2015.03.27

アパート/マンション名コレクションVol.8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便物の受け取りや住所確認などで、住んでいる建物名を書いたり言ったりしないといけない場合があります。もしもあなたのマンションがこんな名前だったら?不思議なアパート名vol.08です。

久しぶりに沖縄の不思議なアパートマンション名を集めるシリーズが帰ってきましたよー。

一般的に多いアパートやマンションの名前といえば
・名字(金城アパートとか)
・周りのもの(パークサイドマンションとか)
・地名(久茂地ビルとか)
あたりでしょうか。

職務質問を受けたとしても、
「那覇市xxxのアパート金城101号室です」
うん、言いやすいですね。

しかし一般的とは言い難いアパート名もあるのも事実。
前回までのコレクションはこちらからどうぞ。

コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3
コレクションVol.4
コレクションVol.5
コレクションVol.6
コレクションVol.7

ではさっそく、オーナーさんたちのセンスが光る数々の名前をお楽しみください。
 

ザ・沖縄系

まずはこれぞ沖縄というマンション名からどうぞ。

SHI-SHI

名前の前にあるイラストからもわかるようにSHI-SHIはシーサーのことです。八重山ではシーサーのことをシーシーと呼ぶので、オーナーさんは八重山出身なのかもしれませんね。

住所を言ってみましょう。
「SHI-SHI 101号です」
言いにくさ ☆☆☆☆

SHI-SHI自体は言いにくくはないものの、石井さんが住んでいたなら「SHI-SHI101の石井です」。なんだか早口言葉のようで言いにくいです。
 

コンフォ〜トグスク

よく見ると文字部分はタイルで書いてあり味があってとてもステキなのですが、なぜにフォ〜トと「〜」になってしまったのでしょうか。

住所を言ってみましょう。
「コンフォ〜トグスク 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

ちゃんと〜のとことは声を震わせて言ってほしいですね。
 

ポジティブ系

キャッスル寿

幸せの頂点を感じさせる名前です。結婚後最初に住みたいアパートです。

住所を言ってみましょう。
「キャッスル寿 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

ご結婚おめでとうございます!
 

てぃーだLife

てぃーだは太陽。つまりてぃーだLifeとは太陽生活です。住んでいるだけでまわりを明るく照らしてくれそうです。

住所を言ってみましょう。
「てぃーだLife101号です」
言いにくさ ☆☆☆☆

逆に落ち込んでいるときや、悪さをしたときには住所を言いたくないかもしれません。
 

ハッピーハウス

てぃーだLifeよりにさらに直接的なポジティブさです。ここに住んだら幸せになれそう。

住所を言ってみましょう。
「ハッピーハウス101です」
言いにくさ ★★☆☆☆

言霊ってありますが、何度も言ったり書いたりすると本当に住人さんはハッピーになれそうですね。
 

名前?ダジャレ?系

アパートひろ荘

これまでもダジャレ系では「たのし荘」や「しあわせ荘」なんかがありましたが、こちらは「広そう」なのか「ひろ」さんが大家なのか迷うところです。

住所を言ってみましょう。
「アパートひろ荘 101です」
言いにくさ ★★★☆☆

どこにアクセントを置くかによって印象は変わりそうです。
 

マンションカナ

きれいなマンションなので「マンションかな?」という戸惑いではなく、オーナーが「カナ」さんで間違いなさそうですが、アクセント次第でおかしなことになりそうです。

住所を言ってみましょう。
「マンションカナ 101です」
言いにくさ ★★☆☆☆

言い淀むと、本当にマンション?と思われそうです。
  

二度見系

テラスハウス60

フジテレビ系列で放送されていた人気のテレビ番組「テラスハウス」。まさか沖縄にあったとは!という感じですね。

住所を言ってみましょう。
「テラスハウス60 101です」
言いにくさ ★★★★

放送はすでに終わってますが、まだまだテラスハウスに住んでいるというだけで話のネタになりそうですね。
ところで、60ってなんでしょうか。60代限定のテラスハウスとかだったりして。
  

コーポ三兄

三兄弟ではなく三兄。そういう名字があったりするんでしょうか。

住所を言ってみましょう。
「コーポ三兄101です」
言いにくさ ★★☆☆☆

ちなみに二兄だったら「にーにー」と読めそうですが、三兄だったらなんと読むのでしょうか。
  

inまたよし

inは「の中に」という意味ですよね。つまり、またよしの中に。
...どういうことでしょうか。

住所を言ってみましょう。
「inまたよし101です」
言いにくさ ★★★★

わたしの部屋はまたよしの中にあります。え!?
  

コーポマルコー

コーポマルコー。コーポマルコー。
違うんですが、マルコポーロかよ!と思ってしまうのです。

住所を言ってみましょう。
「コーポマルコー 101です」
言いにくさ ★★★★

え、東方見聞録のあの人ですか?
  

漢字難しい系

羅殷ビル(ラインビル)

羅殷ビル。画数が多くて急いでいるときはキーッとなりそうです。

住所を言ってみましょう。
「羅殷ビル101です」
言いにくさ ★★★☆☆

言えるけど書きたくないなー。
  

羣倉ハウス(ふりぐらハウス)

こんな漢字はじめて見た。「羣」!
ふりがながないと読めないよ!

 

住所を言ってみましょう。
「羣倉ハウス101です」
言いにくさ ★★★★

友だちにはマンション名よりも「難しい漢字の」と印象で覚えてもらえそうではあります。
  

I Love 不思議なマンション名

とうことでマンション名コレクションvol.8でした。
オーナーさんにとってアパートやマンションは、私が想像できないぐらいにすごくすごく思いのつまったものだと思います。名前も子どもに名付けるぐらいに悩むのだろうなーと想像します。

今回紹介させて頂いたのは、考えて考えすぎて一周まわって不時着したような名前もあります。
でもそれが却っていい味が出ていて素敵な名前になっているように思います。
間取りとかじゃなく、マンション名で部屋を選びたくなりますよね。

沖縄のマンションについて興味を持った人は『アパート大家さんに沖縄の賃貸物件の謎を聞いてみた』という記事もあるので読んでみてくださいませ。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ