2022年9月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2022年9月振り返り30分チャット

tarou


今年もあと2ヶ月...!めちゃめちゃ早くない?

※あと2ヶ月と言っていますが、3ヶ月の誤りです。

myco

いやいや嘘でしょ...ってほんまか
たしかに最近沖縄もめっきり涼しくなったもんね

tarou


すっかり秋めいてきました

miooon

東京は14度って。
真冬やん

tarou


沖縄はまだまだ半袖だけど、そろそろ長袖出しておかないとな...

 

2022年9月のベスト記事

tarou


今日は振り返りチャットが記事公開当日なんでもうベスワーストいきますね。

miooon


はーい!

myco


いえーい!

tarou


ベスト記事はこちらです

小禄南公民館を知っていますか?
小禄南公民館を知っていますか?

トモモさん
ちょっと世界観間違えたゲームの世界みたいな雰囲気、とても魅力的です。

たひおさん
ベストは、沖縄県知事説明会とものすごく迷いましたが、小禄南公民館にさせていただきました。1970年生まれの私にとって、1980年代はまさに青春時代。その頃味わった熱気が、この建物と設計された方を通して伝わってくるレポートでした。

日の出の子さん
足を運びたくなる内容でした。建築家さんに偶然会えたのもさすがです。

流浪人さん
小禄南公民館のことはこの記事で初めて知りました。記事の通り「巨大遺跡」のような建物で、現地で実物を見てみたいと思いました。

hiruneさん
「AIピカソ」は、笑いました。好きです。あの写真は、どこの国の写真なんでしょう。
「県知事説明会」も、全然知らないことで大変興味深かったです。
でも建物好きとして「小禄南公民館」をベストに。この建物のことを全く知らず、次回の沖縄旅行で見に行こう!と思いました。

鳳爪さん
公民館の紹介で終わらず、たまたま設計者に出会って濃密なインタビューができたのがよかった。追記もいいね

みつかんさん
ひっそりと隠れていた宝物を教えて下さった素敵な記事だと思います。

myco


だよねー!!

miooon


ですよねー!

tarou


圧倒的にこの記事がベストでした。

miooon

住宅街の中にありすぎて行きたくても道に迷うし、でも行ったら空が広くて気持ちいい公民館ーー!
あんな歴史があったとは初めて知った!

myco


NHKあたりでドキュメンタリー番組になりそうな内容でした

tarou


気になった事をとことん調べて記事にするっていうDEEの原点がこの記事にはある...!

miooon


公開された瞬間から殿堂入り記事に入れとこうかなというw

myco


カルマだん吉氏の建物探訪、ぜひまた続編を寄稿していただきたいですな

tarou


ちなみにだん吉さんの前の記事はこれでした。

産院池原 出産5分の謎
産院池原 出産5分の謎

miooon


こっちもとことん感あるね。数年がかりだし

tarou


これからも寄稿おまちしています!

 

2022年9月のワースト記事

tarou

んじゃワーストいくぜ
せーのっ...!

ちんすこうで視力回復できるのか
ちんすこうで視力回復できるのか

miooon


えええー!!!

トモモさん
ちんすこうの記事はワースト狙いで書かれたんですよ...ね?

たひおさん
今月、この手の記事はちんすこうしか無かったので......。先日人間ドックで視力の低下を指摘されたので、次の免許更新までにちんすこう見て回復にトライしようかしらん。

日の出の子さん
いや、あれは...。

鳳爪さん
結論は残念だったけど、文字穴埋めゲームはおもしろかった

tarou


順当w

miooon


気になった事を勢いで記事にするっていうDEEの原点がこの記事にはありますね...!

tarou


そもそも起点のガボールアイがそんなにちんすこうに似てないというw

miooon


いやいやいやいやいやいや!!!嫌だ奥さん!

tarou


こういう勢いだけの記事、嫌いじゃ無いぜ...!

miooon


友だちにあげたらトイレの扉に貼ってくれたよ。目はよくなってないって。

tarou


意味ないw

 

お便り・その他

tarou


よし。サクサク行くよー。お便りコーナーです!

トモモさん
沖縄のおせち事情が気になります。沖縄独自のあぐーおせちとかあったりするんですかね...?

myco


おせち!沖縄県民のご家庭では食べるんだろうか

miooon


沖縄のおせちはオードブルだよ!(適当に答えてます)

tarou

最近はスーパーでもおせちあるけどねー。どうなんだろう。
なにか面白いものをみつけたら記事かTwitterでご報告しますね!

みつかんさん
今月も面白い記事ばかりでワーストを選ぶのが辛かったです。

myco


そんな中で救いのガボールちんすこうだったのね

miooon


いまなんとも言えない表情をしています

たひおさん
沖縄県知事説明会の記事は、DEEさんらしからぬ方向性かもしれませんが、大変読み応えがありました。近年、色んな選挙で投票率の低下が指摘されていますが、こういう記事で一人でも関心を持つ人が増えれば良いと思います。(真面目か!)

miooon


真面目だ!でもたしかに面白かった!

myco

うん、あの記事もよかった
笑いじゃないほうの"面白い"を探求するのもDEEなのですよっと

tarou


なんか方向性的にどうなのかな、とも思ったけれどすこしでも選挙というものに興味をもつきっかけになれば...!

miooon


もっと政治が楽しくなればいいのにね。(真面目か)

テツじゃさん
公設市場は定期的観察を希望します。

流浪人さん
これまで継続して記事にしてくださっている「公設市場周辺の現状レポート」は毎回楽しみにしています。今月の記事を見る限りだいぶ工事が進んでいるようで、そう遠くないうちに新しい市場の建物が見えるのではないかと期待が膨らみます。今後も報告を楽しみにしております!

tarou


公設市場はいつできるんだっけ、結構進んでるよね

miooon


そろそろ定期観察期間を短くしないと急にオープンしそう

tarou


定期的に見てレポートしますね!

myco


たまにあのへん歩くと楽しいしね

おとーり恐怖症さん
五つの島で大東鮓を喰い比べてみたら、発祥から150年くらいで、ズケのネタと醤油、酢飯が島人の感性と物資の事情で今も個別に進化し続けているんだなーと潮風に吹かれながら感じました。きっと那覇版も進化したんでしょうね。来年1月緋寒桜でオジイの花見鮓やってみます。マルコメ酢やもろみ酢を混ぜた酢飯だったら大変身なんだけど。

tarou


大東寿司は魚のネタもまちまちだったりするので、場所によって色々違いがあるのかも

myco


パラダイス通りの大東そば&寿司も食べにいきたくなりました。

tarou


たまに食べたくなるんだよなぁ。はま寿司でも出してくれたらいいのに...!

車葱さん
一月遅れですが、12周年おめでとうございます。
これからも楽しい記事をお待ちしていますm(。。*)m
小禄南公民館を知っていますか?に登場する建築士さんは東浜と書いて(ありはま)さんでした。沖縄では苗字と地名で読み方が変わる漢字がありますが、miooonさん、mycoさんの苗字はどう読むのでしょうか?よろしくお願いします。

tarou


なかなか東浜って名字は珍しい気がするよね。僕の名字はやんばるです

myco

やんばるww
安田は沖縄の地名にある「あだ」ではなく普通に「やすだ」です

miooon


やんばる、がんばる、桃原(とうばる)です

myco


ちょっとなにそれずるいww

tarou


いいキャッチフレーズ!

miooon


もう2度と言いたくない!

ぽんさん
まだコロナで沖縄に行けないので、観光地の最近の様子を教えてほしいです!

miooon


こないだ北谷に行ったらめちゃくちゃ賑わっていてUSJかと思いました!

myco


今年はもう観光客かなり戻ってる感じだよねー

tarou

観光施設は割といつも通りな気がしますね。
国際通りとか市場あたりはちょこちょこ歯抜けになってる感じがするので、場所によって結構違うのかもね

鳳爪さん
DEEEXPOのまとめ記事はやらないの? うまくまとまらない?

myco


DEEEXPOのまとめ記事!その手があったか

tarou


まぁでも開催記事が全てな気もするw

DEEEXPO22'開幕
DEEEXPO22'開幕

myco


現場でアップアップすぎて写真もほとんど撮ってないしねw

tarou


次やるときはまとめ記事つくろう!

hiruneさん
今年は3年ぶりに「那覇大綱引き」や「沖縄の産業まつり」が開かれるそうで、ぜひルポをお願いします。あ、「世界のウチナーンチュ大会」も10月31日~11月3日までありますね。

tarou

今年こそ那覇大綱引きの生の綱で納豆ができるかができるのか...!
あ、今年は事前参加登録が必要みたいです。みんな気をつけて...!

那覇大綱挽|一般社団法人 那覇大綱挽保存会

tarou


コメントは以上です!

miooon

ありがとうございました
ではまた来月!

tarou

ちょっと待ってw
最後にDEEokinawaよりお知らせです

miooon


おおお

miooon


これなーーにーー!?

tarou

記事下に「投げ銭ボタン」を追加しました
記事が面白かったらお金ください

myco


「お金ください」って言ったw

miooon


大切なことだからもう一度お願いします

tarou


オカネクダサイ

miooon


下品になったわw

tarou


お金大事

miooon


コメントも書き込めるし、ちゃんと返信もします!

myco


だからおかねくd...

tarou

そのほか、今関連記事が広告だけになってるので、近日中に広告取っ払って関連記事を実装します
ちょこちょこサイトもブラッシュアップしていくのでお楽しみに...!

miooon


だから、お金を、ください!

myco


急にたかり出す人たちw

tarou


あ、そんなこんなでもう時間だ...!

myco


それではどうぞ今月も引き続き!

tarou

今月もがんばります!
だからおかねをください!

miooon


ちゃりーん

 

お仕事紹介

続いて、9月のお仕事紹介コーナーです。

デイリーポータルZさん

dpz.jpg

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
今月は「お土産としての沖縄限定ご当地ガチャ」です。
国際通りや那覇空港、沖縄県内の大型ショッピングセンターなどで見かける、沖縄限定ご当地ガチャを色々と集めてみました。果たしてガチャはお土産になり得るのでしょうか。
 

9月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

トモモさん、たひおさん、テツじゃさん、おとーり恐怖症さん、日の出の子さん、車葱さん、ぽんさん、たみふるさん、流浪人さん、hiruneさん、鳳爪さん、母の名はユウコさん、みつかんさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

というわけで、9月の振り返りをお届けしました。

いやはや、すっかり秋ですね。
湿度が低くて晴天の日も多いので、10月の沖縄はほんと一年でいちばん良い季節なんじゃないかと思います。
とはいえ昨日打ち合わせで訪れたやんばるでは、まだセミがシャーシャー元気に鳴いてました。沖縄では何月までセミ捕りができるのか、やんばるに通っていつか検証しなくてはいけませんね。

それでは、今月も引き続きDEEokinawaをお楽しみください!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ