2015年9月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました、2015年9月の振り返り。ベストワースト記事の発表と、皆様からのお便りにお返事しております。

DEEokinawaをご覧のみなさま。こんにちは、Naokiです。

つい先日、実家へ久しぶりに帰省しました。2年ぶりくらいでしょうか。
たまに帰ると忘れるのは、秋服を持っていくことと、電車の乗り方。Suicaを忘れてしまったので(今帰仁スイカで電車に乗ったお話はコチラ)切符を買って乗ったのですが、自動改札で引っかかりました。運賃は合っていたので、極度の緊張からくる手汗で切符が濡れていたのが原因かと思います。拭いたら通れました。あぁ東京怖い。

さて、今週末は那覇大綱挽まつりがあります。国道を通行止めにし中央分離帯まで外してしまうという、なかなか大掛かり大綱挽です。

那覇大綱挽の舞台裏を追う
那覇大綱挽まつりの翌日拾える小銭は○○円

那覇大綱挽まつりへ行かれる方のご参考になれば。

ということで、9月もたくさんの方に、アンケートの回答していただきました。優しいお言葉や厳しいお言葉、いつもありがとうございます。それでは9月のベスト・ワースト記事の発表です。

▼9月のワースト記事 くるま麩は吹き矢になるのか(miooon)

たひおさん
タイトルを見た瞬間、「ならないでしょう」とツッコミを入れたくなりました。で、なるっちゃなったのですが…。

てだこのみっちょんさん
タイトルから「あ、これワーストだ」と思いました…。

職業はバスガール☆さん
だって、くるま麩だよ(笑)

れすとさん
復帰以来、たろうさんのワーストキングの座を奪い取ろうと狙ってませんか?
とはいえ、このくだらなさが好きです。
このくだらなさはどこから来るんでしょうね。組み合わせの妙でしょうか。

TARO☆さん
な、なぜか最近miooonさんの記事を選んでしまうことが多いんだけど気のせいかな(汗
フーチャンプルーは大好きです(フォロー

はこさん
毎月楽しみに記事を拝見しており、私の中では残念とベスト記事って紙一重で、残念記事もとってもほっこり読ませていただいております。

鳳爪さん
くノ一のコスプレだったらよかったかも!?

ふさきちさん
その調子、その調子!

ジョン@8492さん
(幼児風に)
食べ物で遊んじゃダメってママが言ってたー
いーけないんだーいけないんだー
せんせーにいってやろー

miooon
本当はくるま麩で笛を作りたかったんですが、難しそうでそうそうに断念しました。
やってみてわかったのは、食品としては長いくるま麩も吹き矢としては短いってことですね。
ワーストですけど、みなさんがこのテイストを好きなのも知ってますよ!(強がり)

 

●9月のベスト記事 漫湖公園のクジラは潮を吹く (やんばるたろう)

髭オヤジさん
近くに住んでいながら、全く知らなかった。
なるほど!

ぶるべあさん
こういうテイストの記事が結構好き。

ともねこさん
ただのクジラ型モニュメント程度の認識しかなかったので、内部があんな様子だとか、まして潮吹きまでするなんて、想像していませんでした(^^ゞ)

庚ね(かのえね)さん
全く知りませんでした。 今日、車で近くを通る時、ちゃんと見たら、何やら霧状のモノが風になびいているのを確認出来ました。チョットだけガッツポーズしました。

TARO☆さん
べ、別にシモネタに釣られたわけじゃないんだからねっ。 ちゃんと謎が解けててスッキリできたんで、イチオシにいたしました。

KARINさん
ちょうどマツコさんの番組でも公園の特集がありましたね。残念ながらクジラの事まではリサーチ不足で取り上げられていませんでしたが北の「珍小島」(北海道)と南の「漫湖公園」として大ウケしていました。

鳳爪さん
絵的にはかなり残念だったが、何か製作者側の信念を感じられた

ジョン@8492さん
タイトルを見た瞬間、いかがわしいことをあれやこれや考えてしまった自分の心の汚さに、いつの間にか大人になったなーと激しく思いました。
キャーいやらしいっっ!

・・・・すみませんでした。
地味にがんばっているクジラに乾杯!

やんばるたろう
はい。100%下ネタです。漫湖公園のクジラの潮吹きですが、僕も含めて知らない人が多かったのですが、記事出す直前に昔近くに住んでいたNaokiに聞いたら普通に知っていたので焦りました。公開後のコメントでも知っている人は結構いらっしゃったようです。しかしまだ見たことがない方はぜひ見に行ってみてください。これからもラインを超えない程度の下ネタ、

 

●9月のコネタ大賞 かりゆしウェアを交換できるかりゆしウェアの日

おひーさん
知りませんでした!いいコネタでした!!

ぶるべあさん
落ちが良かった。

職業はバスガール☆さん
かりゆしウェアじゃなウェアを持ち込むってから(笑)

KARINさん
かりゆしを交換してくれるとは何かわらしべ効果でもあるんでしょうか?交換した後どうなるかを調べなかったのはちょっとどうよ?みたいな気分もありますが…本土でもかりゆし人口増えているので応援します

鳳爪さん
かりゆしウェアの定義がわかった

 

という感じのベストワーストでした。

先日、告知しましたが、DEEokinawaの5周年祭が10月24日(土)に開催されます。
まだ何をするか確定していないので、グダグダになる恐れもありますが、場所が場所だけに眠くなるようなことは無いと思うので、お時間ある方はぜひご参加くださいませ。

 

お便りコーナー

こんにちはmiooonです。
忘れたといえば、わたしも2週間ほど前に実家に帰っていたのですが、仕事をするためにノートパソコンも持って行ってたんです。ひととおり仕事も終わって、データを送るのは沖縄に帰ってからにしようと思っていたのに、きれいに忘れましたよ。実家に納品前のデータが入ったノートパソコンを。気づいたときは全身から汗が吹き出ました。後からしようではなく、なにごとも早め早めにするべきですね。
何が言いたいかというと、みなさんもDEEokinawaの5周年祭のチケットをはやめにご購入ください、ということです。

では、お便りコーナーです。

たひおさん
私の住んでいる栃木県では、朝夕はめっきり冷え込み、また稲刈りも終わりつつあるなど、日々深まる秋を実感しているのですが、沖縄で綱引きや獅子舞以外にも「秋」を実感させるものがあれば、是非とも教えてください。

編集部
「沖縄の秋を探す」というネタを毎年やろうと思ってるんですが、わかりやすい秋を探せないまま毎年1月とかになっているんです。今年こそは小さな秋から探してみたいと思います。

ガッヅボーズさん
先に謝っておきます。偉そうな意見を言ってごめんなさい!
9月は、ベストもワーストも、ピン!とくる記事がありませんでした!!

編集部
ひとことです。ひとことで今の気持ちをいいますね。
ギャフン!

ぶるべあさん
おきバスフェスタ行きたかった.....来年このあたりに沖縄行くかな。

編集部
バスフェスタ、ものすごく小ぢんまりとしてましたが良かったですよ!バス好きの方にはナナサンマル車とかたまらないと思います。延々と行き先表示のレバーを回し続けていたバスマニアっぽい男性の幸せそうな表情が忘れられません。(myco)

ともねこさん
暇つぶしに、体を張ったネタを提供していただき、感謝しています。

編集部
体を張ったネタが暇つぶし(!)...光栄でございます。

てだこのみっちょんさん
スポーツの秋ですね。マラソンや自転車など、スポーツ特集が待ち遠しいです♪ 県立博物館で沖縄のお墓の企画展がされていますが、歴史などをディー風に特集できませんかね…?^^

編集部
さっそく県立博物館の展示は見てきました。僕、大学時代の論文のテーマが葬墓制だったので色々勉強したことはあるんですが、ネタに絡めてなにかって結構難しいのです。何ができるか考えてみますね(やんばるたろう)!

uklyunoさん
いつも楽しく読ませて頂いています♪
沖縄はぼちぼち台風到来の季節でしょうか?
台風をネタにした記事に期待しております。
でも、体を張った取材はくれぐれも安全に気をつけてくださいね(^_^;)

編集部
台風は7月〜10月がシーズンなのでそろそろ終わりになります。といいつつ季節外れの台風が来てしまうかもしれませんが。飛ばされない程度に頑張ります!

なおさん
沖縄県男子がどのタイミングでヒゲを剃り始めるのか?

編集部
僕はわりとヒゲは濃いほうだと思うのですが、高校生の時にはあごヒゲ生やしてました。(Naoki)

庚ね(かのえね)さん
今月も楽しかったです。10月も更に期待してます(笑)

編集部
そう言っていただけるとよかったです。更にという言葉がちょっとプレッシャーではありますが(笑)

れすとさん
6年目って、すごいですね。
そういえば、節祭とか、いろんなみるく様が登場する地元のお祭りルポも楽しみだったのですが、最近見てない気がしてちょっと寂しいです。
観光サイトとも、地元便利帳とも違う、「沖縄」のラビリンス案内を、ごれからも期待しています。

編集部
地元のお祭りは夕方から夜にかけてにあるものが多く、1歳児を抱える編集部は今年は身動きがとりにくくなっているのです。ああー、あれも行きたかった!これも見たかったのに!という思いを来年以降の記事にぶつけたいと思います。

TARO☆さん
ぜんっぜん感想や依頼ではなくて恐縮なんですが。
先日八重山に行きました。
というか波照間です。
台風21号が突然進路を変えてこっちに来たものですから、船も欠航してまったく身動きがとれず、波照間以外には石垣を通っただけという1週間を過ごしました。

いままでdeeの台風記事を他人事のように読んできましたが、実際経験してみて沖縄の台風のすごさを思い知りました。
毎年あんなのとやりあってきた沖縄の方たちってすごいな!

直撃当日は停電した宿の中で一日もやもやしてましたよ。
この台風をなんかdee的なネタにできないかを考えてもみたのですが、思いつくのは既に実行されたネタばかりで、発想力の衰えを痛感しました。
でもdeeの皆さんならもっと面白おかしい台風記事を作ってくれると信じてます。また来年楽しみにしてます! (まだ来るなら今年でもいいです!)

編集部
離島に閉じ込められた経験はないので、それだけで面白いレポートがかけそうですね!日に日に商店から減っていく食料品。吹き飛ばされそうな民宿の屋根。そして朝から今日の船の全便欠航が決まる。
いやこれは見ている分には興味深いですが、自分が体験するのは怖すぎますね。

はこさん
そのうちお子様方が小学校ご入学の折にはPTA役員なども頼まれる事となり、時間が融通しやすい方に会長職が頼まれがちですので今後とも頑張って下さい!

編集部
保育所バレも怖いですが、6年ある小学校バレはもっと怖いですね。バレた上に会長まで頼まれた日には!
でもまだまだ先なので、それまでDEEが存続してたらそれはそれで感慨深いです。

KARINさん
今年の台風は風がものすごかったようですが沖縄ではどういう台風対策をしていますか?窓に板を打ち付けたりなにか特別なことをしますか?特に車とか車庫がない場合どうやって飛散してくるものがら守っているかぜひ知りたいです

編集部
特に対策はしていません。飛散しそうなもの(物干し竿とかベランダにあるもの)を室内にしまうくらいでしょうか。窓にガムテープなどを貼って、もしもの時の飛散防止にしたりすることもあります。車は完全に放置で、何事もないように祈るだけです。。

yuhsさん
プレコは記事を見て、なるほど!いけるかも!って思いました。けど実際には、ワサビをすれないというのは発見?ですね。ザラザラしてればいいと言うものではないんだなーと。
クルチの実は季節限定のスイーツなんかをどこかとコラボしてみるのも面白いかもしれませんねー。

編集部
プレコの皮はおろし金というよりも紙やすり的な使い方のほうがあってるのかもしれないな、と思いました。あとは「プレコの皮とウロコで鎧を作る」的な事も考えたんですが、ものすごい量のプレコが必要になりそうなのでやめました。捌くのがめちゃめちゃ大変なんです(やんばるたろう)。

鳳爪さん
沖縄の秋の味覚ってなんでしょう?夏の味覚しか思いつかない

編集部
沖縄の秋の味覚といえば、シークヮーサーやカーブチーなどの柑橘類でしょうか。最近は温州みかんも栽培されていますよ。

ふさきちさん
今月のイベント、行きたかった…!
色々考えてみたのですが、日程やら飛行機のチケットやらで断念。 また何かやってください!!

編集部
残念です...!DEEが続く限り、周年祭は開催する予定なので、次回はぜひ!だいたい9月か10月開催になります。

ジョン@8492さん
シルバーウィークに沖縄へ新婚旅行を計画しましたが予約が遅くなり結局飛行機が取れず泣く泣くあきらめました。
ラフテーとポーク卵食べたかったです。
代わりに北の大地へ行ってきたのですが、帰りの空港で隣のターンテーブルが那覇からの便でした。
私たちは長袖、沖縄便の人たちはみな半袖。
日本って南北に長いんですね。改めて感じました。

編集部
ご結婚おめでとうございます!ポーク卵って無性に食べたくなる時がありますよね。今年のシルバーウィークの沖縄は一年で一番混んだそうです。空港の渋滞が凄まじかったです。今だと北海道との気温差は15度以上はありそうですね。この差を何か記事にできないものか...

嵐あろはさん
こんにちは!今月も楽しい記事をありがとうございます。
質問なのですが、やんばるさん太郎さんが子供さんの保育園で顔バレされたということで、さすが、有名人?!と思うのですが、DEEokinawaは沖縄でどれ位の方が記事を見られてるのでしょう??
かなりの有名なのですか?

編集部
ここでリアルにページビューを晒すのもアレだと思うので肌感で言えば、普段からインターネットを見ている20〜40代ぐらいの方にはわりと知っていただけているかな?といった印象でしょうか。決して有名人ではないです...!ちなみに、街なかで声をかけられる率はダントツでやんばるたろう、次点がmiooonです。

hiruneさん
丸1年ぶりに、やっと沖縄に行きます。産業まつりが、なんといっても楽しみですが、DEE Okinawaで教えてもらった、麻姑山書房や1000円エステにもぜひ行ってみたいと思っています。

編集部
産業まつり、毎年楽しみですよね!わりとネタになりそうなものが転がっているので編集部メンバーもよく行っています。なにか変なものを見つけたら是非またコメントで教えてくださいね。

しもちゃんさん
時間がないので、今回は無し!

編集部
時間が無いなか、ちゃんとアンケートを送ってくれるしもちゃんさんが大好きです。

以上、読者の皆様のコメントにご返信でした。
みなさまのコメントを糧にして今後も我々編集部一同、邁進していきたい所存でございます。

では、続いてやんばるたろうさんよろしくおねがします。

 

先月のありがとう

皆様こんにちは。やんばるたろうです。帰省ネタで行きますと僕もシルバーウィークに久しぶりに新潟の実家に帰省してきました。僕の実家は「花と緑と石油の里」ということで、昔は石油の採掘なんかが行われてたところなんですが、子供の頃によく遊んでいた公園から石油が湧き出してて笑いました。昔はバーベキューとかしてたんですが、火気厳禁になったようです。

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

たひおさん、りまかさん、ガッヅボーズさん、Shinさん、髭オヤジさん、おひーさん、は。さん、ぶるべあさん、ともねこさん、てだこのみっちょんさん、るるさん、テツじゃさん、uklyunoさん、momo@さん、職業はバスガール☆さん、なおさん、庚ね(かのえね)さん、れすとさん、TARO☆さん、はこさん、でぢこさん、KARINさん、yuhsさん、ひーろーさん、鳳爪さん、mizumeさん、ふさきちさん、ジョン@8492さん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛


プラスチック金型ミガキ
磨き屋スズキさま


宮脇商店さま

お待たせいたしました。
プラスチック金型ミガキ 磨き屋スズキさま、宮脇商店さまのまんじゅうを奉納させて頂きました。ありがとうございます!

皆様のコメントやまんじゅう協賛に支えられてDEEokinawaは運営されております。そしてそんな皆様に感謝を込めて開催されるDEEokinawaの5周年祭。石油が湧き出るとかそういったミラクルはありませんが、皆様に楽しんで頂けるよう企画を考えておりますので、お時間のある方はぜひ。

最後はmycoにバトンを渡します。

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

mycoです。シルバーウィークに帰省していたやんばるたろうさんから「サラダホープ」という新潟限定のおかきをお土産にもらったのですが、あれめちゃくちゃ美味しいですね。さすがは米どころ。
沖縄土産の王道といえば紅芋タルトですが、沖縄県民は普段食べないですよね(たまに食べると美味しいけど)。県民が普段から食べていて、なおかつお土産品としても喜ばれる(軽いので持ち運びやすいし)、そんなお菓子っていいなあと思ったわけです。

私は来週帰省予定なのですが、いつもお土産を何にしようか悩むので、紅芋タルトを超えるような鉄板お土産菓子が無いかちょっと探してみたいと思います。とりあえず90歳を超えた祖母に間違えてイチャガリガリを渡してしまわないよう気をつけます。

というわけで帰省づいている編集部からお届けしました。
今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いします!コザ琉映で待ってまーす!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ