2011.05.27

【沖縄 地名しりとり】室川

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回ホテルライカムに潜入した地名しりとり。今回は「ライカム」の「む」から始まる地名を探索します。

前回の「ライカム」はこちらから。

んきゃんどらライカムと半ば強引に続けて来た沖縄地名しりとり。
今回はようやく裏技なしで挑めます。今日は余裕だぜー!

と、思ったが甘かった。

最初に言っておくと沖縄本島内で「」で始まる地名はひとつしかありませんでした。
それが沖縄市の「室川」。ということで今日は室川を探検してみます。
murokawa01.jpg
次回の「む」は知ーらない!


大きな地図で見る

室川はアツかった

室川に行ったのは梅雨の晴れ間のうだるような夏の日。
murokawa02.jpg
道路から陽炎が立ちそうな中、探索を開始します。

murokawa03.jpg
すごいアバウトな地図
murokawa04.jpg
家の塀に置いてあったプチトマト。
誰のために?
murokawa05.jpg
朝のあいさつ室川子
murokawa06.jpg
雑な石敢當
murokawa07.jpg
無断駐車 金123,000円?
murokawa08.jpg
猫かと思った!

暑さでしょうか。
少し歩いただけで不思議なものをいっぱい発見できる室川。

総会のお知らせもこんな感じ。
murokawa09.jpg
室川自治会
総会迫る

何この迫力。
血なまぐさい争いでもおこるのでしょうか。
ちょっと行ってみたい気もします。

室川は自治会の看板がリアルだ

さて、そんな鬼気迫る総会案内を出しちゃう室川自治会。
自治会が設置している看板も素晴らしいのでさっそく紹介させていただきます。

遊びは・しない・させない・さない」
murokawa10.jpg
標語は普通ですが、なんでしょうこの絵。
何年前の不良でしょうか。

そしてその不良を見る取り締まり人。
murokawa11.jpg
目がめっちゃ光ってますけど!

恐ろしいですね。
不良になってる場合じゃないですね。

引き続き看板を見てみましょう。

「悪徳商法にご用心 あま〜い話には再チェック!
murokawa12.jpg

虫眼鏡で拡大されているケーキをよーく見ると
murokawa13.jpg
ぎゃ!虫だらけ!!

恐ろしいですね。恐ろしいですね。
続いて見てみましょう。
 

「夜遊びを昼の遊びで 明るい未来」
murokawa14.jpg
前の2件に比べれば恐ろしさは半減するものの、全員で夜の闇に突進していきそうな無邪気さです。
このままじゃシャクレのサングラスに騙されちゃうよ!

盗難には気をつけて
murokawa15.jpg
絵はかわいいものの、注目してほしいのは自転車です。
ペダルが両方前面にきていて「がに股」みたいになってます。
こんなオッサンな自転車乗りたくありません。

室川貝塚に行ってみよう

室川は静かな住宅街なのですが、その中で唯一見所らしい「室川貝塚」に行ってみることにします。
murokawa16.jpg

室川貝塚は坂をのぼって
murokawa17.jpg

のぼって
murokawa18.jpg

のぼって
murokawa19.jpg

もうだめ。
murokawa20.jpg

膝が笑うほどのぼった沖縄市役所の裏側にあります。
murokawa21.jpg
立派な沖縄市役所

室川貝塚
murokawa22.jpg
1974年4月、沖縄市の中学生に発見された貝塚だそうです。

しかし現在は室川貝塚の上に沖縄市役所が建てられているので、正直どこが貝塚だったのかはさっぱりわかりませんでした。
murokawa23.jpg
この下に貝塚が?

あまりの暑さに市役所に逃げ込んでみたものの、休日でクーラーは効いておらず
murokawa24.jpg
シーン。

いろいろ沖縄市の特産品などもありましたが
murokawa25.jpg murokawa26.jpg

私はこの坂を登ってきたんだということに胸がいっぱいでした。
murokawa27.jpg
一体何を見にここまで来たんだろうか・・・。

集落に戻って

震える膝で汗だくの体を引きずり集落まで戻って来ました。
何度も言いますがこの日は本当に暑かったのです。
たぶん30度ぐらいありました。

もう喉もカラッカラ!

自動販売機を見るとお楽しみペットの文字
murokawa28.jpg
その挑戦状、受け取りましょう。

乾いた喉には少し甘いアップルティーが出ました。
murokawa29.jpg
ま、許容範囲です。

これがでなくて良かった。
不二家ネクター&いちごミルキー味。
murokawa30.jpg
これから暑い夏になるのに誰が買うというのか
自動販売機のオーナーさんは商品を見直すべきだと思います。

エイサーが楽しみ

沖縄市といえばエイサーの町。
室川でも室川青年会が毎年夏を盛り上げてくれます。
murokawa31.jpg murokawa32.jpg
本格的な夏が来れば室川ももっと違った顔を見せてくれるはず。
これからの季節が楽しみですね!

室川集落のみなさま、おじゃまいたしました。

次回は「室川」「わ」から始まる地名をmycoが紹介してくれるはずです。
お楽しみに。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ