2023年5月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年5月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2023年5月振り返り30分チャット

miooon


梅雨ですー!台風ですー!こんにちはーー!

tarou


今年は台風当たり年らしいね...

miooon


そうなんや!デイゴいっぱい咲いてる?

myco


その因果関係もいちど調査したいところではある

tarou


毎年忘れてるw

myco


データ集まるのは10年先かなw

miooon


遠いw

2023年5月のベスト記事

miooon


じゃあ忘れる前に5月のベストワーストやりましょうね

tarou


いえーい!

miooon


ベストはこちらでした。

コーレーグスを違う薬味で作ってみる-その2-
コーレーグスを違う薬味で作ってみる-その2-

おとーり恐怖症さん
庭に植えてますが琉球山椒の干した葉っぱの粉いけますよ。

母の名はユウコさん
こういう時代なので沖縄以外でもお願いしたいです

ミツカンさん
その1、その2合わせ技でベストにしました。フィファチは自分でもやってみようかなと思いました。

じゃが丸さん
コーレーグスを取り上げるシリーズは個人的に大好きです。フーチバー美味しそう!!

コーレーグスを違う薬味で作ってみる
コーレーグスを違う薬味で作ってみる

myco


やってそうでやってなかったやーつ

miooon


やってそうだから何回か検索したよw

tarou


唐辛子を使わないとコーレーグースじゃ無い気がするからなんか呼び名がほしいところだね

miooon

コーレーじゃないグース
とか?

myco

ネオグース
ニセグース

tarou


ネオグースに一票

miooon

おしゃれかもしれない
そうそう。twitterでは言ったんですが、結構途中までベストワーストアンケートに「金武町の有線放送電話があった風景」が入ってませんでした。

金武町の有線放送電話があった風景
金武町の有線放送電話があった風景

おとーり恐怖症さん
有線放送電話の記事が投票の項目に無かったのですが、あえてでしょうか?個人的にベストだったのですが、他の記事に投票しました。

鳳爪さん
ベストワースト記事の一覧から5/17の「金武町の有線放送電話があった風景」が抜けてる? いい記事だったのに残念

ku-太さん
金武町の有線放送電話があった風景 に一票入れたいのですが選択肢になさそうです。 まさにローカルで地元民しか知らない記事が興味深かったと思います。

流浪人さん
金武町の有線電話の記事は費序絵に興味深く拝読しました。
国内の他の地域でもその存在は見聞きしたことはあるものの、ここまでハッキリ番号を出しているのは私自身としては初めて見たので、かつて町で大活躍したのだろうということを察することができました。
今後は看板等に残っている番号の表記がいつまで残るかが気になるところです。

tarou


ちょっと!

miooon

なのでこっちが本当のベストかも
ネオベスト

myco


www

miooon


どっちもベストにしておきましょうね。

myco

おめでとうおめでとう!
これはいい記事だった

tarou


現役だったときに取材したかったねぇ

miooon


ね。電話してみたかった

 

2023年5月のワースト記事

miooon


続いてワーストです

うめーしはクマのプーさんになれるのか
うめーしはクマのプーさんになれるのか

母の名はユウコさん
文句なしでワーストはこれです

ミツカンさん
完全に狙いに行かれたのかと思いました。ちょっとクスッとしましたけど。

じゃが丸さん
そういえば色は似てるなーとは思いました。着眼点はよかったです

鳳爪さん
箸を2本そろえた状態で描けばもう少し似たかも。でも箸が丸いから難しいか

流浪人さん
うめーしの記事は色という点ではいい目の付け所だなと思ったのですが、見た目が丸い熊さんの顔を箸で表現をするのはちょっとつらいかな…と思いました。

miooon


おしいよね。いろいろおしかったと思いますよ。

myco


流浪人さんの下記コメントに深くうなずく。
「見た目が丸い熊さんの顔を箸で表現をするのはちょっとつらいかな…」

tarou


すごくまっとうな意見

miooon


なんでもやってみないとわからないですからね。

 

お便り・その他

miooon


じゃあお便りいきます

おとーり恐怖症さん
人が居ないところで島唐辛子と木立唐辛子にヒハツを燻してどれが一番甴曱(ゴキブリ)がひんぎるかやってみませんか。

tarou


ゴキブリは怖くて無理です

miooon


ひんぎるからちょうどいいのでは

myco


甴曱(ゴキブリ) ← ここに意識持っていかれました。Gってこんな漢字なの!?

tarou


甴曱は中国語らしい

miooon


マウスみたいに見えるね

tarou


絵文字にも見える

myco

カブトムシみたいにも見えてかわいいね。
これなら怖くない

母の名はユウコさん
沖縄は色々と大変だと思いますが
面白い記事をお願いします

tarou


大変な事と言えば、今僕が37.5度くらい熱があることくらいでしょうか

myco


微熱ゥゥゥ

miooon


びねつぅ

myco


チャット終わったら休んでくださいw

tarou


早くチャットを終わってくれ…。節々が痛い…。

じゃが丸さん
重箱リメイク、重箱が出る時期がまた来たら試してみたいです。以前旧盆クワッチーをアレンジする記事を見て炊き込みご飯を作ったのを思い出しました。美味しくできましたよ!
また、先日職場に沖縄総合事務局の広報誌「群星」が届いたので何気なく目を通してたらDeeさんのコラボ記事があってちょっと感動しました。今後のご活躍も期待してます。

コープおきなわで重箱料理のリメイクレシピが配布されていた
コープおきなわで重箱料理のリメイクレシピが配布されていた

tarou


そうなんですよ。今期から沖縄総合事務局の広報誌「群星」で連載をしています。みんな見てね!

myco


このレシピ試したいのたくさんあって良かった!

tarou


みんな重箱の料理はもてあましていたのだな…と。

流浪人さん
今回シェイク沖縄そばの記事が出た日に本家が想定外のトラブルによって一時発売を取りやめるという事態になったので、ものすごいタイミングで記事が出たなと思いました。
偶然タイミングが合ってしまったのではと推察していますが、その時編集部の皆さまはどのような感想をもたれたのか気になっています。

シェイクうどんがあるならシェイク沖縄そばだって
シェイクうどんがあるならシェイク沖縄そばだって

myco


そうなんですよ、記事を出す前日にあんなことに....

miooon


カエルを期待してしまったところはあるけど

tarou


なんか変なコメントが来るかと思ったけど、みんな普通にコメントしてくれてたのでよかった

myco

まあその時点から別のネタを探すのは無理なんで出しましたが!
販売取りやめも全商品ではなく、サラダ入りの商品だけだったしね。

やつはしさん
いつも楽しく見ています。DEEにお願いするか、探偵ナイトスクープにお願いするか悩む時のボーダーラインを教えて下さい!!

miooon

いちおう全部DEEokinawa宛にお願いします!w
お金がかかりそうなやつはできませんが。

tarou


no money

miooon


お便りは以上です

tarou


もう6月なんで1年の半分なわけですが

myco


はやいね

tarou


何もせぬまま1年終わってしまう…

miooon


myco

コロナも緩和されたんで今年はあちこち出かけられればなー!と思います
やんばるとか離島とかにも出かけたいですね。企業さんコラボお声がけお待ちしています!

tarou


ちょいちょい取材も入れているので、今月あたりは割と濃い記事がお届けできるかと…!

miooon


期待!

tarou


そんなこんなで今月もがんばりまっしょい

miooon


ですね!たろうさんは今日は休んでね

myco


おだいじにどうぞ

tarou


バファリン飲んで寝ます

miooon


はーい

 

5月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz2.jpg
【GWとくべつ企画】沖縄の年中行事シーミーの重箱おかずをまるごと食べる

dpz.jpg
量り売りの沖縄そば屋が最高だった

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
GWとくべつ企画「まるごと食べる」では、シーミーの重箱をまるごと食べる記事をお届けしました。一品一品、味付けもしっかりとしていて美味しかったのですが、ひとりで食べるものではないなと改めて思いました。
もう1本は、浦添市にある沖縄そばをセルフ式で量り売りしているお店の紹介です。その時のお腹の好き具合や気分にあわせて、麺の量や具材も自由にアレンジできて最高でした。今後流行ってほしい。

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン

内閣府 沖縄総合事務局の広報誌「群星」にコラム執筆

muribushi.jpg

読者さまからのコメントでもいただいておりましたが、今期より内閣府 沖縄総合事務局が年に6回発行している広報誌「群星(むりぶし)」にて、連載コラムを担当させていただくことになりました。「ひと休み」を意味する「なかゆくい」というコーナーです。
今回はナナサンマルについて取り上げております。PDFで読むこともできますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 

5月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

おとーり恐怖症さん、テツじゃさん、母の名はユウコさん、ミツカンさん、じゃが丸さん、鳳爪さん、あだんさん、ku-太さん、流浪人さん、たみふるさん、やつはしさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

梅雨入りしてからというもの、台風以外にまとまった雨が降らない沖縄。最近セミも鳴き始めたので、空梅雨のまま終わるのでしょうか。それはそれで水不足などが心配になりますが、毎日気持ちいいお天気が続いていて嬉しいです。
先日台風3号が発生したようで進路などチェックしていますが、最近沖縄を経由せず直接本土に向かう台風が多くなってきた気がします。これも気候変動の影響なのでしょうか。
これから進路にあたる地域の皆様、台風対策は万全に。くれぐれもシャンプーしてみようとか思わず、じゅうぶん気をつけてお過ごしくださいね。

それでは引き続き、今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ