2011年12月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年が明けたばかりなのに去年の振り返り記事です。さて2011年の12月の記事ベスト・ワーストやいかに?!

みなさま明けましておめでとうございます。
今年はホラー系年賀状のメイキングからはじまったDEEokinawaの2012年でございます。

あれですよ、まんじゅうになったのは皆さんにもっと協賛してほしい的な遠まわしのお願いだったんですよ(きっと)。
…今となっては何故まんじゅうになったのか、誰がまんじゅうになると言い出したのかは編集部の中でも闇に包まれております。

それでは12月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 巷に氾濫する「ちゅら」を検証する(myco)

巷に氾濫する「ちゅら」を検証する

makikoさん
他の記事が良すぎて、埋もれちゃった感じ。。。

やんばるたろう
「ちゅら」はもうちょいバリエーションが欲しかったですね。しかしなんでも「ちゅら」ってつけると沖縄っぽくなる不思議。
僕も仕事で沖縄の何かを考える時はとりあえず「ちゅら」ってつけてみてます。

▼ワースト2 冬瓜(とうがん)は本当に冬まで持つのか (やんばるたろう)

冬瓜(とうがん)は本当に冬まで持つのか

Naoki
気になっていたことが解明できてスッキリしたようなモヤっとしたような感じですが、保存方法が悪かったのかもしれませんね。
冬瓜ってどれくらい持つのでしょうか。1年くらい観察してほしいです。

しろねこさん
保存の仕方が悪い気がする
ちゃんとやればもっとちゃんと持つ気がするから

くろいねこさん
何となく残念な持ちかただったから

なかやんさん
なんかとうがんがきもかった。。。

やんばるたろう
これ半年ずっと冬瓜を家に置いておいたわけなんですが、冷暗所とかであれば「しろねこさん」が言われた通りもっとちゃんと持ったかもしれないなーと思っています。本当は冬瓜と毎日生活する「冬瓜ブログ」ってネタをやって冬瓜と一緒にドライブ行ったり、服を着せたり、一緒に記念日を過ごしたりして最後にお別れして料理するっていう企画があったのですがあまりにも悲しすぎるのでやめました。
 

▼ワースト1 亀の甲せんべいで亀になれるのか(やんばるたろう)

亀の甲せんべいで亀になれるのか

miooon
写真を担当したんですが実物を見ても「亀?」って思ってました。
ただデジカメのプレビュー画面を確認したタロウさんが「亀だ!亀になってる!」と嬉しそうだったのでその場では言いだせませんでした。今はじめて言わせていただきます。
甲羅がブツブツで気持ち悪いよ!

Naoki
事務所に行くと、亀の甲せんべいを手にどうやって作ろうかと悩んでいるタロウがいました。
全身クチャパックにブリーフ姿で亀になるかと思ったのですがタイツを買ってきてました。しかも4000円近い...。
ちなみにフリーサイズなので誰かが何かで着るかもしれません。

itoz7122さん
もともとワースト狙いを感じたので 笑。

茉莉花さん
タイトルとライター名で予想がついたけど、酷い(笑)

ふくさん
全身緑タイツの写真を、仕事場で見た時は焦りました。急いでページを閉じたほど…
家でちゃんと最後まで読みましたが…
これからも驚かせて下さい。

安藤昌教さん
緑のタイツまで着られるとタイトルだけ見て「出来ないだろう」と先入観を持ってしまった自分を恥じました。おもしろかったです。
でもきっとベストにはならないだろうな、ということでワーストに投票してみました。

カフェモカさん
毎度、勝手な感想でごめんなさい(>_<)! DEEさんなら、もっとクオリティ高いはずだと ちょっと期待し過ぎてしまいました( ; ; ) すみません( ; ; ) 海をバックに写真を撮っても良かったかなぁ〜なんて(^^;;

と、ワースト1に選ばれた亀の甲せんべい記事ですが、同時にベストに選んでくださった方も!

ahusoaさん
今回はクオリティが高かった!
脱がないたろうさんも良いですね。
欲を言うと、浜辺で写真を撮ったらもっと面白かったかも。

jukuchonさん
衣装で吹いた!

糸満のカッパさん
亀というより蛙(カエル)です。そういう蛙がいますよね、卵を背負う蛙。

やんばるたろう
結構「亀に似ていない」というご意見はいただいていて、確かに強引に「亀だ!」って持って行きすぎだったのかなと今では思います。でもあのときはタイツを着たら「亀っぽい!」って思ったんですよ。割りと本気で。
この企画は元々miooonのネタで、言われた時は一笑に付していたのですが、いざ締め切りギリギリになってつい手を出してしまいました。「浜辺で撮ったらいい」というご意見は目からウロコですが、僕の社会的な地位も考慮して下さい!

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 クリスマスイブに浮かれている料金所はどこか2011(やんばるたろう)

クリスマスイブに浮かれている料金所はどこか2011

Naoki
毎年恒例になりそうな企画。浮かれ具合も違うのですが、片付けるスピードも料金所によって違うようです。クリスマスが終われば早々と片付けるところもあれば、しばらくそのままになっているところもありました。
甲子園開催中も浮かれているので、またネタになるかもしれません(沖縄県代表が勝ち進めば)。

miooon
去年は午前2時にまわったというたろうさんの気合い企画。
あんまり変わってませんが、いろいろあった年なのに変わらず浮かれちゃうってのも素晴らしいのではないかと思います。

くろいねこさん
2010にひきつづき、2011も頑張ってるな~って思って選んでみました。
ホントはピーナツ人形が面白かったけど、、

カフェモカさん
今年もちゃんと取材実行してくれた事に心を打たれました!しかも、クリスマスの夜に1人で…。お疲れさまでした( T_T)\(^-^ )
みんな個性があって、ステキでしたし、怖いサンタには腹がよじれる程笑いました。
実は、北中城インターの職員の方に『クリスマスの飾り付けが ネットで取り上げられてますよ!』と伝えたところ、『え〜〜〜〜っ!ほんとに?!スゴイ嬉しいです〜〜〜!!!検索してみます!』…と、ものすごく喜んでおりました…。
あまりにも 純粋に喜ぶ姿に、私は『う、浮かれ具合…が…って事なんですが…』と、付け加える事が出来なかったのは言うまでもありません。。。

やんばるたろう
こちらは去年に引き続き企画。「去年とあんまり変わらない」というご意見も頂きました。
今年は趣向を変えてインターに取材申し込みをしてみたんですが断られてしまったので(メール送ったのもギリギリだったので…)今年も「各料金所を回る」スタイルだったのです。
この企画は個人的に好きですがいつか心がぽっきり折れそうです。
 

● ベスト2 ゆいレールのデコ駅グランプリがゆるい(Naoki)

ゆいレールのデコ駅グランプリがゆるい

miooon
まじめな駅と悪ふざけがすぎている駅の温度差がたまりません。
ゆいレールさんには今後もいろいろ企画していただきたいです。

やんばるたろう
この全然お金がかかっていない感じがよいですねー。
ゆいレールと駅は知ってそうでまだまだネタのにおいがします。

itoz7122さん
思わず吹き出す回数が一番多かったです。
それぞれの駅員さんのユーモアと努力に一票。

makikoさん
料金所のレポートとどちらにしようか迷ったけど、現場の駅員さんにもインタビューされて、ゆるさに臨場感(?)があったので、こちらに投票!

Naoki
ひっそりと行われていたデコ駅グランプリですが、見事グランプリに輝いた駅は赤嶺駅だったそうです。
クリスマスバージョンとあったのですが、他にも行うのでしょうか。こどもの日バージョンとか...。
沖縄都市モノレールの方から「見ました」という連絡をいただいてうれしかったです。
何かゆいレールと一緒にできればいいのですが。
 

● ベスト1 大正生まれのおばあが営むたこやき屋さん(miooon)

大正生まれのおばあが営むたこやき屋さん

Naoki
グッとくる素敵なインタビュー。言葉に重みがあります。
作り置きをせず、焼きたてを食べられるのも素敵。東村へ行くときは必ず寄りたい場所になりました。

やんばるたろう
昔、東村の「つつじ祭り」で屋台を出店されていてずっと気になっていたたこ焼きやさん。
しかしこの取材の前にタコライスソースで白米を6杯食べてきたので、全然僕はたこ焼きが食べられませんでした。
次回はお腹をすかせてたこ焼き買いに行こうと思います。

糸満のカッパさん
個人史とたこやきが重なって迫ってくる記事です。おばぁの言葉の行間に思いが詰まっていますね。素敵なレポートです。

トミーさん
一度、通ったことがあるので、気になってました。
素敵なおばぁが営むたこやき屋さんに、行ってみたくなりました。

なかやんさん
たこやきを食べによりも、おばぁに会いにいきたくなりました。

安藤昌教さん
沖縄でタコヤキってちょっとミスマッチな感じもしたんですが、記事を読んだら納得しました。
これはなんとしてでも食べに行きたくなりますね。
いいインタビュー。

miooon
店内の張り紙に「おばあも年で耳が遠くなっておりますので」みたいなことが書かれてあったのですが、どっこい!
90歳とは思えないぐらいシャンとしておられました。かっこ良かった!
ぜひ時間にゆとりがあるときに(ここ大切)たこ焼き食べにいってみてください。

 

というわけで12月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:大正生まれのおばあが営むたこやき屋さん
2位:ゆいレールのデコ駅グランプリがゆるい
3位:クリスマスイブに浮かれている料金所はどこか2011

▼ ワースト記事
1位:亀の甲せんべいで亀になれるのか
2位:冬瓜(とうがん)は本当に冬まで持つのか
3位:巷に氾濫する「ちゅら」を検証する

12月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

itoz7122さん
いつも楽しく拝見しております。
取材お疲れ様でした。
ゆいレールデコや、浮かれ料金所など、季節もののネタにはぐっときました。
これからも楽しみにしています。沖縄のラビリンスを教えてください。

編集部
季節のイベントはネタの宝庫。今年もイベント取材や入りにくい店など、ラビリンスなネタを探して更新していきたいです。

茉莉花さん
今月は祝日や年末で記事が少ないですけど、良くも悪くもtarouさんの記事が目立ちます(笑)。
冬瓜がDPZの過去記事に被ってたりも。
あちらは秋からの保存らしいので保存期間が半年くらい違いますけど。
しなびさせるのが、狙ってるでぃークオリティーですよねー(笑)

編集部
そう言っていただけるとタイツを自費で買ったりした甲斐があったというものです!
冬瓜は中を見たときに自分でもびっくりしてスタッフのみんなに伝えたかったのですが深夜だったので自重しました(やんばるたろう)。

ahusoaさん
「タコライスソースで白米は何杯食べられるか」の最後の写真でたろうさんの虚ろな笑みとHIGASHI-MANの爽やかな笑顔の温度差に笑えました。

編集部
ありがとうございます!取材に応じていただいた城間さんも最後の方は「白米より別の料理食べたらいいよ!」って言ってくれるくらい白米食べました。タコライスソースは本気で美味しかったのでオススメですよ(やんばるたろう)!

トミーさん
これからも、楽しい記事に期待しております。

編集部
ありがとうございます。楽しい記事、ちょっとグッとくる記事、どうしようもなくくだらない記事などなど、今までと変わらぬスタイルで更新していきたいです。

ふくさん
いつも楽しませて頂いてありがとうございます。
今年も楽しませて下さい。

編集部
お任せあれ!

なかやんさん
あけましておめでとうございます。
今年も、楽しみにしてます、頑張ってくださいね。
いつもランチを食べながらみてま~す。

編集部
あけましておめでとうございます。今年もランチのお供にDEEokinawaをよろしくお願いします。
食事の手を止めてしまうような記事を書けるように頑張ります。

安藤昌教さん
tarouさん、顔見せオッケーになったのは仕事やめたからですか?これからも無茶な記事を期待しています。

編集部
色々個人的な事情で顔見せできなかったのですが、11月くらいからちょこちょこ顔出し始めました。今まで「僕のワースト記事は顔出せばワーストじゃない」って思っていたのですが「顔を出す記事は大体無茶な記事なのでワーストに近い」という結論に至りました。あと出せるものが残ってないのでがんばります。(やんばるたろう)

カフェモカさん
どの記事も、本当に面白くて 今回迷いました〜!
大正生まれのおばあちゃんが営むタコ焼き屋さんは、仕事中に読んでウルウルっと来てヤバかったです…。
いでよピーナッツ人形も、女子ウケがいいですよ♪
ゆいレールのデコ駅グランプリのゆるさは ハンパ無く…。ステキでした…。
数々の 挑戦物も本当に面白かったです〜!
去年は、DEEokinawaさんに出逢えた衝撃の年でした!
今年は、同じ衝撃を たくさんの人と分かち合えるように更なる口コミ頑張ります(#^.^#)♪
今年も楽しい記事を期待していますね。 よろしくお願いします☆

編集部
ありがとうございます。3度読みました。
この言葉を胸に今年も頑張れそうです!

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

12月スタッフ編集後記

miooon
DEEokinawa2度目の冬です。
去年から新年最初は「みんなでやんばるの滝に禊(みそぎ)に行く」という企画があるのですが、近場になると誰も言いださなくなります。
今年もがんばるぞ!

Naoki
2011年も無事に更新が続き一安心。だいたい私が記事を落としそうになるのですが、みんなが助けてくれました。
年賀状で顔を白く塗りまんじゅう?になってみたのですが、あの姿でブログメディア新人賞の授賞式に行かないで良かったな、と心から思いました(チョンダラーの姿で行く予定だった)。
2012年は余裕を持って記事が書ければと思っております。みなさまからのネタの提供も引き続きお待ちしています。

やんばるたろう
まぁ今回ワースト1,2だったわけですが後悔はしていません。しかし振り返ってみると2011年の歴代ワースト1の記事の7割は僕の記事だったりします。…2012年はインテリジェンスでウィットに富んだ記事を心がけたいと思います。

myco
(海外逃亡中もしくは居留守)
 

すでに始まっていますが2012年もDEEokinawaを

すっかり真冬の沖縄。
毎日寒いですが、DEE読者のみなさまも風邪なんかに負けないよう気をつけてくださいね!

沖縄を、おいしく、楽しく。DEEokinawaがお送りしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ