2011.11.09

みるく様でひと儲けを企む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そろそろDEEでお金儲けがしたい。うふふあははと記事を書いて暮らしたいのだ。ということで商品を作りました。

商品を作るならせっかくだから縁起の良いものがいいでしょう。

縁起がいいもの=みるく様

なんだか、ものすごく安易ですがみるく様を商品化しちゃいます。
 

みるく様

みるく様は沖縄本島と八重山地域の伝統行事に現れる神様。
農業の豊作感謝と次年度の豊作を祈る、海の向こうからの来訪神です。

これまでDEEokinawaでは
赤田みるくウンケー
志多伯の豊年祭
保栄茂の巻ち棒(マチ棒)
のみるく様を見に行きました。

どのみるく様も見ているだけでなんだか幸せな気持ちになれます。
そんなみるく様を持ち歩くことができれば、持っている人はもちろん、まわりの人も幸せになるようなラッキーグッズになる!(ような気がします)

では作ってみましょう。
 

ビーズでお洋服

まずはミルク様の特徴的な黄色のお洋服を作ってみます。
お洋服を作るのはDEEのゲストライターさんでもあるYaekoさんのお力を借りました。

Yaekoさんの本職は「ビーンズ沖縄」というビーズアクセサリーキット屋さん。

素晴らしい手仕事!カッコいい。
商品化のために、プロの手を貸してもらおうじゃありませんか!

まずはフェルトで洋服の型をとります。
 

そしてフェルトにビーズを縫い付けていきます。

まずは練習。
ビーズを4つずつ縫っていきます。
集中しないとまっすぐ縫えません。

本番。

一瞬で糸が絡む私。

気を取り直して
 
チクチク

 
チクチクチクチク

 
チクチクチクチクチクチク

Yaekoさんと2人で作業をすること4時間。
4時間!!


もうだめ・・・。

ようやく完成しました。

ジャーン!

きらびやかなミルク様のお洋服が5枚。
量産するつもりが5枚・・・。

どうなる!?
 

トンボ玉で顔を作ろう

服ができたので今度は顔です。
顔はYaekoさんのお友達でとんぼ玉作家「ガラス工房長七(ちょうひち)」の坂本さんのところにmycoと2人で行って来ました。

坂本さんが作ったとんぼ玉


す、凄い!
これまでのとんぼ玉のイメージを遥かに超える作品です!
これがプロか!!

まずは坂本さんに顔の作り方を教えてもらいます。

ガラス棒を溶かして鉄心にとんぼ玉を作り
ヘラで下膨れのような形を作ります

事前に制作していただいていた目と口を発見。

す、凄い!(本日2度目)

切り出した目と口をつけて
眉毛と鼻を作ればできあがり


急激に冷ますと割れてしまうので砂の中にいれて徐々に冷ましていきます。
(この後砂の中に埋めました)
なんだかものすごい行程を踏んだ気がしますが、とりあえずやってみましょう。

まずは練習。

下膨れの顔ではなく宇宙船を作ってしまう私
眉毛を書く練習のしすぎでふちゃぎを作ってしまうmyco

ガラス棒を触ることもはじめてだった私たちは練習に2時間費やすことに。

数々の練習の跡

それでは本番です。まずは私から。

坂本さんが真後ろで見守るプレッシャーの中
 
とんぼ玉は始めたら失敗は許されません。
最後まで走るのみなのです。

おお、うまくいってる!
 

しかし最後の耳をつける段階で

耳が3つに分かれてウーパールーパーみたいになってしもた!

先生、うちの子を助けてください。

最後は坂本さんのお力をかりてどうにか完成しました。

続いてmyco

こちらも真剣です。

しかし何やら途中で集中力を欠いてニヤニヤしているので見てみると


兄ちゃんこれみるく様やない。おばちゃんや。

おばちゃんに麻呂眉をつけるmyco

もうあかんでしょ。

やはり最後は先生の力をかりて

完成!
 

胴と顔を合体させるぞ

作業3日目。
ようやく完成が見えてきました。

最後はまたビーズ職人のYaekoさんのところへ行って、みるく様の顔をつけるべく真ん中に芯を入れた胴を作ります。

またしてもチクチク
この数日で一生分の針と糸を持った気がします

そしてついに

ついに!

完成!!


諸事情により1人写っていませんが、5人のみるく様のお出ましだい!
 

お買い上げください

さて、完成したみるく様。
プロの職人であるYaekoさん、坂本さんに教えを乞うて総作業時間10時間の大作となりました。


どーん。

写真を見せて「ぶっちゃけ、いくらなら買う?」とやんばるたろうくんに聞いたところ、あっさりと「800円までかな」という返事をもらいました。

何言ってやがんだい!!
4人で10時間かかってんだよ!!

・・・えっと、1つ5,000円でいかがでしょうか?

それでもちっとも儲けは無いんですが。
手間がかかり過ぎのため、商品化失敗!
 

みるく様に会えますよ

せっかく作ったみるく様。
今週末11月11日(金)から浦添市のてぃーだスクエアにて開催される『オキナワビーズフェスタ2011』で展示予定です。

オキナワビーズフェスタ2011
ぜひみるく様を見に行ってやってくださいませ。待ってます。

ちなみに会場ではYaekoさんによるビーズアクセサリー制作のワークショップ、坂本さんによるとんぼ玉体験もできるそうです。

最後に、こんな茶番にお付き合いしていただいたせめてもの償いに、Yaekoさん、坂本さん、お二人のお店をご紹介させていただきます。

ビーズアクセサリーキットの販売!ビーズキットのビーンズ沖縄
http://www.beans-okinawa.com/

ガラスアクセサリー&とんぼ玉のお店「Norari & Kurari」
http://www.norari-and-kurari.com/

今後、工作で困ったことがあればお二人のもとに行こうと思う私です。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ