2022.07.06

琉球サイダーをふたたび

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前月桃を使って天然酵母の炭酸水「琉球サイダー」を作ってみたことがある。サイダーは月桃以外の葉っぱでもできるのだろうか。そして美味しいのだろうか

水と砂糖と松葉でできる天然の炭酸水「松葉サイダー」。
瓶に松葉と砂糖水をいれて日光に当てておくと、松葉についた酵母菌が発酵し炭酸飲料ができる仕組みです。
10年ほど前に松葉ではなく月桃の葉で沖縄サイダーと題して作ったことがありましたが、月桃じゃなくてもできるのか、またその味は?ということでいくつかの葉っぱでサイダー作りを試してみました。

用意したのはこちらの4種類の葉っぱ。
下は改めましての月桃。
上は左から八重山地方でおなじみの調味料ピパーズの葉(調味料は乾燥させた種子の部分をすりつぶしたもの)、よもぎ(フーチバー)、葉の裏が紫色の野菜ハンダマです。

砂糖水は黒糖を使って作りました。

容器に入れた葉っぱに砂糖水を入れて、日に当てておけば数日でサイダーになるらしいのですが、本当にできるでしょうか。そしてどれが一番美味しいのでしょうか。
ちなみに置いてくのは夏のカンカン照りであれば1日、曇っている場合は3日ほど放置しておけばいいいたいです。

1日後

とりあえず1日後。
黒糖で作ってしまったからか、色の悪さが気になります。ごみっぽさー。

でもハンダマの容器を傾けてみると、若干ですが泡が出ています。おおお!

葉っぱが柔らかいからかフーチバーは細かい泡がたくさん。おおおお!

2日後

ん。なんか嫌な予感。昨日よりシーンとした現場です。どうしたの?

ハンダマサイダー。シーン。

月桃サイダー。シーン。

フーチバーサイダー。シーン。

いやでも発酵が進んだらアルコールになっていくだけで、発酵が止まったりよもやなくなったりはしないと思うんですがどうなってしまったのでしょうか。

飲んでみよう!

ハンダマ
ハンダマサイダー

少し浮いたハンダマのかけらが物悲しさを助長していますが、ペットボトルを開けると「プシュっ!」といい音がしたのをまずはご報告させていただきます。

そして飲んでみると....。えーーー、言えない。美味しくないなんて言えない(言ってる)。
昔酵素ジュースが流行ったときに何度か作ったことがあるのですが、微かにあの味。炭酸は少し感じます。でも総じて美味しくないのです。

ピパーズの葉
ピパーズサイダー

葉っぱでも胡椒っぽい味がするのでサイダーも胡椒っぽくなったりして?と想像していましたが、そんなにことはない、ただの美味しくない少し炭酸が効いた青臭くて甘い水の味になってました。

フーチバー
フーチバーサイダー

こっちは苦ーい!みたいな感じになるのかと想像していましたが、そんなこともなく、ただの美味しくない少し炭酸が効いた青臭くて甘い水の味になってました。

月桃
月桃サイダー

最後は月桃サイダー。これも美味しくはないのですが、やっぱり月桃はすごい。匂いがね。匂いがあるだけで他よりも数段美味しくなってる気がします。
納豆のときも、モヒートのときもそうでしたが、月桃のポテンシャルが高すぎてもうなんでも月桃でいいような気がします。

ちなみにメントスを入れたらどうなるのかなと思ってやってみたんですが。

想像以上に無言でこれが一番びっくりしました。炭酸どこいった!
でも夏休みの自由研究なんかには使えそうです。
本日は以上です。

DEEEXPO'22開催決定!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ