2021年6月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年6月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の6月振り返り30分チャット

miooon


梅雨明けおめでとうございます!

tarou


今年は遅かったね

miooon


雨は降らないと言われている慰霊の日に大雨だったもんね

tarou


そういえばそうだった。珍しいのでは

miooon

調べてみようw
そして梅雨明けはよしてほしいと思っていたけど、すでに暑すぎるわ。

tarou


マジで暑い

myco


ほんと暑い

2021年6月のワースト記事

miooon

じゃあ暑いから6月のワーストからいきましょうね
テンション上げていきましょう!

tarou


ヒューヒュー!

myco


ドンドン

おばあちゃん、あれはAirPods...いや島らっきょうだね!
おばあちゃん、あれはAirPods...いや島らっきょうだね!

tarou


ベストじゃ無かったのか…!

クロワッサンさん
島らっきょうでAirPods!
いい感じのネタでしたが、それを付けておしゃれなカフェとか行ってくれなかったので、残念な記事に入れておきます
国際通り入口のおきなわ屋がなくなったのが別の意味で残念です
いつもテレビで映る国際通りの象徴って感じでしたから

たひおさん
絶対ワースト狙いだと思ってしまいました。
本物のAirPods使っていたら、ベストに推したと思います。(でも大好き!こういう記事。)

Li-さん
やはり工作の出来が…人間っぽい大根のキャラクターの方が近いような…。
可愛らしいピーターのぬいぐるみとのギャップが良い意味で酷かったです。

鳳爪さん
結果は残念だったけど粘土工作はいいね!

りこあんさん
miooonさんの工作、いつも素晴らしくて今回も良かったのです。うさぎさんの島らっきょ、、、

おりょうさん
読む気にもなれない

miooon

ベストかと間違うぐらいのみんな褒めっぷりよ!
でも最後辛辣すぎん?w

myco


「読む気にもなれない」

tarou


ひどいw

miooon

せめて読んで!
でもたくさん褒められたのでまた頑張ります。

tarou


そろそろAppleから連絡が来ると思うんです

miooon


怒られるやつやん

tarou


最終的にはでっかいイベントで販売が発表される。iPhoneのあとで。

myco


one more thing

miooon

スッ
見る気にもなれない

2021年6月のベスト記事

miooon


ささ、次ベストいきますよー

塩せんべいにも天使のはねにもなれなかった新商品「みすてないで」とは
塩せんべいにも天使のはねにもなれなかった新商品「みすてないで」とは

たひおさん
ネーミングの切ない理由と「そんなに売れなくていい」というのが良かったなぁ、と。それと、個人的には冒頭の写真、変えなくて良いと思ったのですが。(編集部の皆さんが若い頃のDeeって、今よりもずっと、ブっトんでたんですよね。)

Li-さん
商品にならない部分を商品化したら人気になりすぎて,逆に元々の本体だった部分が別物となり,それもまた商品に…という展開が面白かったです。物産フェアなどで探してみようと思います。

りこあんさん
「みすてないで」という商品、とても興味深かったです。これはコネタではなく特集として、もっと深掘りしてほしかった!

ヒルドゥルさん
みすてないで、この前気になって食べてみたところでした。まさか羽のほうが人気で逆転現象が起きていたとは。同じメーカーから薄焼き塩せんべいが出ていて、こちらもおいしかったです。
あと島らっきょうAirPods最高です。

hiruneさん
「国際通りは今」は、沖縄になかなか行けない現在、大変ありがたいものでした。去年の11月に行った時に増して、閉まっているお店が多くなっていて、心が痛みます。沖縄に行ったなら、ぱあーっと散財しなくては!
丸吉せんべいさんにもいつものうれんプラザ店で、どっさり買い物するのですが、「みすてないで」も買わなくては! 「何を製造したらいいかわからない」に思わず笑ってしまいました。

tarou


これ経緯がすごくて好き

myco


いいよね!

miooon

塩せんべいのどの部分かと思っていたら塩せんべいだったという
ミステリー小説にありそう

myco


「何を製造したらいいかわからない」って赤裸々に言っちゃうところも好き

tarou


そして天使のはねが結構売れているという事実…!

miooon

いや天使のはねは確かに美味しいよね
でもさ、正直「みすてないで」が一番美味しいと思ってしまった。

myco


昔食べて「うーん?」って思ってそれから食べてなかったんだけど、もう一度食べてみたくなった

tarou


きっと薄い塩せんべいをみんな求めていたのかも知れないね

miooon


今後どうなるのか。

tarou


「みすてないで」が売れすぎて、「みすてないで」を作るためにまた新しい商品が…

miooon

無限ループ
あと公開時から最初の写真を変更したんですが、その件についてたろうさんひとことお願いできますか。


(編集部註:公開時はこの写真が使われてました)

tarou


miooonさんの悪意を感じました

miooon


アワワワ

tarou


もうああいうのがウケる時代じゃないんだよ!

miooon


アワワワ

myco


思わず目をそらしたよね

tarou


あの頃よく炎上しなかったわ。今ならめっちゃ辛辣なこと言われてた

myco


良い時代じゃったのう...

miooon


まぁうちらはあの頃から目を逸らしていたけどね

tarou


黎明期ですな

miooon


あとロンロンの後編も人気でした

沖縄北部だけで買える!?まぼろしの氷菓『ロンロン』の謎にせまる【後編】
沖縄北部だけで買える!?まぼろしの氷菓『ロンロン』の謎にせまる【後編】

クロワッサンさん
「ロンロン」ってチューチューアイス知ってる?ってうちの嫁に聞いたら
キリンの絵のやつでしょ?久々聞いた懐かしーーと即答でした
名護のばあちゃんのところへ行くと、近くの商店で売っててよく食べたそうです

彷徨える中間管理職さん
ロンロン面白かった。こういう沖縄ローカルな商品や企業についてのインタビュー記事をもっと読みたい。あと遺老説伝は毎回楽しみにしています!そのうち本にならないかな。

tarou


ロンロンはこの記事でめっちゃ問い合わせが殺到したらしいですw

miooon


良いことをしたね(わたしの記事じゃないけど)

tarou


うむ(僕の記事じゃ無いけど)

myco

manabuさんの沖縄企業インタビューシリーズは安定感があるね
これから気になることがあったらmanabuさんに相談しよう(他力本願)

 

お便り・その他

miooon


お便りいきますね

たひおさん
今月は連載ものとコネタがどれも面白かったですねぇ。
中でも「みすてないで」はベストに推させていただきましたが、他にも、「ビクモン」は行こうと思った時には閉店していてショックだったお店だし、「パティスリーきゃっする」はケーキの形状はもちろんパパパパ……って某ラーメン店の名前そのまんまというところで凄かったです。
あと余談ですが、先日、50過ぎて普通自動二輪免許を取得しました。
で、沖縄県のバイクレンタルやリース価格を調べた時にびっくり。(安すぎ!!)大手を振って沖縄に行けるようになったら、島内のスポットを、是非ともレンタルバイクで巡ってみたくなったのですが、そういえば初期の記事で、miooonさんがカブで島内を走っていた記憶が。それから10年経った今、同じような記事を読んでみたい気がします。

カブ号で見つける新たな観光スポット
カブ号で見つける新たな観光スポット

miooon


恥ずい

myco


あのカブは今も現役?

miooon

動かなかったんだけど最近直して元気です
もうボロボロだけど

tarou


ちょうど10年前くらいの記事だもんな

myco


さすがカブ!

miooon


違った乗り物で走ると違うことに気づくからいいですね!ぜひレンタバイクしてください!

テツじゃさん
ヘチマタワシと接戦でしたけど、より笑えたので島ラッキョウの勝ち!
パティスリーきゃっすると塩せんべいのお話も捨てがたいところがありました。
国際通りのルポは涙なくして・・・。

miooon


へちまは枯らさないように頑張ります!

tarou


またヘチマのコネタが途絶えたらその時は…

miooon


(シー!)

おりょうさん
見落としがちな日々の沖縄を伝えてくれてありがとうございます♪

tarou


うへへ。がんばります!

彷徨える中間管理職さん
コロナ禍で取材やネタ作り大変だと思うけど引き続きがんばってください!
毎日ディー沖縄開いては更新有無で一喜一憂しています。

myco


嬉しいお言葉

tarou


最近、原稿をマジで落としかけた時があったので頑張ります(20時に出した)

miooon


出ないのかと思ったわ

tarou


とりあえず諦めて寝ようかと思った

けんじょうさん
コネタでも深掘りして!

miooon


深掘りしないのが小ネタだけど、ビクモンみたいな展開もあるので今後も要チェックです!

幻のハンバーガーショップ「ビクモン」のTシャツの謎が明らかになった
幻のハンバーガーショップ「ビクモン」のTシャツの謎が明らかになった

Li-さん
先日,沖縄では梅雨開けが発表されたと聞きました。
もう夏でしょうか?今年も色々気を付けることが多くてなかなかぱーっと騒げる感じではありませんが,皆様ご自愛ください!

miooon


生ビール飲みたい!

myco


真夏です!

鳳爪さん
デイリーポータルZの仕送りリレー記事、アンダカシーとかいちゃがりがりとか天ぷらの缶詰とかDEEokinawaらしい仕送り品のセレクトがよかった

群馬のぬっきぃさん、「中味汁」って知ってますか? 仕送りリレー沖縄→群馬 :: デイリーポータルZ
群馬のぬっきぃさん、「中味汁」って知ってますか? 仕送りリレー沖縄→群馬 :: デイリーポータルZ

myco


素敵な企画でした

tarou


ありがとうございます!結構セレクトに悩みました…!

職業は元バスガール☆さん
ヘチマ頑張ってますか?生きろ!ヘチマ!!
梅雨もようやく明けて、オリンピックも開幕しますし、夏休みですね。
万座毛に可愛い郵便ポストが設置されたんですよ。(緊急事態で7/11まで休業期間中に完成(笑))コロナ緊急事態宣言が終了したら見に来てください。なんか、お披露目会も企画中らしいよ。(実は私の職場。)

tarou


ほほー!今度見に行ってみます!

miooon


職場!行かねば!

りこあんさん
はじめてのコメントなのですが、実は初期からDEEさんを見ております。
当時は沖縄の専門学校を卒業し就職後、お昼休みに毎日拝見していました。
(当時の会社とDEEさんが関わりがあり、そこから知りました)
今は夢を追いかけ上京して毎日大変ですが、欠かさずDEEさん見ています。
沖縄のディープな世界を追求してくれてウチナーンチュの私も勉強になります。
これからもその軸をブレずに頑張ってください!今月も楽しみです。

miooon


泣ける!

myco


泣いた!

tarou


上京しても頑張ってください!

miooon


おたよりは以上です

myco


皆様ありがとうございました!

tarou


ありがとうございました!

miooon

ありがとうございました!
さて、あと1分だね。なにをしようか

tarou


しりとり?

myco


なんでw

tarou


とかいってるうちに30秒

myco


それでは今月も!

miooon


今月も!

tarou


DEEokinawaをよろしくおねがいします!

 

お仕事紹介

今月もなにもないです!
でもそろそろきっと!きっと!
 

6月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

彷徨える中間管理職さん、職業は元バスガール☆さん、クロワッサンさん、おりょうさん、りこあんさん、鳳爪さん、たひおさん、hiruneさん、けんじょうさん、ねこかわさん、Li-さん、たみふるさん、テツじゃさん、ヒルドゥルさん

 

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

それでは6月の振り返りでした。
すでに始まっていますが、7月も引き続きDEEokinawaを宜しくお願い致します。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ