2020年12月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の12月振り返り30分チャット

miooon


あけましておめでとうございます

tarou


おめでとうございます

myco


賀正〜ん!!

miooon


…。

myco


ごめんテンション間違った

miooon


なんとか年始記事間に合いましたね。

【新春特別企画】 DEEokinawa10年を振り返る
【新春特別企画】 DEEokinawa10年を振り返る

tarou


よい記事

miooon


懐かしい記事がたくさん。

myco


そして改めて我らがNaokiくんお店オープンおめでとう

miooon


おめでとう!丑年だっていうのに穭(ひつじ)。

tarou


Naokiのお店で食べた台湾カステラがあまりにうまくて、年末年始、挑戦して2回失敗しました

miooon


台湾カステラはNaokiのお店に食べに行ってな

myco


豆花もさることながらサイドで出してくれたやつも全部美味しかった
さすがやで

miooon


ほんまに!
では、そろそろ12月のベストからいきましょうか。

tarou


うっすうっす

2020年12月のベスト記事

miooon


ベストは

2020年でなくなってしまったもの、なくなってしまうもの
2020年でなくなってしまったもの、なくなってしまうもの

りまかさん
毎年エモい記事なのですが今年は特別な心持ちになりますね

テツじゃさん
年末はこれですね。これがなければちんすこうやタコライスが候補でした。

職業は元バストガール☆さん
納豆記事とメッチャ迷ったけど、毎年たのしみにしている「年末恒例なくなたものシリーズ」に1票!豊崎の戸田書店さんは以前働いていた職場が近くて週2で通っていたヘビーユーザーでした。寂しいです。

hiruneさん
やはり年末恒例の「なくなってしまったもの…」が感慨深いです。2020年は特別な年でしたが、長く続いたお店がなくなってしまうのはさびしいですね。「おきなわ倶楽部」まで休刊とは、紙媒体の月刊情報誌のむつかしさを思いました。

miooon


これは毎年ベストになるよね

tarou


毎年恒例

myco


去年は建物老朽化や店主の高齢化とか以外にコロナの影響も大きかったね

tarou


コロナで休業して、そのままってやつも結構あったね

miooon


その中で芸能活動引退、お店も閉めたはずなのに、1ヶ月で復活した仲田幸子さんがさすがやなって。

tarou


すごく明るいニュースだよね。さすが。

miooon


ちなみに自家製の月桃納豆を作りたいもわりと頑張って票を稼いでました

自家製の月桃納豆を作りたい
自家製の月桃納豆を作りたい

鳳爪さん
最後に文明の利器であっさり成功して、これまでの苦労はいったい何だったのか感。でもおいしそう

島のひとさん
自家製納豆がどんな風に出来上がるのかがとても楽しみでした!納豆嫌いのmiooonさんの努力にも拍手です。

おとーり恐怖症さん
浪速っ子には拷問なのに良く頑張りました。

miooon


現実世界ではまじで誰も食べてくれなかったけど。悲しい

tarou


最初に持ってきたやつが明らかに腐った煮豆だったから…

myco


腐った煮豆。

miooon


あれ腐ってたよね。でもあれからのやつの方がもっと腐ってたからね。っていうか納豆ってもともと腐ってるから

tarou


発酵と腐敗…

 

2020年12月のワースト記事

miooon


ディスられたのでワーストを発表します

「料理のさしすせそ」ちんすこうの可能性を考える
「料理のさしすせそ」ちんすこうの可能性を考える

テツじゃさん
ちんすこうとタコライスの一本勝負。個人的にチーズが苦手なのでちんすこうの勝ち。

4代目くろぞうりさん
変わらないどころか悪化してた。でも醤油はちょっと美味そうだった

鳳爪さん
ちんすこうの形がいびつなのがちょっと残念。時間がなかった?

tarou


これな

miooon


妥当

tarou


新年記事でもいってたけど、めっちゃニアミスしてた

ニューフレーバーちんすこう
ニューフレーバーちんすこう

myco


10年もやってるとね。あるよね。あと加齢。

miooon


ニアミスなのかな。パクリじゃろ

tarou


パクリじゃないもん!

myco


ディスり合いやめて!w

miooon


まぁでも去年は取材に行きにくかったからわりと作る記事多かったね

tarou


今年もしばらくはあんまりガッツリ取材にはいけなそうだね

miooon


毎年一番見られた記事を発表しているけど去年はなんやったんやろね。記憶がもうない

tarou

なんだろうねぇ
確実に老いてきてる…。記憶が…。

miooon


マイベストはなんですか?

tarou


なんだろうなぁ。かねひで百景かなぁ。

かねひで百景
かねひで百景

miooon


わたしは泡盛水割り装置かなぁ。なんか一昨年ぐらいにやった記憶だったけど。リベンジしたい

泡盛水割り装置を作った
泡盛水割り装置を作った

myco


私はウチカビマスクが好きだった。

ウチカビはマスクになるのか
ウチカビはマスクになるのか

tarou


なつかしい…!

miooon


あったね...!SNSだけ見るともしかしたらこれが一番見られたのかもしれんね。ワーストだけど!

お便り・その他

miooon


あ、あと10分切ってるわ。お便りいきましょう

りまかさん
大変な世の中になってしまいましたが、皆様お疲れ様でした。2021年も楽しい記事を期待しています。どうぞ皆様良いお年を!

tarou


今年もよろしくおねがいします!

miooon


がんばりまうし

テツじゃさん
一年間ありがとうございました。来年も脱力系記事をお願いします。

tarou


今年もがんばりますー!

おとーり恐怖症さん
2月の極寒期に採る隠岐の「アメフラシ」は山椒で舌を十分に痺れさせてからつまむ島酒の肴でした。沖縄も冬場巨大アメフラシが磯に転がっています。琉球山椒を乗せて泡盛の肴に如何ですか。是非鮫が逃げる程の匂いに挑戦してみてください。

miooon


やんばるたろう案件

tarou


おとーり恐怖症さんの要求がいつも高度すぎる…!

4代目くろぞうりさん
2020年閉じましたおめでとうございました。それはそうとたろうさーん1回だけ聞きましたよ
Sh@reTIMEに出てましたね
首里城のやつ!FMOkinawaはよく聞くんですがSh@reTIMEは聞いてませんでした!今年も聞くかはわかんないけど少なくともDEEは見てるからね
そいじゃ今年もゆたしくうにげーさびら

tarou

わわ!お聞き頂いてありがとうございます。
でも多分出てたのはオリオンビアブレイクだと思いますよ!

職業は元バストガール☆さん
明けましておめでとうございます。
今年も楽しみにしております。
琉銀ロボのガチャガチャを中部の回転寿司屋で見つけて、さっそくゲットしました!
今年はdeeさんに企業案件が訪れますように。。。ウートートー。

miooon


琉銀ガチャ回転寿司にもあるのか!

myco


いつもおやさしいコメントありがとうございます☆

島のひとさん
南大東島第三段の島の繁華街の記事はもう公開されないのでしょうか・・・?

tarou


そういえば!

miooon


ライターのNackyさんに伝えまうし!

鳳爪さん
2020年は、リニューアル閉店したはずの市場本通りの丸市ミートがおみやげ屋になっていたのがショックでした

tarou

丸市ミートさん、建物はそのままに土産物屋になってますねー
前に丸市ミートがあった事を覚えている人は違和感がすごいですね…!

miooon


たしかにw

hiruneさん
あけましておめでとうございます。みなさま体に気をつけて、今年もDEEらしいネタをよろしくお願いいたします。
Naokiさんのお店オープンの記事があって、今度沖縄に行ったら行こう!と固く思ったのですが、Naokiさんの記事もたまに読めたらうれしいです。

miooon


Naokiはやりたいネタあるって言ってたよね。このお便りすぐ伝えよう!

tarou


今年は寄稿して欲しい…!

myco


店主〜!

miooon


お便りは以上です

tarou

よかった。時間内。
もう時間がないので今年の抱負とかどうですか?!

myco


次男が春から保育園に入園する(予定)なので今年は復帰がんばります。

tarou

切実。
僕は「記事を落とさない」で

myco


だいじ

miooon


あ、去年見られた記事、今調べたら一番はヤシガニ、2番はアダンを食べる3番はtoruでした!

実録】ヤシガニ逃走中 〜家のどこかにヤシガニがいる恐怖〜
【実録】ヤシガニ逃走中 〜家のどこかにヤシガニがいる恐怖〜

アダンを食べてみる
アダンを食べてみる

toruがめちゃめちゃ落書きしてる
toruがめちゃめちゃ落書きしてる

myco


まさかのtoru

tarou


意外…!

miooon


今年の抱負は「記事を忘れない」にする!

tarou


w

miooon


今年もDEEokinawaをよろしくおねがいします!ではまたー!

お仕事紹介

お仕事のご依頼お待ちしています!
 

12月のありがとう

まんじゅう協賛をいただいた方


おがまこブログ
さま


Biz Hits Work
さま


株式会社m3
さま


リゾートバイトの教科書
さま

 

 

アンケートに答えてくださった方

テツじゃさん、4代目くろぞうりさん、ヒルドゥルさん、おとーり恐怖症さん、鳳爪さん、職業は元バストガール☆さん、島のひとさん、りまかさん、hiruneさん

SPECIAL THANKS

豆花 、旅食。穭(ヒツジ)さん、星野佳之さん

 

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

それでは12月の振り返りでした。
すでに始まっていますが、2021年および1月も引き続きDEEokinawaを宜しくお願い致します。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ