2011年7月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
台風経過中ですね!今月もやってまいりました、泣く子も黙るベスト・ワーストランキング。さて今月記事ベスト・ワーストは?!

こんにちは。DEEokinawa編集部です。

いやー、台風ですね。大雨洪水暴風波浪高潮警報ですね。
不謹慎ながらもやっぱりなんだかソワソワ、ワクワクしちゃいます。
今年はほんとに台風の当たり年。じゅうぶん気をつけながらも台風を楽しんでまいりましょー。

◎過去の台風ネタはこちらから
台風でどれだけ耐えられるかやってみた。
台風2号の落とし物
台風でシャンプーできるか
台風の中でゼロ・グラヴィディに挑戦!
台風7号通過中

さて先日、あの大人気Ust番組『真栄平商店』に、DEEokinawa から miooon と myco がゲスト出演させていただきました!
店長のひーぷーさんをはじめ、構成作家のキャンヒロユキさん、脚本家のはっとーさん、CMディレクターの福永☆周平さんというアク個性強すぎ軍団に囲まれ、"自由研究" をテーマにDEEの過去作品を発表してまいりました。

「いやぁ、バカだねえ。」という最上級のお褒めの言葉をいただきつつ、たくさんの感想もお寄せいただきまして我々本当に嬉しいかぎりです。これを機に真栄平商店さんともなにか一緒にできたらいいなあと目論んでいる次第。
もちろん企業様からの商品化のご相談や協賛なども絶賛募集中でございますよー!

真栄平商店』は毎週水曜日、てーげー21時から生配信中。
面白いのでDEEの読者諸君もかんなじ観るべし。

それでは7月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 沖縄の花でマニキュアをしてみる(miooon)

沖縄の花でマニキュアをしてみる

やんばるたろう
結婚式に追われながらも記事を書いたmiooonの心意気を汲もうと思ったんですが、できあがりが悲しすぎます。

myco
「てぃんさぐぬ花」の情緒あふれる歌詞からは想像もできないドス黒い爪先。皮膚の部分はきれいにマスキングすれば、あるいは美しい爪先に染まったのかも。ちなみにmiooonは小学生ではなく大人です。

miooon
お花で爪を染める。少女っぽすぎてDEE的にどうなのかしら!?と思ってやりましたが、
結果的に真栄平商店のひーぷー店長に「車いじった後こんなになる」とか言われる始末。
私の中に少女はもういませんでした。

▼ワースト2 車で鉄板焼きはできるのか(Naoki)

車で鉄板焼きはできるのか

やんばるたろう
アレでしょうか。やっぱり他人の車だったのが駄目だったんでしょうか。

ハヤマタカシさん
類まれなグダグダ感が、私は好きだけどなぁ。

attsuさん
何かちゃんと作れたらベスト記事だったかな

たんぽぽさん
卵焼けなくて残念!でも、太陽でまた何か焼いてみてほしい!

Naoki
これは去年できなかった企画。やっとできる!と思ってやってみたのですが意外と焼けずにびっくり。
もう少し焼けるはずだったのですが...
鉄板の厚い装甲車とかだったら焼けるはず!他の方法でもやってみてください!というコメントもいただいているので近くリベンジしたいと思います。

▼ワースト1 やんばるの希少生物に出会う旅(ただし看板)(やんばるたろう)

やんばるの希少生物に出会う旅(ただし看板)

miooon
今度は希少動物の気持ちになって道路に飛び出してみる、というのはどうでしょうか?

myco
やっぱり本物が見たい!ヤンバルテナガコガネ!

Naoki
カエルの道路標識は初めてみた。しかしやんばるはヤンバルクイナデザインが多いなー。

ahusoaさん
看板って・・・。

matsudoraさん
おもしろいけど・・・でもヤンバルに言った割には雑かなぁ

jukuchonさん
脱ぐべし!

やんばるたろう
「困ったときのやんばるネタ」と突っ込まれた記事。
 これ思いついた時は結構おもしろいと思ったんですが...。本気で希少動物を探すような甲斐性は私にはありません...。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 THE・島ぞうり(Yaeko)

THE・島ぞうり

myco
これは文句なしにかわいい!
下地勇さんの唄『サバぬにゃーん』の歌詞にもありますが、公民館などでの集まりがあると同じ島ぞうりがたくさん並んで誰のかわからなくなり、帰りはきれいなものから無くなっていく・・・という困った事態にも、このアクセサリーで目印をつけておけば問題無し。あとは歩きにくさが改善されれば満点。

ahusoaさん
純粋に可愛いと思った。商品化できませんか?

くっしーさん
商品化できたらいいですね。

Yaeko
反響が思いのほか大きくビックリしました。
ビビットなカラーの島ぞうりに、ポップな感じのモチーフがよかったのでしょうか。
是非とも商品化→大ヒットさせていただき、DEEのメンバーがワイン片手に記事を書く日がくるのを妄想したいと思います。

● ベスト2 【大人の社会科見学】麩久寿 ~伝統の味を守り続けて~(Naoki)

miooon
記事を読みながら「♪ふっくじゅ!」と何度言ったことでしょうか。
意外に繊細な行程の数々で麩の見る目が変わりました。

myco
ドーンとそびえ立つ麩の壁にやられました。熱した棒にぐるぐる巻き付ける作業は手作りなんですね。THE 熟練の技。お麩万歳!

Naoki
とにかくこだわりを持ちつつも時代にあった商品も開発している姿勢にグッときました。
麸に対する思いがアツいみなさんでした。
 

● ベスト1 車で鉄板焼きはできるのか(Naoki)

車で鉄板焼きはできるのか

miooon
車のルーフにポテッと落ちる黄身がシュールすぎます。
よく考えると肉が焼けるほどの温度になったら、ドアもなにも触れたもんじゃない。

やんばるたろう
ワーストにもベストにも入るというDEEらしさがにじみ出たよい実験(というか自由研究)。Naokiの表情がまた絶妙です。

myco
きっとみんないちどは考えたことがあるであろう、ボンネットで目玉焼き。実行しちゃうのがDEEなんです。いつかDEE被害者の会から金銭を要求されそうです。

TAMOさん
まじめ記事(社会科見学国際通りの占いさん)を取るか、馬鹿さ加減Maxの記事(車鉄板焼き)をとるか。
今回は馬鹿さ加減Maxを取ってみました。
見学も占いさんもよかったけど、やっぱり馬鹿に一票。
馬鹿があるからまじめも引き立つのです。もっと、馬鹿、アホ全開でやっちゃってください。

島袋りりあさん
車を卵で汚してはならない、という生活の知恵が身につき得した気分です。
次回はダッシュボードで温泉卵ができるかどうかの検証をお願いいたします。

Naoki
子どもの頃からの疑問が解明できて良かったのですが、もっとできたはず。
まあ自分の車では絶対にやりたくなかったので友達の車を借りたわけですが...次回も借りたいと思います。
 

というわけで7月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:車で鉄板焼きはできるのか
2位:【大人の社会科見学】麩久寿 ~伝統の味を守り続けて~
3位:THE・島ぞうり

▼ ワースト記事
1位:やんばるの希少生物に出会う旅(ただし看板)
2位:車で鉄板焼きはできるのか
3位:沖縄の花でマニキュアをしてみる

7月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

茉莉花さん
DPZからきました!長崎にもこういうサイトが欲しいなあ

編集部
DEEnagasaki!私たちも見てみたいです。地方からどんどこ濃ゆいネタ発信していきましょう。お金にはなりませんが(涙)、楽しいですよ!

くっしーさん
お金に困らない程度にがんばってください。

編集部
慢性的にお金には困っておりますw 頑張ります!

糸満のカッパさん
当地沖縄に住んでいる方の、息づかいを感じない記事が多いです。
うちなーんちゅの流す汗、笑い、悲しみなどを伝える記事を期待します。

編集部
たしかに!DEEらしさでは馬鹿な企画が多いですが、いい大人なので真面目なインタビュー系の記事も増やしていきたいです。貴重なご意見ありがとうございます!

ともともさん
偶然サイトを見つけて読み出しました。私自身純うちなーんちゅですが、知らなかった沖縄を改めて発見したりと毎日ワクワクしながらチェックしてます。

編集部
そんなふうに言っていただけるとDEE冥利につきます。これからもうちなーネタを掘り起こしていじくっていきますよ。

attsuさん
Dee すき!

編集部
読者のみなさんだいすき!

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
 

7月スタッフ編集後記

miooon
もう8月!渡名喜に行った7月上旬がすごく昔のことのように感じます。
7月はうっかり行きたかった祭りをいくつも見逃してしまったので、8月は祭りにどん欲に過ごしたいと思っています。知られざる地元の祭りなどがありましたら教えていただけると嬉しいです!

Naoki
初めてベスト記事に入った!(2本も!)うれしいものですね。ありがとうございます。
さて早いものでDEEokinawaも丸1年を迎えます。今までどおりアホな記事やマジメな記事をおりまぜながら更新していきたいと思います。
石垣島へ取材に行く予定がありますので、「こんなネタあるよ!」「うちへ取材に来て!」という方がいましたらDEE宛までお願いします!

やんばるたろう
1年前は「1年続いたらなんかいいことあるんじゃない?」とか思って始めたDEEですが、まさか1年でここまで多くの方の支持をいただけるようになるなんて、本当にうれしい誤算です。
しかし、8月に入ったのにまだ一周年企画も何も決まっていないという相変わらずのDEE okinawaですがここまで来たらどこまで行けるか本気で挑戦したいと思っています。まずはワースト記事に載らないようにします!

myco
先月はベスト、ワーストともに入選したのに今月は奮いませんでした。無念!
気がつけばDEE1周年も目と鼻の先。いろいろありました。ネタおとしそうになったり、ネタおとしそうになったり、ネタおとしそうになったり・・・。涙で前が見えません。
2周年、3周年めざしてこれからもネタ収集に勤しみます。応援ゆたしくうにげーさびら!
 

すでに始まっていますが8月もDEEokinawaを

夏まっさかり。
そして現在沖縄本島は台風9号まっさかり。
冒頭で紹介したとおり既にひととおり台風ネタをやってしまったので、「今回はどんな台風ネタやるの?w」というコメントに、戦々恐々としている編集部一同です。
なんか台風ネタも思いついたら是非教えてください。(あ、命の危険が無いやつで!)

読者さまからのコメントにもあったのですが、これからはもっとうちなーんちゅに密着したインタビュー系の記事も増やしていけたらなーと考えています。
沖縄は、人も面白い!

おはようからおやすみまであなたの毎日にそっと寄り添うDEEokinawaを、これからもよろしくお願いいたします。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ