2018年7月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年7月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

夏本番、いかがお過ごしでしょうか。やんばるたろうです。
本日8月7日ですが、旧暦で6月26日。この日は県内で綱引きが行われます。有名なのは南風原町あたりでしょうか。


血湧き肉躍る、南風原喜屋武の綱引き

実は大学時代の恩師の出身が南風原町の喜屋武でして、毎年予定が合えば恩師の所属する東(アガリ)の綱を引きに行っています。綱引きの勝負を決める要因は沢山あると思うのですが、一番大きいのは綱を引く人数だと思います。

大学時代はだいたいこの時期になると先生が「綱引きがあるから見学においでよ」と言いながら自分の陣営の人員の確保を行っている姿を見ながら「今年も夏だなぁ」と思っていたものです(留学生にまで声をかけていた)。
結構夜遅いのですが、かなりものすごい行事なのでまだ見たことがないという人はぜひ足を運んでみてください。

さて、それでは今月のベストワーストのご紹介からいきましょう。

 

▼7月のワースト記事 ZOZOSUITの柄はジンベイザメなんじゃないか
(やんばるたろう)

雪羽さん
記事を読んで、ただただそっかーとしか思わなかったからです。

成田どさん
たろうさんの微妙なへんなー感は好きですが、似てないんだもの。

鳳爪さん
ZOZOSUITをジンベエザメに見立てるところまではよかった

庚子(かのえね)さん
コレ、残念賞狙いの記事でしょ(笑)

職業は⭐バスガールさん
もうね、ZOZOTOWNさんに謝らないといけないかもね(笑)でも、嫌いじゃない。

まめ太郎さん
毎度のたろうさんらしい残念さにあっぱれです。
ピントずらして遠くから目を細めて見てみましたが、やっぱりジンベイには見えませんでした。

たひおさん
(ベストにも投票しましたが)だからと言って他の記事よりも全ての麺で凌駕しているかと言われれば……。愛すべき記事ということで、こちらにも投票させていただきます。

ねこ番長さん
待ってました!残念大賞!!努力は讃えますが。。。

やんばるたろう
この記事ですが、構想段階はめちゃめちゃモヤモヤした感じだったのですが、撮影で「見えるかも!」みたいな盛り上がりをした記事でした。しかしその後写真を見返して見たらまぁ、似てないですね。おかしいなぁ。

 

 

●7月のベスト記事 ジャングルカーよ、永遠なれ!
(miooon)

テツじゃさん
その後、新城さんが乗ってましたね。

Shinさん
余生を過ごす場所も見つかったので今月はこちらに一票。

ひやごんさん
持ち主の知念さんは意外に常識的な人だと以前の記事でわかっていたけど、よくぞここまで乗り続けたものです。しかも日本一周って..。それをちゃんとフォローしてきたDeeもGoodJob. 

成田どさん
惜しまれつつ無くなるものに悲哀を感じてしまった

庚子(かのえね)さん
新聞にも載って車検切れ後の行く末がとても気になっていたので!

職業は⭐バスガールさん
走ってる姿を見れ無くなるのは寂しいけれど、ジャングルカーの行き先が決まって良かった!!古宇利島で存在感のある存在になって欲しいです。

hiruneさん
一度は知っているジャングルカーを見たかったので残念でした。あんな木まで茂るのは、沖縄の自然のパワーでしょうか。ステキです。

まめ太郎さん
初出の記事を見た時衝撃的だったので、その後が気になっていました。
実物を見てみたいなあと思っていたので保存されるとは嬉しいです。
今度沖縄行くときは必ず古宇利島に見にいきます!

アイコさん
譲渡先が決まってよかったです。
少し話はずれますが、以前ハートロックの口コミを見たとき、静かだった場所が国内外の観光客でごった返してめちゃくちゃというのと、
駐車場の悪評を見て、絶対行かないわ~と思っていました。
でも、ジャングルカー見てみたいし、良心的に駐車場の運営をされている方もいるのなら、いつか行ってみたいなと思いました。

卓球部員。さん
面白かったと言うより、記事にしてくれてありがとうと言いたいです。

miooon
ジャングル部分は車検のときに取り外せるので、「新しい車に移動しちゃったらどうなんですか?」と言ったら、「数年前に比べてだんだん草木の元気がなくなってきている。そろそろちゃんと土から栄養をもらわないとかわいそうだから」とおっしゃっていました。持ち主の知念さんにとってジャングルカーは車ではなく家族というか子供のような存在なのかもしれません。先日無事に引渡しが終わったそうです。知念さん空の巣症候群になってないかな。

 

●7月のコネタ大賞 ストローが無いならウンチェーを使えばいいじゃない
(myco)

テツじゃさん
このバカバカしさよ。

オトーリ恐怖症さん
とげとげが痛い奄美語:とっちぶるの蔓でやってほしかったなーーー。

職業は⭐バスガールさん
まさかのウンチェー(笑)もっと他に思い付いたらぜひ試してみてください。

卓球部員。さん
最高にエコです。今度試してみます。

myco
ウンチェーが身近にあるウチナーンチュの方々にとってはわりとベタな発想かとも思ったのですが、実際にやっている人が他にいなかったこともあり、ベスト小ネタ賞をいただけて光栄です。ウンチェーには「節」がある、というのは個人的に新たな発見でしたが、節さえクリアしてしまえばストローとしてわりと実用的でした。是非みなさんもスタバに行くときはお試しあれ!
 

以上、今月のベストワーストでした。

今月もなんか頑張った気がします。そして1ヶ月経つのが早い…!うかうかするとすぐ夏が終わってしまいそうですね。個人的には、前出の綱引きが「夏を感じる風物詩」なんですが、miooonは何か夏を感じるもの、ありますか?

 

お便りコーナー

むしろ一年のほとんどに夏を感じているmiooonです。だって、お正月すら暑くて半袖のときあるし。
我が家には9月生まれの息子と11月生まれの娘がいるのですが、息子が自分は夏生まれ?と聞くので「そうやね」と答えた後に、「じゃあ妹(11月)は?」と言われ、沖縄の11月は夏ではないけど冬でもなさそうだし、でも秋というのもざっくりしすぎているし、いったい四季で言えばいつなんだろうと考えてしまいました。はてはて。

では今月のお便り紹介です。

Shinさん

去る7/29に開催された730大作戦は取材されましたか?
右側通行の記憶はないものの、右側通行パレードを見たときは感動もんでした。集まった車やバイクにすごく懐かしさを感じた良いイベントでしたよ。

編集部
気になってたんですが行けずじまいでした…。730はネタにしようと思っていつも過ぎてから気づくことが多いので来年こそは…!

ごうぱぱさん

ここ数年オリオンビールがシークワサー、パイナップル、マンゴー、アセロラを使ったビアカクテルを出していますが他に沖縄のフルーツなどでどれをビアカクテルにするとおいしいか調べて下さい。

編集部
めっちゃDEEっぽい!むしろもうやってそう!と思って調べたのですがまだやってないのでネタ帳にいれておきます!
ありがとうございます。

ひやごんさん

本土より暑くない沖縄。それで何か考えては。もう本土では思考力なし。(+_+) 

編集部
今年の内地は大変そうですね…。何かネタが思いついたらやってみたいと思います!

雪羽さん

つゆくさというお菓子はみたことあったけど、名前は始めてしりましし、那覇に住んでいてもまだまだしらないことばかりだなぁとdeeさんの記事を読んでいて思います。

編集部
記事にたくさんコメントを頂いたのですが、どうやら「つゆくさ」は「ふくさ」というお菓子なのだそうです。僕らも存在に気づいたのは最近で、やはり知らないことばかりだなぁと思っていますよ。

成田どさん

夏の話題やテーマでガンガン攻めてください

編集部
本土よりは涼しいとはいえ、あまり外に出たくなくなって来たアラフォーなのですが、なんか考えて頑張ります!

鳳爪さん

「沖縄の屋上から」の2回目どうなりましたか?

編集部
まだいい感じの屋上(かつ、取材できそうなところ)が見つかってないのです。もう少しお待ち頂ければ…!

オトーリ恐怖症さん

西表島までサキシマハブの産卵孵化を見たくて行ってきました。そちらの周囲にも今の時期転がっているハブの卵の殻で繭玉人形造ってみませんか??しにちゅーばーやっさーー。

編集部
もうコメントのどこを切り取っても怖いんですけど。9周年を目前に「実録ハブに噛まれたらどうすれないいのか」ができちゃうかもしれません。

庚子(かのえね)さん

7月は、安定の面白さが戻ってきた感じがしました。
別のサイトで活躍する瓜二つそばジョーグー息子さんがdeeokinawaでも活躍しそうな予感がしてます。(笑)楽しみにしてます。

編集部
もう何が標準なのかがわからなくなってきた編集部ですが、DEE2世たちがはやく記事を書いてくれる日を心待ちにしています。

職業は⭐バスガールさん

とうとう、9月に安室奈美恵さんが引退してしまいますね。DEEokinawaさんで何か安室奈美恵さんネタを期待しています。

編集部
安室地区には奈美恵さんがいなかったので、あと1ヵ月でなにか新しいネタを考えます!

hiruneさん

沖縄海洋博公園バージョンのフチ子があるというのも、大変有用な情報でした。沖縄旅行では車を使わないので、海洋博公園はなかなか行けないのですが。

編集部
かなりしっかりと作られているのでオススメです!海洋博公園に足を運んだ際はぜひ!

まめ太郎さん

最初からずっと拝見していますが、初めて投票しました。ドキドキ。 沖縄にコメダがオープンしましたね!
コメダ発祥の地、名古屋人としてぜひ取材をお願いしたいです。
沖縄オリジナルメニューとかあるのかとか。
オープン後しばらくは混雑すると思うのでほとぼりがさめた頃にでもぜひ。

編集部
ついに昨日オープンしましたね!いつ行こうかとワクワクしていますが、糸満というのが微妙に遠く。沖縄限定メニューがあるのか、気になりますよね。でもまずはシロノワールを食べたいです。

たひおさん

今月も面白く、そして興味深く読ませていただきました。
本州では梅雨明け以降猛暑日が続き、単純に気温だけなら沖縄と変わらない日々が続くのですが、風情が無い分、単純に損したような気持ちになってしまいます。
まだまだ暑さが続くとは思いますが、編集部の皆様におかれましては、どうかご自愛下さいませ。

編集部
本当に今年の夏は本土が灼熱で心配しております。たひおさんもどうぞご自愛くださいね!

アイコさん

「ZOZOSUITの柄はジンベイザメなんじゃないか」について
娘さんのご誕生おめでとうございます。
赤ちゃんの物心がつく前にと言いながら、全身タイツでジンベエザメになりきる・・・難儀なお仕事です。
ですが、海洋生物好きのうちの娘(5歳)に「これ何に見える?」と記事を見せたところ、
「ジンベエザメ!!」「この人すごーいっ!」と感動してましたよ。(父親として尊敬されるかは分かりませんが…。)
胸ビレは長過ぎる気がしますが、半目で見ればジンベエに見えました。

編集部
もう、その言葉だけで記事をやった甲斐があるというものです。ご令嬢にもよろしくお伝えください!(やんばるたろう)

卓球部員。さん

先月は3回沖縄に行きました。もはや沖縄は東京の避暑地ですね。本当に涼しく感じました。編集部のみなさん、涼しさを感じる記事をお願いします。

編集部
ニュースで全国の最高気温を見ると「沖縄涼しいじゃん!」と感じるものの、実際外にいるとやっぱり暑いです。涼を感じる記事、考えてみますね!とりあえず意外と好評をいただいた「冷やし沖縄そば」第二弾は今夏中にやりたいと思っています。

ねこ番長さん

本州より涼しい沖縄。時には北海道より最高気温が低い日があるなんて、今年の夏は一体どうなってるんでしょ。避暑地沖縄なんて、沖縄ちゃうで~(。>д<)

編集部
気温でみるとせいぜい32度程度の沖縄ですが、陽射しがあたるところにいると、肌がジリジリと焼けるのを感じるぐらい暑い...いや熱いです。肌になにかのシールを貼って一日外で過ごし、いったいどれぐらい日焼けするのか調べる、というネタをかつて考えたことがあるのですが、そんなダサい日焼けしたくないのでそっと没ネタフォルダに入れました。

ひらーらさん

連日の記録的暑さのニュースを見て、
沖縄は内地より涼しくて過ごしやすい。
南国沖縄が、避暑地になりつつあるのかと
考えてしまいますね。
その点に絡めたネタがひらめくといいなあ。と個人的な希望です。

編集部
そうなんですよね、7月に奈良の義実家に数日帰省したのですが、朝から夜までずーっと暑くてここは中東か?と思いました。熱中症こわい。沖縄はそこまで気温があがることが無いので過ごしやすいのですが、数年度には沖縄が軽井沢とかと並んで避暑地となったりするのでしょうか。(myco)

ジョン@8492さん

毎月とどく子供の教材(しま○ろう)にジンベイザメがでていました。
「おさかな、おっきいねえ」と息子2歳半は興味津々。
いつか本物を見に行こうね。
そのためには沖縄に行くしかない!!
おとうちゃんがおねだりしてもだめだから、息子よ、おかあちゃんに沖縄旅行をおねだりするんだ!

編集部
ジンベイザメのでかさは大人が見ても感動しますよね。息子さんのおねだりに期待…!ちなみに我が家も(しま○ろう)取ってるのであの回か、とニヤニヤしました。(やんばるたろう)

 

以上、みなさまからのお便りでした。たくさんありがとうございました。
さて夏ですがmycoさんの夏ってなんですか?ひとことでどうぞ。

 

お仕事紹介

こんにちは。毎日暑いですね、mycoです。うーん、「夏」をひとことで言うならば「虫」でしょうか。
無類の昆虫好きの夫と息子の影響で、夏場は休みの日になればいろんなところに行って虫とりをしているのですが、二ヶ月ほど前につかまえて虫かごで飼っていた3匹のコオロギが、今や200匹ぐらいに増えて虫かごのなかにひしめいています。
これがけっこうかわいいもので、朝な夕な、脱皮の瞬間や餌を食べているところを観察するのが日々の楽しみになっています。ただ、友達に「コオロギ飼う?」と薦めてもみんな一様に首を横に振るので、この楽しみを家族以外と共有できずちょっと寂しい今日このごろです。

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

FM Okinawa オリオンびあぶれいく


オリオンびあぶれいく

新鮮直送で旬な人・話題を紹介するインタビュー番組「オリオンびあぶれいく」の8月毎週木曜日にやんばるたろうがゲスト出演します。時間は18:40~18:50。

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、テツじゃさん、Shinさん、ごうぱぱさん、ひやごんさん、⑨さん、雪羽さん、mizumeさん、たみふるさん、成田どさん、鳳爪さん、オトーリ恐怖症さん、庚子(かのえね)さん、職業は⭐バスガールさん、hiruneさん、まめ太郎さん、たひおさん、アイコさん、卓球部員。さん、ねこ番長さん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

引き続き、mycoです。先日『戦前から続く沖縄唯一の専門店、渡口万年筆店を訪ねて』という記事を書いたのですが、店を訪れた翌日ぐらいに渡口さんから自宅に御礼のハガキが届きました。(下記画像左側)

toguchi.jpg
右側はこれまたレトロで素敵な領収書

お客様名簿のようなものに「よかったらここに住所と名前書いてね」と言われて書いたのですが、まさかこんな素敵なハガキがいただけるなんて思ってもおらず感動しました。直筆のハガキや手紙って、改めていいものですね。

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ