2019年10月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

こんにちは、mycoです。首里城の火災、本当にびっくりしましたね。
先に起きて火災を知った夫から第一報を聞かされて飛び起きました。半分寝ぼけて夢なのかな?と思いましたが、首里城が焼け落ちるテレビのニュース映像を見てこれは現実なんだ...と心がキュッとなりました。移住者の私でさえそうなので、ウチナーンチュの悲しみは如何ばかりかと察するに耐えません。

まだ火災の原因がはっきりとしないモヤモヤとした中ではありますが、一週間経ってようやく少しずつ前向きな話が出てきたようにも思います。ヒヤミカチ沖縄!みんなで想いを一つにして、前を向いて歩いていきたいですね。

いつになくしっとりした雰囲気で始まりましたが、今月も元気にベストワーストの発表にまいりましょう!
 

▼10月のワースト記事 できるかな?お財布島ぞうり(miooon)

できるかな?お財布島ぞうり

はにさん
まあ結果が見えてたし。あるいはICカードを埋め込んで支払いの時に脱ぐとか考えちゃいました。

アイコさん
ガリガリ君も企画に無理があるだろ~!と残念でしたが、できるかな?~島ぞうりシリーズは全てワースト入り(ローラー島ぞうりだけワースト2)だったので、やはりこれもワーストに入れておかねばならないかな、と。

りまかさん
やっぱりなー

たひおさん
島ぞうりシリーズは、できるかな?=ほぼほぼできない、という認識でしたが、今回はその中で、目的達成が微妙にできてしまっていましたね。でも、「残念」です。(記事自体は大変楽しく読ませていただいたのですか。)

鳳爪さん
海外旅行とかで靴下の中にお金を隠しておくやつを思い出した

じしょうばかさん
DEEokinawaあるある斬新なアイデアだけどいざやってみたらダメだった それが今回みたいな感じですかね...ところで俺はいつもぞうりを履いているのですが履き続けているとどんどん自分の足の形に沿っていい感じなんですよ~

miooon
ワーストに選ばれてしまったんですが、ぜんぜんぶっちぎりではなかったんですよ。ガリガリ君とのデットヒートを制しました!
ひとえに「島ぞうりシリーズはワーストに入れたらOK」という長年の読者様からの思いの結果だと思っています。そんなとこで一丸にならんでいいですから。

 

●10月のベスト記事 沖縄あるある大惨事!だからよ〜編(nacky)

沖縄あるある大惨事!だからよ〜編

テツじゃさん
今月は豊作でした。僅差で「大惨事」としましたが、「人の不幸は自分の喜び」という極めて不純な思いのためです。

たひおさん
内地人ですが面白かったです!

さえさん
読者が共感できる内容だった。

nacky
ベスト記事に選んでいただきありがとうございます!
こんなにも同じ経験をしてた人がいたなんてと正直びっくりしてます!笑
ゆし豆腐の開け方にはかなり共感を得たので自分だけじゃないんだと少し安心しました。
思いがけない「nackyさん左利きなんですね。」というコメントを複数もらい、やっぱり左手で持つ包丁に違和感を感じる人が多いという事も判明(笑)
今後も、うちなーんちゅならではのネタを届けていきたいと思いますので、ぜひ今後もDEEokinawaを愛読よろしくお願いします!

 

●10月のコネタ大賞 【緊急企画】我らの首里城メモリーズ(編集部)

【緊急企画】我らの首里城メモリーズ

はにさん
もうこれしかないでしょう。フットワークの軽さとこれまでのネタの蓄積にDeeさんの歴史の長さを感じました。募金始まったらいち早く応じるつもりです。

テツじゃさん
残念なことですが、これでしょう。

ひやごんさん
これにせざるを得ないでしょう。

ユシャリョフスキーさん
この報道を目にした時、只々絶句でした…。

編集部
この日は朝から編集部総出で過去の記事を集めたり現場に行ったりして記事を公開しました。
みんな心ここに在らず、なんだか呆然としたまま記事にしたのですが、少し時間がたったいま見返して思うのは「首里城メモリーズ」といいながら正殿および火事になったあたりはひとつも出てこないということ。でもこれがDEEっぽいなと思うのでした。

以上、今月のベストワーストでした。

ちなみにベストにもワーストにも入りませんでしたが、『私的プチ古写真で昔の沖縄を懐かしむ』という記事で18年ほど前の与那国島の写真を掲載したところ、読者のアイコさんから今年の夏に与那国島を訪れた際の写真を「よかったら比較してお楽しみください」と送っていただきました。掲載の許可をいただきましたので、ここでご紹介したいと思います。

ナンタ浜(2001年)
ナンタ浜(2019年)
与那国島空港(2001年)
与那国島空港(2019年)

ナンタ浜は拡大して見ると少し建物などが変わっている様子が分かりましたが、地形などはほとんど変わりがないように見えますね。与那国島空港についてはアイコさんによると、正面入口上部の赤い文字がなくなっていますが台風で飛んでいってしまって一時的なものかもしれないとのこと。また、向かって右側に案内板と石獅子が設置されたとのことでした。

建物の雰囲気や横断歩道を渡った先に植えられたタコノキなどは私が訪れた当時そのままの姿を見ることができて、なんだか感慨深いです。アイコさん、貴重なお写真をありがとうございました!

お便りコーナー

miooonです。首里城全焼。1週間たちましたがまだ夢かなという気持ちが消えないでいます。
再建に向けては課題がいくつもありますが、きっといつかまたあの姿を見せてくれるだろうと信じて、DEEokinawaサイトの首里城正殿のイラストはそのまま建てておきますね。
今月はお便りコーナーでも、やはり首里城の話題で持ち切りでした。

はにさん

先月子どもを初めて沖縄に連れて行ったんですが、あまりに日差しの強さに美ら海とビーチに行った以外は、ライカムとパルコシティの中を(昼寝させるために)さまよっていました。今となっては首里城見せた方がよかったのかなー。

テツじゃさん

首里城の火災は衝撃でした。一日でも早い復活を祈っています。
DEEでも「思い出の首里城」的な話題をしていただきたいです。

アイコさん

首里城焼失の件、県民の方は言葉にならないショックだとお察しいたします。
復興はどうなるのか、文化財への損害はどの程度あるのかも心配ですね。

たひおさん

首里城は過去2度ほど行き、次は復元が全部終わった後にまた行こうと思っていた矢先の焼失。これまでの調査・復元に携わってきた人達の思いを考えると、本当に無念で、言葉になりません。だいぶ先の話になるでしょうが、再度復元が開始されたら、ぜひDEEさんでも記事にしてください。

ひやごんさん

11月は沖縄のお通夜だから、面白い面白くないを論じるのはやめておきます。自宅が全焼したくらいの悲しみと誰か言ってたけどその通りだね。自分は今内地だけど親戚の家が消失したような気持ちです。早く再建してほしいね。

ユシャリョフスキーさん

今月は辛気臭い話になる事ご容赦ください。復元された姿に近付いていた首里城があのような惨事が起き、何かの冗談かと茫然しましたが数日経つとこれは現実なんだな…と受け止めざるおえません。今言える事は、まず首里城が在りし日の姿に戻って欲しいのはもちろんですが、「沖縄には沢山見応えのある、面白い所がある!」と県民のひとりとして伝えたいのです。そして、DEEokinawaにはそれを地道に伝えられる存在のひとつであり続けて欲しいのです。(本当であれば、美浜ハロウィンフェスの地味ハロウィンの話をしたかったです…)

鳳爪さん

首里城には何回か行ったけど、ケチって有料ゾーンに入らなかったことが悔やまれる

hiruneさん

首里城焼失は動揺が大きくて、「首里城メモリーズ」は選べませんでした。今年の産業まつりは、ホテルが取れず行けなかったので、報告はうらやましく読みました。今月下旬に那覇に行きます。無くなった首里城を見て、いろんなことを考えそうです。でも「ヒヤミカチ節」が浮かんでもくるのです。

編集部
首里城関連が一括の返信になるのをお許しください。沖縄に住む人、沖縄を愛する人にとって、首里城のニュースはとても喪失感がある出来事です。私たちもまだしっかり前を向けてはいませんが、ユシャリョフスキーさんがおっしゃってくれた「沖縄の良さ、面白さ」を私たちなりの視点で伝えていくことしかできないので、これからも毎日そんな記事を積み重ねていきたいなと思っています。

じしょうばかさん

miooonさんに伝えないといけないことが有ります
今月(先月?)の10日にうるマルシェで髪の長い人にガン見されましたよね?実はあれ俺なんですごめんなさい
あの時話しかける勇気がなくて話しかけられなくて...ガンつけてたわけではないんです本当に申し訳ございませんでした!!

編集部
なんかそんなことがあったような....!いや、でも先月うるマルシェ行ったかな...?記憶が曖昧すぎるので、わかりませんが、大丈夫です!今度はぜひお声がけください。たぶん挙動不審になると思いますが、びっくりしてるだけなので気にしないでください!(miooon)

 

以上、今月もたくさんのお便りありがとうございました!
 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

月刊ジャンボ

株式会社 サンシャインさまが発行されている月刊ジャンボに『おきなわ無駄話』というコラムを寄稿しています。
...が、月刊ジャンボの廃刊に伴い2019年12月を以て連載が終了することと相成りました。
編集部メンバーの周囲にパチンコ好きな方がおらず、果たして読者の方にお楽しみいただけていたのかどうか分かりませんが、これまで長きに渡って連載を持たせていただき、ありがとうございました。

引き続き、DEEokinawaと一緒になにかやってみたい!という企業さまからのお問い合わせ、首を長くしてお待ちしております!

以上、お仕事のご紹介でした。
 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

はにさん、テツじゃさん、たみふるさん、アイコさん、りまかさん、たひおさん、とりさん、さえさん、けいこさん、ああああさん、ひやごんさん、ユシャリョフスキーさん、赤兎さん、鳳爪さん、髭オヤヂさん、ににさん、沖縄行ってみたいマンさん、じしょうばかさん、hiruneさん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま
サーバーの内容が変わって、めちゃくちゃ表示が速くなっています!みなさん気づいていましたか?
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

やんばるたろうです。その日は事務所で朝方まで仕事をしていたのですが、家に帰って首里城の火事を知りました。自宅からは首里城が見えるので、慌ててベランダに出ると煙と遠くからでもはっきりと炎が見えました。なんだか夢のようでもあり、多分この光景は一生忘れないんだろうなとぼんやりと考えました。

復興に関しては色々な意見があります(まずは責任の所在をだったり、募金は慎重に行うべきだったり、それよりも台風に遭った人々の生活を取り戻すのが先だだったり)。とりあえず僕らは自分ができることしかできないわけで、僕らは自分のできることとして、DEEokinawaを粛々と更新していこうと思います。

ということで今月も宜しくお願い致します。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ