2011年1月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月も今日で終わり。恒例の振り返り記事です。今月はコネタもあったので総数23記事。その中から、栄光の一位はどの記事だ!?

こんにちはDEE編集部です。
いや〜、お正月気分で浮かれていたのがつい先日と思っていたら、あっという間に1月も最終日。
早いですね、月日が経過するのって。

今月のハイライトはなんといっても、
ライブドア社主催のブログメディア新人賞で審査員特別賞を頂いたこと!

夢のようです!本当に感謝感激です!!

またその記事を那覇経済新聞さんに取り上げていただいたりタイフーンfmの人気番組『オリジンアワー』に出演させていただいたり
いろいろなところからお声がけいただき、幸先の良い一年のスタートとなりました。
どうぞこれからも、沖縄B級ポータル DEEokinawa をユタシクウニゲーサビラ!

あ、そうそう放置しすぎて一旦削除されていた mixiコミュニティー も復活していますので、お気軽にご参加いただけたら嬉しいです。

というわけで、1月のベストワースト記事ランキング。
今回からは twitter と mixi から、みなさんにも投票していただけるようにしてみました。
果たして結果や如何に!

ワースト記事

▼ワースト3 気になる場所に行ってみる part2

IMG_3041.jpg

naoki談
なんかもうやっつけ記事のような。。ごめんなさい。。

myco談
おじぃ・おばぁの店は探せばもっとありそう。
読者さんから情報集めて取材に行ってもいいかもね。

スタッフ以外に、Twitter からいただいたコメントもあわせてご紹介。

@CaliphTheCat さん
気になる場所」に1票。前回より訪問場所が少ないので。

▼ワースト2 DEE的ムーチー祭

moochy02.jpg

miooon談
残念ながら美味しいムーチーができなかったので、結果ただの悪ふざけになってしまいました。
ごめんなさい。
たくさん食べたので、あと1年はムーチーはいりません。

dee談
直後にかぶせてムーチー記事[
美味しいムーチー料理を考える]を書いたのですが、もうちょいどちらかで
ムーチーという行事にについてくわしく説明したほうがよかったのかなぁとかちょっと後悔しております。

▼ワースト1 [コネタ] 謹賀新年

_IMG_2169.JPG

miooon談
2011年最初の記事が下ネタって!
今年もこの人は汚れキャラ決定です。

myco談
ある意味ベストでもあると思う新年一発めの山開き。
DEEの読者さんに会うとほぼ必ずつっこまれる山パンネタ。男ってずるい。

naoki談
鋭い読者なら1行目のテキストと写真でオチが見えたのではないでしょうか。
よく間違われるんですが、これやってるの僕ではないです。念のため。

dee談
山パン自体が他サイトの乗っかりなので、流石に二回目は…と思ったのですが、
どうしてもやりたかったのでやりました。今回は寒いので服着てます。

ベスト記事

● ベスト3 ライブドア「ブログメディア新人賞」の受賞を狙って願掛け

IMG_3156.jpg

miooon談
何が効いたのかは不明ですが叶っちゃいました。やー、良かった!
この記事を見てライブドアさんの社内では「下に来ている!」と騒然となったらしいです。そりゃそうだ。

● ベスト2 テキサスバーガーに対抗してヤンバルバーガーを作る(前編・後編)

_yanbaru41.jpg

naoki談
これは本当に美味しそう。僕も奏でたくなったヤンバルハーモニー。
新しいメニューを考えるのが得意なDEE編集部。今後も新しいご当地グルメを提案していきたい。

myco談
冗談でやってみたものが思いがけず美味しい結果に。
人生において大切なことと
DEEのネタはヤンバルにある、という名言を思い返した記事。

@momohara58 さん
ヤンバルバーガー!がベストに一票

● ベスト1 古き良き若松公設市場を訪ねて

wakamatsu01.jpg

naoki談
ありきたりな観光地を紹介するのではなく、マイナーな場所を紹介するというのは、DEEのテーマのひとつでもある。惜しくも消え行く沖縄のいいところを紹介。
普通の観光に飽きた方は、取り壊される前に行ってみてはいかがでしょうか。

dee談
時間の経過と共にいろいろなものがなくなったり、新しくなったりするのですが、
そういうものをこうやってサイトで記事として残せるといいなぁとおもいます。

miooon談
小さい市場なのにいろんなものがギュッとつまっています。
コメントにもいただきましたが、多くの人の思い出もたくさん詰まってるんだろうな。


myco談
以前から必ずDEEで取り上げなければ!と思っていた場所。
となき屋さんの美味しいそばが食べれられるのは遅くとも今年いっぱいです。是非足を運んでください。

@melanin55 さん
どれも甲乙つけがたいですが、「古き良き若松公設市場を訪ねて」が今月の特集の中で一番好きです!となき屋のそばが美味しそう!私がこの市場を知らなかったので、色んな人に知って欲しいなぁという思いも込めて!

@CaliphTheCat さん
「若松公設市場」にb1票。閉鎖前によくぞ取材してくれました!

というわけで1月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:古き良き若松公設市場を訪ねて
2位:テキサスバーガーに対抗してつくるヤンバルバーガー(前編) / (後編)
3位:ライブドア「ブログメディア新人賞」の受賞を狙って願掛け

▼ ワースト記事
1位:[コネタ] 謹賀新年
2位:DEE的ムーチー祭
3位:気になる場所に行ってみる part2

1月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。

1月スタッフ編集後記

miooon
大人になって初めてもらった特別賞のトロフィー。
嬉しかったトロフィー。輝いていたぜトロフィー。
しかしそのトロフィーは先日の飲み会でえらいことになっていました。
そのことももうすぐ記事になる予定なのでお楽しみに!

myco
いや〜めでたい!特別賞受賞!!
各方面で取り上げていただく機会も増え、本当にありがたいことです。
とにもかくにも、更新担当日の記事を落とさないようこれからもコツコツ命がけでがんばります。

naoki
なんといっても1月はブログメディア新人賞の審査員特別賞を頂いたことではないでしょうか。
みなさんが気になるのは賞金10万円の使い道だと思います。
編集部で面白いネタを考えていますのでお楽しみに!

dee
いやー。貴重な1年のうち、既に12分の1をすごしてしまうとは!
本気でライブドアさんから賞をいただき、いろいろなところからもお声がけいただくという、今年のスタート月にしてはとてもよい1月でした。

来月も宜しくお願いします

2月は旧暦のお正月やバレンタインなどもありますね。
DEEokinawaがその日なにをするのか?はたまたしないのか?

お楽しみに!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ