2024年5月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年5月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2024年5月振り返り30分チャット

myco


ついに梅雨入りだー!

tarou


めっちゃ雨降ったね...

myco


ほんとに。ダムの貯水率回復してよかった

miooon


そしてなんか寒くなったねw

tarou


天気が意味不明点

myco


ね!半袖で大丈夫なんだけど、なんかひんやりしてる

tarou


早く梅雨あけないかなー

2024年5月のベスト記事

miooon

よし、さっそくベストワーストいきましょうね
ベストはこちらです。

さようならみどり立体駐車場
さようならみどり立体駐車場

母の名はユウコさん
こういう歴史の証人みたいなものが無くなるのは悲しいですね

hiruneさん
「みどり立体駐車場」「月桃」「ポークフルコース」どれも面白く、とても悩みましたが、建物がなくなってしまう「みどり立体駐車場」をベストに。
沖縄で車を運転することがまずないので、以前DEEで紹介されるまで、何度となく前を通っていたみどり立体駐車場が730の名残を留めていることに気が付きませんでした。中がどうなっているかも見られてよかったです。
またバスの窓から見て、なんか道の付き方に違和感があるなあと思っていた場所が、DEEのおかげで車右側通行の名残だと分かりました。

流浪人さん
みどり立体駐車場は何年か前にレンタカーを借りる時に利用したことがあったのですが、当時はナナサンマル以前の名残を感じられる場所だと気づいていなかったこともあり、あまりじっくり見ることがありませんでした。
その後その実態を知ってから訪問する機会をうかがっていたのですが、足を運ぶタイミングを逸しているうちに営業終了のニュースが舞い込みかなりガッカリしていました。
そんな中、先月記事にしてくださったお陰でようやく入口以外の実態を見ることができたので本当に嬉しかったです。

みつかんさん
全然気にしてなかったですが、ここも730の名残を残したものだったんですね。ジュンク堂行くのに大変お世話になってました。

tarou


いえーい!

myco

ここは友人たちがみんな最後に見に行ってたね
こんなにたくさんの人の思い入れのある駐車場も珍しいのでは

tarou


コメントでもダイエー時代の思い出が沢山届いてました。

myco


ねー!ダイナハ!ドムドム!

miooon


ナナサンマル以前の車が右側通行の名残がそのまま残ってるんよね。
残っている広告看板とかも味があってよかった。

tarou


すごく歴史のある建物だったので取り壊しは残念でした…!まあ停めにくかったけど。

myco


停めにくかったねwいつも柱や隣の車にぶつけないかヒヤヒヤしたw

tarou


他にも先月から今月で閉店ラッシュなので寂しい限りだね

myco


ここ数年はほんとうに多くて。時代の節目を感じるね

miooon


沖縄の風景が変わっていっちゃうなぁ

tarou


そういものも含めてきちんとアーカイブとして残しておかねば…と思いました

 

2024年5月のワースト記事

miooon


じゃあ続いて5月のワーストです

月桃の花を食べてみる
月桃の花を食べてみる

おとーり恐怖症さん
ナメクジひんぎる花を食べた勇気に脱帽。

テツじゃさん
今月は月桃がベスト&ワースト。響きました。

職業は元バスガールさん
うん。月桃の花は美味しくないよね。香りを楽しむものよね。

myco


がんばって食べたのにな!

tarou


写真はきれいだったのに…

月桃の根っこが生姜みたいなので食べてみた
月桃の根っこが生姜みたいなので食べてみた

miooon


月桃の根っこは生姜に見えるけど生姜の味はしないよw

myco


月桃は鑑賞するのとムーチー包むのに限るということで

 

お便り・その他

miooon


ではお便りです

テツじゃさん
みどり駐車場、使ったことはないのですが不思議な佇まいで、ジュンク堂に行くたびに違和感を感じていました。ポークのフルコース、ヤマトでは高級料理かも(レギュラー缶で700円くらいしますから)。

tarou


確かに違和感がある駐車場ですよね。あれがナナサンマルの影響だったとは…!

母の名はユウコさん
これから台風の時期ですね気をつけながらおもしろい実験をよろしくお願いします

myco


おもしろい実験!

tarou


やり尽くした感はあるよねw

myco


なんかしらやりたいねー

miooon


危ないくないやつねw

tarou


安全第一…!

miooon


炎上しちゃう!

おとーり恐怖症さん
わたぶーポークのネタが月に二つも!!沖縄成人病の横綱、脂肪肝になるぞーー。島豆腐の搾りかすで美味しくダイエット気分になれるまーさん免罪符のおかずを試作してみませんか。

ローソン沖縄のスパムフライに無限の可能性を感じる
ローソン沖縄のスパムフライに無限の可能性を感じる

ポークのフルコースを召し上がれ
ポークのフルコースを召し上がれ

miooon


スパムフライは意外とヘルシーって!
でも胃もたれしそうと思って食べられないw

myco


私もまだ食べられてない。アラフォーには勇気が必要!

tarou


スパムフライにはケチャップを付けて欲しいと思います

hiruneさん
今日近所(大阪府)のスーパーで、スパム缶が630円くらいで売っていて、思わず高っ!と声が出てしまいました。需要と供給の関係でしょうか。もやしは29円なのに。と書きながら、量が違うのかもと思いました。

tarou


630円!

myco


高っ!

miooon


たかっ!!!

myco


高級品だなー

tarou


沖縄だと半額くらいで買えるイメージですね。あとチューリップならもっと安い

職業は元バスガールさん
★旅行社やバス停会社のレトロ看板は業務提携を結んでいる業者さんですね。昭和〜平成の前半くらいまでかな。私がバスガイドになった2000年代にはもう看板システムは無くなっていましたが、添乗員さんや、乗務員が行き来する場所には飾られていました。場所も取るし、。お掃除も大変だしで廃止になったんでしょうね。
今となっては貴重かもしれませんね。
★私、職場で2000円札をこっそり集めて保管していますよ。時々、、観光のお客様から2000円札が欲しいと言われることがあるので、両替用として金庫にこっそり置いてあります。

恩納ガラス工房にあるレトロ看板が面白い
恩納ガラス工房にあるレトロ看板が面白い

二千円札に出会う旅。1回目
二千円札に出会う旅。1回目

myco


なるほど!さすが元バスガールさん!

miooon


二千円札はみんなから「出会えない」って言われてるので、すでに心が折れかけています。たしかに10年ぐらいは積極的にもらいにいかない限りは出会えてないから。

myco


まさかこんなレアな存在になるとは思ってもみなかったw

tarou


おつりでもらうことはないよねー

myco


発行当初はコンビニATMでは必ずといっていいほど出てきてたのになー

tarou


ローソンのATMはまだ出てくるはず

myco


おお、そうなのね

miooon

出てくる方法みたいなのあるよね。
出がちなお店とかご存知の方はご一報を!w

鳳爪さん
泡盛メーカーがウイスキーやらジンやら蒸留酒をいろいろ作り始めたけど、高いから飲み比べ記事とか難しいかなあ

myco


たしかに最近よく見かける!
ミニボトルで少量ずつ飲み比べしたいいなー

miooon

酔って飲み比べできないw

流浪人さん
今月も魅力的な食べ物ネタが複数登場したことで、沖縄に行った時の「宿題」がまた増えました。
年を経る毎に沖縄に行くと何を食べるか?で悩むことが増えているんですが、このペースで「宿題」が溜まっていくとどんなことになるか正直不安だったりします。

myco


スパムフライって期間限定だった?

tarou

どうだろう?期間限定じゃなかったと思うよ!
スパムフライは宿題なのかなw

miooon


月桃の花かも

myco


あーはん、そっちね

みつかんさん
この間記事を思い出して与那原の軽便の資料館に行ってきました。ARを使った写真のカラー再現などもあって、とても楽しい充実した時間を過ごせました。記事に感謝です。

miooon


この記事かな?

ケービンの遺構は今、どうなっているのか?
ケービンの遺構は今、どうなっているのか?

tarou


資料館は最近Twitterでかつての路線のアニメーションなんかを出してて面白かったです

myco


ちょこちょこ子ども向けイベントなどもやっていて良いよね

tarou


面白い事をじゃんじゃんやってほしいところですね!

『通り』を歩く vol.2
『通り』を歩く vol.2

miooon

ついでに与那原の通りを歩くのもいいですね。
お便りは以上です!

myco


ありがとうございました!

tarou


何となくだけどそろそろ梅雨あけそうじゃない?

myco


思ってた!アブラゼミが鳴きはじめたね

miooon


中休みらしいですね。でもいつも最初と最後に本気出してくるイメージ

tarou

雨が降ってる時はなかなか外にでられないので、
晴れ間を狙って外ネタを集めたいところ…

myco


ダムの水も貯まったからもう梅雨明けてくれてもいいですよ(勝手)

tarou


夏を満喫したい…!

miooon


でも梅雨が明けると暑くて外に出られない問題もあるから、いまが狙いどきかも!

tarou


行こう!ネタ探しへ!

myco


そんな感じで今月もがんばります!

tarou


よろしくお願いします!

miooon


はいー!

5月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz.jpg
沖縄のほっともっとのゴーヤー弁当は季節を感じる風物詩

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
毎年この時期限定でほっともっとに登場するゴーヤー弁当についてです。毎日食べたい美味しさ。

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン
 

5月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

テツじゃさん、母の名はユウコさん、おとーり恐怖症さん、hiruneさん、職業は元バスガールさん、鳳爪さん、流浪人さん、みつかんさん、たみふるさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

いよいよ夏も間近な沖縄。最も沖縄らしい季節がやってくるわけですが、我々は紫外線に注意しつつ粛々とネタを探し記事を更新していこうと思います。それにしても今月はポーク缶を食べまくった気がします。多分3ヶ月分くらいポーク缶を食べたのではないでしょうか(特にデイリーポータルの記事で)。めちゃめちゃ沢山の種類のポークがあるのでまた記事で使っていこうと思います。

それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ