2018.09.05

デカ盛りの店は何を考えてるのか vol.2 大黒食堂(沖縄市)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄のデカ盛りのお店は何を考えてデカ盛りを提供しているのか。第二段は沖縄市与儀のまーさむん処 大黒食堂からです。

沖縄のデカ盛りのお店は何を考えてデカ盛りを提供しているのか。第2弾は沖縄市にある『まーさむん処 大黒食堂』さんです。

「沖縄の食堂はボリュームがすごい」とよく言われますが、そういう問題を超越したデカ盛りのお店が存在します。
そのようなお店はいったい何を考えてデカ盛りをお客さんに提供しているのでしょうか。話を聞いてみようじゃありませんか。

第一弾のデカ盛りのお店はこちら

まーさむん処 大黒食堂

やって来たのは沖縄市の与儀にある『まーさむん処 大黒食堂』さん。
2017年にオープンした新しいお店です。

看板の横にはおすすめメニューとして昔ながらの黄色いカレーとチキチキ定食の写真があり、外からではデカ盛り感はありません。

メニュー
手頃な価格でたくさんのメニューがあります
馬刺しもあります
そして大量メガ盛りメニューは4品

メニューの最後に大量メガ盛りメニューがあり、ひときわ大きそうなのが今回食べに来た「大黒宝舟」です。


刺身が乗っていない舟盛りを初めて見た

大黒宝舟は1500円。
舟から溢れ出すおかずに気後れしそうになってしまいますが、なんと舟盛りは2段になっているとか。
軽い口調でお楽しみッッ!!とありますが、正直恐怖です。

注文後しばらく待ちます。
待っている間に、後から入って来たおじさんが沖縄そばを注文し食べ終わって出て行きました。
時計を見ていなかったのでどれぐらい待ったかはわかりませんが、15分とか20分とかそれなりに待ちます(入店時間にもよると思います)。


天井から視線を感じると思ったら猫がいた

しかし待ち時間も嫌ではないのです。
意味もなく立ったり座ったり。天井を見上げたり。
どんなメガ盛りが出てくるのかを想像したら、ワクワクするような、怖いような、なんだかアトラクションを待つ時間のよう。

 

宝舟がやってきたー

そしてついにやってきました、大黒宝舟。

ドンッ!

二段目がどうなっているのか開けてみると...

一面にライスー!そしてその上に揚げ物ーーー!

すでになかなか衝撃ですが、内容をきちんと見ていきましょう。

こちら1段目は揚げ物のオンパレードです。
入っているのはポテトフライ、唐揚げ、竜田揚げ、チキン南蛮、コールスロー。

2段目は、船底一面にライス、そしてその上に目玉焼き、かき揚げ、ポーク、魚フライ。

正直見た目だけでお腹いっぱいになりそうですが食べましょう。
絶対にひとりでは食べられないと思ったので、お店の人の了承を得て夫と一緒に食べることに。

 

終わらないもぐもぐタイム

ひとまず一心不乱に食べます。強烈な見た目に忘れてしまいそうですが、どの揚げ物もふかふかしていて美味しいです。
美味しい!美味しい!でも食べても食べても全然減らないのです。

揚げ物とご飯ばかり食べていたら、そばがめっちゃ伸びてしまいました。しまった。

10分後。早々にわたし脱落。いやもうちょっとは頑張りますが、完食なんて絶対無理。

20分後。
時間はどんどんすぎるのに、減らない舟盛り、もはやはち切れている腹。

ああ、夫の動きが止まってしまった!

30分後。
めっちゃ食べているはずなのに、1段目はほとんど手をつけていないような不思議。

しかし、ついにやりとげました!
完食ー!

というのは嘘で、白旗をあげて折箱に詰めました。
折箱ぎゅうぎゅうで4箱分になりました。めちゃくちゃ食べたはずなのに!(白目)

今夜の夕飯ができました。今晩どころか明日も明後日も残ってそうです。

 

デカ盛りの店は何を考えているのか

こちらが、大黒食堂のオーナーの金城さん。何を考えてこんなデカ盛りメニューを提供しているのか伺いました。


メガ盛りをはじめたのはいつからですか?

以前はメガ盛りはチャーハン、カレー、タコライスの3つだけだったんですけど最近メニューを変えて、大黒宝舟は今年の8月初旬からです。

大黒宝舟の反響はどうですか?
お店のポイントカードがあるんです。30個集まったらメニューから1品どれでも無料で提供しているんです。それで同級生がポイントが貯まったからと舟盛りを初めてオーダーしてくれて。その日は日曜日だったんですけど、他のお客さんがどよめきましたね(笑)

なぜ大黒宝舟を考え出したんですか?
お客さんの中で1だけ以前からの3つを制覇した人がいて。
この人にでかい顔をさせないように、と宝船を作りました。食べ放題のお店を出禁になるぐらいの人だから。宝舟はごはんだけで1キロあります
総量は3キロぐらいあるかもしれませんね。
3種を制覇した人は宝舟は完食できましたか?
まだ来ていないんです。どっちが勝つか勝負ですね。
でももし食べられたらハワイに連れて行こうと思っています
アメリカのじゃないですよ。民謡クラブハワイ

ぐふ。
ああ、面白いのに苦しくて笑えません。

というわけで、「デカ盛りの店は何を考えてるのか」第2回目『大黒食堂』の理由は

「メガ盛り3種完食の常連さんにでかい顔をさせないため!」でした。

金城さんによると宝舟は何人でシェアしてもOKだそうですが、他のお客さんもいるので迷惑にならないように頼んでくださいね。
それではごちそうさまでした。

まーさむん処 大黒食堂

沖縄県沖縄市与儀3-21-7
営業時間:11:00〜看板のライトが消えるまで
定休日:月曜日、第4水曜日

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ