2018年12月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

DEEokinawaをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。
mycoです。お正月はどんなふうに過ごしましたか?
旅行にでかけたり、寝だめをしたり、暴飲暴食したり、はたまたずっとお仕事だった!という方もいらっしゃるかもしれませんね。
かくいう私は特に普段の週末と変わらず、子どもと公園で遊んだりスーパーで買い物をしたり美味しいものを食べたりとだらだら過ごしておりました。たまには旅行に行きたいなあ...。温泉とか...海外とか...。

さて、そんなお正月気分もそろそろ切り替えて通常モードに移行していかねばなりません。
2018年12月のベストワースト記事のご紹介です。
 

▼12月のワースト記事 ちんすこうをスリッパにしたい(miooon)

リアさん
どうみてもちんすこうじゃなかったもので。

ひやごんさん
明らかに狙ったネタでしょうが、これほどネタに苦しんでいるのかと哀れを誘う記事でした。

おとーり恐怖症さん
ワースト狙いだ!

りまかさん
ベストでもありワーストでもある。哲学的なDEEらしいネタでした。

テツじゃさん
これは狙ってたでしょう。

Shinさん
ちんすこうより何故か?モス〇にしか見えないけど、こういう記事がDEEらしい。
ちなみにこの記事見た甥っ子が「牛のう〇ち踏んでるー」と言ってたのはここだけの話。

hiruneさん
スリッパでなくて、テッシュケースしか見えません。

じしょうばかさん
最後の片方だけしか出来ていなかったのが面白かったです

たひおさん
見た目がちんすこうじゃない……。しかも片側のみ……。
その思いついて始め勢いで頑張ったけど、結果的に残念になってしまったところに悲哀を感じたので。
(おつかれさまでした。でも、こういう記事大好きですので。)

雪羽さん
なんというか、お疲れ様です。

ユシャリョフスキーさん
これはちんすこうではなく、寧ろダイオウグソクムシに見えてしまいました。

庚子(かのえね)さん
狙ってましたね。草!

アルカードさん
サムネイルで察してしまいました

鳳爪さん
残念だったけど続ければいずれは何かが生まれるような

髭オヤヂさん
意味が無い事に労力をかける姿勢はヨシ。でもオチが弱い(笑)

ねこ番長さん
ちんすこうをみて「これ履いたらあったかそう」とはタダ者ではない。

miooon
いつもベストもワーストもそれなりに票が割れるのに、今回はぶっちぎりのワーストでした。
ちなみにワーストは2記事しか票がはいっていなかったのですが、もうひとつはアバサーちょうちんで生け花はできるかでした(こっちはむしろベスト狙いだったのに!)。
今年も頑張るぞっと。

 

●12月のベスト記事 【沖縄レンタカー大作戦】18年前のカーナビで沖縄を回るとエモい(やんばるたろう)

ひやごんさん
てだこウォークとどちらにしようか迷いましたが発想の面白さと沖縄の変化の激しさがいい感じだったのでこちらに。てだこウォークもなかなかの頑張りでごくろうさまでした。

テツじゃさん
面白い視点でした。

じしょうばかさん
沖縄の昔を知れたので面白かったです

雪羽さん
カーナビの年代によって、あったりなかったりが沢山あって面白かった

庚子(かのえね)さん
発想が面白い!そして懐かしさもあったりする。

ねこ番長さん
かつての沖縄の姿、感じました~。
デパート達は何処へ~!?ってなんか切なかったですけどね。

やんばるたろう
この企画で一番驚いたのが18年前のカーナビがCD1枚なのに全国をカバーしつつ、音声案内にも対応していたことです。いろいろ忘れていることも多くて、そういえばこれがなかった!みたいな発見も多くて楽しかったです。レンタカー大作戦は今後も色々やっていこうと思いますのでご期待下さい。

 

●12月のコネタ大賞 行く年来る年、アクセスランキング2018(やんばるたろう)

hiruneさん
ちょっと以前の記事がランキングして、毎日見ていない人が、どこかから検索してたどり着いたのだと思うと感慨深い。私もまだDEEokinawaを知らない頃、「ポンポンおじさん」で(「インペリー」もだったかも)偶然DEEokinawaに行きついたことがありました。

なっちゃんママさん
どういう記事が読まれているかって気になりますねー。

鳳爪さん
2018年の記事がほとんどなかったのに気にしないで掲載する潔さ

やんばるたろう
これ2018年の記事に限定しようと思ったんですが、今回は全ての記事から選んでみました。こうしてみると割と昔の記事が見られてるんだなーと新たな発見をした気分でした。

以上、今月のベストワーストでした。

お便りコーナー

こんにちは。やんばるたろうです。
息子がPokemonGOを覚えまして、年末年始はほぼ僕が集めたモンスターボールを息子が投げまくって消費する日々でした。何でしょうかこの無為な年末は。無駄にポケモンには詳しくなりました。

それでは皆さんのコメントに編集部のみんなで返信していきましょう。

リアさん

年賀状企画楽しみに待ってます!よいお年を~

編集部
毎年ギリギリですが、今年は本当にギリッギリ!でなんとか年内に間に合いました。「旧正月ってことでいいんじゃね?」という心の中の悪魔のささやきに負けなかった我々、グッジョブ。

ひやごんさん

てだこウォークや先月?のバス路線乗り継ぎみたいにたろうくんの力業がすごいが、18年前のナビの記事のようなひねりがあるともっと面白くなるんじゃないかなー。

編集部
やっぱりコラボ記事はある程度、頑張ってる感じを出したいなーと思っています。が、毎回死ぬほど苦労しています。もうちょっとスマートに面白い事もやってみたいのですが今年の抱負としておきます(やんばるたろう)。

おとーり恐怖症さん

命薬を求めて八重山でゴバンノアシの今年最後の花とヒハツモドキを嗅ぎ、島桑の実を喰って、気になっていたカカオの樹のその後を見てきましたが時既に遅くユンボで引っこ抜いて御仕舞でした。コーヒーの実の収穫が最盛期です。1月行くけれど東村や楚洲の森で優雅にコーヒーチェリーを食べてきたら如何かな。耐力のある方はインターネット掲載が何処にも無い禁断のネタ、マヤーもひんぎる蠅の蛆湧くマンゴーの受粉用ポリバケツ造り体験取材もやってみてください。Deeならできる。

編集部
コーヒーは最近県内でも栽培農家が増えているみたいでちょこちょこ耳にするようになりました。コーヒーチェリーをイリオモテヤマネコに食べさせて糞として出てきたやつを、幻のコーヒー豆として売り出したらボロ儲けできそうな気がするんですが、いろいろと課題が多そうなので断念します。

りまかさん

皆さまお疲れ様でした。2019年も応援しています。お子さんの成長も親戚の子くらい楽しみです。

編集部
ありがとうございます!全国にこんなに素敵な親戚がいるなんて、DEEキッズは幸せ者です♡

テツじゃさん

一年間面白い記事、ありがとうございました。来年も面白&残念な記事を楽しみにしています。

編集部
こちらこそご愛読&ご参加ありがとうございました!エールを励みに今年もがんばりますっ。

たみふるさん

いつも楽しく読んでいます。
「痩せない!てだこウォーク」を読んでいて、とろーりテビチのなか家や浦添大公園など行ってみたいところが増えました。てだこウォークも楽しそうですね。
2019年も応援していますね。

編集部
とろーりテビチはもう語感がずるいですよね。立ち寄らざるを得ない。どのお店のお惣菜もローカルな素朴さがたまりませんでしたよ。是非立ち寄ってみてくださいね。

Shinさん

この季節にぴったりな?沖縄おでんのお店特集を久しぶりにどうですか?

編集部
あぁ〜うちなーおでん!!久しぶりにめちゃめちゃ食べたくなりました。なにげにいちばん好きな具は、いちばん上にのっているしなびたレタスだったりします。あれ、なんともいえず美味しくないですか?

hiruneさん

「18年前のカーナビ」は、ちょっとしたタイムスリップで、手元に2001年の那覇市の地図を広げながら読みました。この頃那覇は、モノレールもないし新都心もなく、今は道も大きく変わっていますね。初めて沖縄に行った25年前の国際通りを思い出しました。
「御後絵神経衰弱」で、Mycoさんの後ろにマンホールのふたがあって、気になります。
つい最近『地元パン手帖』という本を読んでいると、「ハマキョーパン」のファミリーロールが紹介されていました。他に紹介されている沖縄のパンは「富士製菓製パン」のうず巻きパンと「ぐしけん」のなかよしパンでした。

編集部
マンホールの蓋ですが近日中に記事になりますのでご期待下さい。昔は新都心もモノレールもなかったはずなのにいつの間にか生活に溶け込んでるんだなぁとしみじみ思いました。

じしょうばかさん

明けましておめでとう御座います いつも学校で拝見しております まぁこのコメントを書いているときは家ですけどね たびらいレンタカーの記事楽しみにしています車好きなので 長文失礼しました

編集部
ありがとうございます!たびらいレンタカー予約とのコラボ企画はこれからも続く予定なので、必死でネタを絞り出します!

なっちゃんママさん

沖縄に移住して7年経つと感覚がマヒしてきますが、沖縄のローカルTVCMって
なんの宣伝かわからないものが多くありませんか?日進とか、お墓とか、ヒガ不動産とか…。このへんを突っ込んで欲しいです。

編集部
なんとなく、ノリと勢いで押し切っている感がありますよね。決して嫌いじゃないですが。ついついCMソングを口ずさんでしまいますが。2018年のアクセスランキング1位に輝いたMr.KINJOもまさにそんなノリで、思わず検索しちゃうのかもしれません。はっ、これぞ思うツボ...!

たひおさん

「痩せない!てだこウォーク」と「【沖縄レンタカー大作戦】18年前のカーナビで沖縄を回るとエモい」の、2本のタイアップ記事がとても面白かったです。 2019年も面白い記事を期待していますので!!

編集部
コラボ記事はやっぱりいいもの出したいのでかなり気合入れてます!そのぶん平常時の記事がおろそかにならないよう、気をつけないと...(モゴモゴ)

雪羽さん

あけましておめでとうございます。
正月は、宮古島に帰ったのですが、dee沖縄の皆さんは、正月は、どこか旅行にいきましたか?

編集部
行ってません!(編集部一同声を揃えて)ちなみに、やんばるたろう氏は11月に台湾旅行に行っていてめちゃくちゃ羨ましかったです。お土産のパイナップルケーキを泣きながら食べました。(myco)

帰ってきたつぶあんさん

いつも、くだらない記事をありがとうございます。
あっ、くだらないは誉め言葉のつもりです。

編集部
あっ、褒められちゃった♡

ユシャリョフスキーさん

あけましておめでとうございます。今年は平成の終焉と新元号の幕開けや10年代のラストなど激動の年となりそうですが、変わらずの姿勢で頑張って下さい。 去年で1番印象に残ったのは、いらすとやで過去記事を再現するネタで、あの記事以降からいらすとやの存在を知り、至る所で使われる事を発見しましたが、まさかぬいぐるみの景品にまでなるとは思ってもいませんでした。

編集部
今年は新年号の幕開けもありますね!沖縄でもなにかやるんでしょうか。要注目です。
いらすとやさんは新年号を予想する人、とかいうイラストを描いてくれそうですね!

庚子(かのえね)さん

今年もたっぷり笑わせてくださいね〜

編集部
今年も玉石混交スタイルでくだらないことも真面目な記事も頑張っていこうと思います!

アイコさん

あけましておめでとうございます。
年賀状のモザイク画像がみなさん険しい表情だったので、今年はどんなグロ画像なんだろう?と思ったら、単に強風と日差しによるものだったんですね。みなさん絵お上手ですね(たろうさんだけ…?)。
「沖縄の洗濯物干し台を観察する試み」については、
沖縄の民宿はみんな物干しロープだなと思っていたら、民宿に限らず沖縄がそうなんですね!てっきり安上がりだからだと思っていましたが、やはり台風対策でしょうか。

編集部
あのパッケージの絵なんですが、僕が最初に書いたのに最終的に僕が手を抜いたみたいな感じになってしまいました…。洗濯物干しについてはまだ観察始めで、もうちょっと数を集めてみようと思います(やんばるたろう)。

ジョン@8492さん

あけましておめでとうございます。
最近忙しくて記事のチェックのみでアンケートに参加できていませんでした。申し訳ございません。
私のフェイスブックでは5年前の年末年始は沖縄で独身最後の自由な時間を満喫していました。
タコライスやらコーヒー泡盛やらラフテーやら沖縄そばやら、独り身をいいことにだいぶ飲み食いしてたようです。
古い農連市場も探検に行きました。夕方に行ったため、雰囲気が怪しく、びくびくしながら歩き回っていました。今では懐かしい思い出です。
この5年で結婚して、1年後に長男が生まれ、去年の四月には長女が生まれ、我が家もだいぶにぎやかになりました。もう少しして子供が落ち着いたら、いろいろ新しくなった沖縄に家族で行きたいです。
スタッフの皆様、ライターの皆様、楽しい記事を時には真面目な記事を、そしておバカな記事をモニターやスマホの前で正座してお待ちしております

編集部
編集部も出産だったり子育てだったりでわたわたしています。なかなか子供がいると思い通りに動けないですよね。育児はいろいろありますが、お互いに頑張りましょう…!

ねこ番長さん

今年はDEEから年賀状はないなーと、ちょっと残念なようでちょっとホッとする自分がいたのに、滑り込みセーフ(?)の姑息な罠にはまって申し込んでしまいましたー。最後まで諦めないその姿勢は、見習わねば!

編集部
ありがとうございます!なんとかギリギリ新年には間に合いました。来年はもうちょっと早めにやりたいと思います…!

チョンダラーしもちゃんさん

年賀状は毎年買っていたので、今年のもモザイクは干支に関するものだとは思っていましたが、ああくるとは・・・。来年も期待しています。あと、カレンダーも沖縄好きの知り合いに配るので、ぜひ復活をお願いしますね。

編集部
お買い上げありがとうございました!結構カレンダーについて問い合わせがあって有り難く思います。でも去年のカレンダーがすごい在庫なので我々は恐れおののいております。もうちょっと方法を考えてまた何かつくってみようと思いますのでご期待下さい!

 

以上、皆様のコメントにご返信でした。2018年も皆様コメントありがとうございます。皆様のコメントに支えられた2018年でしたので2019年も皆様の温かいコメントお待ちしております。

 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

沖縄レンタカー大作戦


沖縄レンタカー大作戦

たびらいレンタカー予約さんとのコラボで「沖縄のレンタカー旅を100倍楽しくしよう」をコンセプトにしたコラボ記事が始まりました。今年も定期的に記事があがりますので皆様ご期待下さい。

 

痩せない!てだこウォーク


痩せない!てだこウォーク

浦添市とのコラボで2019年2月2日(土)〜3日(日)に開催される「てだこウォーク」をPRしました。結構余裕で途中まで歩いていたのですが、めちゃめちゃ食べものを奢ってくれたところがあって途中から腹が破裂するかと思いました。今年の抱負はダイエットにしたいと思います。

 

FM Okinawa オリオンびあぶれいく


オリオンびあぶれいく

新鮮直送で旬な人・話題を紹介するインタビュー番組「オリオンびあぶれいく」の1月毎週木曜日にやんばるたろうがゲスト出演します。時間は18:40~18:50。冬っぽいことを話してます。

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

トムボーリングさん、リアさん、ひやごんさん、おとーり恐怖症さん、りまかさん、テツじゃさん、たみふるさん、Shinさん、hiruneさん、じしょうばかさん、⑨さん、なっちゃんママさん、たひおさん、雪羽さん、帰ってきたつぶあんさん、ユシャリョフスキーさん、庚子(かのえね)さん、アルカードさん、鳳爪さん、髭オヤヂさん、アイコさん、ジョン@8492さん、ねこ番長さん、チョンダラーしもちゃんさん

 

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

 

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

まんじゅう協賛

アバコミュニケーションズさま
ただいま誠意製作中です。

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

こんにちはmiooonです。
昨日の記事で出した年賀状ですが、あれからまた2人の方が買ってくれました。神!
そしてお問い合わせも何度かいただいていたカレンダーなんですが、年末の大掃除に「なんだろう、この重いダンボールは?」と開いた箱の中にぎっしり2018年のカレンダーが入っていたんです。あのときの悲しみ。どう処分したらいいかわからないのでそのまま蓋をしましたけれども。今後はカレンダーもデータ販売にしましょうかね。どうしましょうかね。

と、年始からこんな感じですが、みなさま今年もDEEokinawaを宜しくお願い致します。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ