1周年なので祝辞を頂きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ありがとうございます。無事1周年です。今日はいつもと趣向を変えて1周年の祝辞を紹介させてもらいます。

祝1周年!

8月14日で1周年を迎えたDEEokinawa。
2年目最初の記事は、いろんな方に「祝辞コメントをください!」と言って頂戴したコメントの紹介です。
最初なのにネタをしない、ということに若干の後ろめたさはありますが。
でも、お母さんだってたまには楽したいんだから!

最後にDEEから大切なお知らせもあるよ。
 

さまざまな番組にゲストとして呼んでもらっています

キャンヒロユキさん(放送作家・脚本家)

キャンヒロユキ(facebook)
http://www.facebook.com/kyan.hiroyuki

DEEなみなさん。1周年おめでとうございます。

一生懸命DEEな事を探して、一生懸命DEEを体現している皆さんの背中を見て
「子どもが生まれたら、ゼッタイこんなオトナになってほしくないな」と思った次第です。
ウソです。
DEEなみなさんとその記事が大好きですよー。
これからも番組でお呼びしたりするかもですが、
偉くなっても遊んでやってください。

▼印象に残った記事

うちなーぐち自動販売機と過ごす年末年始
miooonさん、結婚できなかったらこの販売機と同居してはいかがですか?

謹んでお断り致します(miooon)

沖縄に住んでいるひとたちに着目する会社

平良斗星さん(タイフーンfm・urumax・まちのたね通信・那覇経済新聞代表)

那覇まちのたね通信
http://naha.machitane.net

うらやましいメディアです。勝ち馬に乗りたいので(卑屈)、共同取材とかしたいなあ。

▼印象に残った記事

入りにくい店に入ってみた」シリーズが好きです。ただ、記事で満足してしまってまだどの店も行ったことがない(笑)

手触り感があり心に届く広告に胸キュンしています

クロカワシンヤさん(コピーライター・プランナー)

アイデアにんべんホームページ
http://idea-ninben.com/

そうそう、それ知りたかった! 
自分では試してみないけど、誰かに試してほしかった!
毎回、そんなネタが満載で、仕事中にも関わらず、
思わず読みいってしまう恐ろしさがあるDEEokinawaの記事。
しかも、手を抜くことなく、体験され!、
丁寧に記事にされていることに、
毎回、脱帽し、そして嫉妬する毎日です(=最大の褒め言葉!)。
DEEokinawaに出会えた人は幸せだと思います。
二年目も、どんなネタがやってくるのか、興味津々!
沖縄に、DEEokinawaがあって、
ぼくはうれしいです!

▼印象に残った記事

高校野球の試合時間中は本当に沖縄の経済がストップするのか
これは、相当悩みました。
数多くの良案をプレゼンされたクライアントって
こんな気もちなんだろうなぁって思いながら考えました。
どれも捨てがたいのですが、ぼくは広告の仕事に就くよりも、
新聞記者になりたかったので、社会派ネタを優先することにしました!


コメントと一緒に「写真もいただけますか?」と言ったら送られてきたこのハンコ。
もしや作っていただいたのかしら?ウルウル。

悪魔の子は現在この会社で飼われています

吉田 コマキさん(アートディレクター/デザイナー)

ブロッコ・デリ・アーキテクツ有限会社
http://www.blocco-deli.co.jp/

一周年、おめでとうございます!
DEEokinawa、仕事中に読むのは危険度が高い!
思わず吹き出してしまうような記事が満載。
この一年を一読者として思えば、随分顔の筋肉が鍛えられたかと。
小顔を目指すなら、DEEokinawaを読め!
「あぁ、今日は仕事で嫌なことがあったなぁ」と思っても、
DEEokinawaの記事を読めば、いろんなことがどーでもよくなって、「明日も頑張ろうっと」という気になれます。
DEEokinawa編集部のみんなのアホさ加減が、私たちのモチベーションに繋がっています。
これからも、くだらなくて、アホで、情けなくて、そして素敵な記事をぜひ宜しくお願いします。

▼印象に残った記事

やっぱり「勝手にカミガカリ」ですね!秀逸!
悪魔の子、サイコー!

190cm!の物書きさん

はっとーさん(190cm物書き)

はっとー のブログ『190cm物書き』
http://uruma.ap.teacup.com/hatto-/

DEEokinawaさん1周年おめでとうございます♪♪
一言で1周年と言いましても、内容的にはそれ以上の価値があると思います!!
その着眼点と行動力とおバカさで今後も沖縄の面白さを全国、全世界に発信し続
けて下さい(^^)/

▼印象に残った記事

ポークでポークを作ってみよう
やはりあの可愛さには心奪われました(^o^)

沖縄のイベントなら

ぴらつかさん(箆柄暦主宰)

今月の沖縄を見る・聴く・遊ぶイベント情報誌『箆柄暦』
http://event.uruma.jp/

コラムの女王は、メルマガの女王にはなれなかった、
メルマガの女王は、ブログの女王にはなれなかった、
ブログの女王は、Twitterの女王(ってあるのか?)にはなれなかった、
Twitterの女王は…(以下無限)
たぶんどの女王が書いてきたことも、
時代性を除けば中身に大差はなかったんだろうけど、
新しい仕組みには、その仕組みにふさわしい書き手がいつもどこからか登場する。
沖縄小ネタについて言えば、今、DEEの番なのだと思うよ。
なのでまずは走れ! とりあえず3年目指して!!
※最近は、時に最新の仕組みに三世代くらい前の書き手がふさわしくして復活することもある。それはそれでまた面白い。

▼印象に残った記事

【入りにくい店に入ってみた】カムイ ラーメン喫茶
このシリーズは、これからもっと伸ばしてほしい。
もっと厳しいところに挑戦して欲しい。
たまに誘って欲しい。

元祖おもしろサイトのデイリーポータルZさん

安藤昌教さん(デイリーポータルZ編集部)

@nifty:デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/

1周年おめでとうございます。
沖縄っていうと青い海と白い砂、みたいなイメージを持つ人が多いかと思うんですが、本当の魅力はあの土地に生きてる人たち自身にあるような気がするんですよね。これからも沖縄の魅力をたくさん取り上げていってください。

▼印象に残った記事

かなり前の記事ですが「宜野湾の34号線はどうしたいのか?」が印象的でした。
以前あのあたりに住んでいたことがあり、毎日のように原付で走っていたもので、写っていた看板がぜんぶ懐かしかったです。
テーマのあるさしみ屋さんは店員さんとマイミクにまでなったのですが、その人やめてしまって今はIT系の仕事してるって聞きましたよ。

文字通りDEEokinawaを支えてくれている外部ライターさんからも

Yaekoさん(ビーズショップ「ビーンズ沖縄」オーナー)

ビーズショップ「ビーンズ沖縄」
http://www.beans-okinawa.com

まずは祝一周年!おめでとうございます。
途中からゲストライターとして加えて頂き、沖縄についてネタ探しをするうちに、いろんなものを全部ひっくるめた沖縄がますます好きになりました。

これからも、沖縄ラビリンスに迷いながらLOVE沖縄のDEE魂で楽しい記事を提供して下さい。
(って私もか・・・)

▼印象に残った記事

自前ネタですみませんが、デビュー記事の「海ぶどうでアクセサリーをつくる」です。
やりながら何か吹っ切れました。

記事を書けば必ずベスト3に食い込む素晴らしい着眼点とDEEきっての器用さを合わせ持つYaekoさん。
いや、もう本当にありがとうございます。スタッフも頑張ります。

ももはらあきゆきさん(webデザイナー・フォトグラファー)

R58
http://r58.main.jp/

DEEokinawa1周年おめでとうございます!
僕は生まれも育ちも沖縄、生粋のうちなーんちゅ。そしてDEEスタッフは全員が県外出身者なのに、
みんなで沖縄ネタの話をしてると、そのあまりのディープさについていけなくて
「この人たちは何者だ?自分は沖縄人ではないのか?」とアイデンティティ崩壊の危機に陥ります。
尊敬の念と、ささやかな恐怖を持って1周年をお祝いしたいと思います。

▼印象に残った記事

【緊急対談】ポンポンおじさん
沖縄の人ならだれもが知ってるおじさん。そして誰もが知らないその正体に迫った秀逸な記事。
県外の人に対してこれほどまで無意味な記事もあるまい。

走る記事担当ももはらさん。
今年はどのマラソンを食い倒れしてくれるんでしょうか。

DEE最初の協賛企業

Tikin Porkeyさん(team和代表取締役)

沖縄北谷町北前の愉快なお店「TELEFORGE - てれふぉーじ」
http://teleforge.jp

DEEokinawaさん1周年おめでとうございます。はや一年ですね。
台風ネタに巻き込まれたり、会社を紹介してくれたり、真夜中に私のベッドに悪魔の子を忍ばせていたり、個人的に沢山のおもひでありがとう。ぼろぽろ。
これからもギリギリなネタ期待しています。

▼印象に残った記事

【勝手にカミガカリ】2日目(悪魔の子編)
夜寝るときに私のベッドにこの子がいたのが一番印象に残りました!ぎゃー!!

対決シリーズをしているハンズさん

宜保さん(WEBマガジン「ハンズコム」ネット部)

WEBマガジン「ハンズコム」
http://www.okinawahands.com/

この度はDEEokinawa1周年おめでとうございます。
仕事柄、沖縄県内のおもしろいサイトを探索中にDEEokinawa様に出会い、あまりの衝撃に
「お前のサイトはクレイジーでグレートだぜ!ヒャッフー!」
と、メールを誤送信してしまったことから関係が始りましたね。
時間がたった今も昨日の事のように思い出します。
あれからDEEokinawa様は日本ブログメディア特別賞を受賞しテレビやラジオにドヤ顔で出演、
低賃金の沖縄で収入を得ようとヨダレを垂らし頑張る姿はとても美しく、
初心を忘れてはいけないとつくづく思う次第でございます。
今後のDEEokinawaのご発展と「DEEokinawaやんばるたろうのパンツ」が
ヤフーオークションで取引される日がくることを心よりお祈りします。

▼印象に残った記事

ハンズコム VS DEEokinawa チョコフォンデュ対決
初の対決企画。こんなにチョコ食べたのは初めてです。

「ブログメディア新人賞」特別賞を頂いたライブドアさん

株式会社ライブドア 菊地さん

livedoor
http://www.livedoor.com/

一周年おめでとうございます!
ブログメディア新人賞審査員特別賞に相応しい成長を遂げていて、弊社としてもとても嬉しく思います。
このブログから伝わるのは「沖縄への愛」そのもの。
webでありソーシャルであることはとても重要ですが、運営スタッフの方はこの世にインターネットが無くても、ありとあらゆる方法で「沖縄への愛」を体現していくでしょう。
「沖縄に住んでいる人が見て共感できるようなサイトを作りたい!」
その気持ち、絶対に伝わってると思います。るるぶを超えてください!
近い将来、沖縄の地方紙やガイドブック、スマートフォンアプリやテレビで「DEEokinawa」の名前を見る気がします。
これからもずっと応援しています!

▼印象に残った記事

食い倒れNAHAマラソン2010
初めてDEEokinawaを拝見したときは、「沖縄の事なんにも知らなかったな」という事より、
「フルマラソンってこうやって参加するんだー」っていう印象の方が強かったですw

株式会社ライブドア 比嘉@読谷村さん

livedoor
http://www.livedoor.com/

一周年おめでとうございます!
うちなーんちゅの一人として、非常に嬉しく思います。
DEEokinawaさんの記事からは「うちなーんちゅ」が見過ごしている
うちなーの魅力を感じます。私たちが今まで気にも留めなかったことを
徹底的に追及して、面白おかしく「てーげーなぁ」に伝えてくれることに
とても感謝しています。(良い意味ですよ!)
これから夏ですね!
泡盛やオリオンビール!!唐船ドーイでかちゃーしー!!
皆さんのこれからのご活躍を楽しみにしています!
いちゃりばちょーでーやっさぁ!帰省する際には飲みましょう!

▼印象に残った記事

読谷村祭り闘牛大会を見て来た
通っていた小学校の近くで、実際どういったものか見る機会はなかったのですが
詳細な記事ですっごい勉強になりました!!

最後にご存知あの有名人からも

真栄平 仁(ひーぷー)さん(劇団O.Z.E頭・パーソナリティ)

ブログ[頭の小言。]
http://star.ap.teacup.com/m-hitoshi/959.html

真栄平商店
http://www.ustream.tv/channel/maehira-store

DEEokinawaさん、このたびは一周年おめでとうごさいます。
放送作家のキャンヒロユキさんから紹介してもらって、初めてサイトを見たとき、
「あ、絶対この人達、仕事しなくてもいい石油王なんだ。」と思いました。
よーするに「てーげー暇やっさーくったー」ということです。
実際には、「人にはいえないような仕事」をされているようです。
多分、なにかの地下組織だと思います。
毎回、取り上げる視点が面白く、しかも手間暇を惜しまないというところがすごいなーと思います。
大人になってふざけることの出来る人はかっこいいなーと思います。
これからも、真剣にふざけて欲しいなと思います。
僕も負けずに頑張ります。
ぜひ、真栄平商店ともコラボレーションしてください。
一周年おめでとうございます。

▼印象に残った記事

誰がなんと言っても【緊急対談】ポンポンおじさん
コレに尽きる。よくぞインタビューしてくれた。
テレビなどの媒体では絶対無理(笑)

ポンポンおじさん(宗教家)

【緊急対談】ポンポンおじさん
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/04/ponpon.html

― おじさん!お久しぶりです。

あー。あなたどこかで会いましたか?

― 前に取材をさせてもらいました。おじさんの記事をホームページで紹介させてもらいまして、すごい反響だったんですよ。今回そのホームページが1周年を迎えることになりまして、おじさんに一言お祝いをもらおうと思いまして

ホームページ?それはインターネット?そうか…(何か考え込みながら)おじさんがこうやって立っているのはね、やっぱり新都心は人通りが多くて…(その後また活動についてのお話でしたので割愛します)。

うちなータイムな方たち

最後はお願いしていたけれど締め切り後に原稿を頂いた方たち
すでに掲載後ですが、ありがたいので紹介させていただきます。

池城由紀乃(pokke104)さん(イラストレーター)

pokke104.com
http://www.pokke104.com/

DEE沖縄一周年おめでとうございます!
いつも楽しい企画にワクワクドキドキさせられています。
地元に住みながら沖縄の町をみる目線がさらに楽しい発見の連続になりますね。笑のネタをみつけたときいつも伝えたくなりますw
スタッフの皆様いつも楽しい企画でたのしませてくれてありがとうございます♪
これからもDEEokinawa情報楽しみにしています♪

▼印象に残った記事

台風でシャンプーできるか
この体をはったチャレンジに拍手!こんだけおもいっきりずぶぬれになって台風も楽しみたいです♪

こちんだatelier 名嘉太一さん

こちんだアトリエ
http://cochinda.blogspot.com/

こちんだ日和
http://s.ameblo.jp/cochinda/

まだまだ一周年なんですね。もっと沖縄に密着してながらくやっているのかと思いました。
つきる事のないサブカルチャー的視点に毎度しにはばーと思って共感しています。今後も我々の目になり代わって沖縄をウォッチングして下さい。今度なんか、からめたらいいですね。
みなさん、今後ともよろしく!また遊ぼーね。

▼印象に残った記事

ゆるきゃらの中にキムキミー(ボクネンのデザイン)が居たので良かった。
ポンポンおじさん。ポークで豚とか...あ、一本か。だったらスナック看板ライブラリーは好き。本当にありがたい...
あ、記事か、だったらやっぱりポンポンおじさんかな。

以上、祝辞をいただいたみなさん。
本当にありがとうございました!

 

まんじゅう協賛、はじめました

最後に大切なお知らせです。
無事1周年を迎えられたDEEokinawa。

スタッフ一同楽しみながら鋭意更新作業をしておりますが、全くお金にはなっておりません。
へへへ

しかし、笑ってばかりもいられないので、画期的な協賛システム「まんじゅう協賛」を考えました。

DEEokinawaの活動、サイトの趣旨に共感して、応援したいという企業様、そしてそこのあなた!
是非DEEの活動資金の捻出に力を貸してくださいませ。
詳しくは「まんじゅう協賛ページ」をご覧ください。

 

 

 

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ