2020年6月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年6月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の月6振り返り30分チャット

miooon


いえー!みんなで6月記事を振り返りましょう!

tarou


いえー!

myco


もう7月なんて早いね

miooon


暑いね。こっちは梅雨明けしたけど、本土の雨ははやくあがってほしいです。

myco


ほんとに..えらいことなっとる...

tarou


大変だ...

2020年6月のベスト記事

miooon


祈りつつ、7月のベストを発表しますね

沖縄本島の移動式ビンゴを作った
沖縄本島の移動式ビンゴを作った

tarou


ビンゴ!

miooon


コメント来てます

ああああさん
すばらしい発想だな、と思いました。スマホのアプリでも、同様のものが作れそうですが、これに関しては絶対アナログの方が楽しそうです。

アイコさん
「息子とは明日は違う道で登園してみて、ビンゴ完成を目指そうね!」
と書いていらっしゃいましたが、まさにお散歩を楽しむきっかけを作るアイテムですね!
その後、完成しましたか?

ユシャリョフスキーさん
こういうものは近年だといらすとやのイラストで済まされがちですが、手書きで描いた手間と味のある絵柄がとても好感が持てました。これ、見てて絶対家族でやりたくなるやつだ。

テツじゃさん
オリオン好きとしては謎ビールも高得点なのですが、やはり今月はこれでしょう。自分も欲しい(しばらく行けないけど)。

hiruneさん
牛脂ちんすこう首里城有料区域沖縄の梅雨データも良かったですが、何といっても移動式ビンゴがよかったです。miooonさんのイラストもすごくいい!まさに面白くてためになる!いつもの道が違って見えて、新しい街の楽しみ方だと思いました。大勢でやってもいいですね。ぜひ大人版も作ってください。
『暗渠パラダイス!』という本に、五街道を歩いて、暗渠の数を数えて、さらに暗渠ポイントである「橋跡」「車止め」「地名」などに点数をつけて道ごとに競うというゲーム(?)が載っていて楽しそうでした。「亀甲墓」「井戸」「石獅子」「花ブロック」とかに点数をつけて、街を歩いてポイントを競うというのも面白いかもと思いました。

ヒルドゥルさん
移動式ビンゴは自分でも作ってみたくなりました。お子さんと一緒にやると新たな発見がいろいろありそう。

miooon


ありがとうございまする!ビンゴ!

tarou


これ、僕割と案出し手伝ったので、実質僕がベストでいいですか?

miooon


ほう

myco


たろうさんは沖縄の墓ビンゴつくってください

tarou


墓地を回る墓ビンゴ

myco


怒られそう

miooon


息子はビンゴをやってから、登園途中におばあちゃん(他人)を見つけたら教えてくれるようになりました。

tarou


おばあちゃんはビンゴに関係無い

miooon


おばあちゃんのマスがあったのよw
大人版とか、マニアック版とかいろいろ作れそうよね。そのうちやりたいね。

tarou


売り出したいですね。勝手にビンゴをつくって…!

myco


お金のにおい!

tarou


オカネホシイ

miooon


記事コメントで絵が何気にうまいって言われて嬉しかったです^^
絵を描くのでわたしが売れたら5割もらえるはず

2020年6月のワースト記事

miooon


じゃあ次ワーストいこか

那覇市役所のシーサーマスクはちょっと布が足りない
那覇市役所のシーサーマスクはちょっと布が足りない

tarou


僕だ!

アイコさん
マスク・マスク・・・とちょっと辟易としています。沖縄は温度・湿度が高いですから、熱中症にお気をつけください。

miooon


アンケートのコメントが少なかったので記事からも

Yushaさん
マスクつけたシーサーで思い出しました…、サンライズなはにある居酒屋(店名忘れたがじーさーかす近くの方)の看板のマスコットキャラ?にマスクつけられている店がありますね。
沖縄市のエイ坊もマスクつけているのを聞きましたので、もしかしたらできるかな?マスク百景。

ああああさん
うちの近く(関東の田舎)のお地蔵さんも気付いたらマスクしてました。守り神たるもの率先して感染対策を心がけてもらいたいものです。

かじゅさん
DEEのロゴにもいつの間にかマスクが!

miooon


シーサーが悪いわけじゃないと思うけど、このあと7月にも人魚マスク出してしまってすみません。

tarou

何かにマスクはだんだん珍しくなくなってきたので、コメントでもらったみたいにそろそろひとつにまとめて「マスク百景」みたいにしたほうがいいのかもしれないですね。
コロナの最中の町の色々な風景はそのうちまとめられたらなぁと思います。

お便り・その他

miooon


続いてお便りを紹介します

鳳爪さん
東京でもオリオンビールがリニューアルされていたけど、こちらでは缶の色が前と同じなので、記事を読まなければ絶対気付かなかったと思う

オリオンの謎ビールとは一体何だったのか
オリオンの謎ビールとは一体何だったのか

miooon


オリオンはサザンスターもリニューアルされてますね。リニューアル祭りなのかな

myco

9%チューハイやめたり、最近のオリオンはがんばってるね。
我が家は夫がWATTAにハマってます

tarou


ひとつ気になってるんだけど

tarou


味の秘密の○みと○みはいったい何だったの?

miooon


澄みと旨みらしい

tarou


漢字かよ!

ユシャリョフスキーさん
古島のユニオンは他店舗と比べて比較的広く、安心して行きやすい事もありオープンから何度も行っているのですが、DEEで記事に出されるまであのデリカコーナーの名前がPinPonパンと知らずにいた私は相当マヌケなのかもしれません。

ユニオン初のインストアベーカリーの名前が最高だ
ユニオン初のインストアベーカリーの名前が最高だ

miooon


ユニオンはダジャレ多め

tarou


ユニオンのネーミングセンスは神がかってていいですね

おとーり恐怖症さん
鉢植え中のガジュマルに実が付きました。ふと思ったのでありますがガジュマルの樹で山学校したオジイたちの話の中にガジュマルの実を喰っていた話を聞いたことがありません。信州珍味の上を行く蜂の子入ガジュマルジャム造ってオジイたちを超えてみませんか??

tarou

ガジュマルの実はジャムにするとうまいらしいですよ。食べた事ないけど。
あれイチジクの仲間だからってどっかで聞いたことがあります

myco


たしかに実の形が似てる

tarou


蜂の子入りはさすがに嫌だけど、ジャムはそのうちやりたいですね

miooon


今探したらメルカリでガジュマルの実が売られてた

myco


メルカリすげえ

tarou


あ!!!!!!!

沖縄の街路樹でサマープディング
沖縄の街路樹でサマープディング

tarou

よく考えたら昔、ライターのAYAさんがガジュマルでジャムをつくっていた…!
そして僕も食べていた…!

miooon

www
やってたw

tarou

すっかり忘れてた
普通においしいジャムになってた気がします

ヒルドゥルさん
ちんすこうに牛脂のネタ、いろんな油でちんすこうを作って比較する記事を書きたいなと温めていた先に「やられた…!」となりました。何を言っても負け犬の遠吠えですが、先行研究をもとに油違いのちんすこうを作って食べ比べて、楽しんでみたいです。

飛騨牛の牛脂でちんすこうは作れるのか...?
飛騨牛の牛脂でちんすこうは作れるのか...?

tarou


牛脂でちんすこうは衝撃だった…!

myco


その手があったか!と。

miooon


食べてみたい!

myco


スーパーに無料でおいてあったりするもんね。

tarou


そしてライターの比嘉くんはもとDEEのインターン生です。

myco


DEEのインターンでなにか得るものはあったのだろうか

miooon


比嘉君の記事一覧です。
最初で最後のインターン生

tarou


比嘉君の送別会でめちゃめちゃ飲み食いして10人くらいのひとり頭が7000円とかだったのは良い思い出

miooon


沖縄の飲み会だといつもだったら4000円いっても高っ!って思うのにw

myco


なにかの節目節目に思い出す話w

テツじゃさん
今月は地味でしたね。

tarou


うへへ。こんな月もあるということで

miooon


コロナのせいです

miooon


あと1分半なので最後の言葉を

tarou


8月でいよいよ10周年!

myco


いよいよ!

miooon


とうとう!
なにをやるのでしょうか

myco


神のみぞ知る

tarou


近日公開(何も決まってません)…!

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

【沖縄レンタカー大作戦】予算5,000円で沖縄旅行を満喫できるか

自粛期間で公開延期になっていたけど、ようやく公開できました。
たびらいレンタカー予約さんとのコラボ「沖縄レンタカー大作戦」で今回は「予算5,000円で沖縄旅行を満喫できるか」をやってみました。
記事でも書いてますが、独自ルールをつけるといつもの沖縄がちょっと違って見えたり、楽しみ方を考えたりできるので面白かったです。
今ならガソリン代が安くなっているので5,000円内でいけそう!
ともかく、たびらいレンタカー予約さんでレンタカーを借りたらめっちゃ安いということを改めてお伝えしておきます。
 

6月のありがとう

まんじゅう協賛をいただいた方


車買取
さま

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、Re-さん、たみふるさん、テツじゃさん、ああああさん、ヒルドゥルさん、鳳爪さん、hiruneさん、アイコさん、おとーり恐怖症さん、ユシャリョフスキーさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

それでは6月の振り返りでした。
すでに始まっていますが、7月も引き続きDEEokinawaを宜しくお願い致します。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ