2014年1月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やってきました恒例の振り返り、記事ベスト・ワーストランキング。さて新年一発目、2014年1月の記事ベスト・ワーストやいかに。

2月に入りましたが、改めましてあけましておめでとうございます。
本島北部では桜祭りも終わり、プロ野球キャンプシーズンとなりました。1月とは思えない陽気の日が続いていましたが、2月に入り例年の冬っぽさが戻りつつある沖縄です。

そんなこんなで始まった2014年1月。今年最初のベストワーストランキングの発表です!
 

ワースト記事

▼ワースト3 セカイカメラは沖縄で何が書き込まれていたのか(やんばるたろう)

セカイカメラは沖縄で何が書き込まれていたのか

miooon
公開当初は世界が変わるとまで言われたセカイカメラ。しかし終了することを知るまで、ここ何年かは忘れておりました。
チキン南蛮の書き込みはいったいなんだったんでしょうか。
この記事を見て沖縄の謎がひとつ増えた気がしましたが、またすぐ忘れてしまう気もします。

naoki
すっかり忘れていたアプリ。初めて使った時、なんだかスゴい時代がきたもんだと思ったのを覚えております。使ったのは最初だけだったんですけどね。しかしチキン南蛮が気になる。

 糸満のカッパ さん
セカイカメラの存在を知らず、終了したなんて何だか寂しいです。未確認生物が知らない間に絶滅していたみたいです。セカイカメラという面白いものが存在していたのですね。

やんばるたろう
セカイカメラがついに終了、ということでエアタグを探してまわりましたがそんなに面白いものが無かったという…。記事には書きませんでしたが、卑猥な言葉を連続で書き込んでいる人とかもいて、混沌としてました。発想としてはホント、面白かったんですけどねぇ。
 

▼ワースト2 勝手に福男2014(miooon)

勝手に福男2014

naoki
毎年恒例になってきた感がある『勝手に福男』。今年は末吉宮に場所を変更してみました。公開するたびに参加したいとの声を頂くのですが、万一の保証ができないため一般参加を見送っています。保険関係や設営準備を請け負ってくれる方がいましたら来年は一般参加枠を設けたいところ。

やんばるたろう
末吉宮への道が入り組んでいていつも迷うのですが今回もしっかり道を1回間違えました。1月1日とかで初詣に何人人がくるんでしょうか?そのうち調べてみたいと思います。

こーらる さん
DEEokinawaらしい記事で、オチもあってなかなか面白かったのですが、時間がかかり過ぎ&残念な記事にしておかないと来年も懲りずにやってしまうだろうから。

miooon
例年の寒い、眠いに加えて今年は怖いまで入って朝から疲れました。
参加したいという声を多くいただいていますが、準備したのにだれも来ないとかそんなの嫌ですよ。
 

▼ワースト1 「海のエンジェル」で天使はつくれるのか(やんばるたろう

「海のエンジェル」で天使はつくれるのか

myco
久しぶりの脱ぎオチ。安定のワースト感漂う記事に仕上がっていて私は満足です。
それからたろうさん、事務所にこの人形が飾られていてちょっと困るので、ちゃんとおうちに連れて帰ってあげてください。

miooon
久々に脱ぎましたねたろうさん。いつまでもその気持ちを忘れないでほしいです。でも写真を撮る役はお断りだ!

ふさきち さん
「天使がつくれるんじゃないか」のリードの段階で既にぞわぞわしてるのに、「お披露目会」の経緯の説明で引っ張るのが憎い。そしてやっぱり最後は脱いだ…。

じのんちゅ さん
一月最後にやってくれたな。という感じでした(爆)

てだこのみっちょん さん
tarouさんの記事は大好きなのですが、これは不味すぎた。文句なしのぶっちぎりでしょうね。

ahusoa さん
たろうさん、太りましたね。

john@8492 さん

最初はまじめな記事かと思いきや、、気がついたらだんだん変な方向になっていき、挙句の果てに小太りのおっさんの半裸の写真で締めって・・・しかもブリーフっすか。展開は嫌いじゃないんですがね。
ところで、肝心なお味のレポートはどうなりましたか。

ぶるべあ さん
今月は全く悩まなかった(笑)

清水貴一 さん
やっぱりでしたか・・・・人形や置物までは許せますがパンツ一丁は許せません。(笑)

やんばるたろう
せっかくプレス扱いで呼んで頂いたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。お披露目会で食べた料理はどれも工夫を凝らした美味しいものばかりでしたので「おんなサンセット海道 高級海藻グルメフェア」に是非足を運んでください!
あと、太ったというご意見沢山頂きましたので、今年はダイエットに励みたいと思います。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 小琉球という島には何があるのか(Naoki)

小琉球という島には何があるのか

miooon
行きたいです!うちなーぐちが通じたりするのでしょうか。

myco
台湾に琉球があると噂に聞いていたことがありましたが、ほんとに行ってくるとは!あっぱれです。
ちょっと古めかしい海沿いの町並みなど、なんとなく昔の沖縄を彷彿とさせてワクワクしますね(実際昔の沖縄を見たことがないのでイメージですが)。逆に小琉球の方々は、沖縄の存在を知っているのでしょうか?是非いつかは行ってみたい島です。

がんびっと さん
初めて知った!

ぶるべあ さん
たまたま年末年始に台湾に行ってて、小琉球の対岸あたりをドライブしてたのでちょっと懐かしい。
というか小琉球じゃなくても台湾と沖縄は似てる気がする。

糸満のカッパ さん
ほっとして心落ち着くよい記事です。台湾へは今まで3度行ったことがあるのですが、いつも台北中心で台湾中南部へ行ったことはありません。記事を読み小琉球へ行ってみたいと思いました。

naoki
DEEを始めた頃からいつか記事にしたいと思っていた場所のひとつ。ようやく行くことができました。
どことなく沖縄の離島に似た雰囲気があります。
高雄を拠点に行動したのですが、台北ほど混んでいなくいい街だなーと思いました。日本でのリゾート地である沖縄。台湾のリゾート地である小琉球。同じ珊瑚でできた島。那覇からLCCを使えば、近いし安く行けますよね。日帰りではもったいないので1泊くらいすることをオススメします。
 

● ベスト2 瀬底島の砂文字を探して(myco)

瀬底島の砂文字を探して

naoki
初めて聞いたこの風習。狭い地域だけに残る風習や行事ってとても興味深いですね。

やんばるたろう
これ全然知りませんでした。もうほとんど残っていないこういう風習はアツいなぁと思います。

こーらる さん
まずは砂文字をこの記事で初めて知ったことに驚き、空振りしそうな展開にDEEokinawaらしさを感じ、最後には、作者ご本人に興味深い話しまで聞けて沖縄に関する知識が一つ増えた気がしたから。

けんちん汁 さ
僕は大阪府出身(の端っこの田舎)なのですが、小学生の頃、同じように、庭に太陽、年、”おめでとう”の文字を書いていました。砂は海で取ってくるのではなく、畑から白っぽいのを取ってきていました。その、ほとんど忘れていた記憶が蘇り、ググっときました。

てだこのみっちょん さん
初めて知り、なんだか感動しました。来年行ってみたいですが、お邪魔にならないか心配です。

おふー さん
素敵な風習ですね。
元気いっぱいにバシーッっと砂で描かれた太陽が、新年の幕開けを感じさせます^^
S.89 、、、イイ!笑

糸満のカッパ さん
とても島民の心が伝わる良い記事です。砂文字を書いた本人からお話を伺うことができたのはとてもよかった。多くの方が瀬底島に訪れるきっかけになったらいいですね。

myco
ほんとに新聞記事のウェブアーカイブだけで他に手がかりがなく、ぶっつけ本番で元旦の朝にはるばる瀬底島をおとずれてみましたが、ちゃんと砂文字を見られただけでなく作者の宮城さんにまでお会いすることができてとてもラッキーでした。今年一年、幸先のいいスタートです。他の地域では見たことのない、素敵な風習ですよね。いつまでも残していってほしいです。そして、こんどは久米島でも調査してみたいです。
 

● ベスト1 新垣菓子店さんと挑む巨大ちんすこう作り(miooon)

新垣菓子店さんと挑む巨大ちんすこう作り

myco
大きいはちゃぐみを作りたい!』の記事では見事に惨敗していたmiooonですが、今回は『ウチナー紀聞』のチカラも借りてすごいものが完成していました。この巨大ちんすこう、実際に試食させてもらったのですが、ちゃんと新垣ちんすこうの味でサクッと感もしっかり残っていて美味しかったです。それにしても何日分あるんでしょうね。

やんばるたろう
「何かを巨大にする」ってシリーズ化できるかもしれないなーと思いました。巨大なポーク卵おにぎりとかポーポーとか。しかしながら巨大金楚こうはとても美味でした。

ごうぱぱ さん
面白い企画の中で職人さんのこだわりを知る事ができ、ちんすこうが益々好きになりました。

ahusoa さん
安谷屋さんのやる気が凄かったです!
やる気満々のわりに「もうやらない」と言い切るところがなんとも言えず、声だして笑いました。

yas16 さん
安谷屋さんが本気で取り組んでくれている感じがよかったと思います。それにちんすこうがこんなにシンプルな材料でできるものなのかと驚きました。

john@8492 さん
大きなちんすこうにはいっぱいの夢と希望と愛がつまっているとおもう。
ぜひ商品化してほしいなあ。もってかえるの大変そうだけど(笑)

福耳劇場 さん
真のプロフェッショナルを見た!

いちろ さん
全体的に質の高い内容の中でも面白かった。
熱意に感動しました!

KARIN さん
巨大ものシリーズみたいで楽しかったです。お店に方も楽しそうに協力してくれて良かったですね。

miooon
副工場長、安谷屋さんの並々ならぬ熱意!
味にこだわるあまり、折れやすいという欠点はありますが本当に美味しかったです。
でもすぐ折れるのでたぶん商品化は無理なんだと思います。
 

というわけで1月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:新垣菓子店さんと挑む巨大ちんすこう作り
2位:瀬底島の砂文字を探して
3位:小琉球という島には何があるのか

▼ ワースト記事
1位:「海のエンジェル」で天使はつくれるのか
2位:勝手に福男2014
3位:セカイカメラは沖縄で何が書き込まれていたのか

1月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

てだこのみっちょん さん
いつかライターとして参加したいと妄想しつつ、一般生活を送っています。(いえ、DEEさんが一般でない、と言ってる訳では…言ってるか)頑張ってください!

編集部
是非一緒にDEE的一般生活を送りましょう。ご応募お待ちしております。

鳳爪 さん
100円弁当シリーズがかなり楽しみです。探すの大変そうだけど。

編集部
最初は見つけるのが大変でしたが、高校の近くで販売していることが多いことを聞いてからは探しやすくなりました。
引き続きみなさまからの情報(中南部)をお待ちしております!(Naoki)

そめ さん
今さらですが、ウチナー紀聞拝見しました。とても面白かったのですが、やんばるたろうさんの声が思いのほか渋くて引きました。

ところで。冬の沖縄が寒いとないちゃーの友達に信じてもらえず、いつも悔しい思いをしています。
『風速○○mだと体感気温が○○度下がる』とはよく耳にしますが、これをぜひとも実証し、ないちゃーの友達を納得させたいんです!でも私にはいい検証方法が全く思いつきません・・・
そこでぜひともDEEokinawaのみなさんの斬新なアイディアで実証していただければと思います。

編集部
何だか前にも「ウチナー紀聞見て違うなーって思った」という意見を頂きまして、テレビ出る度にファンが減っている気がします。(やんばるたろう)

たしかに、県外の人からしたら気温10度もあるんだから寒いとか言うな、みたいな風潮がありますよね。我々としても悔しいので、体感気温を表現するいいネタが思いついたらやってみたいと思います。

ねむ さん
この1年くらい、DEEのネタがだいぶニッチになってきましたね。
どこでこんな情報を仕入れているのだろうかと感心することばかりなのですが、昔のように、一般的なイベント等をナナメからぶったぎるようなものも欲しいですね!

編集部
確かに、沖縄の面積は限られているので、年数が経つにつれより深いところへ深いところへ向かっている気がします。あとは離島ネタをもっとやりたいなーと思います。ぶった斬りがいのありそうなイベントがあれば、是非情報お寄せくださいね!

福耳劇場 さん
DEEokinawaTシャツの再販はないのでしょうか?

編集部
たまにお問い合わせいただくので、なにか販売システムを考えないとなーと思いつつ数年が過ぎています。でも今年こそは!気長に待っていてください。Tシャツの季節に間に合いますように。

かじゅ さん
要望なのですが、DEE的観光案内、いつかは作っていただけないでしょうか?普通のガイドブックでは、却下させそうな場所を観光案内していただきたい。一般の情報誌とかでは知ることができない場所の紹介をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

編集部
DEE的ガイドブックは是非やってみたいですね(需要があるのかはさておき)。でも出版社さんにお願いするとあまりいいかげんなものは出せないので、自費出版の道しかないのかなーと思ったり。うーむ。まずは『沖縄DEE級読本』の第二弾が出るように祈っていてください!

ぶるべあ さん
やっぱりテレビ用のネタだと構成とかがしっかりしてて安定感が。
でも30分番組でDEEのネタ複数やるなんて、ちょっともったいないというか、地方局でも地上波テレビってやっぱりすごいんだな。と実感。

編集部
とにかく『ウチナー紀聞』ディレクターM井さんのリサーチ力がすごいんです。目のつけどころも流石のディープさなので、いつかDEEに記事書いてくれないかなーと思っているんですが、多忙そうなので言いだせませんでした。

KARIN さん
海ぶどうは初めてお土産で買った品物でした。食べ方など全く知らず、お店の人から冷蔵庫に入れずそのまま持って帰ってそのまま食べてと言われてそのまま食べましたが…しょっぱすぎて不味いと…あれって水で洗ってから食べるんですかね?今でも謎のままです。こんどはおいしいアレンジ料理とか教えてください

編集部
たぶん、軽く水であらって食べるような気がします。・・・あまり自信はありませんが。ちなみに海ぶどうは揚げると爆発するので天ぷら以外の食べ方がおすすめです。

 

1月スタッフ編集後記

miooon
たまに寝ながらDEEのネタを思いついて夢うつつでメモをするんですが、こないだ起きたら「海のもくずと消えたもずくを探す」と書いてありました。どうしたらいいか全然わかりません。

Naoki
仕事柄(本業)いろいろなところへ行かせてもらえるのですが、やっぱりどこへ行ってもDEE目線で見てしまいます。海外で『沖縄』と書かれたものを見るだけでテンションが上ってしまう今日このごろです。

やんばるたろう
最近全然遠出してないので、そろそろ遠出してネタを探さないとなぁと思っています。しかしながら今月-来月は確定申告という大きな山を登らないといけないので、ものすごくしょうも無いネタばっかりだったら「確定申告が終わってないんだな…」と生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

myco
先日、久々にパラダイス発見!と思い、遠路はるばる東村にある『アヒル牧場 ダック亭』(ウェブサイトがなかなか衝撃的)を訪れたのですが、すでに施設は閉鎖されていました。がっくり。最近元気なゲストライターさんたちのネタに刺激されつつ、まだまだディープ沖縄を掘り起こしていきたいと思います。ネタください。
 

2月のおすすめイベントとDEEの関連記事まとめ

プロ野球春季キャンプ 県内各地
沖縄ベースボールEXPO2014

2月8日(土)西表島 竹富町率上原小学校
第21回 竹富町やまねこマラソン大会
23km・ 10km・3kmと体力にあわせて西表島の大自然を駆け抜けられるのが魅力

2月16日(日)沖縄県総合運動公園
第22回 2014おきなわマラソン
フルマラソンでは米軍基地の敷地内を走る全国でも珍しいマラソン大会

2014年2月23日(日) 伊良部島 B&G体育館前
ロマン海道・伊良部島マラソン
マラソン参加選手への参加賞はなんとまるごとマグロ一匹だそう

2月23日(日)黒島 多目的広場
黒島牛まつり
妊娠牛が当たる!?黒島牛まつりに行ってきた』(2013.2.26 掲載)

 

先月のありがとう

最後に1月のありがとうを集めてみました。

アンケートに答えてくださった方

こーらるさん,うすあゆさん,けんちん汁さん,りまかさん,ふさきちさん,ごうぱぱさん,momo@さん,じのんちゅさん,てだこのみっちょんさん,鳳爪さん,そめさん,藤原祥子さん,ahusoaさん,おふーさん,yas16さん,ねむさん,john@8492さん,安藤昌教さん,福耳劇場さん,いちろさん,がんびっとさん,ロータスナットミルタさん,かじゅさん,ぶるべあさん,こなみんさん,なんぎさん,akiraさん,たひおさん,糸満のカッパさん,本部ぬハルサーさん,KARINさん,清水貴一さん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま


auひかりちゅら
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

ももたま菜 さま、琉球バス交通バスガイド47期さま
※現在制作中です!
 

そして

DEEokinawa読者のみなさま、コメントをくださるみなさま、ネタを提供してくださるみなさま、どうもありがとうございました。
それでは本年もDEEokinawaをよろしくお願いします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ