2019年4月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年4月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

めんそー令和!やんばるたろうです。

さて、(気恥ずかしいので)ギリギリでご報告したのですが去る4月24日に放送された「沖縄クイズバラエティ オキペディア 〜沖縄と平成スペシャル〜」という番組に編集部全員で参加しました。素人が2時間の生放送(しかもクイズ番組)に出演したのですがご覧になったみなさんはヒヤヒヤさせてすみません。僕の隣がりゅうちぇるさんだったのですが、全然放ってるオーラが違いました。りゅうちぇるさんが映ってる時に肩が見切れてたのが僕です。

結果は散々だったのですが、翌日の保育園でめちゃめちゃ園児に話しかけられました。

閑話休題。それでは今月のベストワーストの発表から参りましょう。

▼4月のワースト記事 那覇人自慢の小石を探しに行く(やんばるたろう)

雪羽さん
小石?

庚子(かのえね)さん
狙ってた?無理矢理感がたまらん❗️

chakoさん
旗頭・ドウドイと迷いました。

鳳爪さん
残念記事かと思ったら、いちおうオチがついていた

ジョン@8492さん
(´・ω・`)お菓子が小石に似てるっていう着眼点は悪くないと思うの

やんばるたろう
この記事、やりながら「ああ、これワーストかもしれないな」と思ってたので正直ショックはありません。いや、でもお菓子は美味しいので皆さん見かけたら食べてみてください。

 

●4月のベスト記事 仮想通貨ビットコインを搭載したウチカビを開発しました
(DEEokinawa(でぃーおきなわ)編集部)

雪羽さん
いつも、斬新なネタで、面白いかったです!

テツじゃさん
そりゃ、季節物ですよ。

りまかさん
思わずメアド送信しましたー

まおさん
エイプリルフールらしい。

鳳爪さん
申込みボタンをクリックしたら、4月1日にはなかった画面が出てきた!

ジョン@8492さん
太郎さんの怪しい微笑みに思わずリンク先をクリックしてしまった・・・
検挙されてる写真にも爆笑!

やんばるたろう
いい加減下火になってきたエイプリルフールに何かやるという風潮ですが、とりあえず我々は完全に廃れるまではこのお祭りに参加しようと思っています。この撮影のために2年ぶりくらいにスーツを着たのですが、全然ズボンが入らなくて笑いました。ダイエットしよう…。

 

●4月のコネタ大賞 PIZZAパルコには沖縄そばのピザがある(myco)

でぢこさん
きになる

ユシャリョフスキーさん
率直に食べてみたいと思ったからです。

鳳爪さん
ありえないビジュアルすごい

myco
二度目は無いかな...と思っていましたが、今あらためて記事を見てちょっともう一度だけ食べたくなっている自分がいます。やばい。
沖縄そばピザについては後日、琉球新報さんが他店のピザもあわせてしっかり記事にされていましたので、よろしければこちらもご覧くださいませ。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-914470.html
次はどんなうちなーピザが飛び出してくるのでしょうか。ピザパルコさん、期待しております!

 

以上、今月のベストワーストでした。ちなみにもう二週間経ったのに、未だに保育園の子どもたちからテレビの事を触れられます。そろそろ忘れてくれ。

 

お便りコーナー

めんそー令和!miooonです。
あれですね。これまで何度かTVショーに出させてもらったことはあるんですが、午後8時〜10時というゴールデンタイム&沖縄の人気タレントのみなさん+りゅうちぇるさんという最強すぎる時間とメンツの破壊力はすごかったですね。わたしも会った人全員テレビ見てたのかな?と思うぐらい声をかけられました。
そろそろ開き直って、TVショーに慣れたいなと思う今日この頃です。不甲斐なさすぎる結果にもう呼ばれないかもしれないけどな!

さて、みなさんからいただいたお便りです。

雪羽さん

平成もあっという間に終わりますね。令和になりますね。 平成元年生まれの私は、令和元年で、三十路になりますよ。 ということで、令和元年になっても色々な面白い記事楽しみにしてます。

編集部
月日の流れは早いもので僕も四十路間近です。令和もいい年になるといいですね(やんばるたろう)。

テツじゃさん

今月も脱力系ネタの数々、ありがとうございました。

編集部
真面目なことばっかりやってもアレなのでふざけたやつはもっと入れていきたいと思います。

じしょうばかさん

こないだのテレビみたよただしCM明けから安室奈美恵さんの歌のランキング当てるやつしか見てねえ そういやゴールデンウィークどこいこう...そうだ!ラピュタじゃなくて...飛行石でもなくて...東村だ!w

編集部
ディキヤーチームとか言いがち全然正解してなくてすみません。東村、自然系のアクティビティも充実してるのでいいですよ!

庚子(かのえね)さん

大型連休、家族サービスも大変でしょうが、タップリ時間をかけた楽しい記事を期待してます。(爆笑)

編集部
ゴールデンウィークは家族との時間で完全に消えてた気がします。そろそろ公設市場が移転になるので市場ネタができればと思っているのですが…。

おとーり恐怖症さん

舳倉島で草原に埋まった墓石の痕跡と海岸の積石を見てきました。材料は違えど宮古八重山系と何処か似ていました。やっぱり海洋民族ですねー。

編集部
内地の何気ない雰囲気が沖縄のどこかを連想する、みたいなことはありますよね。文化の源流みたいなものがあるのかなーと思っています。

ふさきちさん

お久しぶりです!
といっても、記事は毎日読んでいたのですが、この一年ぐちゃぐちゃに忙しくて、毎月気づいたら「振り返りの記事が出てる!」みたいな状態でした。
令和はもっと真面目に読者活動に勤しみたいと思います。

「なっちゃん」の記事も「ドウドイ」のやつも、どれも良かったです。今月も相変わらず「上品なごった煮」のような感じでした。
でもあれですね、今月は何となく、年末恒例の「なくなってしまったもの、なくなってしまうもの」ような雰囲気が漂う記事もあって、やっぱり時代が代わるってことなんですね。

編集部
ご無沙汰しています!年末のなくなったもの記事は年によってあんまり無かったりするのですが、時代の切れ目なのかなくなってしまうものが最近は多い気がします。これが時代が代わるということなのかもしれないなと思いました。

たみふるさん

いつも楽しく読んでいます。 小ネタの選択肢にはなかったのですが、「【さらば平成】平成の沖縄で忘れていそうな9つのこと」も面白かったです。沖縄DEE級読本、今でも時々読み返しています。 令和でも応援していますね。

編集部
ありがとうございます!平成で忘れていそうなことはまだまだ沢山ありそうなのですが、意外と写真を撮ってなかったりで日常的に色々記録しておかないといけないな、と思いました。

ひやごんさん

Ⅾeeさんちょっとお疲れ気味ではないでしょうか。(なんとなく)ゲストライターさんにもっと書いてもらってスタッフは少し休みを取ったらいかがでしょう。あ、10連休あったのか。

編集部
お疲れ気味なのかもしれませんが、この調子で5年ぐらいやっているので、お休みをとったとしてもあんまり変わらない気がします。爆発力欲しい...!

ユシャリョフスキーさん

かつてのラーメンカムイだった食べ放題の餃子屋さんが今年2月からホルモン食べ放題店になっていて、餃子屋さんは宜野湾に移転していてその移転先がカツラの司屋があった建物の1部でやっているのを見て、 「もしかして、餃子屋さんのオーナーはDEEokinawaの読者さんか?」と推測してしまいました。真実や如何に?!

編集部
そのお店の隣に「梅酒とクレープの店」というのもあって気になっています。あのあたり一気にカオスになりましたね。

まおさん

ブエノチキンのサラダチキンがファミリーマートで販売されました。なんかやってください。

編集部
すでに購入してるのですが、単なる紹介でいくか何かネタができるのか検討しております。多分近日中に記事になるかと思うのでご期待ください!

chakoさん

今月も楽しく拝見させていただきました。 最近、石垣島に行きましたが石垣島のファミリーマートにもお刺身おいてありました。 コンビニにお刺身があったので驚きました。

編集部
結構離島のコンビニでは刺身があるみたいですね。沖縄のコンビニの独自進化はすごいなぁと思います。(やんばるたろう)

hiruneさん

「びょんびょん旗頭」に出てきた「オモッテタントチガウ」は、NHKの「デザインあ」ですよね。
6月16日に第一牧志公設市場が建て替えでいったん閉まりますよね。仮市場に移転ということですが、どうなるのか、市場のみなさんのお話も聞きたいです。
那覇の街をあちこち歩いているとたまに、ものすごい傾斜の坂道に出会います。残念なことに写真で見ると大した坂に見えないのです。なんとかすごい坂が分かる方法で、「この坂がすごい」というのをやっていただきたいです。

編集部
「オモッテタントチガウ」の元ネタはM1グランプリかなと思っています。笑い飯ー!
公設市場もなにかしたいですね。どんどん変わっていって追いつけなくなりそうです。オモッテタントチガウような沖縄にならないことを切に願っております。

かじゅさん

毎日、楽しみにしてます。今回、久しぶりにアンケート書き込むことができました。DEEの本、持ってます。今回の記事を見て、久しぶりに読みたいと思いましたが、本棚から消えてしまいました。あと「スナック看板シール」も買いました。両方ともお布施みたいな感じ購入してます。んでも、お布施なら、まんじゅうに協賛してほうが良いかな? これからも一般的なガイドブック目線とは違う角度からの記事をお願いします。自分も101回目の沖縄旅行を目指し頑張ります。(あと75回ぐらいいく必要がありますが・・) あと、『ハブでも分かる!?偉老説伝』好きです。連載の間が開くので、前回の話を忘れているって言う問題ですが・・

編集部
DEE本はたまーに本屋さんにあるので、見つけたらどきっとするアイテムであります。
「偉老説伝」も楽しんでいただけてありがとうございます!

髭オヤヂさん

新しい元号になりましたが、しょうもない、まだ知らないネタを期待してます。

編集部
令和も頑張っていこうと思います!

たひおさん

年度替わりで気ぜわしかったため、エープリルフール記事を見逃してしまったのは非常に残念。来年のエイプリルフールまで楽しみにとっておきます。
それはそうと、今月のベストは多分「せやろがいおじん」だと思うのですが、個人的に一番刺さったのはtarouさんの「タコスの店なっちゃんの思い出を語りたい」でした。
あと、miooonさんの「奇祭ドウドイをからくり人形で作りたい」もカタチにする苦労が伝わってきて良かったです。

編集部
多分来年のエイプリルフールには再公開される予定なのでそれまでお待ち頂ければ。タコスの店なっちゃんは、ほんと学生時代に通っていたお店だったので寂しい気分になりました。まだ店舗はそのままなのでひょっとしたらいつか…と期待しています(やんばるたろう)。

鳳爪さん

3月ワーストの海開き記事、DPZで再読したらけっこうじわじわきたので、海が開くまで毎年チャレンジしてほしい

編集部
いや、もう開いたでしょ!とも思いましたが、たぶん開いてないのでしょうね。来年までに違う開き方考えます!(miooon)

ジョン@8492さん

しばらく間が空いてしまいました。久々のアンケート投稿です。 我が家には結婚式の受付の小道具として100均で購入したガジュマルの木があります。結婚式後、大人の事情(カイガラムシがついてしまい、虫嫌いの妻の強い要望)で実家送り(捨てづらくて無理やり押し付けた)にしたガジュマルの木があります。 送り付けた時点で全長30センチくらいだったのに、実家の父がせっせと世話をした結果、ゴールデンウイークに実家に帰ったら送った時の2倍くらいになってました。もとは10センチくらいだった100均商品なのに、完全に観葉植物となっていました。そろそろキジムナーが住み着いてくれないかな。

編集部
すごい。100円均一のガジュマルが大木になるまでという成長記録つけたいですね!何年かかることやらって感じですが。キジムナー捕まえたら教えてくださいね。

ねこ番長さん

GWはがっつり那覇に居たから、「今度こそ沖縄から投稿だっ!」と意気込んでいたのに、気付けばいつもの締切寸前。。。まっ、いっか(笑) たろーさんの電柱を愛でる会に倣って、あちこちで上ばかり見ながら歩いていたら、これがなかなか楽しかった♪いい物件も見つけましたよー。また続編楽しみにしてますだ。

編集部
電柱は眺めていると色々発見があって面白いですよね。そのうち第2回の電柱を愛でる会を書きたいと思います(やんばるたろう)。

 

ということでお便りコーナーでした。たくさんのお便りありがとうございます。励みになります。
ちなみに令和ってみなさんもう馴染みましたか?わたしは令和になった5/1に台湾旅行に出かけてしまい、祭りに乗り遅れたので全然令和って感じがしていません。ちなみに台湾はめちゃめちゃ楽しかったのですが、DEEネタを探す余裕はありませんでした!

 

お仕事紹介

めんそー令和!mycoです。
うかうかしていたらいつの間にか令和ですね。全然実感は無いのですが、先日領収書をもらうときにお店の方が「あっ間違えちゃった!令和だったわよね」と書き直していたのを目の当たりにして、あぁ本当に元号が変わったんだなあと感じました。
先日ツイッターで、間違って平成と書きそうになっても「平」の三画めまでならそこから「令」の」漢字にもっていけるという動画を見て、これすごいな!と感動してしまいました。そんな令和のスタートです。

 

 

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

クイズバラエティ オキペディア 〜平成と沖縄スペシャル〜

okipedia760.jpg

RBC(琉球放送株式会社)さまのクイズバラエティー番組、オキペディア〜沖縄と平成スペシャル〜に出演させていただきました。
ディキヤーチームで呼ばれたはずが、ふがいない結果でさーせんでした!りゅうちぇるさん、可愛かったです。

月刊ジャンボ

株式会社 サンシャインさまが発行されている月刊ジャンボに『おきなわ無駄話』というコラムを寄稿しています。

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

まんじゅう協賛をいただいた方


沖縄県立図書館
さま


カードローン・エージェント
さま


株式会社トイント
さま


サザンダイア
さま

アンケートに答えてくださった方

雪羽さん、テツじゃさん、じしょうばかさん、りまかさん、庚子(かのえね)さん、おとーり恐怖症さん、でぢこさん、ふさきちさん、たみふるさん、ひやごんさん、⑨さん、ユシャリョフスキーさん、まおさん、chakoさん、hiruneさん、かじゅさん、ごんちゃんさん、髭オヤヂさん、たひおさん、鳳爪さん、おねむさん、ジョン@8492さん、ねこ番長さん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

せやろがいおじさんが叫んでましたが、GW明け69日間も祝日が無いって知ってましたか?

うん、ゾッとしますね...!
(記事更新的な意味合いで)

それでは令和の時代も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ