2021年7月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年7月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の7月振り返り30分チャット

miooon


おはよう。
さて振り返り記事公開日の朝のわけですが。

tarou


夜やろうといわれてたけど寝落ちしてました。すんません。

miooon


かじってやろうか!

myco


市長!やめてください!

miooon

(笑)
さ!twitterで呼びかけたらあれよあれよとみなさん投票してくれて、今日はコメントが多いのでさっそくやりましょう!

myco


みんなやさしいね

 

2021年7月のワースト記事

miooon


ワーストいくで。ちょっとまさかと思ったわ。

雪塩ちんすこうが大胆になった
雪塩ちんすこうが大胆になった

鳳爪さん
黒焦げのちんすこうを初めて見た

エスメラルダさん
黒焦げになった雪塩ちんすこう、
ちょっと勿体ないなと思ってしまいました。
1分毎に経過観察でも良かったのかなと。

テツじゃさん
空手着、サーターアンダギー、雪塩ちんすこうで面白残念大接戦。お下品な分、雪塩ちんすこうに軍配が上がり(下がり?)ました。

miooon

黒焦げにしたのは悪かったけど、卑猥だというコメントは違うと思うんです。
水着着せたことで、そのままのちんすこうが裸に見える現象が起こってるわ

miooon


あとは「サーターアンダギーには顔がある」もわりと票を集めていました。

サーターアンダギーには顔がある
サーターアンダギーには顔がある

miooon


まぁこれはしょうがないね。

tarou


ちなみに

miooon


おおおお

tarou


すごい昔におんなじ事やってるんですよね。

miooon


忘れてたけどほんまや

myco


年はとっても中身は変わらないってやつ

tarou


気になった方は記事を探してみてください

miooon


リンク貼ってよ

【勝手にカミガカリ】4日目(沖縄小物編)
【勝手にカミガカリ】4日目(沖縄小物編)

myco


写真が暗いw

tarou


写真が暗いのは僕の初期の記事にありがち

myco


で、妙にムーディーw

tarou


この頃調子にのって一眼レフで撮ってたけど、iPhoneで撮るのが正解ということで落ちつきました

myco


iPhone無双!

miooon


たしかに。取材行っても一眼持ってるのに全部iPhoneで済ますときあるわ

2021年7月のベスト記事

miooon


ベストいくでー

沖縄モチーフでオリジナルピクトグラムを作った
沖縄モチーフでオリジナルピクトグラムを作った

鳳爪さん
ピクトグラムの問題難しすぎ。9問中3問(胡蝶の舞・ゴンドラ・スクの瓶詰)しかわからなかった

安藤昌教さん
沖縄ピクトの記事、ぜんぜんわかんなくて笑いました。やんばるたろうさんとmycoさんがわかるわかるって言ってるのもわかんなくて笑った。

シロヤギ@ユーフルヤー好きさん
ウチナーピクトグラム最高。
ナイチャーの私でもスクのピクトグラムは分かりました。
沖縄の文化、社会風俗に詳しくなると分かる物も増えそうです。

にゃおすさん
メンバーのやりとりもおもしろい ピクトグラムで自分の知らない沖縄の伝統を知ることができた

まぐのりさん
ピクトグラムは続編が見たい!笑った!

エスメラルダさん
沖縄独自のニッチなネタがピクトグラムになってて、難しかったですが面白かったです。
是非またピクトグラムネタをやって欲しいです。

ニッパーさん
問題がdee寄りなのか難しかった

miooon


うぇーい!

tarou


ゆし豆腐がぜんぜんゆし豆腐じゃないのがすごいなって思いました

miooon

なんかのコメントで、ぜんぜんわからないからピクトグラムとしては失敗です(キリッ)みたいなことを言われたんですが、そういう遊びなのでごめんなさい。とお伝えしたい
ゆし豆腐についてもごめんなさい

myco


最初3つぐらいしかわかんなくて焦ったわw

miooon


楽しかったね

myco


第二弾やろう!

miooon


ベストはこちらも票を集めてましたよ。

幻のハンバーガーショップ「ビクモン」のTシャツの謎が明らかになった
幻のハンバーガーショップ「ビクモン」のTシャツの謎が明らかになった

たくちくさん
父がベストソーダに勤めていた事があり、以前サンエーでベストソーダのTシャツを購入したのを思い出しました。あのTシャツが出来た流れ(ちゃんと許可を得ている)がわかったので面白かったです。
そしてまたぜひベストソーダTシャツを復刻させて欲しい、大きいサイズも欲しいと念を送っておきました。

もふもふさん
ビクモンのTシャツから、こんなに色んな情報がでてくるとは!
他のキャラのTシャツ販売も楽しみになりました♪

ぱやっぱさん
ビクモンの記事は当事者にインタビューして、理由や新しい展開とかもきちんと掘り起こしてたので、読んでて楽しかったです!
空調空手服は展開はなんとなく読めつつも、地味な努力やオチも笑えて結構良かったです。

メキシコのガルシアさん
昔、親に連れられて食べた記憶がある。
確か、普天間高校の向かいにもあってそこで食べた記憶。
18歳、免許を取ってあのショップを探したがもう無くて、当時ネットなど無くて人からの情報頼みで沖縄市の商店街に一店舗だけあると聞いて向かった記憶。
そして、そこも潰れていてがっかりした思い出があります。
あの当時の淡い思い出と、小さい頃の母親と食べたビグモンのハンバーガーの味を思い出した記事でした。

たけこさん
ビクモンTシャツの記事で、ビクモンは山城時計店が経営していたことを知って驚きました!飲食業もされてたんですね。DEE沖縄らしい発見だなと思いました^_^
あと、サーターアンダギーが顔に見えるのは、これまでずっと食べてきたにも関わらず気づかなかったので衝撃でした。これから食べるときは顔にしか見えなくなりそうです。

miooon


ビクモンTシャツな。これからなんか発表があるんでしょうか?(ワクワク)

tarou


ビクモンTシャツはそのうちDEE商店で販売できるかもなので、続報をお待ちくださいませ…!

miooon

うぇーい!
それも?

tarou


先着プレゼント付きらしいです(予定)

myco


パチパチパチ

miooon


ただし「できるかも / 予定です!」です。続報を楽しみにしています

tarou


ちょっとショップ(DEEokinawa商店)は充実させていきたいですね…!

miooon


いまは注文があったらびっくりするからねw

 

お便り・その他

miooon


さ、お便り読みますよー

安藤昌教さん
コロナの影響で取材しにくかったりするかと思いますが、頑張ってください!今年も台風ネタ、楽しみにしています(ご安全に!)

鳳爪さん
危ないことはやらないでほしいと願いつつ、今年も期待してしまう台風関連記事を追記しておいてほしいです

tarou


ダブル台風がやってくる?

miooon


勢力は弱そうだけどね。ご安全に!

myco


昨日は風ばーばーしてたのに今朝はなんか穏やかだね

流浪人さん
今回初めてアンケート投票しました。いつも昼休みの時間に楽しく拝読しています。今は沖縄へ行くのが厳しい状況なので、これからもDEEokinawaの記事を読みながら安心して訪問できる日を待ちたいと思います!

miooon


今回初めて投票が多かったのですよ。また次回もぜひ!

tarou


ぜひぜひ

メキシコのガルシアさん
毎回、記事の取材力には脱帽。
馬鹿げたことも大人が全力でやるのは本当に見てて面白い!
おきなわ倶楽部など県内の紙媒体情報紙が潰れていきましたが、Deeおきなわさんは絶対生き残って欲しい

myco


細く長くが信条です

miooon


いや、ここらでドカンと買収などを...

tarou


そういえば8月14日で丸10年?

miooon


丸11年?

tarou


どっち?

miooon


2010年からだからー

myco


丸11年か

tarou


11年!

miooon


そろそろ中学生やん

tarou


すごいなー。

myco


軽い気持ちで始めたのにねw

miooon

あと数年で子供が検索して記事を見つけてしまう日が来ると思うと震えます。恐ろしさに耐えきれず、それまでにネットから撤退してしまうかも

tarou


もう遅いよw

たくちくさん
最初期から見ておりますが、「沖縄面白い」から徐々に「沖縄の企業面白い」にシフトしていて、深堀りされていく記事を楽しく拝見しています。
あと個人的に好きなのは「入りにくい店に入ってみた」シリーズですかね。私が気になってた店に行ってくれるのがツボです。

miooon


入りにくい店シリーズは怒られない+入りにくい店があったらぜひご紹介を!

シロヤギ@ユーフルヤー好きさん
コロナ禍で年に2回は旅していた沖縄も我慢の日々です。
編集部の皆様もご苦労、お疲れも多いことと思います。
ご自愛くださいませ。沖縄を感じる、楽しめる記事を楽しみにしております。

福岡在住さん
沖縄情報で旅気分が味わえるのが楽しみです。

まぐのりさん
沖縄を離れて暮らしてます。懐かしいので、毎回のきっちり読んでます。友達にもシェアしてます。

まめさん
でぃーおきなわめっちゃ面白いです。面白い打率が異常に高いです。今月も楽しみにしています。

hiruneさん
日々LINEから届く琉球新報と沖縄タイムスのニュースで、沖縄がどんどん遠くなる……と悲しく心配な気持ちでいっぱいです。
せめてDEEokinawaの記事で楽しい沖縄を感じたいです。
みなさまどうぞお気をつけて。

tarou


ちょっとコロナで外出もままならなくなってますが、引き続き頑張ります!

miooon

コロナ禍だからこそ、沖縄からなにかを発信する意義があるのかもしれませんね。
かも!

ああああさん
比較的おとなしめの記事が多かったなか、月末にきてのちんすこうにやられました。空調空手着もそうでしたが、mioonさんの記事にかいま見える狂気が大好きです。そういえば「悪魔の子」は今もどこかで健在なのでしょうか。

【勝手にカミガカリ】2日目(悪魔の子編)
【勝手にカミガカリ】2日目(悪魔の子編)

miooon

狂気...!
悪魔の子は....焼きました!

myco


悪魔の子!久しぶりに聞いたその名前

護国神社のお焚き上げで過去ネタ供養
護国神社のお焚き上げで過去ネタ供養

tarou


僕が燃やしておきました

miooon


燃えていく様子はまじで怖かったよね

tarou


ホラー映画のワンシーンみたいだった

テツじゃさん
一番面白かった記事で空手着、サーターアンダギー、雪塩ちんすこう、ピクトグラムが大接戦でした。
私好みの面白残念が多くて楽しかったです。

miooon

テツじゃさんはブレない!
気が合いそうなのでいつか乾杯したいです

たけこさん
いつも楽しく読ませてもらっています!好奇心をいつも刺激してくれてありがとうございます^_^

tarou


ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

ニッパーさん
世の中オリンピックで盛り上がっているのでオリンピック便乗記事がもっと欲しかったです

myco


すみません、私達全員スポーツ音痴で...

もふもふさん
緊急事態宣言が延長されましたね泣
みなさんは緊急事態宣言下のこの夏はどうやって過ごしているのでしょうか?
私は外で買い物もゆっくりできる状況ではないので、家でゴロゴロして1日を過ごしています(苦笑)
早く緊急事態宣言が解除されて思いっきり遊びたいです〜!

myco


子供が夏休みなので晴れた日は公園、公園、また公園て感じです

miooon

ほんまにー!!!!
この夏も引きこもりつつ、誰もいないところを探して子を解き放つ感じです。ツライ...
でも全国みんなそうだよね

tarou


もう公園くらいしか行くところがない…

tarou


あと30秒

myco

最後にひとつ私から。ようやく下の子が保育園に入れて日中動けるようになったので記事書きます!
ふたりとも長きに渡り更新回してくれてありがとうありがとうありがとう。

tarou


わー!!!

miooon


わーーーー!!!!!

myco


これからもよろしく!

miooon


その朗報を聞いた後になんですが、来週は盆休みです!

tarou

来週(8月9日~8月13日)は盆休みで更新がありません。
17日からはまた通常更新なのでよろしくお願いします!

お仕事紹介

今月もなにもないです!
でもそろそろきっと!きっと!!きっと!!!
 

6月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

ヒルドゥルさん、たけろーさん、安藤昌教さん、エスメラルダさん、たけこさん、ああああさん、比嘉さん、momo@さん、zeroさん、ぱやっぱさん、もふもふさん、金色イヌ子さん、ニッパーさん、まんだーむさん、さくなさん、にゃおすさん、まめさん、流浪人さん、シロヤギ@ユーフルヤー好きさん、福岡在住さん、4代目くろぞうりさん、テツじゃさん、たみふるさん、たくちくさん、鳳爪さん、メキシコのガルシアさん、ぷえんさん、hiruneさん、まぐのりさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

というわけで、7月の振り返りをお届けしました。
すでに始まっていますが、8月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ