2022年5月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年5月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2022年5月振り返り30分チャット

miooon

6月です。梅雨ですー!
毎日めっちゃ雨降ってるね。

tarou


ハーリー鐘がなったのに!

myco

今年はちょっと降りすぎでは!
そろそろ明けてくれ

miooon

ほんまに
さて、twitterでも昨日お知らせしたとおり、沖縄に現存する最古の映画館である「首里劇場」の金城館長が4月に逝去されました。

myco


謹んでお悔やみ申し上げます

tarou

僕らは「首里劇場お別れ内覧ツアー」に言ってきたので後日そちらは記事にしたいと思います。
建物もすごいけど、やっぱり金城館長の情熱と人柄よね。ここまで首里劇場が愛されてるのって

myco


ほんとにね。金城館長は首里劇場そのものでした。

miooon

あんなにボロボロだけど、試行錯誤の修繕の跡も含めてぜんぶ首里劇場でこのまま閉館の道になってしまうのは惜しすぎます。なんとかならないかなっていまみんな思ってるはずなので何かしら奇跡を信じてる。
という記事が明日ね、出ます!みなさん読んでアイデアを待ってますよー!
さて、ベストワーストいきましょう。

2022年5月のベスト記事

myco


まずはベストです。

ここが那覇市の最高峰!雨の弁ヶ岳を歩く
ここが那覇市の最高峰!雨の弁ヶ岳を歩く

tarou


おお!

miooon


おおおおー!

myco


いぇーい!蚊に刺されてぼこぼこになった甲斐があった!

hiruneさん
「弁ヶ岳」はなかなか行く機会がない(思いつかない)ので、興味深かったです。蚊のいない時期に行ってみたいですね。

職業は☆元バスガールさん
コロナ渦で伊江島も大変だったでしょうね。でも、こうやって工夫を凝らしてお客様をずっと待っていたんですね。
私も出身中学校の校歌の歌詞に『弁ヶ岳』が入ってたんですよ。近くもないのに。行ったことない人がほとんど。てか、『弁ヶ岳って?』って思いながら今も、昔も歌ってるはずよ(笑)

icoさん
JICA沖縄OIC食堂と弁ヶ岳は初めて知ったので行ってみたいなと思いました。特に、弁ヶ岳の記事は、思いがけない所に拝所があったり遺構があったりする沖縄の魅力が表れていたし、翌日の「ハブでも分かる!?遺老説伝」との連携もよかったです。

miooon


職業は☆元バスガールさんの校歌が気になるわw

tarou


首里高校の校歌らしいよ!「仰げば高し弁ヶ岳」みたいなフレーズがあるとか

myco

「『弁ヶ岳って?』って思いながら今も、昔も歌ってるはず」に笑いましたw
首里高校生にも知られてないなんてマイナーすぎる

tarou


まだ行った事ないところ、あるもんだなぁと思ったよ

miooon


首里高の標高の方が高そうなところがなんともw

myco


翌日の「ハブでも分かる!?偉老説伝」の舞台だったのでそこからネタもらいました。吉元さん、ありがとうございました!

【連載】ハブでも分かる!?遺老説伝 Vol.44 世誇宮
【連載】ハブでも分かる!?遺老説伝 Vol.44 世誇宮

 

2022年5月のワースト記事

myco


お次はワーストです

天使のはねをザクザク音を鳴らして食べたい
天使のはねをザクザク音を鳴らして食べたい

流浪人さん
天使のはねは目の付け所は悪くないと思ったんですが、結果があのようになってしまったのが残念でした。

おとーり恐怖症さん
最後まで期待を裏切らない素直なワーストネタでした。

八重山に帰りたい島ないちゃーさん
もうこれはワースト狙ってましたよね???

テツじゃさん
天使のはねはベストとワーストの中間ややワースト寄りでした。でもこんなの好きです。

miooon


もうちょっと鳴ると思ったけどね

tarou


どうすれば鳴るのかね?完全に乾かす?

miooon


追求してみようぜ!

tarou


追求してもワーストになりそうな…

myco


さらなる擬音語バリエーション考えとかないとね...

tarou


あ、出来たてを食べればよくないだろうか!

myco


おー!!

tarou


塩せんべい工場に潜入できれば…!

miooon


取材依頼してみまーす!

myco


バリバリいわして次はベストに!

 

お便り・その他

myco


お便りいきましょうね

hiruneさん
JICA沖縄のOIC食堂好きです。どんな聞いたことのない料理に出会えるか、楽しみです。お天気がいいと、本当に気持ちいい場所ですね。
沖縄はこのところ大雨が続いていますね。台風の前なのに。みなさまくれぐれもお気を付けください。

フィリピン風ゴーヤーチャンプルーとはなんなのか
フィリピン風ゴーヤーチャンプルーとはなんなのか

myco


OIC食堂私も大好きです!ちょっとした海外旅行気分が味わえますよね。

tarou


OIC食堂は前にmycoさんがすごくデカいサバサンドイッチ食べてた思い出しかない

myco

サバサンドね!
トルコの。

流浪人さん
先月に続いて甘いものが取り上げられていたのがすごく嬉しかったです。6月も期待しています!

たんなふぁくるーがサンド菓子になった
たんなふぁくるーがサンド菓子になった

miooon


たんなふぁくるーがサンドは6/6までだったみたいね。売れたのかな

tarou


どうなんだろうね

myco


SNSとかで見かけた感じだと人気だったぽい

tarou


個人的にはホッパーのバーガーが復刻されててそれが懐かしかった

miooon


バーガーはめちゃ売れたとどこかで見た

myco


あれも反応してる人たくさんいたね!

miooon


ああいう復帰50周年企画はいいね

icoさん
「たんなふぁくるーさんど」の件ですが、DEEの記事をパクった…じゃない参考にしたのか、沖縄ファミリーマートさんに尋問…もとい取材して欲しいです。それにしても、美味しそう!

miooon


パク...参考にしたんでしょうか。どうなんでしょうか。

職業は☆元バスガールさん
今年の梅雨はちょっと降りすぎですね。。deeのみなさんこんちは♪
6月と7月にうまちー行事があるじゃないですか。そのお供え物として『ミキ』が有名ですね。昔、同僚のおばあ様が手作りでつくってたんですよ。企画として、『ミキ、作ってみた。』ってどうですか?

tarou

世のミキは砕いた米に砂糖を入れて、みたいな感じなのでそれを作ってみるのはよいかもしれないですね!
口で噛んだだけのやつは酸っぱかった気がする

生米を口噛みして沖縄のミキを作ってみる
生米を口噛みして沖縄のミキを作ってみる

miooon


..想像したくない

myco


このとき事務所にいなくてよかったとつくづく

おとーり恐怖症さん
久しぶりにヤンバルの廃校を2校泊まって子連のヤンバルクイナを追っかけ、塩屋の牡蠣に絶滅寸前の宮城製菓の回転焼き喰って遊んできまーす。一人で廃校にお泊りする勇気ありますか??

tarou


廃校とまってみたいー!

myco


ヤンバルの廃校ってどこだろ?

tarou


というか回転焼きってなに?

miooon


塩屋の牡蠣もわからない。濃ゆい旅だわw

myco


おとーり恐怖症さんは記事かいて提出してくださいw

tarou


牡蠣は前におとーり恐怖症さんからもらってたわ。塩屋で昔牡蠣が養殖されてたんだって

miooon


あ、なんかあったね!牡蠣好きだから同行したい!w

八重山に帰りたい島ないちゃーさん
2月に久しぶりに那覇に行きました。
国際通りのおきなわ屋やバンボッシュの跡地をみて「進○ゼミで出たやつ!」ならぬ「ここDeeでみたやつ!」とちょっと興奮しつつ寂しい気持ちを感じて来ましたw
ありがたいことに安くチケットがとれたので5年ぶりに今月八重山に帰省の予定です。
ひと足早く夏を満喫するのが今から楽しみです♪

myco


八重山帰省羨ましいです!

miooon


5年ぶり!おめでとうございます!楽しんできてください

テツじゃさん
今月も粒ぞろいでしたね。

tarou


いつもテツじゃさんには誉められている気がします。ありがとうございます…!

髭オヤヂさん
那覇の高い山の話で、45年前、小学校低学年の頃、軍用地と民間地の堺の山があって、その金網伝い歩いて行くと具志から与根辺りまで行けた。具志の辺りの「コロリン学校」と呼ばれ、山学校(学校をサボって)して草のはえた山の斜面を段ボールを敷いて滑り遊んだ事があった。
後にその金網も無くなって滑って遊んだ山も崩された時に、今まで山だと思っていた場所は大きな石油タンクの様な物が埋まっていたのを思い出した。

tarou


「コロリン学校」ってネーミングが素敵!

miooon


おとぎ話のよう!

myco


みんなの海学校山学校話を集めたら面白そう!

tarou


いいね!

myco


おたよりは以上です!

tarou


良く考えたらもう今年もあと半分くらいなんだよね

myco


はやいですなー

miooon


夏が来て少し冬が来たらもう来年か。こわー

tarou


梅雨が明けたら行動範囲も広がりそうなので頑張って記事を書きましょうぞ

myco

ほんと、来月は梅雨明けのカラッとした記事をお届けできるといいなー
それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いします!

お仕事紹介

続いて、5月のお仕事紹介コーナーです。

デイリーポータルZさん

chimdondon.jpg

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
今月は「ひと目でわかる!「ちむどんどん」」です。

 

5月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

たみふるさん、hiuneさん、流浪人さん、髭オヤヂさん、おとーり恐怖症さん、八重山に帰りたい島ないちゃーさん、職業は元バスガールさん、テツじゃさん、icoさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

というわけで、5月の振り返りをお届けしました。
それでは今月も引き続きDEEokinawaをお楽しみください!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ