コーレーグースが辛くなくなる瞬間はいつなのか [6]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
事務所にあったコーレーグースが辛くなくなっていた。ではコーレーグースはいつ、どのような条件で辛くなくなるのだろうか。実験をしてみることにした。322日目の報告です。

コーレーグースは辛くなくなる? - いよいよ賞味期限間近 -

コーレーグースは島唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料ですが、賞味期限内でも全く辛く無くなってしまうことがある…。という実体験をもとに2018年4月5日に始まったこの実験。

新品のコーレーグースを購入して(賞味期限は2019年3月31日)、それらを開封後に屋内冷蔵庫屋外で保管。その味を定期的に確かめてコーレーグースが辛くなくなる瞬間はいつなのかを調べるというものです。


屋内


冷蔵庫


屋外

過去の記事は

・2018年4月5日(スタート)
・2018年5月17日(42日後)
・2018年6月25日(81日後)
・2018年9月13日(160日後)
・2018年11月13日(222日後)

をご覧下さい。

本日2019年2月21日は実験経過から322日。すっかり忘れていたこともあり、結構時間が経ってしまいましたが、前回も全然コーレーグースは辛いまま。そろそろ焦りが見え始めてきました。このまま辛かったらどうしよう。

さて、322日経ったコーレーグース。かなり唐辛子が沈んできました。
屋外のコーレーグースは1本を残して唐辛子が沈み、屋内は3本のみが浮いている状態。対して冷蔵庫は全ての唐辛子が浮いた状態です。

屋外のコーレーグースに至っては、細かい何かがコーレーグース中を舞っています。完全に飲みたくないビジュアルになってしまったのですが、コーレーグースは辛く無くなっているのか。味見をしてみます。

屋内

辛い。なんでしょうか。毎回辛いしか言ってないような気がしますが、辛いです。前回から味が変わったかと言われれば変化を感じるほどは変わってない気がします。

 

冷蔵庫

辛い。すみません。完全に「無」の顔になってますが、辛いです。これまで冷蔵庫のコーレーグースは若干ケミカルな感じになったと説明していましたが、屋内のものと同じような味わいになってる気がします。

 

屋外

見た目はかなり劣化している感じの屋外のコーレーグース。辛い…?いつも最後に屋外を飲むのですが、辛いのかなんなのかよく分からなくなります。味はものすごいケミカルになっていますが、辛さはよく分からないので一縷の望みをかけて撮影してくれたmiooonにも飲んでもらいました。


怒られた

ばっちり辛いそうです。

 

味と外見の変化

実験開始からの味の変化は以下のように。

実験開始(2018年4月5日)

味:すっと口に泡盛が入り、一瞬遅れて悶絶するような辛さが訪れる。辛い。つらい。

2018年5月17日

屋内:辛い。ただ実験開始より辛みが無くなっている気がする。
冷蔵庫:辛い。ただし、悶絶するような辛さがなくなり、耐えられるレベルの辛さに。
屋外:辛い。味は冷蔵庫と同程度な気がする。ケミカルな匂いが発生。

2018年6月25日

屋内:辛い。前回と同じくらい?
冷蔵庫:辛い。前回と同じくらい?
屋外:辛い。前回よりもケミカルな感じが強くなってきた気する。

2018年9月12日

屋内:辛い。だが、抜けるような辛さではなくなってきている。
冷蔵庫:辛い。前回の屋外のようなケミカルさ。
屋外:辛い。が、辛さが来るのは飲んでから3秒後。

2018年11月13日

屋内:辛い。ビン内の唐辛子が3本沈んだ。
冷蔵庫:辛い。ケミカルで辛い最悪な飲み物に。
屋外:口の中がピリピリする程度の辛さ。だんだん無臭になってきてる?

2019年2月21日

屋内:辛い。ビン内の唐辛子が3本を残して沈んだ。
冷蔵庫:辛い。なんだかケミカル感は薄らいだ感もある。
屋外:唐辛子は全部沈んだ。味がよく分からなくなっているがmiooon曰く辛い。

 

というわけで、いよいよ賞味期限が近づいてきたコーレーグース。3月31日までに辛く無くなることはあるのでしょうか。賞味期限を超えて検証するのもアレなので次回を最終回としたいと思います。お楽しみに…!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ