2019年9月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年9月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

DEEokinawaを御覧の皆様こんにちは、mycoです。
10月に入り、沖縄も朝晩だいぶ過ごしやすくなってまいりましたが、皆様お住まいの地域ではいかがでしょうか。

9月に一週間ほど実家へ帰省していたのですが、その際に何十年ぶりに栗拾いをしました。
そういえば沖縄では栗林をを見かけたことがないので、沖縄では育たないのでしょうか。久しぶりの栗拾い、楽しくてつい夢中になってしまいました。剥くのが難儀でまだそのまま放置していますが、美味しい栗ご飯を食べたいです。
沖縄だったら、ウニ拾いとか...できないかな......。いや、近年ウニ不足だから厳しいか。

それでは今月も、ベストワーストの発表にまいりましょう。
 

▼9月のワースト記事 見てしまった!沖縄キャラの裏の顔
(miooon)

見てしまった!沖縄キャラの裏の顔

テツじゃさん
これはもう、狙ってましたね。好き残念です。

ユシャリョフスキーさん
残念というほどではないのですが、どうしても消去法でこれになってしまいまして……ただ、着眼点は大変良かったですよ?

職業は元バスガール☆さん
だって靴下だもの(笑)

たひおさん
個人的には大好きな系統の記事。靴下を裏返すだけでなのですが、こんなに面白い文章が書けることに憧れます。(嫌味じゃなくてマジで!!)で、記事を読んで「残念」に推すまでがワンセットだと思ったもので。

じしょうばかさん
ヤンバルクイナの目が赤くなって覚醒してる感じ人をたくさん殺めてそう

鳳爪さん
けっこう手間がかかってるなーって本題と違うところで感心してしまった

miooon
わたしも9月は実家に帰省していたため、帰省前日にめちゃくちゃ急いで靴下を買い集め、実家で撮影するというスケジュールで記事を書きました。
靴下を裏返してみるまでちゃんと記事になるのか不安だったり、みなが寝静まったところを見計らって撮影していたのに起きてきた実母に見られて「なんで靴下裏返して写真撮ってるん?」と言われたときの目が泳ぐ感じだったり、大阪の友達に「これ、沖縄のお土産ね」とスポンジボブとシーサーの靴下を渡したときの(いらねー)という空気を思い出して、わたしには、思い出深い記事になりました。

 

●9月のベスト記事 琉球モヒートを研究せよ(miooon)

琉球モヒートを研究せよ!

アイコさん
月桃モヒートはお店のメニューになりそうなポテンシャルを感じました!

ユシャリョフスキーさん
創作系は当たり外れ大きいですが、これは当たりのようでして。モヒッ!(これがモヒートなんですね)

ヒルドゥルさん
月桃を入れると香りが高貴になりおいしくなる、という発見があったので真似してみたい。

chakoさん
モヒート好きなので真似してみたいです。

miooon
モヒートをベストに選んでいただきましたが、ここまで票が割れるか!?と思うぐらいの9月は接戦ぶりでした。
ベストを争っていたのは「喜如嘉の高台から太古の入江を眺める」、「字ライカムで旧集落の名残を探す」、「学べ!浴びよ!南城みーばいファームへ行ってきた」。
ちなみにモヒートは美味しかったのですが、1杯で砂糖小さじ2という衝撃の砂糖の多さにビビって、なんとなくあれからやれていません。でもCORCOR(コルコル)のグレイスラムさん、イエラムサンタマリアの伊江島蒸留所さん、ヘリオスラムのヘリオス酒造さん、コラボの連絡をお待ちしています。

 

●9月のコネタ大賞 あたいのコネタディレクトリが火を噴くわ!その3(miooon)

あたいのコネタディレクトリが火を噴くわ!その3

アイコさん
数は少なかったけど、面白かったです。印鑑の件、「安室」は、神奈川県等の関東南部・沖縄県・兵庫県に多い苗字で、関東南部・兵庫県での読み方は「やすむろ」だからではないかと思います。お店の印鑑ホルダーは品番順に並べるようになっていて、品番は全国的に多い読み方を元に五十音順でつけているのではないかと。ただ、「新垣」は「あらかき」、「外間」は「ほかま」、「新里」は「しんざと」が多いようなので、謎です。

たひおさん
これまで「特集」だったコネタディレクトリですが、「コネタ」に移ったんですね!こちらなら文句なくNo.1のクオリティじゃないでしょうか。あとドラゴンフルーツ(赤)の汁は、本当にやばい色なんですね。

小ライス, 大盛りで. さん 
地味に楽しませていただきました

鳳爪さん
「スタッフ募集20~88歳迄」にどんなストーリーがあるのか気になる

miooon
これは長い帰省中に、内地の沖縄ネタを拾おうと思っていたのになんにもなくて、急遽写真フォルダをひっくり返して書いた記事です。火を吹いてるのはコネタディレクトリじゃなくて、私だったというやつですね。大賞に選んでいただき報われました。

 

以上、今月のベストワーストでした。

お便りコーナー

こんちは。やんばるたろうです。すっかり沖縄も秋めいてきましたが、我が実家新潟県では秋と言えばキノコ。近所のおばあちゃんが山で採ってきたキノコをお裾分けしてくれたりするわけです。

で、ずっと思ってる事なのですが、沖縄には松茸はないのでしょうか。毎回秋になるとふと思うのですが有力な情報がないまま冬を迎えています。誰か知ってたら教えて下さい。

さてさて、それでは今月のお便りコーナーです。
 

アイコさん

デイリーポータルZに載った記事を、振り返りの時などに紹介して欲しいです。
DEE内の記事と同じテーマでも、県外者向けの解説が加わっていたり、少し違いがあって面白いです。

編集部
わー!そんな細かい部分にも気づいていただけていたなんて、嬉しいです!そうなんです、DPZさん向けには地名のふりがなや距離感など、ちょっとした解説を加えているんです。実はDEE本体の読者にも県外の方が多いのですが、そのへんはスパルタスルーでごめんなさいw でもみんな、ついてきてるよね!
ちなみに前回は中城高原ホテルでした。DEEではみんなわかっていると思っていた(なにより探すのがめんどうだった)内部の写真もたくさん載せました!

ユシャリョフスキーさん

9周年おめでとうございます。
先月の振り返るのお便りコーナーにて「ゲームに出てくる沖縄」の話が出てきましたが、それを聞いて、沖縄が絡む漫画や映画を色々掻き集めた「なんじゃこりゃ〜沖縄!」という本を想起したものです。
ゲームで出てくる沖縄といえば、沖縄を題材にした曲がリズムゲームでも幾つかありますが、私としては「フロントミッション3」というSLGで22世紀初頭の沖縄では糸満市の西海岸に人工島が建てられ、そこが物語の核心となる舞台として登場した事が印象深いです。
ゲームに出てくる沖縄、実際に募集したらどんなものが集まってくるのでしょう?

編集部
ボーダーインクさんから出てる「なんじゃこりゃ~沖縄!」。いい本ですよね。格闘ゲーム、サムライスピリッツにも沖縄キャラクターがいたような気がします。もうちょっとまとめて何かしらできそうであればやってみますね!

ひやごんさん

8月が良すぎて9月はダメだろうと先月書きましたが、意外やいくつかいいのがありましたね。ゲストライターの喜如嘉の地形ネタは個人的好み。喜如嘉も好き。字ライカムの記事も良いテーマだったんだけど、ダブルで好みの喜如嘉に軍配を挙げました。字ライカムは来月まわしならトップで。

編集部
ゲストライターの「クイナがこけた」さんは地形ネタが多いのですが、それをきちんと読ませる文章でまとめられるのは才能だなーと思います。ライカムはコメントでも色々字比嘉の情報を頂いたのでちょっとだけ追記しています。

ヒルドゥルさん

沖縄県立図書館にDee読本があったので、嬉しくて借りてしまいました。もう書籍版は購入できないのでしょうか?

編集部
Dee読本ですが、昔は書店でちらっと在庫があったりしたのですがそろそろ見なくなりましたね…!書籍版、ひょっとしたらもう無いのかもしれません。

Tさん

船員です。船の上でいつも楽しく読んでいます。

編集部
なんと、船の上で!ありがとうございます!なにか海関係のネタあったら教えてくださーい!

髭オヤヂさん

沖縄のモータースポーツの事を調べて欲しい。かなり昔からある、沖縄カートランドとか

編集部
かつては名護にもサーキットがありましたよね。編集部が割と全員モータースポーツに疎いので誰か詳しい人を探してみます…!

職業は元バスガール☆さん

なんか、もう、コンビニではクリスマスケーキの受付が始まってるそうな。。。
来年の年賀状考えてますか?毎年、楽しみにしております。うふふ。

編集部
クリスマスケーキののぼり、最近見かけました。沖縄はまだ泳げるぐらいのに、いやはや早いですよねぇ。
年賀状、そろそろ考えないと!来年はねずみ年ですが、実はmiooonがドラえもんもびっくりなぐらいネズミが苦手なので、なんとか説得しなければ(myco)

たひおさん

高知の「りゅうきゅう」は野菜なんですね。
個人的に「りゅうきゅう」と言えば、刺身を醤油と味醂、そして胡麻で和えた(もしくは漬けた)料理しか知らなかったので。
他の地域ではまた別の食べ物が「りゅうきゅう」と呼ばれているのか気になります。

編集部
そうなんです!記事コメントでも、高知から海を挟んだ大分県では「りゅうきゅう」というお刺身のごまだれ和えがあると教えていただきました。いやー、こりゃ次は大分にりゅうきゅう調査に行かないとダメだなー。温泉♪ 焼酎♪(myco)

じしょうばかさん

今月は残念が少ない気がした ところでどうぶつの森シリーズにはハイサイケケという沖縄民謡のような歌があるんですお
そういえば海洋博公園には沖縄国際海洋博覧会当時の石獅子が有るらしいのでさがしてみては?

編集部
沖縄民謡って割と特長的な音階なのでそういうやつ、探したらまだまだありそうですよね!興味深いです。
海洋博公園には他にも海洋博当時の案内板があったと記憶してるので、海洋博由来のものを探すみたいなネタはできそうです。

chakoさん

台風19号の影響は大丈夫だったでしょうか。
9月の台風では私の住む地域は直撃ではなかったですが、いろいろなものが飛ばされてました。
沖縄にはいつも夏に行くことがおおいのですが、シーズンオフの沖縄の楽しみ方など記事にしていただきたいです。

編集部
意外に強い台風で事務所の前の街路樹が倒れてました…!内地もかなりの被害だったみたいなので、改めて台風の恐ろしさを実感しましたね…!また来そうなので気を付けましょう。
オフシーズンの沖縄だとなんでしょうかねー?ちょっと調べてみます。

小ライス, 大盛りで. さん

先月台風の心配をさせていただいたら,まさかの自分の住んでいる県が被災地になりました(千葉です).うちは大丈夫でしたが,あんなのが毎年来るのにそれほどやられていない(ように見える)沖縄ってつよい・・・やはり日ごろの備えですかねぇ.あのなかで企画しちゃうDeeって,すごい.

編集部
千葉は大変な被害だったようですね。お見舞い申し上げます。沖縄県民は「暴風警報が出たら学校、職場すべて休み」というルールだったりがしっかりしてるので、そのあたりは被害の軽減になってるのかな、と思います。次もでかい奴が内地にいくらしいのでしっかり備えておきましょう…!

鳳爪さん

ゆいレールの延伸って楽しみだったんだけど、沖縄の報道媒体以外はほぼスルーでちょっとさびしい

編集部
10/1にてだこ浦西まで行ったのですが、内地の媒体っぽい人を何人か見かけたので、ひょっとしたらこれから記事になったりするのかもしれないですね。もっと盛り上がって欲しいです!

雪羽さん

秋に関する沖縄の行事で、なにか面白い記事楽しみにしてます。

編集部
冒頭でも言いましたがキノコ狩りがしたいのです。しかし、キノコってどこにあるのでしょうか?山?

きよさん

既に実施済みだったらすみませんが、やんばるたろうさんにヒッチハイク旅をしてほしい。

編集部
ご指名ありがとうございます!しかしながら僕は人の目を見て話せないタイプなんでものすごい緊張しそうです(やんばるたろう)。

 

以上、今月もたくさんのお便りありがとうございました!

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

月刊ジャンボ

株式会社 サンシャインさまが発行されている月刊ジャンボに『おきなわ無駄話』というコラムを寄稿しています。
 

DEEokinawaと一緒になにかやってみたい!という企業さまからのお問い合わせ、首を長くしてお待ちしております!

以上、お仕事のご紹介でした。
 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、バイク狸さん、テツじゃさん、たみふるさん、アイコさん、ユシャリョフスキーさん、ひやごんさん、ヒルドゥルさん、髭オヤヂさん、烏龍茶さん、照屋一郎さん、でぢこさん、職業は元バスガール☆さん、たひおさん、じしょうばかさん、chakoさん、小ライス,大盛りで.さん、hiruneさん、鳳爪さん、雪羽さん、きよさん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま
サーバーの内容が変わって、めちゃくちゃ速くなっています!みなさん気づいていましたか?

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

miooonです。
秋か。毎年のように今年こそ沖縄の小さな秋を探そうと言ってるんですが、見つかりませんね。たぶんまだ夏だと思いたいんでしょうね。ちなみに昨日の記事の鍋が美味しそうで、昨夜は鍋に。今朝は雑炊にしようと思ってキッチンに置いておいた鍋の残り汁を見たら見事に腐っていました。ぜんぜん夏だったわ、沖縄。

ということで今月も宜しくお願い致します。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ