情報を判別して出題されるのかな」と驚いてましたが偶然ですよね。(myco)

おとーり恐怖症さん

悪石島で西ノ島箒蟹釣にお邪魔してきました。国場川ですっぽん釣してみませんか??

編集部
変わった釣りはやってみたいなと思います。前に昔ながらの方法でカエルを取るというのをやったことがあるんですが、全然捕れなくてボツになりました。

ひらーらさん

この間、miooonさんを見かけて「Dee Okinawaの人だ!」と有名人を見かけた気分になり1人心の中で興奮しておりました。
このような時って、「いつも見てます!」ってお声かけしていいものか......。
毎日、記事を読むのが楽しくて更新されない週末が長く感じます。笑
これからも楽しく時にはディープな記事楽しみにしています!

編集部
わぁ。慣れていないのでアワアワすると思いますが、お声がけいただけると嬉しいです。GWが明けたのでまた記事楽しみにしていてくださいね。わたしはまだ書いてませんが...!(miooon)

ユシャリョフスキーさん

miooonさんおかえりなさい!今月はそれに尽きます。

編集部
ご、ご、めんなさい。帰る帰る詐欺をしてます。そろそろ帰りたい気持ちはあります!(miooon)

なっちゃんママさん

面白い看板コレクション、またやってください。私もひそかに集めています。

編集部
日々へんな看板や張り紙的なものは集めているのですが、なかなか披露する機会がありません。何かの折にまとめて公開できればです。

青いアカネさん

好きな食べ物が並んでおなか一杯!!な4月で間違いなく面白かったです。5月もたのしみです。

編集部
楽しんで頂けようでなによりです!5月もどうぞご期待下さい!

mersyさん

連休に本島を旅してきました。うちのおばぁの服を探しに、新天地市場本通りを歩いていたら、見覚えのあるお姿。かつてmiooon さんが紹介されたお店です。その時の記事と写真をお見せしたら大喜びで、近くのお姉さん方大集合になりました。お二人ともお元気で、今は個別にお店を続けていらっしゃいますよ。
皆さん、麻疹にお気を付けて、今月も楽しませて下さいね。

編集部
取材させていただいた後に定期的に再訪できているお店ってないので嬉しいです。近くのお姉さん方が大集合する感じわかります(笑)おばあちゃんの服は探せましたか?(miooon)

hiruneさん

半年ぶりに沖縄に行ってきました。農連市場がすっかりなくなって、がれきの山になっていたのが切なかったです。
10日の帰る日、モノレール空港駅ですれ違った、帽子をかぶってバックパックを背負った男性が、Naokiさんだったんじゃないか!?と飛行機の中でひとり盛り上がっていました。

編集部
なんとなくそれはNaokiな気がします。農連市場周りはすっかり変わってしまったので、これから無くなっていくものもアーカイブとして何かの特集で遺しておければなぁと思います。

ひやごんさん

日本テレビ系列のケンミンショーってまだ島内で流してますか?沖縄ネタがかなり頻繁にあるんですが、時折変なのがあるのでフォローしてみてはどうでしょう。恩納村山田交差点の先のブランコのあるそば屋が人気だとか、ホントかねー。

編集部
残念ながらほぼほぼテレビを見ない生活なので現在が分からないのですが、巷に流れる変な沖縄あるあるは大抵ケンミンショーの影響じゃないかと思っています。恩納村のそば屋は山田水車小屋ですね!ここはDEEが最初に見出したという自負があります =3

ねこ番長さん

いや~。今月は屋上か穴かで悩みました。これからも足繁く、沖縄中を駆けずり回ってください。

編集部
どちらも僕の記事!ありがとうございます。こういう隙間を狙った記事、これからも書けたらいいなぁと思っています(やんばるたろう)。

卓球部員。さん

DEEのT shirtに、miooonさんが描いた猫の絵をprintして売りましょう。爆益間違いなしです。

編集部
いやいや、そんなことを言っておいて買わないんでしょう?だまされないぞ!(miooon)

鳳爪さん

1年に2、3回しか使わないコーレーグースをなめてみたら、やっぱり辛くなかった。古酒にもなっていないけど。

編集部
コーレーグースが辛くなくなったという話はあの記事の後、何件か聞いたので個人的にも結果が楽しみです。近況はまた記事にしてご報告しますね。

かじゅさん

今回の特集記事、面白い物が多く、ベストを選ぶのに迷いました。(コネタ・連載も良くて迷いました)自分は、観光客ですが、土地や店の記事とかが好きです。実際にDEEの記事を見て、沖縄旅行の際に行ってみた事も数回有った気がします。これからもガイドブックには載らないような、独自目線の場所や店の紹介、お願いします。(DEEは、毎年の沖縄旅行の際の重要な情報源の一つです。)

編集部
これからも観光にギリギリ役立つかもしれないくらいのラインで情報を発信していこうと思います。旅行の参考になれば幸いです!

れすとさん

miooonさん、復活・・・されたわけではなさそうですね。お二人での更新、頑張ってください。

編集部
miooonの復帰まであと少し…だと思っているのでとりあえず更新頑張ります…!

職業はバスガール⭐さん

5月8日ゴーヤーの日、5月10日は黒糖の日、5月12日はアセロラの日らしいです。二日おきに美味しい日が出てくるので、何か美味しい記事を希望します。

編集部
いつもこの辺りの記念日に乗っかって何かやりたいと思うのですが、いつも前日くらいに気づくのでだいたい何もできずじまいなのです。ちなみに5月30日は「護佐丸の日」らしいですよ。

ふさきちさん

なんか今月もハイレベルじゃありません? 2人体制なのにすごいなあと思います。「もっと緩い感じも好きですよ」「私たちも加減が分からないんです」みたいなやりとりが今から予想できるけど、そんなDee様が好きなわけです(笑)

編集部
私たちが全く月単位で記事の計画を立ててないので、毎回1ヶ月を振り返ると「今月は頑張ったなぁ」とか「今月何もしてないなぁ」とか思っています。このハンドリングのできなさも含めてDEEokinawaなんだな、と最近は思っています。

JUNさん

いつも本当に楽しく読ませていただいています。
入りにくいシリーズ好きなんですが、最近はあまりないでしょうか?

編集部
そういえば最近やってなかったですねー。チェックしているお店はまだ何軒かあるので、そろそろ突入してきたいと思います。DEEの名前がそこそこ知られるようになってこっそり取材はしにくくなってしまったのですが、「入りにくい店として紹介させてください!」で受け入れてくれるお店だといいなあ...。

ジョン@8492さん

先月は二人目の娘が生まれたり、出産日に息子が風邪ひいて高熱を出したり、ひっついてくる子供から風邪をもらって妻以外の一家全滅(息子・私・父・母)したり、単身赴任が始まったり、とバタバタでアンケートに参加できませんでした。ごめんなさい。息子・娘よ早く大きくなってくれ!一家で沖縄行くぞ!

編集部
おめでとうございます!私議ではございますが、僕も来月娘が生まれる予定です。今から反抗期の事を考えて戦々恐々としています(やんばるたろう)。

Shinさん

まもなく梅雨入りですが、沖縄の梅雨の凄さを表した企画があると良いかも。

編集部
昨日梅雨入りしましたね。沖縄の梅雨のすごさといえば湿気。何かですごさが伝えられればやってみたいと思います。

以上、皆様コメントありがとうございました!

 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

・沖縄あるあるナイト Vol.1

aruaru.jpg

那覇市のコワーキング/イベントスペース『おきなわダイアログ』さんにてイベントを開催いたしました。
イベント直前に完成したスライドは全91ページ(!)。県内外からご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
DEEokinawaでは、その後も引き続き学校あるあるネタを追っております。

以上、お仕事のご紹介でした。
 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

たみふるさん、りまかさん、テツじゃさん、庚子(かのえね)さん、⑨さん、おとーり恐怖症さん、ひらーらさん、ユシャリョフスキーさん、なっちゃんママさん、青いアカネさん、mersyさん、hiruneさん、ひやごんさん、ねこ番長さん、卓球部員。さん、鳳爪さん、かじゅさん、れすとさん、職業はバスガール⭐さん、ふさきちさん、JUNさん、アイコさん、ジョン@8492さん、Shinさん、ごうパパさん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

こんにちは、mycoです。うかうかしていたら連休があっという間に終わってしまいました。
なにかで見たんですが、来年は10連休になる予定だとか。すごいな!
連休はせっかくなのでどっか行きたいと思いつつ、麻疹が流行していることもあり、近場の公園に行って虫捕りをしたり海で生き物観察ばかりしておりました。沖縄は自然が身近にあってやっぱりいいなあとしみじみ思います。

しかし、もう7月まで祝日が無いって知ってました...?祝日が無いということは、記事の更新休みも無いということ。震えながらもなんとか楽しい記事を皆様にお届けできればと思います。ファイ、オー!

それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ