勝手に福男2013

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
兵庫県の西宮神社では、毎年1月10日の本えびすの日に福男選びが行われます。ここ沖縄でも「勝手に福男選び」が今年も開催されました。

今年もあの季節がやってきた

2013年1月10日午前5時半、那覇市奥武山公園。
まだ暗い公園に、ゾロゾロとDEEokinawaの関係者が集まってきました。

2013_fukuotoko_01.jpg
眠いよ

今年もこの季節がやってきました。そう、福男選びです。
「福男選び」とは、兵庫県西宮市にある、えびす神社の総本社(名称:「えびす宮総本社 西宮神社」)で1/10の朝6時の開門から、本殿まで一気に駆け抜けて最初の参拝を目指す行事。
3着までにゴールした人が、その年の福男(女性は福女)になれるのです。
テレビなどで見てご存知の方も多いのではないでしょうか。

さて、そんな福男選びですが、DEEokinawaでは昨年の同じ日に第一回目の勝手に福男を開催しました

ゴールを2度も間違えるという寸劇をしたり
3回も走ることになった2012年

今年は護国神社をゴールに開催することに。
というのも、毎月行う月間ベストワーストのコメントに護国神社の宮司代行の方から、昨年こんなメッセージが届いていたのです。

「もし来年も開催するのでしたら、私が拝殿前で一番福を受け止めたいと思います。」

マジかー!!

2013_fukuotoko_02.jpg

そんなわけで改めて連絡をとり、福男の開催について改めてご快諾いただいたのでした(いいのか)。
こんなチャンスめったにないよ!

そして当日朝、護国神社を訪れると階段に沿って美しい提灯のあかり。
今回の福男開催のために、普段は10時に開けるところを特別にこの時間から開けて待ってくれていたのでした(いいのか)。

 

コース紹介

ということで、今年のコースは護国神社の参道を真っ直ぐ走り抜ける直線コース。
その全長は約130mで、本家福男選びの230mより100m短くなっております。

2013_fukuotoko_33.jpg

スタートしてすぐ、まず階段が2つ待ち構えます。
階段を登り切ると第一の鳥居。この鳥居をくぐってすぐに3つめの階段。

2013_fukuotoko_45.jpg

3つめの階段を登りきり、約40mのストレートを駆け抜けると11段ある、とどめの4つめ階段。

2013_fukuotoko_35.jpg

4つめの階段を登り切り、鳥居をくぐると最後のストレートが約45m。
そして宮司代行さんが待つ、拝殿の中に最初に入った人が今年の一番福となるのです。

2013_fukuotoko_09.jpg
ここがゴール。本当にいいのでしょうか。

コースの特徴は、コーナーがひとつもないストレートと、4つある階段。
スタートしてすぐにある2つの階段で乳酸がたまり、後半足が上がらなくなる恐れがあるという運動不足の人にはきびしいコースとなっています。
 

今年の出走者は

2013_fukuotoko_06.jpg

今年の出走者はDEEokinawaから、miooon、myco、たろう。昨年に続き2回目のyaekoさんとTELEFORGEのめがね店長。
初参加はラジコン漁船が沈没し釣りができなかった塾長。そしてDEEokinawa被害者の会から会長と副会長。

2013_fukuotoko_03.jpg
miooonはコーナーがひとつもないのに瞬足島ぞうりで参加
2013_fukuotoko_05.jpg
めがね店長はモッフモフの足袋!なにこれかわいい
2013_fukuotoko_04.jpg
塾長は空手家らしく正装
2013_fukuotoko_37.jpg
一番走れそうな服装のnaokiは撮影

以上8名で2013年の福男(福女)になるため護国神社を走り抜けます。
 

スタートは午前6時

朝の公園を散歩する人達に怪しまれながら待っているとスタートの時刻に。

2013_fukuotoko_07.jpg

合図は宮司代行さんが叩く太鼓の音でスタート!


※太鼓の音を聞きながら読むと何となく雰囲気があります

それでは、ヨーイ!

2013_fukuotoko_08.jpg
ドドドン!

スタート!
 

中間地点

2013_fukuotoko_41.jpg

最初の階段を登り切って見えてきたのは...

2013_fukuotoko_42.jpg
塾長!
2013_fukuotoko_43.jpg
2位集団

2013_fukuotoko_44.jpg

さあ、栄光は誰の手に!?
 

今年の一番福は?

2つ目の階段を抜けたところから、だんだん疲れが見え始めるメンバー。
足が重い!しかし、ここで転んで血だらけになってしまうといろいろ大人の事情で記事が載せられなくなってしまうし、なにより宮司代行さんにご迷惑がかかります。

2013_fukuotoko_12.jpg

ぐぐぐぐ。
キツい、キツいよー!!

そんな中、終始トップを突っ走る男がいたのです。

2013_fukuotoko_13.jpg

オスオスオスオスオスオスオス.......

2013_fukuotoko_14.jpg

押忍押忍押忍押忍押忍押忍!

2013_fukuotoko_15.jpg
 

押忍!
塾長キター!

2013_fukuotoko_16.jpg
二番福はたろう
2013_fukuotoko_17.jpg
三番福は被害者の会副会長
2013_fukuotoko_18.jpg
女性トップはmiooon
2013_fukuotoko_19.jpg
続いてめがね店長、yaekoさん、myco、会長の順

2013_fukuotoko_20.jpg
怪我しないで良かった

ゴール到着後倒れ込む面々。
朝6時、運動不足気味の30歳を過ぎた大人には全力疾走はきつすぎるのです。
 

宮司代行さんからありがたい物が

なんと!一番福にはご褒美(祈祷して頂いた縁起物)が用意されていました!
ありがとうございます!ありがとうございます!

2013_fukuotoko_21.jpg
おめでとうございます!

2013_fukuotoko_22.jpg
押忍!

今年の一番福になった塾長からコメントをいただきました。

「これで2013年の道場の飛躍が期待出来そうで嬉しいです!
あと去年の本家の福男は一番福になったあとにCM出演が決まったそうですね。
僕もそのうちユニオンさんあたりからCM依頼が来るのでしょうか。お待ちしています!」
2013_fukuotoko_23.jpg
二番福のたろうさんにもご褒美
2013_fukuotoko_24.jpg
三番福。ここまでが福男
2013_fukuotoko_26.jpg
4位からは参加賞をいただきました
2013_fukuotoko_27.jpg
だんだん宮司代行さんの渡し方も雑になっていますね

2013_fukuotoko_29.jpg

最後に宮司代行さんと一緒に記念撮影しましたが...

2013_fukuotoko_36.jpg

朝から全力疾走したのでmycoは貧血でダウン(去年はたろうが貧血気味になっていた)。

2013_fukuotoko_31.jpg
初詣というよりも「お騒がせしました」と謝る
2013_fukuotoko_32.jpg
椅子も並べ直して撤収です

2014年も開催される、かもしれない

ということで、今年も勝手に福男がひっそりと開催されたのでした。

数日後、宮司代行さんに改めてお礼を申したところ、こんな言葉が返ってきました。

帰宅してからは昼のニュースで西宮神社の映像を探し、「出走前に祓うべきだった。福男も祓うべきだった」と反省しています。
また西宮神社の福男への副賞がヱビスビールと知り「来年はオリオンビールを出す!」所存です。
今後も続けましょうね!

沖縄護国神社はノリが良すぎる!ありがたすぎるお言葉です。

昨年開催した後、読者の方から参加したかった!という声が多かったこの企画。
参加者やスポンサーが増えて恒例行事になったりしないですかね。そうなったら「勝手に」じゃなくなりますね。はてさて、どうなることやら。

---------------

ちなみに、一番福で頂いたありがたい物はこちら。

2013_fukuotoko_38.jpg

これ以外に、参拝フリーパスの権利も頂いたそうです(但し口約束)。

2013_fukuotoko_39.jpg
ありがたい干支の置き物
2013_fukuotoko_40.jpg
寒い時に食べたいしょうが糖

沖縄護国神社関係者のみなま、本当にありがとうございました。
また来年も勝手に福男は開催されるのでしょうか。それはまだ誰もわかりません。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ