2019年2月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年2月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

こんにちは、miooonです。
所用でただいま子供たちを連れて実家に帰省中なんですが、母が買ってきた桜餅を見て息子が「あれはムーチー?」と聞いてきました。
ムーチーといえば月桃の葉っぱで包まれている餅という認識なんですが、沖縄で育ったら餅=ムーチーなのかと驚きました。

さて、今月もベストワースト記事の発表です。
 

▼2月のワースト記事 花ブロック消しゴムって素敵なんじゃないか(miooon)

雪羽さん
お疲れさまです。

庚子(かのえね)さん
だから?消しゴムとしては使えないじゃん。

おとーり恐怖症さん
黒曜石のナイフで切り出していたら拍手でした。

なっちゃんママさん
消しゴムを加工すると消しゴムの価値がなくなってしまうから

テツじゃさん
これは大当たりですね。

鳳爪さん
カッターの刃はよく切れるものを・・・ってそういう問題でもないか

職業は元バスガールさん
もっと頑張ったら出来栄えが良くなるような。。。

chakoさん
今月は残念な記事が少なかったと思いますが、花ブロック消しゴムは残念でした。

炭さん
今月の工作シリーズ(ミニチュア旗頭、絵付き折り紙、花ブロック消しゴム)の中では一番微妙な出来だったという消去法で。

れすとさん
一見簡単にできそうで、実は難しいなんて。

miooon
くっそー!
みなさん消しゴムの価値はないと言いますがキン肉マン消しゴムよりは使えるはずなのに!
あと、おとーり恐怖症さんが言う黒曜石なんかで絶対細かい作業できないですから!無茶振りー!
テツじゃさん、テツじゃさん、テツじゃさん。あなたのコメントにただただ救われました。救われたので3回名前を唱えました。

 

●2月のベスト記事 【大人の社会見学】沖縄県立博物館・美術館バックヤードツアー(miooon)

でぢこさん
普段見れないからね

雪羽さん
バックヤードって、こんな感じなんだなぁと普段みれないところがよかったです。

なっちゃんママさん
私もバックヤードツアーに参加してみたいと思っていたから。

すーじみちさん
旗頭と迷ったけど、こうなってるのか!行ってみたい!と思ったのでこっち

miooon
いろんな関係でモザイク多めの記事でしたので、気になる人はぜひ参加されてみてください。
今回は美術館でしたが博物館のバックヤードツアーにもいつか参加してみたいです!

 

●2月のコネタ大賞 沖縄の卒業式の定番「お菓子のレイ」が斜め上の方向に進化している(やんばるたろう)

髭オヤヂさん
お菓子のレイがいつ頃から定番になったのか? 小、中、高でも定番なのか?

梨さん
ローカルな話は知らない事が多くて面白いです

なっちゃんママさん
学校では禁止されているところも多い、お菓子のレイですが、お店では売ってますね。ベジタブルレイってもらって嬉しいんでしょうか?

テツじゃさん
これは季節柄です。

すーじみちさん
学生の頃にサトウキビとか人参とか貰ってる先輩見かけたけど、野菜のレイもあるんですねw

hiruneさん
「ベジタブルレイ」!思わずパソコンに向かって「重っ!」と声が出てしまいました。

たひおさん
日持ちと季節を考えると根菜類一択なんでしょうけど、そこがまた面白いですねぇ。

chakoさん
斜め上をいきすぎていて吹き出してしまいました。

Shinさん
これは今後流行ってほしい、でもそうなると卒業式の日はカレーになるか。

れすとさん
思わず、吹きました。肩凝るでしょ、これは。

やんばるたろう
記事についたコメントを追っていくと割と昔から直に野菜を渡す(大根にリボンとか)、ブーケに野菜を刺す、みたいなことはあったらしいです。前に「沖縄学校あるある」をまとめたりもしていたので、このあたりも含めてまた学校あるあるみたいなことをやりたいなぁと思っています。

以上、今月のベストワーストでした。
 

お便りコーナー

こんにちは。やんばるたろうです。ムーチーといえばうちの子は月桃のニオイがするやつはだいたいムーチーって言いますね。前は月桃の葉っぱで包まれたじゅーしぃを「ムーチー?」って言ってました。

それにしても沖縄だとだいたい鬼餅でムーチー作って、すぐに節分で鬼がやってくるわけなんですがそのあたりの鬼については子供たちはどう思ってるんでしょうか。鬼が来るスパンが早すぎやしないかと。しかも片方は餅で撃退して、片方は豆。弱点が変わりすぎだと思うのですが、そのあたりを今度聞いてみたいと思います。

さて、皆さんのお便りに返信のコーナーです。

なっちゃんママさん

学校あるあるの続きやってください。

編集部
すみません。うっかり忘れてたんですがまたそろそろ聞き取りを始めますね。また情報が集まり次第再開したいと思います!

テツじゃさん

つまらない回答ですが、毎日楽しみにしています。Styleのコザスナックも面白かったですよ。

編集部
ありがとうございます!琉球新報Styleでは沖縄市のスナック喫茶プリンスも紹介してるのですが、あっちもかなり濃かったです。

すーじみちさん

ミニチュア旗頭良い考えだと思いました。プリッツやチョコプレート、マシュマロフォンダントなどで食べられるミニ旗頭とか花笠なんか作ってケーキの飾りにしても良さそうw沖縄モチーフのアイシングクッキーとかも良いかもと思いました( *´ω`* )

編集部
ふと思いついた割には意外と可愛くできたし評判も良かったのでほっとしました。お菓子で作るのもいいアイデアですね!昔、沖縄のお菓子でお菓子の家を作ったことを思い出しました。もっと手先が器用になりたい...!

hiruneさん

消しゴム花ブロック、実用性はあまりないけどすごくかわいくて、作ってみたくなりました。(花ブロック柄のスタンプは持っています)。記事に「マツ」と書かれた花ブロックですが、山内コンクリートブロックさんのHPを見ると、「マツ」ではなくて「波」になっていて、あれは青海波なのだとわかりました。
来月初め沖縄に行きます。新しい県立図書館がすごく楽しみです。県立図書館ネタお願いします。

編集部
波なんですね。ありがとうございます!そして山内コンクリートブロックさんマジで行きたい。近々取材依頼をしてみたいと思います。新しい県立図書館もなにかしたいです。(miooon)

しもちゃんさん

時間切れなの情報だけ書きます。あの波布食堂が3月末で閉店するそうです。今現在、沖縄に来ているんですが、DeeのTシャツを着て歩き回ってます。瑞泉酒造の女性の方が反応してくれました。お礼に行ってください。(笑)

編集部
そのうちお礼に行きますね(笑)。波布食堂の閉店情報、色々な所で聞きますね。閉店までには何かしたいところです…!

鳳爪さん

開業はまだ先みたいだけどそろそろゆいレールの延伸関連のネタをお願いします

編集部
直近でひょっとしたら記事が出るかもしれません。ご期待下さい…!

たひおさん

今年、いまの職場に来てからはじめて確定申告に関係する仕事をやらせてもらっているのですが、編集部の皆様やライターさんの苦労が実感できました。
申告頑張ってください。もしくは、お疲れさまでした。

編集部
確定申告で過去のレシートを眺めていると変な買い物しかしてないので割と反省してます。最近は便利なソフトで集計とかが楽になるので編集部内は割とスムーズに確定申告できてるようです。

職業は元バスガールさん

3月21日は旧二月ウマチーという行事なのですが、昔は「シルマシ」と呼ばれるお酒?を作って飲んだそうです。何でもまだ実ってない麦から作るとか?←どうやって?
ぜひ、調べて作って欲しい‼️
3月も頑張ってください☆

編集部
すごく興味深いですね…!ちょっと調べてできそうであれば作ってみたいと思います。恐らく発酵系なのでちょっとドキドキしますね…!

chakoさん

沖縄のお土産ってたくさんありますが、珍しいものとかありますか?

編集部
割と沖縄土産ってよくわからない新作が沢山出てたりするので定期的にお土産物屋に足を運んだりしています。直近だと3月に那覇市の消防車がトミカで出てるらしいのでお土産物にいかがでしょう。…と思って検索したら全国発売らしいです。

Shinさん

沖縄でコーヒー豆が栽培されてると聞いたので取材してみてはいかがでしょうか。

編集部
沖縄はコーヒーベルトの南限とかで、ここ数年けっこう栽培している農家があるようで盛り上がっていますね。ちょっと気になっているので、そのうち誰かがネタにするかもしれません。ちなみに今週末には宜野座村で『オキナワコーヒーフェスティバル2019』というイベントが開催されるそうですよ。

炭さん

ここのところ投票締切までに記事を読むのが追いつかず久しぶりの投票になってしまいました。しかしながらDEEokinawaはいつきても変わらない安心感があってホッとします。これからも更新頑張ってください。

編集部
いい意味でも悪い意味でも、いつまでも変わらぬDEEokinawaをこれからもよろしくお願い申し上げます!

れすとさん

しばらく投票をサボっていましたが、先月沖縄に行ったので復活しました。伊平屋島に行って、かつてmakiさんが記事にした宿に泊まりました。期待を裏切らない緩さに、改めてびっくり。
ちなみに、「スクまーいバンタ」という、いかにもDEEokinawa向きなスポットがありました。その近くの原っぱの中のシーサーと謎の物体も、ムーンライトマラソンの折にでも、是非取材してほしいです。

編集部
一時期は伊平屋ムーンライトマラソンに毎年出てたのですが、最近はてんでご無沙汰でなかなか離島に行ってません。また伊平屋に行く機会があればネタにしてみたいと思います!


以上、皆様のコメントに返信でした。そういえば沖縄はすでに桜は散ってるんですが内地はこれからが桜の季節。桜の季節といえば卒業・入学ですが、このあたりの沖縄の人の認識も気になるところです。「♪桜咲いたら1年生〜」っていう歌がありますが、全然沖縄だと当てはまらないですもんね。

 

お仕事紹介

みなさまごきげんよう、mycoです。沖縄の桜も味わい深いですが、本土の桜のように密集して植えられて一斉に咲くような場所が無いので、本土の桜が満開になっている様子をニュースなんかで見ると、やっぱり「うわー!きれい!」って思います。久しぶりに生で見てみたいなぁ。今月中国地方への出張を予定しているのですが、まだまだ桜の季節には遠くただただ寒いだけなんだろうなと残念な気持ちです。そして暖かい上着も無い...。

それでは続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

琉球新報Style


DEEokinawaやんばるたろうが行く、39歳の沖縄市スナック入門【基礎編】
DEEokinawaやんばるたろうが行く、39歳の沖縄市スナック入門【応用編】

琉球新報さんのWeb媒体「琉球新報Style」にてスナック入門的な記事を書きました。沖縄市がかなりディープなのでまた飲みに行きたいです。撮影時、さなじいは飲まず食わずで付き合ってくれたので感謝しかありません。

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

でぢこさん、りまかさん、髭オヤヂさん、雪羽さん、庚子(かのえね)さん、梨さん、じしょうばかさん、⑨さん、おとーり恐怖症さん、なっちゃんママさん、たみふるさん、テツじゃさん、すーじみちさん、hiruneさん、しもちゃんさん、鳳爪さん、たひおさん、職業は元バスガールさん、chakoさん、Shinさん、炭さん、れすとさん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

昨日からまた少し冷えていますが(とはいっても17度とか)、今年の沖縄の冬はもう終わったのでしょうか。
2月でも半袖でOKな日も多く、いつになく短い冬だった気がします。
これからムドゥイビーサー(寒の戻り)がやってくるのか否か。いずれにしても本土ほど寒くもなく暑くもない、いい季節ですので個人的には沖縄の観光ベストシーズンではないかと思っています。

さて三月は去る、といいますが、なにかと慌ただしい年度末。体調など崩さないように走り抜けましょうね。
それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ