2014.02.17

アパート/マンション名コレクションVol.7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便物の受け取りや住所確認などで、住んでいる建物名を書いたり言ったりしないといけない場合があります。もしもあなたのマンションがこんな名前だったら?不思議なアパート名vol.07です。

一般的に多いアパートやマンションの名前といえば

・名字(金城アパートとか)
・周りのもの(パークサイドマンションとか)
・地名(久茂地ビルとか)

あたりでしょうか。

職務質問を受けたとしても、
「那覇市xxxのアパート金城101号室です」
うん、言いやすい。

しかし一般的とは言い難いアパート名もあるのも事実。
前回までのコレクションはこちらからどうぞ。

コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3
コレクションVol.4
コレクションVol.5
コレクションVol.6

さっそく、オーナーさんたちのセンスが光る数々の名前をお楽しみください。
 

美味しそう系

これまでもいちごハウスやバナナガーデンテラスなど美味しそうな名前のマンションはありましたが、またまた見つけてしまいました。

トマトハイツ

トマトとハイツの間に妙にリアルなイラストが描かれているのがポイントです。

住所を言ってみましょう。
「トマトハイツ101号です」
言いにくさ ☆☆☆
あー、かわいい。マンション名がかわいいところに住むと心が浄化されそうな気がします。

Saciaエピーメロン

エピーってなに?エピーの上に書いてあるローマ字も筆記体で「Sacia」と読めますがどういう意味なのかは調べてもわかりませんでした。
わかるのはメロンだけです。メロンと他の言葉の関連性が気になります。
わかる人がいたら教えてほしいです。

住所を言ってみましょう。
「Saciaエピーメロン101号です」
言いにくさ ★★★★★
十中八九「え?」と聞き返されるでしょう。
 

うちなー系

じょうとうマンション

沖縄以外では喧嘩をするときぐらいにしか使わない上等(じょうとう)ですが、ここ沖縄では「良い」「素晴らしい」など好意的な言葉として日常的に使われております。

住所を言ってみましょう。
「じょうとうマンション101です」
言いにくさ ☆☆☆☆
「私は素晴らしいマンションに住んでいます。」住民の方は胸を張って大きな声で言ってください。
 

嘉利吉

嘉利吉(かりゆし)。マンションもビルも付けず「嘉利吉」。畏怖堂々たるたたずまいがカッコいいです。
ちなみに嘉利吉とは幸せとか縁起が良いという意味。

住所を言ってみましょう。
「嘉利吉101です」
言いにくさ ★★★★
「かりゆし101です」部屋番号まで言うと溢れ出るバンド感。かりゆし58さんとは関係ないですよね?
 

山系

メゾンマーペー

マーペー。日本語じゃないみたいですが、このアパートは石垣島の野底マーペーという山のふもとにあります。

左のとんがった山が野底マーペー。

住所を言ってみましょう。
「メゾンマーペー101です」
言いにくさ ★★☆☆☆
石垣島以外の人には「え?日本?」と思われてしまうかもしれませんね。
 

コーポふでかけ山

こちらは那覇市小禄にある山系アパート。
しかしふでかけ山がどこにあるのかはわかりません。

住所を言ってみましょう。
「コーポふでかけ山101です」
言いにくさ ☆☆☆
素朴でかわいい名前。住民はみんなニコニコしているような温かな住まいを想像してしまいます。
  

オラが名前系

カメトヨハウス

これまでも「うしマンション」「かまどハウス」など数々の名前系マンションを紹介してきましたが、カメさんとトヨさんの初のダブルネーム。
名前はおばあちゃんを想像してしまいますが、建物が新しくてオシャレなギャップもステキです。

住所を言ってみましょう。
「カメトヨハウス101です」
言いにくさ ☆☆☆
カメさんとトヨさんが大家さんでマンションの一角に住んでいたら嬉しいな。
  

ロマンチック系

マイライフ

壮大です。私の人生です。

住所を言ってみましょう。
「マイライフ101です」
言いにくさ ★★★☆☆
マンション名を言っただけなのに、格言ぽくなりました。不思議です。
  

キューピットハイツ

前を通るだけで愛が生まれてしまいそうです。告白をするならぜひこの前で。

住所を言ってみましょう。
「キューピットハイツ101です」
言いにくさ ★★★★
自分、キューピットです。
  

超越系

インドワーラー金城

インドワーラー。インドの水ということでしょうか。
そのまま飲むとお腹を壊してしまいそうです。

住所を言ってみましょう。
「インドワーラー金城101です」
言いにくさ ★★★★★
すごい胃腸の強い人しか住んでなさそうです。
  

I Love 不思議なマンション名

オーナーさんにとってアパートやマンションは、私が想像できないぐらいにすごくすごく思いのつまったものだと思います。名前も子どもに名付けるぐらいに悩むのだろうなーと想像します。
今回紹介させて頂いたのは、考えて考えすぎて一周まわって不時着したような名前もあります。
でもそれが却ってステキな結果に繋がっているような気がします。
だってこんなアパート名の部屋に住んでみたいもの!

しかしなぜこの名前になったのか、そろそろ直接聞いてみたいです。
ぜひ不思議なマンション名のオーナーさんをご存知の方、我こそがそうだという方はDEEokinawaまでご連絡ください。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ