2014年9月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎月恒例振り返り記事。9月のベスト記事・ワースト記事はいかに!皆さんから頂いたお便りも返信しております。

さてさて、DEEokinawa読者諸賢の皆様。こんにちは。やんばるたろうです。

すっかり沖縄も秋めいてきましたね。秋といえば松茸!ということで沖縄で松茸を探す的なネタをやろうと思ったんですが、調べても調べても沖縄で松茸が生えている的な記述が見つかりません。比較的涼しい所じゃないと生えないのかもしれませんね。
もう松茸の線はすっぱりあきらめて「沖縄のキノコを食べる」みたいなことをしようとも思ったんですが、幼少の頃に家族総出でキノコにあたって下痢をした身としては確実に食べられるキノコ以外食べたくありません。

沖縄の食べられるキノコ情報をお持ちの方は是非とも編集部にご一報くださいませ。

さて、Naokiはどうでしょう。なんか秋のネタ、ないっすかねぇ?

 

9月のベスト記事・ワースト記事

こんにちは。Naokiです。
沖縄もようやくエアコンを付けないで寝れる日がきましたね。夏が終わるのは寂しくもあり楽しみでもあります。
秋のネタってなんですかねぇ。イベントが増えるのでレポートするのもいいかなと思うんですが、マンパワーが足りません。
毎年、沖縄で紅葉はないものかと探してますが、常緑樹が生い茂っていて通年熱帯の様子。どうやら秋を忘れつつあるようです。

さて、今月も投票していただきありがとうございました。ベストワースト記事はこちら!

▼9月のワースト記事 石敢當とシーサーがあれば沖縄っぽい写真が撮れるんじゃないか(higa)

石敢當とシーサーがあれば沖縄っぽい写真が撮れるんじゃないか

ねむさん
タイトル見ただけで行きつく先が見えてしまうところがなんとも・・・。沖縄好きだと思われる人の家にシーサーあるの見たことあるけど、まぁ違和感のハンパないこと。やっぱシーサーは沖縄にあってことですねぇ。。

でぢこさん
沖縄は雪とか降らないんで沖縄ぽくはならないと思われ。

いちろさん
せめてもう少し大きいシーサーと石敢當でやってほしかった。

たひおさん
イチャガリガリ弁当の記事を思い出しました…。

やんばるたろう
これ、higaくんにやったら?って言ったのが僕なのでそこはかと責任を感じます。ごめんねhigaくん…。

 

●9月のベスト記事 ヒージャーキーで山羊汁がつれるか(やんばるたろう)

ヒージャーキーで山羊汁がつくれるか

あるるかんさん
山羊汁のために近所の除草用山羊を狙っている私には朗報でした。

庚子(かのえね)さん
完成している商品を戻すという発想がすばらしい!

yuhsさん
目の付け所がイイ!っておもいました!

糸満のカッパさん
やる・やらないは別にして、面白い記事です。フーチバー煮たらダメでしょ。

やんばるたろう
これちょっと間違えたらワーストの流れだったんですが、本気で山羊汁ができてちょっとウケました。これをうまく使えばお湯を注いで5分のインスタント山羊汁、みたいなものができるんじゃないかと思うのでオキハムさんに提案しに行こうと思います。

 

●9月のコネタ大賞 妊婦が山羊汁を食べるとお産の日程が早まるのか?(miooon)

妊婦が山羊汁を食べるとお産の日程が早まるのか?

miooon
いやはや、山羊汁を食べた翌日に第一子を出産したんですが、かかった時間は陣痛開始から4時間という助産師さんもびっくりな安産ぷりでした。
今後出産を控えている妊婦さんはこの記事を鵜呑みにせずにお医者さんに相談の上、山羊汁を食べるか決めてくださいね。

というわけで今月のベスト・ワーストでした。他に人気が高かったのはハブ酒のハブはどのように瓶詰めされるのか【ベタ】沖縄そばを勘違いしてみるなどでした。

 

お便りコーナー

それでは、今月頂いたお便りをご紹介いたします。

ねむさん

ゲストライターが増えて来たとは思いますが、編集部3/4の出産ラッシュで運営自体がとても心配です。。水曜臨時休業とかでも全然いいので、ムリのない程度に頑張ってください。特にたろうさんの記事本数がハンパなくて心配・・・。

編集部
ご心配頂きありがとうございます!死にそうです…というのはまぁまぁ本当なんですがゲストライターさんにもお手伝い頂きながら、今のところは何とかなっています。そのうち原稿を落とす日がやってくる気はしますが何所までいけるのかギリギリのラインをお楽しみください(やんばるたろう)

けんちん汁さん

今月に限らないのですが、ライターさんのペンネーム(miooonさんとか、gisucchiさんとか)の読み方も載せてもらえませんか? 個人的にmiooonさんにポッとなっているのですが、「みおーん」なのか「みおーーん」なのか「みおーーーん」なのか、はたまたそれ以外の何かなのか、気になって今夜も眠れません。

編集部
miooonはみおーん(リアルでは呼ばれたことがないけど)、gisucchiさんはぎすっちでございます。
これで今夜はよく眠れますね!(みおーん)

yas16さん

山羊汁の人体実験、感心しました。ご出産おめでとうございます。

編集部
ありがとうございます。しかし人体実験と言われてしまうとアレなんですが、まぁそうですよね。
子が大きくなったらどういわれるのか今からちょっと心配です(miooon)

mizueさん

模合帳が実際に使われている様子を見てみたいです。県外民なので謎の存在です。模合。 冬瓜の実食に期待しています。

編集部
模合帳をつけている模合って実際どのくらいあるんでしょうかねえ。最近は職場や友人同士でやることが多く、身元もわれているのでわざわざつけることは少ないのかもしれませんね。(myco)

はこさん

おめでた続きで本当におめでとうございます。皆様のお子さま達が健やかに成長されますようお祈りしております。とはいえ夜泣きとか、何やっても泣き止まないとかそろそろ大変な時期な頃な赤ちゃんもいるだろうな~とも。最悪1~2時間位泣き続けて疲れて寝ちゃう事もある(勿論放置はダメです!ちゃんと見守って)ので頑張って下さい。 毎日更新も大変だと思いますが、これからも楽しみにしております。

編集部
ありがとうございます!図らずして同級生、しかも全員男子。ううむ、ただならぬ因縁を感じます。しばらくは育児で大変ではありますが、未来のDEEライターとして英才教育を施していきたいと思います。(myco)

鳳爪さん

8月ネタのカップヌードルソーメンのチャンプルーをやってみておいしかったけど、汁を抜いたあとは炒めなくても同じなのではと思ってしまった。

編集部
うん。なんかそう言われたらそんな気がしますね。でもほら炒めないとソーメンチャンプルーにならないじゃないですか?(やんばるたろう)

今月もたくさんのコメントありがとうございました。紹介できなかったものも目を通して参考にさせていただきます。

続いてmycoからひとことです。

先月のありがとう

どうも、mycoです。子どももだいぶ首が座ってきたので、ぼちぼち子連れ狼スタイルで取材に繰りだせないかなと目論見中。子どもができる前とはまたいろいろ視点が変わってくるので面白いですね。ダチョウらんどに続くような魅惑のパラダイスの情報お待ちしております。(子ども泣くかな...)
 

アンケートに答えてくださった方

ねむさま、けんちん汁さま、でぢこさま、yas16さま、mizueさま、りまかさま、いちろさま、はこさま、あるるかんさま、たひおさま、庚子(かのえね)さま、りんこさま、鳳爪さま、yuhsさま、なむさま、KARINさま、糸満のカッパさま、てだこのみっちょんさま、ジョン@8492さま

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

沖縄ホームページ制作会社の沖縄HP集客.comさま。ただ今まんじゅう制作しております!

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

以上、9月の振り返りでした。

ここ数日、沖縄もすっかり秋めいてまいりました。
今年は夏の間めっきり台風が来ないと思ったら、今頃になって台風連発。しかも沖縄をかすめて本土に直接向かう台風が多いようですね。進路にあたるみなさん、飛ばされないようじゅうぶん気をつけてくださいね。

そういえば、沖縄では何月までセミの鳴き声が聞こえるか調査しようと思っていたのですが、うかうかしているうちにすっかりセミを見かけなくなっていました。やんばるのほうではまだ鳴いているのでしょうかねぇ。来年改めて調査してみたいと思います。

最後に告知なんですが

10月25日(土)に「沖映通りえきまえ一箱古本市」というイベントが開催されるんですが、DEEokinawaではやんばるたろうが本棚から溢れた本を売ってます。お近くにいらっしゃった方は是非。我々が過去に発刊した『沖縄DEE級読本』を売りたいところなんですが、古本じゃないのでジュンク堂でお買い求めください!

それでは、10月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ