2015.12.14

アパート/マンション名コレクションVol.9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便物の受け取りや住所確認などで、住んでいる建物名を書いたり言ったりしないといけない場合があります。もしもあなたのマンションがこんな名前だったら?不思議なアパート名vol.09です。

沖縄のアパート/マンション名は個性的なものが多いですよね。DEEokinawaでは数多くコレクションしてきています。

一般的に多いアパートやマンションの名前といえば
・名字(金城アパートとか)
・周りのもの(パークサイドマンションとか)
・地名(久茂地ビルとか)
あたりでしょうか。

職務質問を受けたとしても、
「那覇市xxxのアパート金城101号室です」
うん、言いやすいですね。

しかし一般的とは言い難いアパート名もあるのも事実。
前回までのコレクションはこちらからどうぞ。

コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3
コレクションVol.4
コレクションVol.5
コレクションVol.6
コレクションVol.7
コレクションVol.8

番外編

アパート大家さんに沖縄の賃貸物件の謎を聞いてみた
その建物名、もしかして

ではさっそく、本日もオーナーさんたちのセンスが光る数々の名前をお楽しみください。
 

ロマン系

ベガマンション

糸満漁港の前にあるベガマンション。七夕の伝説における「ベガ(織姫)」と「アルタイル(彦星)」のベガだったりして!と漁港の反対側を探しましたがアルタイルマンションはありませんでした。
いつかアルタイルマンションが建つことを夢見て。

住所を言ってみましょう。
「ベガマンション 101号です」
言いにくさ ☆☆☆☆

あなたの彦星様と会えますように。
 

レールビューパレス

パークビューやリバービューはよくあるのですが、こちらはレールビュー。
どういうことかというとこういうことです。


ゆいレールを見れるマンション

住所を言ってみましょう。
「レールビューパレス 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

沖縄ではレールビューできる地域は少ないので、これだけで、都会に住んでいる!という感じが出ますね。
 

モダンハウス大城

なかなか恥ずかしくて自分の良いところって前に出せないのですが、こちらはどどんと。
言い切り力って才能だと思います。

住所を言ってみましょう。
「モダンハウス大城 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

できれば住人にはパリコレみたいな服装をしていてほしいです。
 

幸せ系

コーポあんぜん

危険はありません。あんぜんです。

住所を言ってみましょう。
「コーポあんぜん 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

なにか危ないことがおこったら、とりあえずここに逃げ込みたいです。
 

ニコニコハウス

住みたい!住みたい!ここに住みだけでいつも笑っていられそうです。

住所を言ってみましょう。
「ニコニコハウス 101号です」
言いにくさ ★★★☆☆

しかし逆に不機嫌なときや、悪さをしたときには住所を言いたくないかもしれません。
 

コーポ大好

大好き!もしかすると「だいこう」なのかもしれませんが、大好(き)と思っておきましょう。

住所を言ってみましょう。
「コーポ大好 101です」
言いにくさ ★★★☆☆

だいすき。
 

名前系

メゾンフスモン

フスモン。オーナーさんのあだなでしょうか?

住所を言ってみましょう。
「メゾンフスモン 101です」
言いにくさ ★★★☆☆

ああ、笑いの?ってそれはフジモン。
 

フミーマンション

こちらもおそらくあだ名でしょうか。
でも「ふみ」さんの場合、沖縄だと「ふーみー」になるはずなので、もしかしたら「ふみいち」と読むのかもしれません。

住所を言ってみましょう。
「フミーマンション 101です」
言いにくさ ☆☆☆☆

ふみーってなんだかかわいい響きで好きです。
 

ヘップバーン

「ヘッフ、ン」とも読めますが、地図を見るとヘップバーンのようです。

住所を言ってみましょう。
「ヘップバーン 101です」
言いにくさ ★★★★

ふつう文字が落ちたら、もうどんな風にも読めないはずですが、ここはギリギリ「ヘッフ、ン」と読める。
ある意味、大スターの底力を感じます。
  

沖縄ダジャレ系

ティーダカン・館 大謝名

てぃーだかんかんとは太陽がさんさんと輝くさま。をダジャレにしてティーダカン・館。
このセンス好きです。

住所を言ってみましょう。
「ティーダカン・館 大謝名 101です」
言いにくさ ★★★★

ちなみに浦添市にもティーダカン・館はあるらしいです。
  

本当にあるの系

最後は地図では見つけたものの、実際の文字は発見できなかった2つをご紹介。

マンションカオス

カオス!いいのでしょうか。
かの有名な高知の沢田マンションのような手作りマンションが建っていたらどうしようかと思いましたが、建物はちゃんとした綺麗なマンションでした。

住所を言ってみましょう。
「マンションカオス 101です」
言いにくさ ★★★★★

カオス。ちょっと住みたい気持ちです。
  

山羊小屋

これまでラビットハウスやトンボハウスなどを紹介したことはありますが、そのまんま「山羊小屋」。
しかし、ここは空き地でした。これから山羊小屋というマンションが建つのか、もしくは山羊小屋ができるのかは見守っていきたいと思っています。

住所を言ってみましょう。
「山羊小屋 101です」
言いにくさ ★★★★★

おれんち山羊小屋!とか言われたら、どう答えたらいいのかわかりませんね。
  

I Love 不思議なマンション名

とうことでマンション名コレクションvol.9でした。
オーナーさんにとってアパートやマンションは、私が想像できないぐらいにすごくすごく思いのつまったものだと思います。名前も子どもに名付けるぐらいに悩むのだろうなーと想像します。

今回紹介させて頂いたのは、考えて考えすぎて一周まわって不時着したような名前もあります。
でもそれが却っていい味が出ていて素敵な名前になっているように思います。
間取りとかじゃなく、マンション名で部屋を選びたくなりますよね。

これからマンションを建てるオーナーの方は、ぜひ参考にしてみてください。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ