2019.11.22

あたいのコネタディレクトリが火を噴くわ!その4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
街で変なモノを見かけると、ついつい嬉しくなって集めてしまいませんか?おもしろ看板や気になるものをコツコツと撮りためた写真を一挙放出いたします。

道を歩いている時にふと見かけた看板や変なもの。いつかなにかの機会に使うかもしれない・・・とパソコンのディレクトリ(フォルダ)にそっと撮り貯めてきたそんな小ネタをまとめて一挙に放出するこのシリーズ。

タイトルがたびたび変わっていますが、今回で通算第8弾です。
記事カテゴリーが特集だったり小ネタだったりとちょっと定まらないところもご愛嬌。

さて、それでは早速まいりましょう。

空港で買える沖縄そば巡り

那覇空港国内線ターミナルの売店にて発見した沖縄そばの麺。

沖縄(本島)そば、八重山そば、宮古そばの3種類。それぞれ麺の形状やスープの味わいも異なっています。
これまで県内のスーパーなどでは見かけたことがなかったのでなかなか珍しいかもしれません。同じラックにはトッピングとなる三枚肉やソーキのレトルトパックも売られており、216円という手軽な値段もお土産に良さそうです。
 

キリ学のトイレがセレブ

お次は「キリ学」こと西原町にある沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学のトイレから。

なんと、トイレ内にエアコンと着替えルームがついていました。

女子学生が多いとあって、きれいなパウダーコーナーもありました。快適すぎて、うっかり小一時間ほど過ごしてしまいそうです。

こちらはゴミ箱の近くにあった張り紙。左側に書いてある「飲み残しはこぼしましょう」の「こぼしましょう」というのは沖縄独特の言い回しだと思うのですがどうでしょうか。
 

キーツマンゴー?

お次はスーパーの値段表より。

正しくは、キーツマンゴー。以前こちらの記事でも取り上げたように、沖縄ではカタカナで「ン・ソ」「シ・ツ」を書く時に払いの向きがあやふやになっている人がけっこういるように思うのですが、手書きではなく出力されたものでの明らかな誤植は初めて見た気がします。
 

かっこいいマンホール

こちらは那覇市の旭橋の上で見つけたマンホール。
東西南北を示す方位の周りに、沖縄の周辺離島の名称や特産品などがぐるりと描かれています。イリオモテヤマネコ、テッポウユリ、ヤンバルテナガコガネ、ケラマジカ、ハイビスカスあたりは分かるのですが、ちょっと謎な植物や、プテラノドンのような生き物もいるので、それぞれ何なのか調べてみたいです。
 

セレブ島ぞうり

メイクマンで見かけた、セレブが履いても(たぶん)恥ずかしくない島ぞうり。

シルバーとゴールドの島ぞうりです。セレブカラーなのに398円とお安いのもポイント。

以前取材させていただいた沖縄月星さんの商品、SKYWAYではなさそうなので、メイクマンオリジナルアイテムでしょうか。

写真では少し分かりづらいですが、ちゃんとメタリック調でキラキラした色です。
うん、これならちょっとしたパーティーにも恥ずかしくない。はず。
 

守礼門は閉じましょう

那覇市内で見かけた門は閉じましょうの貼り紙。門は門でも守礼門をモチーフにしているのが素晴らしいです。

ちなみに上の門の内側は、かわいらしいシーサーバージョンでした。
 

素敵な壁画地図

こちらも那覇市内にあるとあるマンションの外壁。だいぶ色あせてはいますが、かわらしい地図のイラストが目を引きます。
しかしいくら目を凝らして見ても、いったいどのあたりの地図なのか皆目見当がつきません。MAP of BROBOINGNAG(ブロブディンナグ)という文字があったのでネットで検索してみると、小説「ガリヴァー旅行記」に登場する架空の国家の名前という情報がヒットしました。オーナーさんのご趣味でしょうか。ロマンを感じます。
 

観光名所ではない、おきなわタワー

東京タワーは観光名所として有名ですが、ここ沖縄にもタワーがあったことをご存知でしょうか。それが、南風原町にひっそりとそびえるおきなわTOWER。沖縄県立開邦高等学校やクリーンセンターのすぐ近くにあります。

調べてみたところ、1986年12月に完成した一般社団法人沖縄総合無線センター所有の集中無線基地局鉄塔で、ラジオ沖縄とエフエム那覇の送信所になっているそうです。

この日はあいにくの曇天でしたが、バックが青空だったらなかなかの映えスポットになるかもしれませんし、ならないかもしれません。
 

仕事を選ばなすぎるキティ先輩

那覇空港の国際線で見かけた、琉球ガラスの玉をキーホルダーにした商品「ちゅら玉」のポスター。仕事を選ばないことで有名なキティ先輩ですが、ここでもしっかり活躍されておられました。
 

独特な雰囲気の沖縄そば屋の東屋

中城村にある「くわっちぃやー」という沖縄そば屋さんの駐車場の片隅にある東屋(喫煙所)の調度品が独特でした。

コンドル?のような鳥のモチーフがあしらわれた豪華なチェア。いったいどちらで入手されたのでしょうか。

テーブルを懸命に支えているカエルのような謎の生き物もめちゃめちゃ気になります。
 

のぼならないでね

那覇市にある波の上キッズランドの階段の貼り紙で見つけた誤植。

ちゃんと「のぼらないでね」と正しいものもありつつ、時々混ざっていたのが。

のぼならないでね。惜しい。波の上キッズランドのキャラクターが「だめ!」と注意しています。
 

ライカム=来客夢

最後は、イオンモール沖縄ライカムから。

「イオンモール沖縄ライカム」を中国語で書くとこうなるそうです。日本語のカタカナやひらがなを中国語表記にするときには、なるべく意味に合った漢字をあてるらしいのですが、「来客夢」とは、なんとも素敵ではないでしょうか。
思わずパルコシティに負けずに頑張れ!と応援したくなりました。
 

それでは次回もお楽しみに

というわけで、沖縄の日常生活で「おっ」と思ったものを少しずつ撮りためてきた、小ネタにもならない小ネタをまとめて一挙大放出でした。

またある程度ストックが増えてきたら、はたまた翌日の記事ネタがなくてやばくなったら、第9弾をお送りすると思いますので、その日をお楽しみにお待ちくださいませ。

それでは本日は以上でございます。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ