2015年5月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日は2015年5月の振り返り。ベストワースト記事の発表と皆様からのお便りにお返事しております。

DEEokinawaをご覧の皆様。こんにちは。やんばるたろうでございます。
今日が振り返り記事というのをすっかり忘れてまして、ただ今記事を書いております。ピンチ…!

ピンチといえば今月から本格的に産休の2人も記事を書き始めることになって、「DEEokinawaの原稿が落ちる」という危機的状況が起きることがぐっと減りました。これで一安心…と思いきや次回の僕の記事のネタがありません。ピンチ…!

人が増えても減ってもそんなに状況が変わらないDEEokinawaですが、本日は5月記事の振り返りでございます。さて、まずは皆様のアンケートよりベスト記事とワースト記事をご紹介いたします。

 

▼5月のワースト記事 ポークです。(miooon)

sakuさん
なんだろう。読み始めてすぐに「ワーストに選んじゃいそう・・・」と思ったので選びました・・・。ごめんなさい。

ゴリゴリ便秘さん
焼くのかな?と思ったらまさかのそのまま!
強引な所すきです(*^^*)

庚子(かのえね)さん
やる前から結果が見えてますよね〜。焼き目をつけてチョット硬さを増すとか工夫があっても良かったかなぁ〜って感じです。

はこさん
……もうちょい刺さりそうな物で…勝手にタロウさんの記事だとおもってたんですが…

こーらるさん
一体どうしちゃったのでしょうか?
できました!の時点で、やんばるたろうさんの残像を感じました。

鳳爪さん
ボツになった記事の穴埋めに違いないとか裏事情を空想すると残念記事でも楽しめる

てだこのみっちょんさん
うん、リハビリリハビリ!!

ふさきちさん
僕は全然気にしない派なんですけど、また「チークです」が怒られたりしないかしら…とドキドキさせられました。

たひおさん
真面目に突っ込んだら負けな気がしますが、ポークを素材に選んだ時点で、持ったら手がベタベタになるでしょうが!!(でも、こういう記事、個人的には大好きですよ。)

れすとさん
タイトルからして残念感がにじみ出ていて、期待して拝見しましたが、期待どおりでした。
顔芸と勢いだけで乗り切ろうと突っ走っている感じがステキ。しかも、コネタじゃなくて特集!
ワーストなのかベストなのか判断が難しいところですが、ワーストの方にさせていただきました。

こげとらさん
タイトルで「あ、これもう駄目だ」と思ったら予想通り。そんな期待を裏切らないDEEokinawaが大好きです

ジョン@8492さん
(お笑い芸人のヒロシのBGMで)
ポークです。。
記事のタイトルからワーストのニオイがぷんぷんしたとです。
ポークです。。
記事の内容より後ろに写っている怪しげな着ぐるみの正体が気になって仕方ありません。
ポークです、ポークです、ポークです。。

TARO☆さん
もう少しなんとかなってる記事かと思い読み進めてみたのですが、なんとかならないまま終わった!

miooon
あはー。そうですよね。ワーストのポークの得票率は90%でしたよ。
いや、でもめっちゃ楽しかったんです。久しぶりにDEEの原点に戻った気がしますが、これを機にいつまでも原点に留まるような記事ばかりを出してしまったら、それはそれで叱ってください。

 

●5月のベスト記事 ワンコイン弁当を作り歩く(Naoki)

ゴリゴリ便秘さん
地元ひいきしてしまいます(*^^*)
安くて美味しいお店たくさんありますよね!!

知り合いが昔 飲み屋さんしてて
看板に「家庭料理の店〇〇〇〇」って出してたけど
うそです。市場で買ってました!
市場の味に変えろってよく抗議してました。

はこさん
沖縄のおかず美味しそうでお安いですね!お家でごはん作らなくても良いんじゃないかと思ってしまいます。

ふさきちさん
こういうのは、旅行で訪れる身としてはなかなかできないので、羨ましいなーと思って熟読してしまう。
マンスリーマンションとかで長期滞在してみようかな…とか、妄想の世界に引き込まれて困ってます。

naoki
沖縄のお惣菜は、安くて種類も量も多いですよね。お弁当を買うより、好きなお惣菜を買って勝手弁当にしたほうが安上がりだったりします。意外と薄味なものも多いですよ。マチグヮーならではの楽しさです。

 

●5月のコネタ大賞 中城村役場の書類の記入例は「中城太郎」じゃない

てだこのみっちょんさん
中城京介は、村長が浜田京介だから?と思いました。

ふさきちさん
こうなったらうるま市に「うるま阿麻和利」を登場させて欲しい!奥さんも「うるま百度踏揚」にしたら離婚届の記入例に最適…って書いてて泣けてきました(アマワリ贔屓なんです)。

れすとさん
コネタにさりげなく書かれた「一時期「役場の記入例」を集めたことがありまして」という一言に、DEEokinawaはこうなるべくしてなったのだなと、深く感じ入りました。普通、わざわざ写真に撮らないでしょう、そういうものを。

やんばるたろう
役場の記入例はずっと集めてたんですが、うまい見せ方が分からなくてずっとパソコンの中に眠っていたものを引っ張り出してきました。まだまだコンプリートしてないので他の市町村役場のやつも集めてみたいと思います。でだこのみっちょんさんにもご指摘頂き気づきましたが「中城京介」って村長さんから取ってるんですね。中城村だけなんでこんなにフリーダムなのか気になる所です。

 

さて、今月のベストワースト、いかがだったでしょうか。僕個人としてはやっとワースト記事から脱出できたのでほっと胸をなで下ろしています。それでは次はお便りコーナーです。
 

お便りコーナー

mycoです。ぬるっと通常モードに復帰しつつありますがまだまだ本調子とはいかず、4月に子どもが保育園に入ってからというもの、子ども風邪→私風邪→夫風邪→子ども風邪ぶり返し→(GW実家帰省)→子ども中耳炎→子ども風邪ぶり返し(イマココ)という怒涛のサイクルで病院通いを繰り返しています。最初はこんなもんだとはよく聞きますが、恐ろしいですネ。
みなさんも体調崩されないよう気をつけてくださいね!

というわけで、今月のおたよりコーナーです。

ゴリゴリ便秘さん

三ヶ月 育てていた、嘘つき←名前よりこっちのがインパクト強すぎる
残念でしたね。
パパイヤ(予定)が、ちゃんと育ちますようにー!

こねたのポークで思ったんですが、スーパーにあるポーク種類多いですよね?
違いが全くわからなくて困ってます。。

減塩とかならわかるんですけど、
ランチベーコンとかテイスティーとかあって
え、豚じゃないの?ってどんどん違いがわからなくなってます。。
よければ違いを教えてください(軽く調べたけどよくわからなかった)

編集部
たしかにポークの種類めちゃくちゃ多いですよね。みなさんお気に入りの銘柄とかってあるのかもしれません。ポークを食べ比べたこちらの記事が参考になるかもしれないのでよかったらご覧下さいね。パパイヤ(予定)が無事実をつけたら、ポークを入れてパパイヤチャンプルーにするのもいいかもしれません。

庚子(かのえね)さん

毎日の更新が楽しみです。コネタと言ってはいるものでも、読み応えあるものもあるので、本ネタ、コネタと分けなくてもいいんじゃないかと思います。

編集部
いやはや、するどい。そうなんですよねー。明確なルールが無く感覚で分けているもので編集部内でもちょっと混乱しているところが。とりあえずしばらくこのまま運用すると思うので、あたたかく見守ってくださいませ。

はこさん

富山県高岡市に住んでいるのですが、駅にあるうどん屋さんだけうどんとそばが一緒に入ってるのをちゃんぽんっていうのをデイリーさんの記事で知ったんですが、今はそばうどんってなってるんですね…。北陸新幹線で金沢ばかり取り上げられてかなり嫉妬してたんですが、富山を取り上げて頂きまして本当にありがとうございました。

編集部
そばとうどんを一緒に茹でているのをテレビで見て、こんなものがあるのか!と驚愕しました。また富山と関係する沖縄の何かがあれば紹介したいと思います。

こーらるさん

平良さんのお話の『何が当たるか分からない入札システム』には、驚かされました。

やんばるたろうさんのおかげで花笠マハエOKICAを入手できました。予約で完売と思っていただけに、記事が出た時点で残っていたのは予想外でした。早速、友人に連絡して入手してもらいました。翌日8日に、3店舗目で3個だけ残っていたそうです。ありがとう!たろうさん&友人。

編集部
無事入手できたようで、なによりです!かわいいのかどうなのか微妙なラインの花笠マハエちゃんですが、そのうち恩納ナビーちゃんのように進化するかもしれないので引き続き見守っていきたいと思います。

鳳爪さん

月末に沖縄行くので写真展見に行きます、たぶん

編集部
すっごく綺麗に展示したのに、なんと湿気で両面テープで固定したはずのパネルが剥がれて落下しまくっているという報告がきています。どうしたら湿気に勝てるのか...。月末ぐらいには対策ができていたらいいな!(miooon)

てだこのみっちょんさん

あと、既に新聞に載ってしまいましたが、浦添市バイパス沿いの着せ替えシーサーが面白いです。今日1日におニューになっていたのですが、遠くからみると「カッパ?梅雨だからかな?」と思っていましたが、近づくと新郎新婦でした。ジューンブライドですね。運転しながら大爆笑でした。ほっこり。
毎月コネタでおっかけてみては?

編集部
ありますね、着せ替えシーサー!ちょっと気になっていました。確か4月は新入生の格好してランドセルしょってたような。西原町のSONY坊やも季節ごとに着せ替えするので、集めたら面白いかもしれませんね。ネタご提供ありがとうございますー。

五式改さん

毎日楽しく拝見しております。
miooonさんのファンです(ババアですみませんが)
子育てとの両立は大変だと思いますが、記事楽しみにしております。頑張ってください。

編集部
ファン!フアン!(*´艸`)
DEE2世たちは、取材に付き合わされてあっちこっちに連れて行かれております。ときどき写真でチラ見えするとこもあると思いますので「大きくなってる!」とか親戚のおばちゃん目線で見ていただければと思います(miooon)

たひおさん

ベストは「あまがし」に投票させていただきましたが、他にも、「チェーン店の沖縄限定メニューコレクション Vol.2」のような企画って、内地の人間からしたらとても興味深いです。コネタになっても良いので、是非とも続けていただければ。
あと、何度か沖縄にお伺いしていますが、その度に感じる沖縄の食費の安さを、100円弁当番外編の「ワンコイン弁当を作り歩く」で、改めて実感しました。

編集部
沖縄限定グルメは長らく住んでいるとうっかり見落としそうになりますが、けっこうあるんですよね。引き続き集めていきたいと思います。

テツじゃさん

とりあえず、本日のROKは6月の大賞候補No.1です。

編集部
早々にありがとうございます。なんか改めて写真を見返してみると、リアル『ドラ◯もん』に見えなくもないですね...。来月も投票お待ちしております。

れすとさん

今月は、書き手が一気に復帰・充実した感じでよかったですね。
ますますDEEokinawaらしい記事を楽しみにしています。

編集部
ありがとうございます。ついにやんばるたろうさんの連続ワースト脱却となりました!

こげとらさん

サイトがリニューアルして二ヶ月になりますが新デザインにまだ慣れません。前のデザインを見慣れてた所為ですかね・・・

編集部
私たちも以前のデザインに愛着がありましたが、リニューアルで格段に使いやすくなっているはずなので、是非毎日チェックして使い勝手に慣れてくださいね!

ともねこさん

旦那の海外出張が入ったのでトイレピクトを撮ってきてもらおうと思いましたが、行き先の治安悪化で出張そのものがなくなりました。残念。

編集部
世界中のトイレピクトを見てみたくなりますよね。でも安全第一で...!

ジョン@8492さん

年度末からバタバタしていて、しばらくぶりの投票です。
毎日更新はチェックしています。
これからも様々な記事の更新を楽しみにしています。
シルバーウィークあたりに沖縄へ旅立ちたいのですが、台風が心配です。今度の沖縄旅行は1人じゃなくて、嫁さんと行きます!ケンカしないように気をつけます。

編集部
今年は台風どうなんでしょうかね。旅行のときにあたらないといいですねー。もし奥さまとケンカしてしまったときは、アグー村ダチョウランドなどを訪れてほっこりしてみてはいかがでしょうか。


今月もたくさんのコメントありがとうございました!
来月も引き続きお待ちしておりまーす。
 

先月のありがとう

miooonです。子が生まれてから1歳の誕生日まで1日1秒を動画で残して映像にしようというやつを真似してたんですが、あれですね。全然忘れてしまいますね。最近は2〜3日おきになってきました。毎日続けられる人ってすごいです。
うちの子はもうすぐ9ヶ月、mycoさんとたろうさんの子は1歳になったので、そろそろタンカーユーエーなどまたお子様ネタが増えてくるかもしれません。こんなのあるよ!みたいなネタもいただければと思います。

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

sakuさん、momo@さん、るるさん、りまかさん、ゴリゴリ便秘さん、庚子(かのえね)さん、ももたさん、はこさん、こーらるさん、鳳爪さん、てだこのみっちょんさん、五式改さん、ふさきちさん、たひおさん、テツじゃさん、れすとさん、にしかおるさん、こげとらさん、ともねこさん、zoeさん、ジョン@8492さん、TARO☆さん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

沖縄レンタカーの南十字星さま、まんじゅう協賛ありがとうございます!完成まで今しばらくお待ちくださいませ!

ではバトンをNaokiに渡しましょうね。

 

本年もDEEokinawaを宜しくお願いします

こんにちは、Naokiです。
まわりで風邪引いている人多くないですか?僕もやられて咳と鼻水が止まりません。梅雨の時期の風邪はなかなかツライものがありますね。

さて、先日コネタでも紹介した沖縄風景今昔ですが、那覇市の平和通りにある「ひやみかちマチグヮー館」2階で、今昔写真展を開催中です。現在も取材真っ只中で、インタビューなどの掲載が間に合っていませんが、今月中にはひとつの形になる予定です。来年の2月末まで展示しているので、マチグヮーをぶらりと歩くついでに立ち寄ってみてくださいませ。

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願い致します。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ