2011.06.13

【気になるメニューを注文してみる】みつ食堂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気になるメニューを注文してみる。これは、あの店この店の気になっているメニューを注文して食べてみるだけの企画です。

「あの店のあのメニューが気になっているんだけど、なかなか注文しにくいんだよね。」ってありませんか?
そんなメニューを勇気をだして注文し食べてみる企画です。

DEEokinawaには、人気企画【入りにくい店に入ってみた】シリーズの他に、気になるお店に行ったりしていますよ。
食堂 自流
カムイ ラーメン喫茶
運玉食堂に行ってきた!
Theドライブイン
おかしなお店シリーズ[ぱんだまんま]

那覇バスターミナル

今回、気になったお店があるのは那覇バスターミナル。
沖縄都市モノレール「ゆいレール」の旭橋駅に隣接している。

沖縄に住み始めて何年になるだろうか。
実は未だに沖縄のバスに乗ったことがない。沖縄のバスは内地とちょっと違う。
詳しくは、バスのフリー乗車券を使い倒す旅をご参考に。

mitsu_002.jpg
ズラリと並ぶバスたち。

mitsu_003.jpg
懐かしいパタパタ時刻表。フラップボード方式というらしい。
mitsu_004.jpg
バスの出発時刻になると番号と発の字が点滅する。

現在の那覇バスターミナルがある場所は、かつて軽便鉄道の那覇駅だったそうだ。
今も昔も始点であり終点なのですね。

mitsu_005.jpg
仲島の大石。高さ約6m 周囲約25mの琉球石灰岩。

この大きな岩の下、ノッチと呼ばれる岩が削られているところがある。
波に侵食されてこのようになったらしい。昔は海だったんですね。
この辺りは、明治のはじめころに埋め立てられたそうだ。地図で見てもらうとわかると思うが、ずいぶんと広く埋め立てたものだ。
昔から風水的に縁起が良い場所とされ、現在でも拝みに来る人も多い。

この岩の隣にある建物の4階には、司令塔と呼ばれる場所がある。バスの管制塔みたいなものですね。

mitsu_001.jpgのサムネール画像
多くのバスが続々と。
mitsu_008.jpg
あんなところにオリオンビールの看板が。飲食店があるのか。

食堂へ

ぷらぷらとバスターミナル内を歩いていると、食堂のご案内という看板を発見。

mitsu_009.jpg
どうやらもう一つ食堂があったらしい。

mitsu_010.jpg
2階に上がりスタスタ歩くと中央付近に。

mitsu_011.jpg
ここが今回気になるメニューがある「みつ」。
mitsu_012.jpg
生ビールとお食事。ゴクリ。。

今回注文する、気になるメニューはコチラ。

mitsu_026.jpg
魚汁。700円。

えっ...生魚?しかもブツ切り。
これはDEE的に注文せねば!と思い、本当に生なのか(そんなことないと思うけど)注文してみたわけです。

入店。

mitsu_013.jpg

魚汁以外に食べたいものがたくさんあったけど、魚汁が気になって仕方が無い。ここは我慢して魚汁を注文せねば。

mitsu_014.jpg
食堂の風景。

mitsu_015.jpg
畳が年季入ってる。
mitsu_025.jpg
バスビュー。
mitsu_024.jpg
漫画もテレビもあります。
mitsu_018.jpg
かなり大きいコーレーグース。

魚汁キマシタ。

mitsu_019.jpg
魚汁。700円。

あれ?メニュー写真と違って生じゃない(当たり前か)。

具材:魚(魚の種類を聞くの忘れた)豆腐・人参・大根・レタス・ねぎ

mitsu_020.jpg
魚まるごと1匹。

魚の頭以外まるごと入ってる。
「やだ、美味しい。」

個人的に魚汁には苦い思い出がある。以前、某店で食べた時、かなり生臭くて半分も食べられなかった記憶が。
しかしここの魚汁は臭みが全くない。
 

mitsu_021.jpg
人参と大根がめちゃくちゃ大きい。

この人参、直径5cm以上はあっただろうか。大根も柔らかく中まで味が染み込んでいる。

mitsu_022.jpg
なぜか福神漬。
mitsu_023.jpg
頑張ったけど食べきれず。。

かなりの量で全部食べきれなかった。
 

他にも気になるメニューが

このお店、魚汁だけが気になったわけではない。
他にも気になるメニュー写真がたくさんあるのだ。

mitsu_027.jpg
すべて気になるメニュー。なにかちょっとおかしい。

mitsu_037.jpg
魚料理3種。

この3種類、よく見るとすべて同じである。
バター焼きには、魚からあげにバターを乗せただけ?魚につけは、につけでは無く「からあげ」にしか見えない。
これは3種注文して違いを調べる必要がある。

mitsu_038.jpg
さんま系。

これはどちらがお得かわからない系。

みそ汁定食を注文すると、みそ汁・さんま1尾・厚揚?1個・野菜・ご飯。550円
さんま定食を注文すると、沖縄そば小・さんま2尾・厚揚?2個・野菜・ご飯。600円

私ならみそ汁定食を頼むと思う。

mitsu_033.jpg
刺身定食。
mitsu_034.jpg
そば定食。

これもどちらがお得かわからない系。

刺身定食を注文すると、刺身とみそ汁とご飯。550円
そば定食を注文すると、刺身と沖縄そばとご飯。550円。

刺身が食べたい時にこれは悩む。どちらも刺身が多い。そばかみそ汁か。
ちなみに沖縄そばの具は、ソーセージが入っているっぽい。これはこれで気になる。もしソーセージが入っていたら、初めて食べる組合せだ。

mitsu_039.jpg
生姜焼き定食。

生姜焼き定食も刺身が付いてくるらしい。別皿ではなく、on the 野菜で。

生姜焼きで思うのですが、沖縄で注文する生姜焼きは内地の生姜焼きと味がぜんぜん違う。
なんというか生姜の味がしなくて、甘辛い。
だいたいどの食堂も、肉野菜炒めと味が同じ。これはこれで不思議である。

あれもこれも気になる。

まだまだ気になるメニューはたくさんある。
しかし一人ですべて食べることはできない。もし「みつ食堂」に行くことがあったら、ここに出ているメニューを注文してDEEokinawaまで写真を送ってください。

それ以外にも「あの店のあのメニューが気になっているけど注文する勇気がない。」というメニューがありましたらDEEokinawaまでお知らせください。
編集部が勇気を出して注文してみると思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ