2021年8月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年8月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の8月振り返り30分チャット

miooon


わー

tarou


わー

myco


わーわー

tarou


内容が無い...!

miooon


しれっと11周年おめでとうございました。

DEEokinawaは8月14日で2010年の開設から丸11年、12年目に突入しました。

tarou


そうだった!

miooon

土曜日だったから本当になにもしなかった
SNSで投稿ぐらいしたらいいのに!w

myco


年々おざなりになってゆく記念日w

tarou


なんだか気恥ずかしくて毎年何を書いたらいいか迷うw

miooon


12年目もがんばろうか

tarou


そうですな。粛々と。

myco


気がつけば15周年、20周年を迎えられるように。

 

2021年8月のワースト記事

miooon


2021年8月のワースト記事いきます。

出産直後の友におくる、小籠包風沖縄そば
出産直後の友におくる、小籠包風沖縄そば

りこあんさん
小籠包沖縄そばは良いアイデアだと思いましたが、やっつけ感によりワーストで(笑)ぜひリベンジをお願いします!

職業は元バスガール☆さん
小籠包風沖縄そばなんですが、茹でたらどんなですかね?再チャレンジ希望。

まめ太郎さん
今月は残念というほどの記事はなかったと思うのですが、強いて選ぶならやはり安定のmiooonさんの工作(いや料理か)かなと。
時間がない中、急いで作ったにしては見た目美味しそうだなあとは思いました。
アイデアはとてもいいと思ったのですが、沖縄そばかどうかは食べた人の判断に委ねたいと思います。

tarou


あれ!ワーストなの?

miooon


ベストでもコメント入ってたので紹介させてください!

鳳爪さん
公開当日にそば作りから始めたと聞いて恐れ入りました。さすが設立11年!

tarou


だんだん記事の準備期間が短くなっていく...

myco


沖縄そば小籠包美味しそうだったけどな!

miooon


とりあえず麺作りからはじめても2時間後ぐらいには記事が公開できるとわかったので、今後に生かしたいと思っています

myco


いかすないかすな

 

2021年8月のベスト記事

miooon


ベストいきます

沖縄本島は40分で横断できる
沖縄本島は40分で横断できる

ああああさん
今月はお盆で記事の更新が少なかったですね。本島のくびれたところ、やろうと思えば歩けそうだな、とは思っていたのですが、コロナ禍でウォーキングばかりしてる自分にタイムリーな記事でした。(40分だと逆に物足りないかな?)

たけろーさん
一度やってみたいと思った

りこあんさん
40分で沖縄本島を横断する、なんてその手があったとは!と目から鱗でした。意外と気づけない目線で面白かったです。ただひたすら真っ直ぐに進む、なんだか冒険のようでワクワクしました

おとーり恐怖症さん
この歳になっても実際に歩いてみると、からなず発見と出会いがあるから面白いですね。

職業は元バスガール☆さん
歩いて横断がよかったです。もっと時間がかかるかと思ったら40分!!観光情報誌に載せてもいい情報だと思います。

まめ太郎さん
こういうの好きです!思いついても実行するのって結構腰が重いと思うので。
特筆すべき物がなくても歩いて横断するって行為自体が楽しいなあ。
私も地元愛知県の一番細い所を探してみましたが、埋め立て地や小さい半島がいくつもあってどこになるのかわからなかったです。沖縄みたいな細長い地形じゃないと難しいかも。

tarou


いえーい!

miooon


これ話聞いた時は暑そうとしか思わなかったけど、記事読んだらやってみたくなった

myco


40分ならいいよね!楽しそう
逆にいちばん遠いところってどこなんだろう。

miooon


本部半島通ってとか?

myco


やばい、八重岳あるしめっっっちゃ遠そう

miooon


うるま市から読谷も遠そう

myco


(誰か...)

tarou


40分ならいけるけど、遠いのは死んでしまう

miooon


だれか競争してください

ヒルドゥルさん
小籠包と迷いましたが、40分で本島横断にベスト票を入れました!真夏に40分も歩くのは体力がかなり消耗しそうです。一番時間のかかる横断は本部半島あたりでしょうか。試しにグーグルマップで距離と時間を調べたら8時間と出ました。歩けません...。

miooon


8時間って!

tarou


8時間はヤバイ(笑)

myco


がんばって自転車かな

tarou


自転車ならよさげだね!

miooon


(だれか)

myco


結局それなw

 

お便り・その他

miooon


おたよりしまーす!

りまかさん
塩せんべいを家庭で作ることってあるんでしょうか?スーパーやコンビニで気軽に買えちゃうので今は家庭で作ることはないとおもいますが、おばぁ世代ってどうだったんでしょう?50年以上前の話ですが、うちの母は大阪市大正区に中1まで住んでいて友達の家に行くと自家製の塩せんべいをおやつに出してもらってたそうです。それが当時のウチナーでは一般的なことなのかずっと疑問なんですよね。

塩せんべいを自作したい
塩せんべいを自作したい

tarou

僕の記事が参考になる時が来た!
昔は手焼きする器具みたいなものがあったみたいですよ。

myco


その友人のお宅の自家製塩せんべい食べてみたいね!

tarou


自作できる人の話もぜひうかがいたい

おとーり恐怖症さん
ぼつぼつ柿の季節。目視確認した南限は奄美大島北部の笠利ですが、北部の源河や奥あたりの風が弱い谷筋だと落下せずに成ってくれる気がします。探してみませんか??

tarou

柿はたまに沖縄本島でも見かけますね!
あれって甘いのだろうか?

miooon


たべたことない

myco


私は見たことない!あるんだ

tarou


気になるなー

myco


フクギの実だったりして

フクギの実は食べられるのか
フクギの実は食べられるのか

tarou


流石にフクギと柿は見分けつきます!

miooon


あれはパイナップルだよ(アダン)

アダンを食べてみる
アダンを食べてみる

myco


www

鳳爪さん
喜友名選手が金メダル取ったし、また空手記事お願いします

miooon


空手記事...

tarou


石下駄で歩こう

myco


喜友名選手に瓦せんべいを割ってもらおう

職業は元バスガール☆さん
無人販売好きですか?最近、金武屋嘉に琉球闘魚の無人販売が現れたんです。私、好奇心に負けて決心して、車停めて見に行ってみたんです。ちゃんと生きている闘魚を売ってました。(家族に相談なく衝動買いしました。)でも、夕方4時ごろには撤収されて影も形もなくなるんです。良ければ、deenの誰か見に行って見てください。目印は金武町屋嘉「東の太陽金武町薬膳カフェ」さんの斜め向かいくらいです。

tarou


闘魚と琉球闘魚って種類が違うんですかね?気になります...!

myco


野菜以外の無人販売はアツいね、コレクションしたい

テツじゃさん
小籠包風沖縄そばも、今月でなければ上位確実でした。

miooon


テツじゃさんはいつも私に甘いと思っています。ありがとうございます。

りこあんさん
コロナの状況や緊急事態宣言の中、まだまだ大変な日々が続きますが、みなさんお身体に気をつけてお過ごしください。

hiruneさん
もう友人が那覇でやっている飲食店が心配で......。
こうしている間にも、牧志の公設市場や首里城の修復は進んでいるのでしょうか?
皆さまもどうぞ、お気をつけて。今年中に沖縄に行きたいと切望しています。

まめ太郎さん
長引くコロナ禍で気持ちもふさぎがちになる中、楽しい記事をありがとうございます。お昼休みに沖縄に思いを馳せております。取材もままならないこともあるかと思いますが、身近なところからのネタ(スーパーやコンビニなど)も県外の者には新鮮で面白いです。
皆様、くれぐれも健康に気を付けて無理のない範囲でこれからも楽しい記事をお願いします。

エスメラルダさん
相変わらずコロナで沖縄は厳しい状況ですが、そんな中でスタッフの皆様の作る記事に楽しませて頂いています。本当にありがとうございます。
ところで、dee編集部の皆様は「ちいかわ」をご存知でしょうか?
小さくて白いクマのようなキャラを中心としたマンガがTwitterで1、2日に1回更新されています。
イベントやコラボカフェが開催されるなどとても人気が高いです。
そんな「ちいかわ」に最近、シーサーの新キャラが登場しました。
ラーメン屋で働いているのですが、酔った客にステーキを出すなど沖縄ネタが出てきます。
面白いので、宜しかったら見てみて下さい。

miooon


ありがとうございます。DEEokinawaはみんな元気にしてます!

tarou


コロナも少し落ち着いて来たね...!まだ油断はできんけど

miooon


学校もはじまるし。どうなるかな

myco


全然出かけないからネタが本当に思いつかなくて記事書く書く詐欺になってる

miooon

!!
だいじょうぶ!できる!

tarou


書いて!!!

myco


記事...ドウヤッテ...書クンダッケ......

miooon


来週特集書いて!

tarou


急w

miooon


スケジュールに入ってると書けるという噂があるので入れておきます!

myco


都市伝説だよ!

miooon


だって、わたしだって来週まだネタなにもないんだもんー!

myco


いや、でもほんとに頑張る。

tarou


まあまあ。

 

 

tarou


ちいかわでも見て落ちつこう

myco


ほっこり

miooon

コクンッ
きゃわいい

miooon

あ、この場で報告したいことがあるんですが
...へちま枯れました。

へちま
【観察】食用ヘチマがタワシになるまでを見守る

tarou


!!

myco

!!!
ご愁傷さまです...

miooon


いやー、支柱も立ててがんばったんですけどねー

tarou


(昨日聞いてた!!)

miooon


先生の次の連載にご期待ください

tarou


育てる系は鬼門だなー

miooon


あと30秒!

tarou

特にコメントすることがない...!
誰か...うまくまとめてくれっ!

myco


チーン!

お仕事紹介

今月もなにもないです!
 

8月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

ああああさん、ヒルドゥルさん、たけろーさん、鳳爪さん、momo@さん、りまかさん、りこあんさん、大貝のつぼ焼きさん、テツじゃさん、たみふるさん、おとーり恐怖症さん、hiruneさん、職業は元バスガール☆さん、まめ太郎さん、エスメラルダさん、ミッキー宜野湾さん、たひおさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

というわけで、8月の振り返りをお届けしました。
すでに始まっていますが、9月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ