2016年2月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2016年2月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

みなさまこんにちは、mycoです。
またまたDEEokinawaの一ヶ月を振り返る時期がやってまいりました。
ほんと、年が明けてからの時間が過ぎ去るスピードたるや。
気がつけば、あっという間に確定申告の時期ですね。個人事業主のみなさま、お疲れさまです!

私もただいま絶賛格闘中ですが、前々年度から導入した会計ソフトのおかげでめちゃくちゃ楽になりました。
もともと数字に弱いので、それまで使いづらいソフトで何時間もかけてチマチマと入力していたことを思い出すと泣けてきます。あれはなんの修行だったんだろう...(遠い目)。いやー、技術の進歩は素晴らしいですね。

というわけで、今月のベストワーストいってみましょう!
 

▼2月のワースト記事 沖縄のいろんな粉でヒラヤーチーを作る実験 (やんばるたろう)

ユシャリョフスキーさん
ヒラヤーチーというよりもチヂミにしか見えなかった点で。(同じ粉物じゃないか!)

嵐あろはさん
やんばるたろうさんの料理の下手さに脱帽だったので。

はこさん
いい意味でヒドイなぁと。でぃーさんらしくて大好きです♥

髭オヤヂさん
見た瞬間、「狙ったな!」と思っちゃいました。(笑) 少しだけ小麦粉と卵を入れれば、普通に食べられそうな気がしたのも残念なポイントです。(笑)

なんぎさん
オ、オチが無かった....

hiruneさん
テクニック

あいこさん
ヒラヤーチーを作るならヒラヤーチーミックス、サーターアンダギーを作るならサーターアンダギーミックスが最適に決まってる…。

やんばるたろう
これヒラヤーチーが作れなすぎて、まさかの二回目の挑戦でなんとか記事になった手間暇かけた記事なんですよ。単純に水分量が多すぎた気もしますが。ワースト記事だったので、とりあえずヒラヤーチーをうまく作れるところを目指します。

 

●2月のベスト記事 【入りにくい店に入ってみた】ゲンキ食堂(miooon)

ガッヅボーズさん
心にしみる記事

卓球部員。さん
おばちゃんの話。なんか元気出ました。これからもお店を続けて欲しいです。

れすとさん
おでかけなんじいもよかったのですが、真っ赤なエプロンに真っ赤な紅型バンダナのおばあの笑顔とキュートなお答えに癒やされました。

てだこのみっちょんさん
泡盛愛と迷いましたが、食べに行ってみたい!こっちまで元気のなれそうなゲンキ食堂で!

miooon
かわいいおばあちゃんが切り盛りする愛されているお店でした。こんな食堂がある沖縄ってやっぱりいいなと改めて思いました。
教えてくれた友人が掲載後に「看板新しくなったんだね、前のはこんなだったよ」とメールをくれました。その前の看板がなかなかのものだったのでここに載せておきますね。


これは入りにくいわ

他には国頭村安波の泡盛愛を確かめる南城市の「おでかけなんじい」に乗ってみたが人気でした。

 

●2月のコネタ大賞 これで絶対合格!?ゆいレール的合格祈願切符をゲットしよう!(maki)

庚子(かのえね)さん
たいへん良く気が付きました❣️

嵐あろはさん
子供が受験の時に買いに行きたいです。桜で満開になってる時が見てみたいなぁ。

テツじゃさん
進化するダジャレとは、驚いた。

yuhsさん
鉄道でこの手の切符って売られているものですが、ゆいレールでもやっていたんですね。それも、結構ダジャレ的なのが沖縄風かな~とか思いながら読んでました

れすとさん
「おちない駅」と言われても何のことか全くわからなかったのですが、駅員さんのだじゃれにかける情熱に打たれました。

てだこのみっちょんさん
切符の内容が微妙な感じが良かった^^(褒めてます)

maki
正直、書きながら「これ面白いのかなぁ・・・」と心配でたまらなかったんですが、喜んでいただけたようで満足です!
昨日ネットニュースで、どこかの駅で「うちは合格切符は売ってません、自分の努力で勝負しろ」みたいなエールを書いていると見たんですが、なかなか硬派でこれもいいなぁと思いました。 もちろんダジャレ満載のゆいレールも大好きですけどね!
 

以上、ベストワーストの発表でした。
たろうさんのヒラヤーチー、まずそうでしたね。ゲンキ食堂の天ぷら、美味しそうでしたね。

そういえば先日、私の母が沖縄料理があまり好きではないと言っていました。
本土出身だと言うと「沖縄の料理は口にあう?」と聞かれたり することもありますが、私は沖縄料理は大好物。山羊汁もわりといけます。でも唯一苦手だとハッキリ言えるのは島らっきょう。元々生たまねぎが苦手なのでその流れでしょうか。独特のツンとした辛みと、いつまでも口の中に残る臭いがダメなんです。
全員本土出身のDEEokinawaメンバーですが、そういえばみんなの苦手な沖縄料理(食材)ってなんなんでしょう?この場を借りて聞いてみたいと思います。

ではでは、お次はお便りコーナー。バトンをmiooonに渡します。

 

お便りコーナー

miooonです。わたしも沖縄料理はどれも好きなんですが、唯一ダメだったのはヒートゥー汁。
ヒートゥーはイルカのことなんですが、ヤギ汁を100倍動物臭くした匂い、肉の部分はまだ食べられたのですが、皮はタイヤのようにいくら噛んでも噛み切れず。無理だと思いました。でもこれを沖縄の人に言っても「いや、ヒートゥーは普通食べないから」とあっさりした反応しかもらえません。もっとアドバイスもしくは共感がほしいのに。

それでは先月のお便りコーナーです。

ユシャリョフスキーさん

カツ丼大好き(^^)
沖縄のカツ丼は本土のと比べて「ちゃんぽん」程じゃないですが、「えっ?」ってなる食べ物の1つではないでしょうか。
是非とも続編希望で、その際には那覇市泊のルビーのカツ丼も取り上げて下さい。

編集部
そうですよね。本土のカツ丼を食べる口になっていたら驚きますよね。でも沖縄のも美味しいんですが。
他にもこのお店も行って!という声をいただいていますので、そのうち第二弾をしたいと思います。お待ちください。

庚子(かのえね)さん

何だか今月、全体的に面白かったと思います。これから暖かくなって、アウトドアの面白話題も楽しみにしています。

編集部
しまった!ワースト用の記事だれもしてないやん!っていう変な月ありますよね。狙っているわけではないんですが。
ワースト記事しかしてない月もあるので、そのあたりのバランス感覚は6年目でも下手なDEEokinawaです。

嵐あろはさん

今月も楽しい記事をありがとうございます。
沖縄はだいぶ暖かくなっていますか?関西でも寒い日もありますが梅の花が咲いたりで春の足音が聞こえてきましたよ。
それと同時に花粉が凄い事になってきてます。私の子供は花粉症が酷いのでこれからの季節は恐怖ですね。沖縄は花粉症が無いって聞いた事があります。これは本当なのでしょうか?本当であれば羨ましいです

編集部
沖縄はすでに夏じゃないかと思う日もあり、何を着たらいいのか迷います。
スギ花粉はないですよ。編集部のやんばるたろうとNaokiも花粉症だったらしいので天国と言っていました。花粉症には泡盛が効果があるという話もあるのですが、お子さんだったらできないですね。頑張ってください!

あんちゃんさん

沖縄のカツ丼美味しそうなんですが、味付けは通常のカツ丼と同じような甘醤油味なんですか?

編集部
味は一般的な丼ものと変わらないです。ただカツの横からピーマンとかが出てくるので驚きます。

はこさん

毎回楽しみに拝見しております。皆様子育てもお忙しいからか、最近遠出してお祭りの記事が減ってて残念だな〜とか思ったりもします。お手隙になられたら、民俗調査っぽい記事も楽しみに待っております(๑`・ᴗ・´๑)

編集部
ありがとうございます。夕方にはお迎えがあるのでなかなか遠くに行けず、見たい祭りリストだけが増えていきます。
いつか子供と一緒に祭りに行けるように、今から祭り面白いよー!と擦り込んでおきます。

テツじゃさん

DEEの視点(物の見方)が好きなので、もっと精進して、フツーの人には届くことできない地点まで高めてください。高めてもそこには何もないとは思いますが。

編集部
モチベーションを上げられたのか、下げられたのかわからないコメントありがとうございます(笑)
頑張って何もない風景を見に行きたいと思います!

髭オヤヂさん

レモンケーキがいつからシーミーの定番お菓子になったのか知りたいです。

編集部
なるほど。おもしろいですね!
どうやって調べればいいか検討つきませんが、わかったら記事にしたいと思います。

ふさきちさん

今月も楽しかったです。
レモンケーキの続編、期待しております!
レモンケーキってあまり好きじゃなかったんですが、ここまで見せつけられると、食べ比べてみたくなるから不思議。
(仕事の都合で4月から1年だけ、東京に住む事になりました。沖縄を経由して東京入りしようかとか、羽田からならお安く飛べるかしらとか、本業の準備そっちのけで現を抜かしております)

編集部
レモンケーキ、素朴な味で美味しいですよ。たまーに食べたくなります。本土でも普通に売られていると思うのですが、なぜだか沖縄に住んでからよく目につくようになりました。沖縄は清明祭や旧盆などの行事が盛んで、お供えとしてもよく使われるからでしょうかね。是非見かけたら食べてみてくださいね。

TARO☆さん

いつも楽しく拝見させていただいております。
3月もよろしく!

編集部
こちらこそ、よろしく!

KARINさん

丁度一か月前宮古島まもる君が身を挺して交通事故からドライバーを守ったとニュースでやっていました。見た感じ記者の方がいじってたまもる君ではないかと思いましたよ。いじったおかげで魂が宿っていたんじゃないかと勘ぐってしまいました。ケガをしたまもる君のお見舞いに是非行ってあげてください!

編集部
そのニュース見ました。まもる君、身を呈して守ってくれてありがとう!
まもる君の回復を心から祈りつつ、機会があればお見舞いも...行けたら行きます。

Shinさん

iPhoneアプリだけでなくAndroidアプリもなんか良いのあればとりあげてくださいな。

編集部
承知しました!ただ編集部がみんなiPhone持ちで...ごにょごにょごにょ

ともねこさん

いつも楽しい暇つぶし記事をありがとうございます。
唐突ですが、うちなーんちゅの方々が「5」で始まる数字を言うときのアクセントが、沖縄らしくて大好きです。なぜ、「5」の部分を高く、続く数字を低く言うのでしょうね?私はたとえば「58」だと平板に言うのですが、うちなーんちゅはほぼ皆さん、「ご」が高くて「じゅうはち」が低くなります。レジでお金のやり取りをするときが一番楽しくて、「5」が出ないかなと期待しています。
そんなことを思っている人、いませんか?

編集部
まわりのうちなーんちゅに言ってもらいましたが、よくわかりませんでした!言わせてるのがいけないのか?
引き続きレジのお姉さんの口調に注意してみます!

鳳爪さん

(前回は記事投票2回出してごめんなさい。酔っ払って忘れてました)

編集部
ベストの票は変わったのに、ワーストはブレていなくておもしろかったです。
時間がかかるのに、何度も投票いただきありがとうございます。

職業はバスガール☆さん

豊見城市にあるトーエイの裏でジャンボラビットを飼育しているらしいのです。ぜひ見てみたいのですが勇気がでないので、どれくらいジャンボなのか見てきてください。ちなみに看板も出ててかなり気にります。

編集部
ほー!知らなかったので行ってみます!記事になるかは行ってみるまでわかりませんが、お待ちくださいー!

リアさん

そろそろ沖縄は暖かくなってくる時期ですね。
先日十六日祭で里帰りしインフルエンザの襲撃を受け、一週間近く実家に缶詰めになった時(飛行機搭乗拒否され乗れなかった(当たり前だ)ので帰れませんでした)たまたま近くの桜が生き残っていたので部屋から花見をしました。沖縄の桜は咲く時期が長くていいですね。
DEEokinawaの皆様は十六日祭参加されましたか?

編集部
闘病中の花見ってなんだか情緒がありますね。
十六日祭は参加したことがないので、ぜひ来年はDEEokinawaを呼んで取材させてください^^

yuhsさん

揚げ物特集とかもお願いします~

編集部
お、おう。みんな30代半ばなので、揚げ物それも特集でとなると、なかなかハードルが高いですが頑張ります。

たひおさん

カツ丼の調査、是非とも続けてください。あとAランチも引き続きよろしくお願いいたします。 それと最近の記事に多い?、夜中に事務所で一人作業していらっしゃるやんばるたろうさんが、見ていて切ないです。 締切大変そうですが、頑張ってください。

編集部
最近うっかり忙しくなっちゃって、割と締めきりと戦う日々を送っています。早く暇になってもっとがっつり記事に取り組みたい所なんですが、暇になると生活費の捻出が厳しくなるのでバランスって難しいなぁと思います。(やんばるたろう)

なんぎさん

丼の具材対決、別盛りをおねがいして重さを計る。 ってのはどうでしょうか。卵とじとか出汁(液体系)の重さで差がついてしまうという懸念事項もありますが、より計量的な手法だと思いますので、いちどトライしてみてください。 (あまりにはっきりさせると却って面白く無いという事もありますし、あのあたりのゆるい基準で比較する方がよいかもしれませんけど)

編集部
いいですねー。波布食堂 VS 波止場食堂とか、デカ盛りの店対決なんかしたら面白そう。計量グルメ系といえば、今沖縄そばのトッピングが丼からどれだけはみ出ているかを(長さで)計るネタを考えています。いくつか集められそうだったら記事にしますね!お楽しみに。(myco)

れすとさん

カツ丼とかレモンケーキとか、食べ物をいろいろ比較研究する系の記事、好きです。 「ご飯少なめ」は最近よく活用するようになったので、今後の展開を楽しみにしてます。 (食べ物の話ばかりだ)

編集部
よなばる食堂では、普通盛りと少なめ盛りの見た目の相違のなさに驚きました。計ってみたらいちおう減らしてくれてましたが。遠慮無くがっつりと減らしてくれる食堂もあるかもしれないので、引き続き調査してみます!(myco)

てだこのみっちょんさん

ゲンキ食堂や泡盛愛など、知らないことばっかりで…。どうにかしてネタを提供したい!とアンテナ張ってますが、まだビビビときません(笑)

編集部
お待ちしています!お待ちしていますよ!

あいこさん

はじめまして。 沖縄が大好きで半年程前から読者になりました。記事へのコメントまで楽しく読んでます。(感想だけじゃなく、関連する豆知識があったりして面白いです。) コメントしたいなーと思うこともあるのですが、Facebookなどのアカウントがないとダメなので残念です。誰でも書き込めるようにはできませんか?

編集部
ごめんなさい、システムの関係上、今のところ各記事にはFacebook、twitter、はてぶのコメントのみなのです。
思いのたけは毎月のアンケートでも寄せていただけると嬉しいです。

ジョン@8492さん

以前書き込みしたのですが、自宅で鉢植えの月桃を育てています。冬の間は屋外におかず、室内で育てています。寒いので成長はのんびりですが、冬とはいえ、水の吸い上げが早いことにびっくりです。春になったら大きな鉢に植え替えをしてあげます。
まんじゅう協賛、妻に交渉中です。許可下りないかなー

編集部
奥様!DEEokinawaは怪しいサイトではありませんよー(笑)
協賛お待ちしています。月桃もすくすく育ちますように。

たくさんのコメントありがとうございました。
ほんとうにDEEokinawaの読者の方は愛に溢れた方ばかりで嬉しいです。うううう。

続いてはやんばるたろうさんです。そろそろ沖縄生活15年?ぐらいだと思いますが嫌いな沖縄料理はあるんでしょうか?

 

お仕事紹介

どうも。やんばるたろうでございます。僕も割となんでも美味しく食べられる体質なんですが、食堂で野菜にかかってるオーロラソースみたいなやつが苦手です。あれ、ケチャップとEGGOのマヨネーズを混ぜたものだと思うんですが、どうも口に合わないのです。

しかしながら、沖縄の食堂の60%以上の野菜にはあの「オーロラソース的なもの」がかかってるのでいつも若干テンションが下がっています。あれドレッシングみたいに自由にかけられるシステムにすればいいと思うんですよね。

それでは今月のお仕事紹介コーナーです。
 

【南城市 × DEEokinawa】デマンドバスおでかけなんじい

南城市の「おでかけなんじい」に乗ってみた

「南城市内デマンドバスおでかけなんじい」という新しい交通サービスで南城市をまわってみました。1人300円で南城市内であればどこへでも行ってくれるのですが、予想以上に面白かったし、素晴らしいシステムでした。

最近は色々コラボ記事のお話もありまして嬉しい限りです。有り余る富をお持ちの企業様がいらっしゃったらぜひお声がけくださいませ。

 

先月のありがとう

それでは最後に先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

ユシャリョフスキーさん、庚子(かのえね)さん、嵐あろはさん、あんちゃんさん、ガッヅボーズさん、りまかさん、はこさん、テツじゃさん、髭オヤヂさん、ふさきちさん、TARO☆さん、KARINさん、Shinさん、たみふるさん、卓球部員。さん、ともねこさん、鳳爪さん、いちろさん、職業はバスガール☆さん、リアさん、yuhsさん、ちーさん、たひおさん、なんぎさん、hiruneさん、れすとさん、てだこのみっちょんさん、あいこさん、ジョン@8492さん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

炭火焼よこっちょさま、まんじゅうの制作についてご連絡しておりますが、その後ご返信がないようです。ご確認くださいませー!

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

以上2月の振り返り記事でした。
というわけで再びやんばるたろうでございます。いよいよ年度末ということで編集部もてんやわんやの大騒ぎですが、今月中にちょっと大きめのコラボコンテンツが公開される予定です。また公開されたらお知らせいたしますので、ご期待下さいませ。

では3月もDEEokinawaをよろしくお願い申し上げます!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ