2015年8月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2015年8月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

DEEokinawaをご覧のみなさま。こんにちは。miooonです。

突然ですが怖いものっていっぱいあるじゃないですか。オバケとか借金とか急に怒り出す人とか。でもこないだmycoさんと話していて今現在一番怖いのってDEEokinawaがママ友バレすることやね、ってことで一致したんです。
離乳食ってどうしてる?とか、うちの子の可愛いやつ聞いてー!とかやっている顔と、島ぞうりを改造しているときの顔は違いますからね。想像したら震えます。

さてさて。8月もたくさんの方からアンケートに回答していただきました。いつもありがとうございます。それでは8月のベスト・ワースト記事の発表です。

▼8月のワースト記事 できるかな?シークレット島ぞうり(miooon)

たひおさん
・・・。
(個人的にはこういうテイスト、大好きですけど。)
あ、ショップではTシャツ買わせていただきましたので。

てだこのみっちょんさん
売れました?

リアさん
全然シークレットしてないところ(笑)
でも年賀状買った時に結構本気で悩んだ(笑)

庚子(かのえね)さん
どこがシークレット?やる前から無理がミエミエ!キジムナーはコレに比べたらまだ、浪漫を感じたなぁ〜

TARO☆さん
最近、こういうのを大笑いできなくなってきてね、歳を感じてます。
miooonさんが悪いんじゃないのです。僕の方が悪いんです。
deeのみなさんみたいに脳みそ柔らかく生きていきたいです。

はこさん
シークレット…にはなってないっすよね。厚底な靴一時期流行ったな〜と懐かしく思い出しました。

KARINさん
しまぞうりはしま草履でいいと思います、あまり改良しなくても十分。まぁ見えちゃってる段階でシークレットではなくなってるとは思いますが・・・

なんぎさん
シークレットシューズはかかとが持ち上がって背が高くなるので、島ぞうりでもハイヒールなタイプを作って欲しかった。
できれば材料調達は社会見学もかねて島ぞうりメーカーへ訪問して調達してもらった方がDEE的だったと思います。

れすとさん
選んで欲しいんですよね、ね、ね。
それにしても、クバ扇Tシャツはまだしも、オリジナル島ぞうりをお買い上げされた方、すごい!

miooon
そう。DEEokinawa商店ができたので、さっそく商品を作ってみたのがこちら。
しかし、この島ぞうりめっちゃ危険なんです。記事では書きませんでしたが、階段を降りているときにグネってなってあぶなく階段から転げ落ちるところでした。売っておいてなんですが、良い子のみなさんは買わないでください。

 

●8月のベスト記事 国場川の源流を探す (jukuchon)

リアさん
幼少時から、いつも見ている国場川。
その源流をいつか見てみたい、と思っていました。
整備されたら必ず見に行きます。感動しました。ありがとうございました。

庚子(かのえね)さん
源流って言葉の響きがロマンですよね。そんで、沖縄は内地と比べて河川の長さが短いから、がんばれば徒歩で源流までたどり着くことができるから、俺も安里川、安謝川の源流を目指して徒歩でチャレンジしたことあります。金城ダムまでで止めたけど・・・
国場川の他の源流は南風原の大名辺りと池田ダム辺りや南城市の大城ダムにもありますね。金城ダムもその先の源流は、大名辺りだし・・・
この企画、個人的にはこれからも継続して欲しいと思います。

しもじさん
私も冒険している気分になれる記事でワクワクしました☆!!
整備されたら(笑)私もいってみたいです。

KARINさん
こういうブラタモリみたいな読み物は楽しいですね。
勉強にもなるし旅行気分にもなれます

hiruneさん
地道な努力といいましょうか、純粋にそうだったんだーと。

なんぎさん
しっかりと調べ、体を張った現地探索。
すばらしい(まともな)調査取材記事です!

jukuchon
ありがとうございます!
国場川じゃなくて漫湖の源流じゃないの?というコメントもありましたが、饒波川から国場川になるので国場川の源流ということになるのでは?と思っています。違うのかなぁ?でも漫湖の源流って言葉はステキですね。え?

 

今回のベスト記事はかなり票が割れて以下の3つの記事と大混戦でした。

●【101回目の沖縄旅行】キジムナーを捕まえる旅 (やんばるたろう)

てだこのみっちょんさん
バス運賃とかアーサとか国場川とかあったのに、これしかない!
きじむにゃーに全てを持っていかれました!!

ぶるべあさん
広告記事なのにはじけてる。でもちゃんと広告になってる。

TARO☆さん
寡聞にして知らなかったのですが、このような宿泊システムがあるったことを知れて収穫でした。 本部の古民家、その辺に遊びに行く際は挑戦してみたいです。この趣がすばらしい。

はこさん
とてもとてもDeeさんっぽくて素敵でした。

yuhsさん
企業PRを兼ねた記事というのは抜きにして、純粋に「ああ、こんな宿?もあるんだ!」って思いました。旅するってことを考えると、宿は大切なポイントのうちの1つですしね。

まゆさん
キジムニャーのかわいさにやられました!

ジョン@8492さん
古民家宿泊もいいね。
ゆんたくして、泡盛とオリオンビールで酔って
ラフテーや海の幸でおなか一杯になって、
日常を忘れるいいチャンスだ。
たのしくわいわい宴会してたらきっとキジムナーも遊びに来てくれるかも!
にゃんこがいい味出してる!

れすとさん
予測できてしまったオチはともかく、なんかいいですね、古民家。
ただそれだけで、選んだ気がします。

ちなみに、特集記事一覧には出てきません。
得票率が下がったかも。

 

●【歩け歩け】名護から那覇までのバス運賃で何ができるのか (iwaro)

ガッヅボーズさん
地元に住んでいたなら、必ずまねしてみようと思うくらいの感動作品です。

テツじゃさん
大和んちゅですので、私は沖縄でも歩きますが、さすがにこの距離は考えたこともない。完歩できなかったとはいえ、よく出来ました(拍手)。

鳳爪さん
ゆるゆるなところとモアイを大切にするところが沖縄らしくてよかった

ちんぱんさん
最後まで歩かずに モアイ優先にしちゃったところ。

 

●昔ながらのアーサイリチーの材料はアーサじゃない (higa)

Shinさん
ビッグハートも良かったけどまさかのメニューが出たのでびっくりでした。
モーアーサいりちー懐かしい、子供の頃親戚の家で食べたのですがこれがまた美味いのなんの。
ちなみにスーチカーとカマボコが入ってた時と、スーチカーの代わりにポークが入ってたVer.も食べた事がありますがどちらも美味かったです。
モーアーサの正体を知ったのはしばらく後でした。

みしおさん
道端にあるあれを食べようとしている所。
ずっと生物的に危険なものだと思ってた。

職業はバスガールさん
あれって食べれるんだーーーーー!
衝撃的事実!
グラウンドでトゥルトゥルしてるやつでしょ☆

 

●8月のコネタ大賞 沖縄そばが出てくるのが速いお店選手権-けんぱーのすばやー-

庚子(かのえね)さん
まだまだ始まったばかりの企画。大事に育てたいと思っています。

ともねこさん
このお店は開店当初、全てがセルフサービス方式で、注文のすばが出来上がると呼ばれるので取りに行っていました。
その頃から早かったけど、店員さんが運んでくれるようになった今、速さに磨きがかかったように思います。

テツじゃさん
あじゃずは早いと思ってましたが、それを上回る店があるとは・・・。

はこさん
マジ早!

yuhsさん
那覇の小旅行は、コネタにしては深いなと、特集にしてもよかったんじゃないかな~と、感じて選ぼうかと思ったのです。が、コネタ的視点で選ぶとやっぱコレじゃないかと(笑)
タイム的には、もはや行き着くとこまで行き着いてる気がするので、後はデータ集めに徹する感が濃厚ですが、どこまで引っぱれるか期待しています(笑)

てびちさん
バカバカしくて面白い

嵐あろはさん
速さもサービスの内ですものね!是非続けて頂きたいネタです

//

以上、ベストワーストの発表でした。
最初の話に戻りますが、やんばるたろうさんがつい最近、息子くんを預けている保育園にDEEokinawaバレしたそうです。他人事だけど震える!園のみなさま、たろうさんは記事内でブリーフ姿になってたりしますが、後ろ指差さないであげてください。

それではバトンをそんなやんばるたろうさんに渡したいと思います。
やんばるたろうさんはバレたら怖いものってありますか?
 

お便りコーナー

皆さんこんにちは!保育園にサイトバレしましたやんばるたろうです。いえーい!ひよこ組のみんな見てるー?
うん。なんでしょうか。サイトバレした時のこのお尻の座りの悪さというか、居心地の悪さというか。

保育園にサイトバレした今、特にバレたら怖いものなどない気もしますが、すごい昔に自分が作ったWebサイトをこの前興味本位で検索したら、まだしっかり現存していて焦りました。あの頃ってなんでサイトに「Sorry Japanese Only」とか書いてたんですかね…。
とりあえず昔のパソコンを引っ張り出してパスワードとか探して、速攻消しておきました。恥ずかしかった…!

さて、そんなことはさておきまして今週も皆様からのお便りをご紹介したいと思います。

庚子(かのえね)さん

自分で行けばいいのですが、いろは食堂レポート是非お願いします。また、知念のあの近辺の軒下に飾られている球を連ねたオブジェについても調査願います。しかし、今、あの近辺の道路は工事中で、駐車するのが難しいかもしれません。でも重ねてヨロシク!

編集部
ストリートビューで見てみましたけど、これは入りにくいというか味があるというか素敵な食堂ですね。そのうち「入りにくい店」あたりで取材してみたいと思いますのでご期待下さいませ!

Shinさん

9月19・20日に沖縄バスさんのイベント・おきバスフェスタが開催されるので取材してほしいですね。

編集部
まさにそのイベント、行こうと思ってました!だってあの降車ボタンが夢の”押し放題”なんですよ。なんなら連打もOK。こりゃ行くっきゃないでしょう。というわけで、うまいこと取材できましたら記事にて紹介できればと思っております。

ともねこさん

来年の年賀状をお願いしました。
年明けが楽しみです(〃ω〃)

編集部
ご購入ありがとうございます!現時点で年賀状案、全くノープランですが気合いを入れて今年も年賀状つくりますのでよろしくお願いします!

しもじさん

いつも適当に見ています(*´ω`*)
これからも楽しんで適当な時に見ます!

編集部
ありがとうございます。適当に見て楽しむのがDEEokinawaの正しい楽しみ方かもしれません。どうぞこれからも適当にご愛顧くださいまし。

ぶるべあさん

行きつけのホテルがクローズしたり、LCCも安い運賃がイマイチ出てこないとかで、年内に沖縄に行かなそうな感じだが、行きたいなぁ。

編集部
最近沖縄行きの航空券ってびっくりするほど安いですよね。年内は難しくてもぜひぜひ沖縄にいらしてくださいまし。

テツじゃさん

肩の力が抜ける、思わず「ばか~」と言いたくなる記事が楽しみです。

編集部
そう言っていただけるとありがたいです(褒め言葉ですよね?)。これからも脱力するような記事、書いていきますよー!

TARO☆さん

今後の要望なんですが。
ラム酒が大好きなんで、沖縄県産ラムの記事をやってくれないかなぁ。蔵の取材とか呑み比べとか。
泡盛については見聞きする機会多いけど、県産ラムはほんとに少なくて、deeで積極的に取り上げていただけると嬉しいな。

編集部
ラムといえば大東島のやつとか、伊江島のやつとか、本島内でもハブ酒に使われてたりしますよね。離島はそんなに行けなそうですが、何かしら取り上げられるようにいたしますね!

はこさん

見切れて入っていた偽ふなっしー的なアレは何なのか気になっていましたが、ぶながやの着ぐるみとして販売されておりましたね。
そうか着ぐるみなのか…ぶながやって…何…と謎が深まるばかりです。
ググればぶながやが何なのか分かるんだろうなぁと思いつつ謎のままで良いかと調べてもないので、ふなっしーの親戚くらいのイメージですぶながや。

編集部
沖縄の妖怪キジムナーですが、大宜味村ではブナガヤと言うのです。というわけで、あれは梨じゃなくてブナガヤの着ぐるみでございます。あの着ぐるみは今のところどこからも怒られていませんが、ちょっとドキドキしています。

鳳爪さん

ゆるゆるの街歩きとかおもしろいかも。これから涼しくなるし。

編集部
前はDEEokinawaでも「地名しりとり」的なことをやっていたのですが、最近はあんまりゆるゆるの街歩きしてないですねー。何かしら記事にできるといいのですが…!

KARINさん

先月まで画像の表示が著しくわるかったけれど、スタッフささんの対応のおかげで問題なく表示されるようになりました。ウインドウズ10でもきちんと見れているのでとても助かります。これでストレスなく記事が楽しめます!!!

編集部
快適に閲覧できるようになったようで何よりです!何かあればまたご指摘下さいね1

みしおさん

開高健のオーパっていうエッセイに、ピラルクのウロコはブラジルだとネイルサロンの爪とぎに使われてるってありました。
プレコ無理ですかね

編集部
プレコ試してみたんですが、爪研ぐのに割と時間がかかりそうでした。でも一応爪は削れてましたよ。

yuhsさん

コネタにストリートビューを採用していただきましてありがとうございました。井本です。
あれは今度沖縄に行ったときにどこに行こうかなと、暇つぶしバーチャルドライブ(笑)中に偶然発見したのです。
8月の記事は全部がよかったです! 思ったのは旧盆中はあえて更新しなくてもよかったんじゃない?ってコトです。暇でやることなくて・・・というのであればよいのですけれど(^^;
またネタになりそうなものがありましたらメールしますね。

編集部
あのストリートビューは不思議スポットでしたね。ああいうネタって編集部だけでは絶対見つけきれないやつなので、また何か面白いものを見つけたらぜひ教えて下さいまし!

まゆさん

ライターの皆さん、お盆はゆっくり休めたでしょうか?
英気を養って、また元気に記事を書いてくださいね。応援してます!( ´ ▽ ` )ノ

編集部
ありがとうございます!盆休みは調子に乗ってまとめ記事とか上げてたのでなんか休んだ気がしませんでした…。とりあえず休みも終わっちゃったので頑張って記事書きます。

hiruneさん

前にも記事に出てきたプレコ、沖縄でそんなに繁殖していたんですね。
新報のりゅうちゃんの嫌いなものが「プレコ」とあり、何だろうと思っていました。外来魚だったんですね。

編集部
そのうちりゅうちゃんにプレコを持っていって反応を見てみたいですね。普通に怒られそうですけど。

てびちさん

食にまつわる記事が今以上に増えたら楽しいなと思う

編集部
まだまだ食ネタもストックはありますので、ご期待に添える内容か分かりませんが楽しみにしていてください!

嵐あろはさん

旧盆中も更新ありがとうございました。色々見れて見応えあり楽しかったです!

編集部
休みの時に何も更新がないのもなぁ、と思っていたのでお楽しみ頂けたようでなによりです!

なんぎさん

お盆休みのためか、小ネタのダイジェスト記事が連発。ちょっと寂しかったです。まとめて読めたのは楽しかったですが。

編集部
ちょっと休みの時は事前になんかできないか調整してみますね。

ジョン@8492さん

ショップいいね!
年賀状が届く権利はさっそく購入してみようと思います。
Tシャツはお小遣いに余裕があるときにこっそり買ってみようと思います。
くすっと笑えるような商品を期待しています!

編集部
割とショップでものが売れるので驚愕しております。調子に乗ってそこらで拾ってきた石とか売るかもしれません。

れすとさん

8月は、夏なのにひたすら歩いたり、ジャングルをさまよったり、きじむなーに罠をしかけたり、いろいろとお疲れさまでした。
彼岸前なのに涼しくなってきました。沖縄はそれでも暑いのでしょうけど、夏風邪など召しませぬよう。

編集部
ひたすら歩いたのもジャングルをさまよったのもゲストライターさんなので、編集部もちょっと気合いをいれないとなーと思っております。頑張ります。

以上、読者の皆様のコメントにご返信でした。皆様のコメントを糧にして今後も我々編集部一同、邁進していきたい所存でございます。

さて、冒頭のバレたら怖いことに戻りますけど、mioonとmycoがいつ保育園にサイトバレするのかが僕のこれからの楽しみです。保育園で「サイト見ましたよ!」って言われると、変なところにしっとり汗をかくからな!覚悟しておけよ!

 

先月のありがとう

mycoです。うん、保育園バレ、怖い。怖いですよね。
子どもが物心ついて「お母さんのお仕事ってなあに?」と聞かれたり、あまつさえ検索でDEEの過去記事がヒットしちゃった日にゃあもう!もう...!
...いや、好きでやってるんだからいいんですけどね。子どもに胸を張って誇れる仕事かどうかはさておき。

それ以外に怖いものってあんまり思いつかないのですが、夏の風物詩であるお化け屋敷は苦手です。以前やんばるたろう氏が『沖縄で一番こわいお化け屋敷はどこなのか』というネタをやっていて、「今年も誰かやらない?」と言っていましたが丁重にお断りしました。絶対マブイ落ちちゃう。あ、まっくらヘビの森は大丈夫です。

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、たひおさん、てだこのみっちょんさん、たみさん、リアさん、ガッヅボーズさん、庚子(かのえね)さん、Shinさん、ともねこさん、しもじさん、ぶるべあさん、テツじゃさん、TARO☆さん、はこさん、22さん、でぢこさん、鳳爪さん、nnsさん、KARINさん、mizumeさん、トラキチさん、みしおさん、いちろさん、yuhsさん、職業はバスガールさん、ちんぱんさん、まゆさん、hiruneさん、てびちさん、嵐あろはさん、なんぎさん、ジョン@8492さん、れすとさん

バナー協賛企業様


おきなわ新喜劇
さま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

磨き屋スズキ さま、宮脇商店さま、まんじゅう協賛ありがとうございます!
ただいままんじゅう製作中ですので、奉納までいましばらくお待ちくださいませ。

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

Naokiです。
先月、DEEokinawa商店がオープンしました。おかげさまで割と売れております。Tシャツや年賀状が人気です。
東京で開催するイベント用に、と作ったジュリ馬Tシャツ
ですが、よく見るとなかなかカッコいいんじゃないでしょうか?サインが欲しいというメッセージも多々あるのですが、ほぼ落書きになることをお伝えしておきます。
今後も記事で使用した小物や、そのへんで拾ってきたものなどを拡充していく予定なのでお楽しみに!

さて、DEEokinawaは8月で6年目に突入しました。
これも飽きずに応援し続けてくれた読者のみなさまのおかげだと思っております。始めた頃とは、記事の書き方や体制が微妙に違ってきましたが、基本的にやっていることは変わりません。今後も変わらず、このテイストのままで続けていければと思います。

昨年は開催することのできなかった周年祭ですが、今年は開催することがほぼ決定しております。10月のどこかで開催できればいいなーと調整中です。決まり次第、告知しますので大勢の方のご参加お待ちしております。

それでは6年目に突入したDEEokinawaをよろしくお願い致します!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ