2013年7月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月はテレビ番組「ウチナー紀聞」とのコラボ企画もあり、がっつり記事が盛り沢山な月でした。そんな7月のベストワーストやいかに!

8月になり暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年はなんか全然沖縄は雨がふりませんね…。台風も全然来ないのでスタッフ一同、台風ネタができなくて嘆いております。

そして、冒頭から告知で恐縮なのですがお盆休みのご連絡です。

8月12日(月)〜16日(金)までDEEokinawaではお盆休みを頂きます。通常記事の更新はありませんが、何かしらTwitterやFacebookなどで企画をやるかもしれません。お時間ある方はチェックしてみてください。

盆休みが終わればみんなネタのストックがいっぱい!…みたいな事になればいいんですが、それってそもそも休みじゃないですよね。まぁ告知は置いておいて、7月のベストワースト記事、早速見ていきましょう!

 

ワースト記事

▼ワースト3 大きなはちゃぐみを作りたい!(miooon)

大きなはちゃぐみを作りたい!

myco
この企画自体はけっこう前から温めていたようなのですが、どうにも成功しそうな具体策が無いまま、締め切りに追われて見切り発車をした時点で「あ、これは」と思っていました。案の定でした。

やんばるたろう
この記事の途中で遠くに僕が映り込んでるんですが、全然動きがありませんでした。なんか疲れてたのかもしれません。

匿名希望さん
アイデアは好きよ。好きだけど、、むちゃむちゃしすぎ。

yas16さん
大きないちゃがりがりぐらい本気度を上げてほしかったです。

ふさきちさん
何となく想像してるのと違った…。

サキネコさん
読んでいる途中から、あ、これはワースト記事では?と思ってしまいました。
「はちゃぐみはくっつきそうでくっつかない」ということがわかった記事でした。

miooon
やっている最中に、もしかして没になるんじゃ・・・と思ってました。
没にならないように頑張りましたが、ワーストには入る予感はしておりましたよ!
 

▼ワースト2 南と北の味勝負(miooon)

南と北の味勝負

myco
沖縄をヨイショするはずが北海道をヨイショしてしまっている。DEEokinawaとしてあるまじき行為!そして北海道の味覚のポテンシャルの高さに嫉妬。

まろさん
圧倒的北海道…

たひおさん
まさかの沖縄全否定な結果に、読んでいるこっちが「大丈夫か?」と心配してしまいました。

がんびっとさん
北海道に完敗とは、結果があまりにも残念でした。

franzさん
全然沖縄アピールになってない;;

おひさん
ここまで華麗に北海道を選んでいくとは思わなかったです。でもかわいい。

安藤昌教さん
これぞリアル、という結果に笑いました。

ahusoaさん
負けとるがな…。

miooon
記事を落とさないように頑張りました。でもワーストに入るとは思ってませんでしたよ!
 

▼ワースト1 奥武島でスク水揚げに挑戦したい(やんばるたろう)

奥武島でスク水揚げに挑戦したい

myco
うん、勢いは大切だよね。勢いは。

miooon
この記事はやんばるたろうさんの趣味丸出しだと思って間違いないと思います。

リナンさん
なんか、「沖縄」と「スク水」的な言葉がどうしても噛み合わず、うまく消化できなくてモヤモヤした気持ちになりました。

松さん
タイトル見た瞬間に、これワースト狙いだろうとすら思いました(笑)
あと味勝負はmiooonさんに残念でしたの思いをこめて。

やとさん
何もかも残念、残念な記事に選ばれるために書かれたとしか思えませんでした

いちゃりば手登根さん
THEたろうさん、って感じですね。個人的には好きですが…

なんぎさん
タイトルがもう、ワースト宣言しているとしか思えません。内容的にもかなりひどい(褒め言葉)。
最後はちゃんと着てもらわないと〆になんないですよ〜

やんばるたろう
まぁワーストになるだろうな、と思ってました。「スク水を着て凧を揚げる」というのも考えたんですがスク水が入らなかったのです。やらなくてよかった…!
 

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 南風原町喜屋武に伝わる幻のそうめん料理(miooon)

南風原町喜屋武に伝わる幻のそうめん料理

Naoki
取材に同行して食べさせていただいた喜屋武のそうめん。この取材をきっかけに知ることができた料理でした。沖縄そばとはひと味もふた味も違う不思議な美味しさ。少なそうに見えますが、2杯食べると意外とお腹いっぱいになります。こういった伝統は繋いでいって欲しいですね。

myco
こういう県内でも一部の地域だけで伝わっている郷土食みたいなものをもっと知りたいです。
そして純粋に美味しそう!!

匿名希望さん
これは、すごい発掘ネタだから。面白いというよりもいいね100くらい。そして、食べたい。

安藤昌教さん
うまいんだろうなー、と。あと後半のインタビューで「これが一番のご馳走」って言ってて、ほんとにうまいんだろうなー、と。

糸満のカッパさん
食べてみたいです。南風原特産品の一品ですね。取材のやり取りで記事の立体感があります。

miooon
ずっと前から喜屋武に幻のそうめんがあるという噂を聞いていましたがようやく食べることができました。
喜屋武出身の友人(30代)は全然知らなかったぐらい幻のそうめんでした。
 

● ベスト2 奥武島でスク水揚げに挑戦したい(やんばるたろう)

奥武島でスク水揚げに挑戦したい

Naoki
朝から「誰か奥武島にスク水揚げに行かない?」と連絡が来たとき、なんだか不安な気持ちに。
たろうがスク水を着て海から上がってくるのを想像していたからでしょうか。

りまかさん
面白ネタと残念ネタは紙一重だなぁと再確認した記事でした。

ひろりんさん
Tarouさんのファンでいつも記事を楽しみにしてます。勢いの勘違い野郎ぶりがじわじわ来ました。スク水着て漁に同行してたら全島民が泣いたと思います。

Aサインさん
別のサイトでこのニュ-スを知りました。しかし実際に奥武島まで行ってスク水を凧としてあげるとは、予想もしていなかったしとても面白かったです。

がんびっとさん
世の中、変態ばかりですね。

おひさん
キレイな空にキレイな写真!内容とのギャップに笑いました。たろうさんのせいせいとした気持ちが伝わってくるようでした。笑

そらまめさん
言葉って面白いし恐ろしい。それを体現してますね〜。そのバカバカしさが最高っす(≧∇≦)

やんばるたろう
これがベスト記事に入るなんて…!朝からサンエーメインプレイスにスク水買いに行ってよかったと思います。あと、ほぼ何も伝えられずに企画を手伝ってくれた川満君ありがとうございました。
 

● ベスト1 ブルーシールの人気アイスを当てるまで終われま10(DEE okinawa編集部)

ブルーシールの人気アイスを当てるまで終われま10

miooon
美味しかった!しかし寒かったです。
でもこの取材でどれも美味しいとわかったので、親戚にブルーシールの詰め合わせセットをお中元を贈ってみました。

Naoki
色々な味が楽しめてとても楽しかったのですが、一日でこんなにもアイスを食べることも無いんじゃないでしょうか。
冷たいものをたくさん食べると、人間寒くなるんだなと認識しました。

いちろさん
流れがとても面白かった(笑)

ふさきちさん
ブルーシールの熱意を土台に、楽しそうな感じが伝わっておもしろかったです。

ゆっきーさん
ブルーシールはいつも定番ばかり食べていましたが、これを見て別のものにチャレンジしてみようと思いました。

いちゃりば手登根さん
ブルーシールさんの全面協力なくしては成り得ない企画ですね。思わず食べたくなりました。

やんばるたろう
この企画の前に、ブルーシールのビッグマウンテンってやつを食べたことがあるんですが最後がとんでもなくきつかったんです。しかし、この収録中は結構普通においしくアイスを食べ続けられました。ひょっとしたらアイスに強くなったのかなぁと思ったんですが翌日は酷い下痢でした。

myco
とにかくブルーシールさんが思った以上にノリノリで盛り上がりました。(ありがとうございました!)
DEEもある程度知名度が出てきた(?)ので、調子に乗ってこういう企業コラボとかもどんどんやっていきたいなと思います。
あと、アイスは好きだけど一度にたくさん食べるものではないなと思いました。
 

というわけで7月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:ブルーシールの人気アイスを当てるまで終われま10
2位:奥武島でスク水揚げに挑戦したい
3位:南風原町喜屋武に伝わる幻のそうめん料理

▼ ワースト記事
1位:奥武島でスク水揚げに挑戦したい
2位:南と北の味勝負
3位:大きなはちゃぐみを作りたい!

7月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

ぶるべあさん
沖縄に行くときのネタのために、これからも期待してます!

編集部
これが沖縄に行くときのネタになっているのか、という問題はさておきましてこれからも頑張りますので、是非宜しくお願いします!

鳳爪さん
うらぞえナビも楽しみにしてます

編集部
うらぞえナビですが、ものすごく怒られるようなことがなければ3月くらいまでは続きますので、これからもウラゾエナビの更新にご期待ください!

たひおさん
今月は「ウチナー紀聞」とのコラボ企画のせいもあって、気合いの入った読み応えのある記事が多かった気がします。
それにしても、県外在住ゆえ、その放送が見られなかったのはとても残念でしたが、「ウチナー紀聞」という番組自体ものすごく興味を惹かれたというか、見てみたくなりました。(CSやBSとかで放送できないですかね?)

編集部
編集部メンバーもみんなもともとウチナー紀聞のファンでよく番組を見ていたので、まさかのオファーをいただいたときは腰が抜けるかと思いました。私たちのレポーターぶりはさておき、とても面白く仕上げていただいたディレクターさんに感謝感激です。県外でも見られるようになるといいのですけどねー。

ふさきちさん
そうめんの記事もよかったなあ。おいしそうな感じがよく分かりました。こういうのを言葉で伝える力量って、すごいなあと思います。

編集部
ありがとうございます!食べ物記事は編集部の顔芸のようになってきていると思ってたので勇気がでました(miooon)

sueさん
テレビ放映おめでとうございます!見れなかったのが非常に残念です。次回に期待。

編集部
ありがとうございます。第二弾、あったらどうしましょう!

ひろりんさん
Tarouさん、いつも応援してます!(関東から!!)

編集部
ありがとうございます!ご期待にそえる記事が作れますよう頑張って邁進してまいります!これからも応援してください!(やんばるたろう)

franzさん
沖縄旅行計画で知りました。宜野座村に泊まるので、出来立ての「いちゃがりがり」を食べに行ってきますっ!

編集部
新里食品さんに行くと、普通のいちゃがりがりは1本10円にてばら売りしているので是非食べてみてください!揚げたてはまた食感が格別ですよ!

清水貴一 さん
暑い中頑張ってください!! 大阪から応援しています。

編集部
ありがとうございます!がんばります!

ゆっきーさん
平日の毎日の更新お疲れさまです。週末の更新が無いのが残念です!

編集部
その昔は週末も何かやるか?という話もあったのですが正直なところ平日更新するだけで結構なエネルギーなのでなかなか週末更新はできなそうです…。そのうちドバイ在住のパトロンが見つかったり、自宅の下から石油がでたら週末も更新できるサイトになるかもしれません。

鉄労さん
ヘビこわいよー!爬虫類やハブは怖くて見れませんでした。

編集部
7月は爬虫類が重なりましたね。スタッフは割と爬虫類が平気な方ですが、多分生きたハブがすぐ目の前にいたら失神してしまうかもしれません。

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

7月スタッフ編集後記

miooon
年に1回ぐらいは「今年はこれをした」と言えるようなことがしたいと話していて去年はDEE本、今年はウチナー記聞に頑張って出演しました。ということで今年の荷は降ろしたので、あとはのほほんと暮らしたいと思っています。

Naoki
早いものでDEEokinawaも4年目に突入してしまいます。ネタが尽きそうになりながらも、平日毎日更新を続けてきました。継続は力だなーと思う今日このごろ。最近は読者の方も増えてきたので、今まで以上のプレッシャーを感じながらも、今までどおりのDEEokinawaを続けていきたいと思います。

やんばるたろう
私事で恐縮なんですが7月7日に入籍いたしまして、7月10日に「スク水」を出すというなんだか時系列だけ追ったらすごい1ヶ月でした。なんだかんだで8月で3周年ということで、これからもこの調子で頑張っていきたいと思います。

myco
毎日うだるような暑さですね。みなさん夏バテしていませんか?私はしっかり夏風邪を引いてしまい、鼻むにー(鼻づまり)しています。しかし、7月・8月はイベントも多く、おちおち寝込んでなんていられません。とりあえずヒージャーでも食べてくんち(栄養)をつけようと思います。
 

すでに始まっていますが8月もDEEokinawaを

今月は「ココログ広場」にデイリーポータルZプロデュースの居酒屋がオープンしたのを記念して「どれだけ食べると酔うのかシリーズ」の記事も書いていますので、まだご覧になっていない方は是非こちらもチェックしてみてくださいね。

オリオンビールゼリーで酔えるのか?

このゼリー、わりと本気で酔いますので注意が必要ですよ。

さて、ここでお知らせ。

今月、8月14日でDEEokinawaは3周年を迎えます!
これもひとえに読者の皆様やまんじゅう協賛していただいた皆様、そして被害者の会の皆様に応援していただいているおかげです。ありがとうございます。ありがとうございます。どの方角にも足を向けて寝られず、毎日立って寝ています。

読者交流企画として昨年はゆいレール貸切パーティーを開催いたしましたが、今年は沖縄の夏のレジャーの定番「ビーチパーリー」を企画しています。もちろん、ただ単に飲んで食べるだけでなくDEE的な企画も盛り込む予定なのでお楽しみに。

日程:2013年9月14日(土)昼頃〜
場所:未定(中南部のビーチ)
会費:未定(3,000円程度)

場所は現在調整中なので、参加してみようかしらという方はこの日の予定だけ空けておいてくださいね!
準備が整い次第、トップページや、お知らせ、Twitter、Facebookなどで申し込み方法をお知らせいたします。

それでは、今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ