2016年1月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2016年1月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

DEEokinawa読者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。やんばるたろうでございます。なんだかんだで1月も終わりということで光陰矢のごとし。時間が経つのが早すぎて打ち震えております。

震えるといえば100年に一度の寒波が沖縄にやってきた、ということでDEEokinawaでは緊急企画として「100年寒波」シリーズをお送りいたしました。

・沖縄本島で雪は見られるのか?
・沖縄の雪の地を訪ねる
・寒い日の動物たちはどうしているのか
・島バナナで釘を打つ
・寒波で魚は海岸にあがるのか

しかし沖縄が寒くなると外には出たくないし、室内もわりと寒いし過ごし方に困ります。みんなどうやって過ごしてるんでしょうか。僕はまとわりついてくる子供とネコで暖をとってしのぎました。

閑話休題、それでは今月のベストワースト記事をご紹介したいと思います。

 

▼1月のワースト記事 島ぞうり風長靴でどこでも常夏気分を味わいたい(higa)

庚子(かのえね)さん
クオリティが・・・もう少し工夫が必要だったのでは?

てだこのみっちょんさん
もう少しベージュがいいですね(←あるんかい)

髭オヤヂさん
スタートから迷走感がビンビン伝わってきた。頭一つ抜けてた(笑)

たひおさん
higaさんが、着々と(かつての)やんばるたろうさんに近づいてきている?!
個人的には、いちゃがりがり弁当の記事の頃から方向修正がなされていない気も…。
でも、こういう記事は大好きなので、是非ともこのまま突き進んでください。

ユシャリョフスキーさん
裸足の色に近ければ良かったのですがあの色では…、そこが残念です。

テツじゃさん
いやもう、なんというか、その、全部かな?

ガッヅボーズさん
雪の降った日こそ出番だったのでは!?

TARO☆さん
もう少し肌色だったらなぁ。あと、鼻緒は塗りじゃなくて別に貼り付けてほしかった(惜しい!

Shinさん
タイトルからして今月のワースト筆頭でした(笑)
まさかこれ履いたまま飛行機に搭乗したの?
でもセントレアにしても小牧からとしても何故JRで移動?はさておき、元名古屋市民としては懐かしさも込めて今月はこれに決まり(爆)

KARINさん
アイディア自体は楽しかったけど、ダジャレで名古屋に行くっていうのは・・・やりすぎかな。
島ぞうりは島を出た瞬間に島ぞうりではなくビーチサンダルになるような気がします

hiruneさん
笑いはしたけれど……。

鳳爪さん
higaさんはものづくりスキルがすごく高いのに、レポート的な部分になるとやや残念

ジョン@さん
比嘉さん・・・努力は認めますが・・・・
海に入る必要があったのか・・・

名古屋まで行ったのなら、世界のやまちゃんの手羽先とと味噌カツは食べましたよね?

嵐あろはさん
全然自然じゃ無かった‥‥。でもあの長靴履いてる人見たら楽しい気持ちになりそう。

れすとさん
そもそも、島ぞうりなら、ズボンの裾を入れちゃ駄目でしょ。
とはいえ、たろうさんテイストが継承されつつあるのは喜ばしい?ことです。

職業はバスガール☆さん
名古屋まで持っていったのは偉いと思う。お荷物だったろうに(笑)

higa
初のワーストに選ばれて光栄に思います!笑
ベスト・ワーストの選定基準を勘違いしていたので、完全に油断していました。
新年早々妻に撮影してもらったのですが、快く協力してくれて本当に感謝です。(妻の分も作っておけば良かった、、、)
毎回何かと迷走しているのですが、いつかは着地した記事が書けるようにと、島ぞうり風長靴を眺めながら思うhigaなのでした

 

そんな話題の「島ぞうり風長靴」ですが、本日よりDEE商店にて販売をしております。一点ものですのでお買い求めはお早めに!

 

●1月のベスト記事 【100年寒波】沖縄本島で雪は見られるのか?(DEE okinawa(でぃーおきなわ)編集部)

てだこのみっちょんさん
ジャストの記事だったので!!寒いのにお疲れさまでした!

鳳爪さん
沖縄とは思えない寒さが伝わってきた。風邪は大丈夫でしたか?

ユシャリョフスキーさん
例年に無い大寒波の中の沖縄県民を垣間見れる事が出来た、「偶発的」な記事でした。

ともねこさん
県外出身者ですが、あの2日間の寒さは尋常ではありませんでしたよ…お二人の身を挺した取材に涙を禁じえません(T_T)。体調を崩されていませんか。
とはいえ、沖縄で舞うような雪はさすがに無理ですよね、うん。
「与那覇岳であられが降った」というニュースを見たとき、みおーんさんの姿が浮かびました。

ガッヅボーズさん
先月の肝試しよりよほど肝試しっぽいいい表情です。

Shinさん
あの沖縄らしくない極寒な日にやんばるまで取材した行動力に敬意をこめて!
個人的には数年前まで冬は積雪&氷点下な環境で住んでいたので寒さは平気でしたよ。

KARINさん
沖縄に雪が降ったという都市伝説がありましたが、これで都市伝説返上ですね。もっとふわふわの雪が舞うくらいだったらよかったけど。来年はたぶん降るんじゃないかな・・・
歴史的な記事が読めてよかったです

hiruneさん
沖縄の人の雪に対する期待の大きさ。
コンビニの前の半袖の人たちには、どーかしてると思いました。

嵐あろはさん
沖縄で雪が降るなんて凄いですよね。地球がおかしくなってるのかもしれないけど、なんだか素敵に感じました。そして遠くまで行かれたやんばるたろうさんとmioonさんお疲れ様でした

やんばるたろう
この企画「雪が降るかも!」ってニュースを聞いていきなり始まったのですが、雪を探しに行く前に結構な場所でアラレが降ってて焦りました。これで辺戸岬まで行って何もなかったら完全に無駄骨だったのですが、一応それっぽいものは見られたのでよかったです。それにしても恐ろしい寒さでした…!

miooon
一緒に行った友人がポップコーンを作って持ってきてくれて、なぜ雪待ちでポップコーン?と思いましたが、気づいたらポップコーンを食べまくってる私たちがいました。雪は降りませんでしたが、ポップコーンが美味しかったので満足ですよ。(強がり)

 

●1月のコネタ大賞 レンタルビデオ屋で買える幻のタコライス

庚子(かのえね)さん
全く知らなかった情報をありがとうございました。

髭オヤヂさん
沖縄ならでは?のコラボ商売はいつ見てもたくましさを感じる。(笑)

たひおさん
タコライス美味しそう。

鳳爪さん
これもちゃんぷるー文化なんでしょうか

ri-さん
不思議なメニューが、お店の歴史に関わっていて面白かったです。

はこさん
食べてみたいなぁと。タコライス美味しそう〜(^q^)

鳳爪さん
これはグルメレポートの新しいジャンルになるのでは?

ジョン@さん
絶対にガイドブックには載らないけど、絶対においしいと思う。間違いないっ!
沖縄いきてええよおおおおおーーーーー

やんばるたろう
割と軽い気持ちでコネタとして紹介したのですが、ものすごい反響があってビビりました。沖縄市の園田にあったときの情報も結構頂いて有名店だったんだな、と思います。個人的には「ポパイライス」が気になるところなので次回はポパイライスに挑戦してみたいと思います。

 

以上、ベストワーストの発表でした。お次はお便りコーナー。バトンをmycoに渡します。この大寒波、どうでした?

 

お便りコーナー

mycoです。大寒波の翌朝にミニミニ動物園に行ってきたのですが、わりと動物たちは普通に過ごしていてぼんやりとした残念な記事になってしまいました。夜中にやんばる遠征してきた二人になんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。動物たちよ、もっと寒がってくれ!!

実は、気温より海水温のほうが高いはずなので海に浸かって暖をとる、という案もあったのですが、まだ死にたくないという思いが先行してできませんでした。もし次に大寒波が来た際には誰かチャレンジしてみませんか。撮影しに行きますので。

それでは先月のお便りコーナーです。

たみふるさん

100年寒波シリーズがどれも面白かったです。

編集部
ありがとうございます。タイムリーなネタって跳ねますよねー。今回は一週間引っ張ったので中だるみしてしまいましたが、宮古島のライター93さんがいい記事を書いてくれたのでバッチリ締まりました。ありがとう93さん!(またよろしくネ)

庚子(かのえね)さん

年頭から十分楽しませていただきました。今年も期待してますよ〜❣️

編集部
がっつり冬休みをとることで有名なDEEなので、1月はあっという間に終わってしまった気がします。(大寒波ネタがあって助かった!)また1年間、応援よろしくお願いいたします!

てだこのみっちょんさん

そろそろ桜の季節ですね。桜にまつわる記事もお待ちしています!

編集部
各地で桜まつりも始まり、やんばるのほうではそろそろ満開でしょうか。そういえば桜ネタってあんまり無かった気がするのでちょっと考えてみますね。なにかないかなー。

髭オヤヂさん

寒い中での取材、ご苦労様です。瀬長島でも仮死状態のウツボが浜に打ち上げられていたそうです。

編集部
おお、瀬長島でも!魚が打ち上がるには遠浅なことが条件らしいので、瀬長島はまさにいい条件だったのかもですね。誰か持ち帰ったのでしょうか。気になります。

たひおさん

100年寒波シリーズの特集は、どれもたいへん興味深かったのと同時に、沖縄が普段どれだけ暖かいかを実感しました。

編集部
そうなんですよ、10度を下回ろうもんならすぐ新聞一面に載っちゃいますからね。全員本土出身の編集部メンバーですが、寒さを感じる感覚はすっかりうちなーんちゅです。寒かった。そして、「雪が降るかも!?」という情報を聞いて喜々としてやんばるまで雪を探しに行っちゃうのもうちなーんちゅっぽいですね。うん。

鳳爪さん

春の甲子園に沖縄の高校が選ばれなくて残念

編集部
強豪校揃いの沖縄ですが、今回は奮わなかったですね。毎年、春夏の甲子園は県民がものすごく楽しみにしているイベントなので、夏はがんばってほしいですね。応援席の指笛を聞きたいぞ!

ri-さん

もう遅い気もしますが、最近一気に全国へ広がった感のある恵方巻き、沖縄っぽさを押し出したものもあるのでしょうか。元々そんな習慣の無い地域に住んでいますが、最近良くチラシを見かけるので、気になりました。

編集部
沖縄っぽい恵方巻き、あるんでしょうか。いままで見かけたことは無いのですが、ほっともっとがのり弁恵方巻きとかを出している昨今、ゴーヤーチャンプルー恵方巻とかフーチャンプルー恵方巻とかあってもおかしくないですよね。来年の節分ネタとしてストックしておこうと思います。なかよしパンやなまこは間違いだというのは薄々感づいていますのでご心配なく。

リアさん

沖縄に雪が降った時、こっちも寒波で凄い事になっていました。 皆さん体調に気を付けてこれからも素敵な記事を書いてくださいね。応援しています。

編集部
やさしいお言葉、ありがとうございます(号泣)本土では大雪被害やら交通機関への影響も出ていて大変だったようですね。沖縄では寒い寒いと言っていてもそういった被害までは無いのでやっぱり南国だなあと感じます。ただ、酔っ払って路上寝したらキケンかもしれないので気をつけたいと思います。

ユシャリョフスキーさん

大寒波、凄かったですね!先月はそれに尽きます。 沖縄本島で一番寒いと思われる奥がマイナスに到達するのではないのかと思いましたが3度とは!残念!

編集部
風があるところでは体感的にはマイナスだったと思います!ほんとに寒かった...。沖縄では寒さに対する心づもりも防寒着もたいしたのが無いので、ヘタしたら本土より寒いかもと思ってしまいました。そんなことは無いんですけど。

ともねこさん

今年ももう一ヶ月、終わってしまいましたね。早い。 寒波の前後、気温差にやられて2度も風邪をひきました。旧正明けまでこんな感じなのでしょうか。皆様もご自愛くださいね。

編集部
ほんと、大寒波の数日後には最高気温26度とかなってましたもんね。どんな気温差よ。今年の冬は何を着たらいいのか全然分かりません。風邪おだいじになさってくださいねー!

TARO☆さん

1月はほんとに本当に雪が降るという椿事が起きたりして、なかなか興味深い沖縄でしたね。 皆さん、意外に真冬装備お持ちなんですね。

編集部
真冬に本土帰省するとき用の上着が役に立ちました。普段沖縄ではなかなか着る機会が無くタンスの肥やしになっているのですが。(捨てなくてよかった!)でも沖縄では上半身ダウンを着込んでいるのに短パンに足下は島ぞうり、みたいな男性をよく見かけます。寒くないのかいつも気になります。

Shinさん

以前、関西の沖縄ネタ記事があったと思うのですが関東がまだない気がするので、 関東の沖縄ネタとして東のリトル沖縄こと鶴見市場かコザと雰囲気の似ている横須賀を取り上げてほしいなー。 神奈川はうちなーんちゅ生息率高いですよ。

編集部
編集部のmiooonとmycoが大阪出身なので、時々帰省時に関西沖縄ネタを拾ってくることがあるのです。移住前はよく大正区の沖縄料理屋さんとか通ってたのですが、長らく沖縄に住んだ今だからこその目線でまたあのあたりをぶらぶらしてみたいなーと思います。新たな発見がありそう。関東の沖縄ネタについてはNaokiが神奈川出身なので帰省の際に探ってきてもらいますね!

KARINさん

今月は雪が降ったりで沖縄が盛り上がった感じですね。来月も楽しい記事を楽しみにしています。

編集部
いやー、大寒波ネタだけで一週間のりきれました。沖縄に雪(正確にはあられですが)が降るという、都市伝説が現実になった歴史的な瞬間に立ちあえて嬉しかったです。またいいネタが降ってこないかなーと空を見上げる今日このごろです。

hiruneさん

そういえば、最近地名しりとりがないようなのですが。ぜひ。

編集部
地名しりとり、覚えておいででしたか!編集部内で「いや、これ面白くなくない?」という意見があったりして中断してしまってますが、「小さい頃この地域に住んでた!」とかで、意外と地名しりとりが好きだったというコメントもいただいたりするのです。ちょっと再開を検討してみますね!

はこさん

今年もよろしくお願いします(❁´ω`❁) まさかの沖縄にあられが降るなんてびっくりでした。雪よりあられの方が降りやすいってのもはじめて知りました。異常気象なのかな〜と思ったり。地元ネタ続きでアレなんですが、今年は氷見の寒ブリが不漁で哀しくもあります(✽´ཫ`✽)

編集部
いやーほんとびっくりしましたね!この冬はずっと暖冬できていたのに、急にあんなに寒くなるなんて。SNS上でも沖縄在住者がみんな台風のときのようにザワザワわくわくしていてちょっと面白かったです。それはそうと氷見の寒ブリ!なんて甘美な響き。沖縄の魚もそれはそれで美味しいのですが、寒いときにはブリとか鱈とか脂ののった本土系の魚も恋しくなりますな。ブリブリー!

鳳爪さん

最近の沖縄はかなり寒そうだけど、寒いときの過ごし方とかあれば教えてほしい。おでんとか。

編集部
先日の大寒波のときにはみんな変にテンションあがって雪を見に行く人がけっこういましたよ。台風接近のときのノリですね。おでんはほぼ年中売られている人気商品なので、沖縄では冬の食べ物のイメージがあまり無いかもしれません。あとは、こたつを持っているという人がけっこういて驚きます。たしかにあれば一日中入っていたいけど。

ジョン@さん

私事ですが、1月に第一子の男の子が生まれました。 現在親ばかモード炸裂中です。 私、妻も沖縄出身ではありませんが、息子が1歳になったらタンカーユーエーをやってみたいと思いますwww ところで饅頭協賛って個人でもいいですか?

編集部
ご出産おめでとうございます!新生児かわいいですよねーーー。嗚呼、スーハーしに行きたい...。私も詳しくはないのですが、沖縄でタンカーユーエーと呼ばれている行事は、他の地域でも選び取り(将来占い)といって行われることがあるようですね。一升餅を背負わせたり。1歳になったらお子さまがなにを選ぶかワクワク楽しみですよね!まんじゅう協賛はもちろん個人でもOKですよ!せっかくならば一升DEEまんじゅうをご用意したいところですが、作るのが難しそうなのでご容赦くださいませ。

嵐あろはさん

今月も、楽しい記事をありがとうございました。1月は沖縄も寒い日が続いたみたいでビックリでしたね。 そんな日々でも暦の上では春ですね〜。近づいてきた春を見かけたら教えて下さいな。

編集部
春といえば緋寒桜が南部でも徐々に開花してきました。本土のように桜の下に敷物を広げて花見はしませんが、やっぱり春を感じます。(日差しが強い時はむしろ夏を感じることも)海岸に広がる緑の絨毯アーサも春の風物詩ですので、こちらの記事で春を感じてくださいね。

れすとさん

久しぶりに沖縄本島に行きました。本部半島でSONY坊やを見かけて後続車がいるのにブレーキを踏みそうになったり、アイスクリンカフェ・アーク(旧夕覧舟)の絶景を堪能したり、日曜大工ナビィちゃんの看板を見つけたり、中之湯のお湯と雰囲気を堪能したり、漫湖公園のくじらをまじまじと見てみたり、なんだかDEE漬けな日々でした。 ところで、羽地海岸で、イラブチャーやその他の魚(体長10~15センチくらい)が何匹も無傷のまま落ちているのを見ました。宮古島だけでなく沖縄本島でも、寒波で魚が仮死状態で打ち上げられるのでしょうか? 次の寒波では、ぜひ沖縄本島でも調査してくださいませ。

編集部
貴重な沖縄旅行中にDEEの記事を思い出してくださってありがとうございます。なんかすみません。羽地内海でも魚が打ち上げられていたんですね!沖縄本島でもチラホラ魚が仮死状態でうちあがっていたという話を聞きました。(今回のコメントでも瀬長島でうつぼが打ち上がっていたという情報アリ)
次回はその情報をもとに、沖縄本島内を探してみたいと思います!魚屋に売りに行ったら売れるのかな...。
 

安藤昌教さん

次はぜひ凍らさずに釘の打てる食べ物を探してください。

編集部
今のところ「いちゃがりがり」ぐらいしか思いつきません。かしこ。

ふさきちさん

100年寒波シリーズ、楽しかったです。
当日私は東京から熊本に飛ぶはずが、大雪でキャンセル。
「なら沖縄に行こう!」とならない胆力のなさを今になって反省しております。
編集部の皆さんは、どうぞその調子でお願いします。

編集部
大雪の影響で飛行機の便も欠航・遅延が相次いで大変だったようですね。沖縄は台風で欠航はよくありますが、大雪で欠航ということは無さそうなので、もし次に機会がありましたら是非沖縄へめんそーれ。


というわけで、圧倒的に大寒波ネタに対するコメントが多かった1月でした。
たくさんのコメントありがとうございました!

 

お仕事紹介

お次は今月のお仕事紹介コーナーです。
最近ノリにノッているビッグワンのホルモン小波津さんとの対決第二弾が公開されました。
 

【ビッグワン × DEEokinawa】ビッグワンチャレンジ

【ビッグワンチャレンジ】アンダカシーの鉄人

沖縄県最古のディスカウントショップ、ビッグワンさんとコラボでお送りするビッグワンチャレンジ。第二回目はアンダカシーを使った料理対決です。アンダカシーの無限の可能性を感じさせる内容となっておりますので、未見の方は是非!

 

先月のありがとう

それでは最後に先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

たみふるさん、庚子(かのえね)さん、てだこのみっちょんさん、りまかさん、mizumeさん、髭オヤヂさん、たひおさん、鳳爪さん、ri-さん、リアさん、ユシャリョフスキーさん、ともねこさん、テツじゃさん、ガッヅボーズさん、TARO☆さん、Shinさん、KARINさん、hiruneさん、はこさん、鳳爪さん、ジョン@さん、嵐あろはさん、れすとさん、安藤昌教さん、職業はバスガール☆さん、ふさきちさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

miooonです。大寒波、楽しかったですよね。夜中に国頭村についてきてくれる友だちがいたことにも感動しました。台風と大寒波はうちなーんちゅを惑わせるのかもしれませんね。

あと別件ですが、全国的にインフルエンザが流行ってます。わたしも流行にのって、発症しましたよ。寒い…節々が痛い…!みなさんもご自愛くださいませー!

それでは2月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ