2015年12月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2015年12月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

DEEokinawaをご覧の皆様、こんにちは。mycoです。
もうお正月も松の内を過ぎましたが、改めて新年あけましておめでとうございます。

今年は沖縄のホームセンターといえば!のあのキャラクターファミリーになりきって申年を祝ってみました。伝わったかどうか若干心配ではありますが、撮影は楽しかったですよ。来年は酉年か...何にしようかな...。

今年の冬はこのまま寒くならないまま終わるのかな...なんて思ってましたが、2〜3日前からようやく寒くなってきました。
もうすぐムーチーがやってきますが、まさしくムーチービーサー。やっぱり旧暦は侮れませんね。
DEEokinawaのムーチー関連の記事を集めてみましたが、古くは2011年から、我々ながらよくこれだけやったものですね...。まあ例によってあまり実用的なものはありませんが。

ムーチー由来の場所に行ってみる
鬼餅伝説のムーチーを再現してみる
ムーチーにはどの寿司ネタがあうのか
ムーチーで余った月桃の使い方を考える
美味しいムーチー料理を考える
DEE的ムーチー祭
沖縄にあるいろいろなお餅

沖縄ではインフルエンザ警報も発令されたことですし、ムーチービーサの急な気温の変化で体調を崩さないようみなさまお気をつけくださいませ。

それでは、今月もベストワーストいってみましょう。
はりきってどうぞ!

▼12月のワースト記事 【101回目の沖縄旅行】真冬の肝試しの旅(やんばるたろう)

庚子(かのえね)さん
肝だめしっぽくないし・・・

あんちゃんさん
ああもうこれは肝を試せないで終わるなと冒頭から予感してました。

ユシャリョフスキーさん
確かに霊感の無い人が肝試しをやってもあまり面白い結果にはなりませんでしたね。そしてあのアプリ…。
でも、森川公園があんなに素敵な夜景スポットだったとは!

ガッヅボーズさん
やっぱり一人で行かないと

髭オヤジさん
男二人の絵面が悪すぎ(笑)
ホラーは女子に限る!

小ライス,大盛りでさん
あんまり残念でもなかったですが,しいて選ぶとこれかな,と.

Shinさん
う~ん、読めば読むほど何の企画なのか分からなくなってきた。

でぢこさん
なんかもうひたすらうさんくさいw

りーさん
ぼんやりした理由で申し訳ないのですが、どことなく残念でした。読み手感度が低いのかもしれません。

嵐あろはさん
んー、なんか全然怖い感じが無くて肝試しを記事にするのって難しいんだろうなぁーって思ってしまったので。

れすとさん
今回はあまり残念な記事がなかったので、前半が残念だったこの記事を選びました。全体として残念でなかったのは、物件がおしゃれだからでしょうか。

ふさきちさん
この連載、2回目から既に泊まる必要性がないのではという疑問は、もうしばらく胸に留めておきたい。

やんばるたろう
記事でも書いたんですが、肝試しって霊感無い人にとっては全然コンテンツとして成立しないんですよね。まぁ霊感がありすぎてもコンテンツとして成立し無い気がしますが。難しい

 

●12月のベスト記事 真夜中の農連市場で一日店長(miooon)

あんちゃんさん
子供のころ運送業の祖父に都内の真夜中の市場へ連れて行ってもらったことがありますが、それとは全然ちがった市場の雰囲気に驚きました。ご子息も寝られたようで良かったです。 ちなみにmiooonさんは身長160センチもあるのですね!
てっきり148センチくらいの小柄な方かと思い込んでいました。

髭オヤジさん
今から30数年前、高校の調理実習の買い出しに行った事がある。
古くなって危険なのは仕方がないけど、なんだかなぁ って感じです。
何か、切なくなる記事です。(笑)

小ライス,大盛りでさん
真夜中に市場が開いているというパラレルワールド的なところに惹かれました.

てだこのみっちょんさん
店長できるんだ!ってびっくりしたので。

hiruneさん
12月は、面白かった記事が多かったのですが、もうタイトルだけで、これが12月のベストになるだろうと思いました。
あの農連市場が、ピカピカの大きな建物になってしまうのは、本当に残念です。市場で働く方たちが、使いやすいような改修に留めてほしいと、旅行者の勝手な思いです。
沖縄で一番ステキなのは、人ですよね。
去年10月に1年ぶりに沖縄に行き、農連市場に見慣れぬプレハブが建っていて、何だろうと思っていた疑問も解決しました。

鳳爪さん
誰もいない昼間(しかも土曜)しか行ったことがなかったので、夜中の盛況ぶりに驚いた

嵐あろはさん
農連市場の雰囲気が大好きです。観光で伺ったのですが、皆さん一生懸命朝早くからお仕事されてたのが印象深かったです。旅行の初日に伺ったので生の野菜を買えず何も買わずに帰ったのが残念だった思い出があります。miooonさんの息子ちゃんが可愛かったのが印象深い記事でした。農連市場無くなって欲しくないなぁ

yuhsさん
農連市場でお店が開けるというのは初めて知りました!それも1日300円というのは驚きですね。1ヶ月借りても10000円でおつりがくるとは破格のお値段ですね。

れすとさん
那覇に泊まったときに、早起きして行ってみよー!と思っていたのに起きられず、そのまま飛行機で帰ったことがありました。もう、頑張って早起きしても、行けなくなってしまうのですね・・・。

かんすけさん
沖縄の歴史と人の温かさです

miooon
記事の公開にあたって農連中央市場事業協同組合さんに確認してもらったのですが、その際「ページを出力してFAXか持参だろうなー」と思っていたのですが、メールでいいですよ!とお返事をいただきました。ホームページはないものの、ドメインも持っていましたよ!意外にハイテク!

●12月のコネタ大賞 ゴーヤーはどこが苦いのか

庚子(かのえね)さん
わかりやすい!

あんちゃんさん
知らなかった!知らなかった!知らなかった!

ガッヅボーズさん
いつぞやのニガナと今回のゴーヤー、その他、「沖縄苦みシリーズ」が作れそうですね

小ライス,大盛りでさん
ゴーヤーの苦い部分が明らかになる,意外とためになる記事でした.

リアさん
勉強になりました。
今度調理する時に参考にします。

はこさん
ゴーヤ苦くて美味しくなくて全く良い思い出が無いのですが、ひょっとしたらこの方法なら食べられるんじゃないかと!

KARINさん
ゴーヤーは綿が苦いと土井○晴さんが言ってたので信用してたのに ・・・次からはぶつぶつを削ります。ためになったので投票しました。

たひおさん
これはとても為になりました。つぶつぶが苦かったんですね!

りーさん
ワタって食べられるんだ…しかも生で。というのが面白かったです。ゴーヤを調理した事はないのですが、万が一機会があれば、イボは少なめで炒めたいと思います。

鳳爪さん
たろうさんの顔が眠そう

yuhsさん
実に参考になった実験と報告でした(笑)でも、ゴーヤーって苦味がおいしいんですよね~

miooon
ゴーヤーの苦さが苦手な人はツブツブを取ってね、ということがわかったんですが、「それじゃあ栄養価もないしゴーヤーを食べる意味がない」というコメントをいただきました。至極もっともな御意見だと思いました。食堂でゴーヤーチャンプルーを注文するときに「ツブ多めで」「ツブ少なめで」なんてオーダーしたら通っぽいかもしれませんね。対応はしてもらえなさそうですが。

 

というわけで12月のランキングをお届けしました。
ワースト記事の写真でたろうさんがTシャツ一丁ですが、ほんとに12月の記事ですからね。

お正月といえばお雑煮やおせち料理を食べたりしますが、沖縄だと中身汁やオードブル、はたまたチキンの丸焼きとかでしょうか。THE核家族な我が家でもいちおう年越しそばやお雑煮を用意して、つかの間のお正月気分を味わいました。おせち料理は嫌いだけどお雑煮は好きです。
みんなはお正月に食べたい、または食べたご馳走って何ですか?私はといえば、カレーです。はい、お正月関係ないですね。すみません。

 

お便りコーナー

みなさま、あけましておめでとうございます。やんばるたろうでございます。今年は暖冬過ぎてなのか全然お正月らしいこと、しなかった気がします。なんでしょうね。この消化不良感。

おせちと言えば最近は沖縄でも内地っぽいおせちの具材がスーパーなどで販売されるようになってきた気がします。僕も特におせちが好きな訳じゃあないですが、伊達巻きだけはたまに猛烈に食べたくなるのです。ちなみに我が故郷、新潟県ではおせち料理を大晦日から食べ始めるのが普通なのですが、お正月の思い出をつらつら書くととりとめがなくなってしまいそうなので、皆さんのお便り、ご紹介したいと思います。

 

りまかさん

今年も皆さまお疲れ様でした。毎日楽しく読ませてもらってます。
これからもゆる~い和む記事を楽しみにしています。
やんばる太郎さんの髭もいつかネタになるのかと密かに楽しみにしています。
来年もどうぞ宜しくお願いします。皆さま良いお年を!!

編集部
よく何かの検証だと思われがちなんですが、僕のヒゲはただの無精ヒゲでございます。なんかすみません。今年は定期的にヒゲそりたいとおもいます(やんばるたろう)。

あんちゃんさん

仕事の合間におやつを食べながら見ています。思わずお腹が減っちゃうような記事お待ちしています。

編集部
今年は食堂のメニューを集める系とかももっとやりたいですね。どうぞご期待ください!

ユシャリョフスキーさん

今年一年、お疲れ様でした。
貴サイトを知ったきっかけは旅行前に眠れずブルーになっていた時、ふと「トッチュラー」を思い出し検索して辿り着いたのが貴サイトでした。
トッチュラーの謎もある程度解け、それから過去記事をサルベージしながら貴サイトの魅力にまんまとハマってしまいました。
来年も沖縄本来の「オモロー」を炙り出し、地元育ちにもそうでない人にも隔てなく楽しめるコンテンツを楽しみにしています。

編集部
僕も長年トッチュラーを探していたので同じような方がいらっしゃって嬉しく思います!今年もよろしくお願い申し上げます(やんばるたろう)。

髭オヤジさん

熱狂的な沖縄好きな知り合いに、このサイトを教えてあげました。
るるぶで情報収集する様な人には、このサイトはレベルが高すぎます。(笑)
ニュースでも取り上げない、地元民ですら知らない様な事しか載ってないんだもの。

編集部
髭オヤヂさん、差し入れありがとうございました。もうるるぶでの観光に飽き飽きした頃に、サイトを見て貰うとちょうどいいくらいかもしれません。

TARO☆さん

今年も楽しませていただきました。ありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
Naokiさんの国道58号線の記事はなにげに期待していますので最後まで続いて欲しいです。
それから、最近自覚したのですが、どうも僕はmakiさんの記事が大好きっぽいのです。来年はもっと増やして欲しいのです。
よろしくお願いしまーす。

編集部
ありがとうございます。今年もよろしくお願いします!58号線ですが、もちろん最後まで走破する予定です。でも沖縄から行くには経由しないとだめなので思っているより遠いんですよね。。年内にはご紹介できると思うので気長にお待ちいただければ!
makiさんの記事も増えるよう、こちらも気長にお待ちいただければ!(Naoki)

小ライス,大盛りでさん

DEEは生活のオアシスになっています.これからも肩ひじ張らずに脱力系で頑張ってください.

編集部
ありがとうございます!今年もがんばります!

リアさん

新年あけましておめでとうございます。
引っ越して県外の住人になりましたが、心はいつまでもうちなーんちゅです!
今年も楽しい素敵な記事をたくさん読ませてください、応援しています!
あとまんじゅう協賛って個人でも大丈夫なんですかね?

編集部
まんじゅう協賛についてですが、個人でも全然可能でございます。スタッフ一同泣いて喜びます!

はこさん

新年あけましておめでとうございます。今年も楽しみにしておりますが、皆様忙しそうですし、ご無理なさらずに頑張って下さいませ。

編集部
あまり無理をすると続かないので、まぁゆっくり頑張ります…よく考えたら今年は1月12日スタートなんで全然無理してないですね。

KARINさん

2015は庭に植えたシークァーサーが実をつけ収穫ができて、たぶんうちのシークァーサーは北限のシークァーサーではないかと家族で盛り上がりました( ^^) 夏は果汁として重宝し、冬は鍋のぽんとしてながーく使っております。東京で北限なんでしょうか?

編集部
東京でシークヮーサー!確かに北限、気になりますね。何かで調べられたら調べて記事にしてみたいと思います。

Shinさん

年賀状届きました~、本年もゆたしく。

編集部
本年もよろしくお願い申し上げます!

でぢこさん

こんなネタはダメかもしれないけど辺野古の現状とか見たいです。

編集部
今の辺野古の街ネタみたいなことは割とやってみたいんですよね。ただ、割とセンシティブな問題も多いのでちょっと躊躇しております。

てだこのみっちょんさん

ビッグワンとのコラボで「ワンダーコアを使って誰が先に腹筋を割るか」 どうですか、たろうさん!!

編集部
実は我が家にもあるんですよ。ワンダーコア。なんか楽そうなんですが未だ一回もやってません。今年は1回くらいは試してみたいと思います(やんばるたろう)。

たひおさん

明けましておめでとうございます。
昨年中は大いに楽しませていただきました。
今年も面白い記事をお願いいたします。
それで、「国道58号線を行く」は、続きがとても気になります。是非とも終点まで完走してください!!

編集部
58号線、進めるよう計画しております。ただどうせ行くなら冬より夏のほうがいいんじゃないかとか、いや、冬のほうが空いていていいんじゃないかといろいろ考えております。明治橋まで戻ってくるので気長にお待ちくださいませ!今年もよろしくお願いします!(Naoki)

hiruneさん

12月は、時の移り変わりを感じる記事があって、色々思うことがありました。
安里のローヤルホテルも、若松市場も、日の出湯も、今度行こうと思っているうちに無くなってしまいました。
ちゃんと見ておかなかった事を、今も悔やんでいます。
那覇バスターミナル、新報泉崎ビル(こうkitchenのこうちゃんはいづこ…)は建て替わりが始まり、農連市場も、何年か後にはビルになる。とても淋しいです。

編集部
お店や建物の移り変わりは世の常ですが、それを記憶しておくことは割と大事だなーと思います。ちょっと振り返ってみると色んなものがいつの間にかなくなってますよね。

ぢかこさん

数年前から毎回楽しく見させていただいていますが、今回やっとベストワーストランキングに参加できました(いつも気付いた頃には結果発表の記事がUPされていたので…)!
年1回しか主人の実家に帰省する機会がありませんが、DEEの記事を参考にして空いた時間に沖縄観光を楽しんでいます。
今後もクスッと笑える記事を楽しみにしています!

編集部
DEEの記事が観光に役立つのか不安ですが、参考になれば幸いです。ベストワースト初参加、ありがとうございます!

鳳爪さん

パパイヤに続いて今年は何を育てるのか楽しみ

編集部
何を育てましょうか。まずはパパイヤを育ててもらっている家の友人に相談からですね(みお)

職業はバスガール☆さん

パパイヤが収穫されて寂しいです。次は何を育てますか?『島とうがらし』ってどうですか?(笑)

編集部
島とうがらしいいですね!でも収穫して食べるときに生のままを食べたほうがいいのかなーと思うと既にからいしつらいです。(みお)

ともねこさん

編集部の皆さん、あけましておめでとうございます。
Dee年賀状をありがとうございました。
申年だからサルの扮装なんだ、あんまりひねりがないなあ…とはがき片手に眺めること数分。ようやく、メイクマンの前にいる意味を理解しました。
鈍くて申し訳ありませんでした。
今年もいろいろなネタを楽しみにしていますよー。

編集部
年賀状、刷り上がって思いましたが分からない人には全然分からないネタだなぁ、と。でも思いついた時は「もうこれしかない!」って盛り上がりだったんです。

嵐あろはさん

あけましておめでとうございます。今年も楽しい記事を宜しくお願いします。新年という事で今年の抱負を教えてくださいな。因みに私はとりあえず正月太りをどうにかしたいです。

編集部
今年の豊富は「破れたジーンズで客先に行かない」にしようと思います(やんばるたろう)。

yuhsさん

12月はなかなかいい記事で満ちてましたね。年が変わっても引き続き楽しめる記事作りに頑張ってください!
= = = = = = = = = = =
そうそう、この投票ページのコネタの選択肢に、年末年始はハブ博物公園で「こたつへび」 がなかったですyo

編集部
こたつヘビ入れるの忘れてました…!ホントはその前の記事で年内は終わりだったんですが、なんとしてもこたつヘビを紹介したかったんです…!

ジョン@8492さん

年賀状無事に到着しました。
2枚注文したのはわざとです(笑)
少しでも経費の足しになるかと思いましてwwww
いただいた手書きのコメントに暖かいお心遣いを感じました。家宝にしますね。
今年もスタッフの皆様の益々のご健勝と、楽しく笑える、時にまじめな記事を楽しみにしています。

編集部
年賀状よかったです!2枚ご注文頂いてたので割と心配でした。そしてお心遣いありがとうございますー!今年もがんばります!

れすとさん

いつも楽しませていただいています。今年も引き続き、ベストかワーストか紙一重の記事、楽しみにしております。 正月とか旧正月とか、面白い行事があれば紹介していただきたいです。

編集部
今年が暖冬過ぎてクリスマスも正月もイマイチでしたが、そろそろ寒くなってきて急に年末感が出てきた気がします。旧正月あたりは何かネタができればと思ってます。

かんすけさん

職場でお昼を食べながら見ているので、時々!噴き出してしまいます! パソコンのモニターにお昼ごはんが・・・・・

編集部
そう言っていただけるとこちらもうれしいです。これからもモニターに昼ご飯ががっつり付くような記事を目指したいと思います!

ふさきちさん

「まだまだ募集中」とのことで遅まきながら出させて頂きます。
今年は振り返り全投票、イベントの参加を目指します!
2016年もよろしくお願いします!!

編集部
今年はもうちょっと早く周年祭など告知できるようにしたいと思います。今年もよろしくお願い申し上げます!

以上、皆様のコメントのご紹介とご返信でした。コメントの返信を書いていて思いだしたのですが、年始一発目の外食はJimmyのディナービュッフェでした。はい。僕も正月関係ないですね。

それではバトンをNaokiに回します。何かお正月っぽい食べ物、食べました?

 

お仕事紹介

あらためまして、あけましておめでとうございます。Naokiです。
今年の年末年始感の無さと言ったら、今までで一番だったかもしれません。暖かかったですね。
正月っぽいものも何も食べていません。思い返せば餅すら食べてないですね。。
ひとつ挙げるとしたら、年明け早々、出張で名古屋に行ってきた時に、小倉あんたっぷりのあんみつを食べたくらいでしょうか。コーヒーをかけたのにはびっくりしましたけど。

さて、DEEokinawaのお手伝いさせていただいたお仕事のご紹介です。
沖縄のディスカウントショップといえばビッグワンですが、コラボ企画がスタートしております。今月も特集記事が掲載される予定です。その他にも新しい記事が掲載されていますので、DEEokinawaと合わせてご一読くださいませ!

 

【ビッグワン × DEEokinawa】ビッグワンチャレンジ

【ビッグワンチャレンジ】安納芋は見分けられるのか―アタック16(イモ)対決

沖縄県最古のディスカウントショップ、ビッグワンさんとコラボでお送りするビッグワンチャレンジ。名物店員のホルモン古波津さんと毎回商品を使って勝負をする内容になっています。(やんばるたろう)

 

【RAZONA × DEEokinawa】101回目の沖縄旅行

【101回目の沖縄旅行】真冬の肝試しの旅

株式会社RAZONAさんとコラボでお送りする101回目の沖縄旅行。第3三段記事です。まぁワーストでしたけど。

 

うとぅいむち旅行券キャンペーン

宮古島ですごいオトーリがまわしたい

沖縄観光うとぅいむち旅行券のPR記事です。「もう一歩先の沖縄満喫キャンペーン」という島周遊ツアーや宿泊プランが通常の金額よりも大幅に割引されるというものを取り上げて割引されたお金ですごいオトーリをまわしました。

 

RAZONAブログ

琉球料理、それはおもてなしの心。

私達DEEokinawaが企画・撮影・記事作成をお手伝いしているRAZONAブログ。以前からちょっと疑問に思っていた「チャンプルーの材料を全部ミキサーにかける」というネタをやりました。うまいこと行ったらしれっとDEEでもやろうと思ったのですが、ものすごい飲み物ができたので二度とやらないと思います。(やんばるたろう)


といった感じで、企画やらコラボ記事に参加しております。県内はもちろん、県外からのお仕事オファーもお待ちしております。
ちょっと違った沖縄をお探しの企業さん、ご連絡お待ちしております。

では最後にmiooonから。

先月のありがとう

その前に先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

庚子(かのえね)さん、りまかさん、あんちゃんさん、ユシャリョフスキーさん、ガッヅボーズさん、髭オヤジさん、TARO☆さん、小ライス,大盛りでさん、テツじゃさん、リアさん、はこさん、KARINさん、Shinさん、でぢこさん、てだこのみっちょんさん、たひおさん、りーさん、hiruneさん、ぢかこさん、マキちーさん、鳳爪さん、職業はバスガール☆さん、ともねこさん、嵐あろはさん、yuhsさん、mizumeさん、ジョン@8492さん、れすとさん、たみふるさん、かんすけさん、ふさきちさん、aaaさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛


儀惠會さま

まんじゅうを奉納いたしました!ありがとうございます!

 

2016年もDEEokinawaを宜しくお願いします

miooonです。ようやく寒くなり遅れてきた冬がきましたね。季節感がなければイベントって忘れるもんなんだなーと実感したこの冬。お正月の前にクリスマスあたりから取り戻し始めてみようかと思っています。七面鳥もってこいー!

さて、2016年。DEEokinawaがオープンしたのが2010年なので6年目?を迎えました。
これまで記事を落とすこともなく、特に怒られることもなく、ときどきコラボしよー!と声をかけていただく企業まで出てきて、ありががい限りです。今年も楽しくやっていければと思っていますので、みなさんご愛読いただければと思います。
コメントなどは励みになるのでいただければ嬉しいです。

それでは、2016年ならびに今月もDEEokinawaを宜しくお願い致します。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ